AFFINGER ブログ

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

本ページはプロモーションが含まれています。

いきなり衝撃的なタイトルだけど、本当に減ったのよ。

先週の記事でもちらっと報告したけど以前はWordpressで「Cocoon」を使っていたけど5月1日から「AFFINGER」にテーマを変更した。

これでアクセス数が増えすぞっと思いきや上がるどころか下がった、いやむしろになった。

当時は原因がさっぱり分からず不安な日々を送っていた。

久ぶりに焦ったね~。

だけど、結論から先に報告しちゃうと「アクセスは戻ってむしろ上がった」ので僕の実体験を紹介。

この記事で紹介すること

  • テーマを変更した後のアクセス数の変化
  • アクセス数のが減ったときの対処

テーマ変更の経緯

僕がこのブログを始めて以前まで使っていたのが無料テーマ「Cocoon」。
無料テーマだったけど、今改めて思い出すと無料とは思えないぐらいの高機能テーマだった。

AFFINGERへ変更

AFFINGER」へ変更した経緯は後日記事にする予定だけど、時期的に変えるなら今しかないと思い思い切って有料テーマへ変更してしまった。

値段的にちょっと痛かったけど、これでアクセス数が増えるならと期待の意味も込めて投資した。

明日はどれくらいアクセスされるかな~。

と期待していたけど、その期待を大きく裏切る結果になってしまった。

無料テーマから有料テーマへ変更したらアクセス数0

まずはこれを見てほしい。

元々前日のPV数は「15」ぐらいだったけど、1日は「」、2日から4日に至っては「」になってしまった。

PV数が0になるのはよくある話

この「0」という数字は正直、結構ショックだった。
少ないながら「0」になったことがほとんどなかっただけに凹んだ。

高額なテーマに変更しただけに尚更ショックだったよ・・・。

原因は何だろうと「ブログ テーマ 変更 アクセス落ちた」と検索してみたら出てきた。

原因は色々あるらしくざっくり調べた結果が以下。

  • テーマを変えるとSEOの仕様が変わる
  • プラグインが原因
  • アナリティクスが原因

テーマ変更が原因

テーマを変えるとSEOにも影響がでるらしく、下手をしたら以前のテーマの方が評価していた可能性もあるらしい。
特に「Cocoon」はSEO対策がしっかりしていたテーマだから。

ただ、「AFFINGER」もその辺りは負けていないし、むしろ評判的にはSEOにかなり強いはず。
よってこの説は除外。

プラグインが原因

プラグインが競合しておかしなことになったのが原因で下がった可能性もある。

ただこの辺りも特に問題はなさそうだった。

アナリティクスが登録されていない

実はこれが一番の原因では?とにらんでいた。
単純にGoogleアナリティクスに「AFFINGER」がちゃんと設定されていないから「0」、つまり、引っかからないのかと思った。

けど、調べてみてもちゃんと設定はしていたし。

いったい何が原因なんだ?

しばらく放置

結局、原因はさっぱり分からなかったのでとりあえず様子を見てみた。

根拠はなかったけどとりあえず記事は書き続けた。
このブログは週2~3で記事更新をしていたけど、ゴールデンウイーク中だった2日から5日は毎日更新した。

アクセス数が急に伸びた

4日も「0」で5日も変化なしと思いきや、それは急に来た。

前日まで「0」だったのに5日は「57」とかなり上がった。
このブログでは比較的いい数字。

この日投稿した記事も原因かもしれないけど、その記事は以下。

松屋【厚切りトンテキ定食 シャリアピンソース】レビュー

続きを見る

ちょうど松屋で新商品の「厚切りトンテキ定食」が発売されたのでそれを記事にした。

アクセス数が減ってもあせらない

今は以前の状態に戻りつつあるから安心したよ。

結局原因はよく分かってないけど、もし同じような状況になったら放置してみるのも一つの手かもしれない。
もちろん、その間も記事を投稿し続けるのも忘れずに。

テーマ変更時の覚えておくポイント!

  • テーマを変更するとアクセス数が減る
  • 心当たりのある原因、アナリティクスなどちゃんと設定しているかチェックする
  • 記事は書き続ける
  • しばらく放置してみる

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

HYDE ライブ ラルク レポート

【HYDE LIVE 2023幕張メッセ】:感動の人生初ライブ体験レポート

2023年9/9(土)に幕張メッセで開催された、「HYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFT」。 HYDEさんのファンになって20年近くになって、ついに人生初のライブに参加したんだ。 いや~、初めてのライブ体験がこんなにも心を打つものだとは!。 その特別な一夜の感動を、僕の目線で巡っていこうと思う。 またライブ自体が初めての体験だったので、初心者目線でも辿って行くので、ライブに参加したことが無い人も参考にしてみてほしい。 初めてのライブへの期待と不安 そもそも何で今頃に ...

続きを見る

松屋

山椒のピリ辛が効いている!【松屋 富士山豆腐の本格麻婆コンボ牛めし】レビュー 豆腐一丁分のボリューム満点

2022年11月15日(火)から松屋から発売された新メニュー「麻婆コンボ牛めし」。 最近、すっかり寒くなりつつある今日にこの麻婆めしは体が温まりそうなメニューだけど僕が食べてみた感想としては「山椒のピリ辛が効いているけど豆腐と牛肉のボリュームが満点だった」。 なぜそう思ったのかを今回記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことがない人は参考にしてみてほしい。 麻婆めしは6種類 今回の麻婆めしは牛肉の有無以外に胡麻だれが掛かった「胡麻だれ麻婆めし」も存在する。 通常、牛めし、単品、計6種類のレパートリー ...

続きを見る

ブログ

Googleアドセンス審査 1ヶ月と1日で通過した僕なりの基準とポイント解説

前回の「ブログを1ヶ月目の収益やPV報告」の記事を出した当日に、審査が通ったメールが来た。 当初は、3か月以内に、アドセンスの審査が通ればいいと思っていたので、さい先がいい。実は僕、2回審査を依頼していた。 1回目は、お試し程度の気持ちだったので、落ちた時は「だろうね」と思ったけど、2回目は、ある程度の確信をもって申請した。 やっぱ、受かるとうれしいし、一つの壁をクリアした達成感もあるし(まだまだだけど)。 そこで今回は、自分なりに分析してなぜ受かったか、レポートしようと思う。 ただ、これから書いてあるこ ...

続きを見る

ゲーム 元ネタ解説 龍が如くシリーズ

刺青に秘められたストーリー:「龍が如く」キャラクターたちの刺青解説

「龍が如く」の登場人物たちが背負う刺青。 それは彼らの歩む運命、そして深層心理が込められているのを知っているだろうか?。 僕も長年、「龍が如く」シリーズをプレイしてきたイチファンだけど、刺青の意味がイマイチ何なのか分からないまま今日まで来てしまった。 ただ、登場人物たちの刺青が何を語っているのか、そのデザインに込められたメッセージに気づくことで、彼らの性格や運命がより鮮明に浮かび上がってくるんだ この記事を読めば「初代龍が如く」に登場するキャラクターたちの刺青に込められた意味とそれを背負った彼らの運命が理 ...

続きを見る

Amazon ガジェット デスク環境 パソコン 楽天

初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

前回の記事で「Lenovo IdeaPad Flex 550i」を取り上げたけど、そのノートパソコンが届くちょっと前に新しいマウスを購入したんだ。 それが今回紹介するLogicool ERGO M575。 しかも人生初挑戦のトラックボール! まだ導入して間もないけど、トラックボールを使ったことがない自分の結論を上げると「時間をかければ慣れるしむしろ、以前のマウスには戻れない」という答えになった。 なのでまだトラックボールを試したことがない人やこのマウスに興味があった人はこの記事を参考にしてほしい。 新しい ...

続きを見る

-AFFINGER, ブログ