広告 ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】11ヶ月目は通常運転に戻った 2022年の目標

明けましておめでとうございます。

ブログを始めてもうすぐ1年たとうとしているけど正月から相変わらず執筆中。

11月のある種バブルが終わって12月は通常運転に戻ったけどそれでも2番目に多いPV数を達成したのでそれらの報告と今年の目標を上げてみた。

ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告

早速12月の当ブログの状況を報告。

  月記事数 月PV 文字数 収益
2021/12 8 4,811PV 1,500~7,700文字数 数百円
2021/11 11 6,379PV 1,400~3,000文字数 数千円
2021/10 9 4,370PV 1,600~6,000文字数 数百円

 

記事数は過去最低投稿数

12月はブログを始めて過去最低数8記事を達成。

10月よりはPV数が上がった

PV数も11月は6,000PVとメガテンの記事が人気だった分12月は4,800PVと落ちてしまったけど、それでも10月よりは多くある種通常の状態に戻った形になった。

12月は文字数多め

先月があまりにも文字数が少なすぎたことを反省して今月は文字数を意識して記事を書いていたんだ。

1,500文字数の記事も書いたけどそれは一つだけ。

それ以外は平均値が高くだいたい5,000文字数はいってる。

収益も戻った

先月が1千円ぐらいいったけど今月は今まで通り数百円に戻った。

12月の文字数が多い記事

12月に書いた記事の中で最も多かった文字数が2021年に買って良かったゲームや周辺機器を紹介した記事。

12月ということもあって締める感じの記事が書きたかったから僕はゲーム関係の記事を書いてみたけど、思ったより時間がかかって大変だったね。

というのもこの1年何を買ったか確認したり順位をつけるのも甲乙つけがたいし、執筆するまでが大変でした。

しかも肝心のゲームソフトのラインナップも僕が学生時代、20年近く前に購入したソフトやリマスター版ばっかりだし僕が言うのもあれだけど参考になっているかも妖しい記事になってしまった。

ノブン
個人的にはどれも買って良かったけどね
買って良かった
【2021年版】買って良かったもの【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器編】 後悔していない

続きを見る

12月の文字数が少ない記事

逆に文字数が少なかったのが昨日上げたばっかりの松屋の黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食レビュー記事。

正直今までのハンバーグ定食との違いが分かりにくかった。

普通のハンバーグ定食よりはさっぱりしていたけどハッキリと分かったのがそれぐらい。

僕の舌がバカ舌だったらそれまでだけど980円出してまでの食べることはないかな。

さっぱりしているけど違いが分からない【松屋 黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食】レビュー

続きを見る

12月に良く読まれた記事

次に12月に良く読まれた記事の紹介。

無印のスキンケア記事

乾燥が気になる時期になってきたせいか、僕が普段から使ってる無印のスキンケア化粧水などの記事が一番人気だった。

記事自体は7月ごろに投稿したけど、この記事のおかげで収益が発生したから日の目を見るようになってくれてうれしかったよ。

なお、無印良品の【化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ】ついて詳しく知りたい方はこちらをクリック。

乾燥対策に必須!
メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

続きを見る

メガテン5の元ネタ記事

2番目に人気だったのが先月一番人気だった真・女神転生5のナホビノの元ネタ記事。

そういえば最近元ネタ記事を書いてなかったのでそろそろ執筆してみようと思う。

どうせ書くなら「3」にはいなかった種族、軍神の悪魔の元ネタに今興味があるんだ。

特にヨシツネが個人的に好きな悪魔だから1月はその辺りの記事を投稿しようと思う。

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

相変わらず人気のマイカリー食堂

3番目に人気だったのが当ブログではお馴染みのマイカリー食堂の欧風カレー記事。

ブログ開始当初から不動の人気を貫いている松屋関係の記事でも特に人気の記事。

マイカリー食堂の記事は珍しいのかこれが未だに人気とは。

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

その他の人気だった記事

それ以外に12月に人気だった記事は以下より。

要チェック!
極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

牛焼肉定食以上カルビ焼肉定食未満【松屋 アンガス牛焼肉定食】レビュー

続きを見る

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【大天使編】

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

続きを見る

先月と順位が変わったぐらいで記事自体は基本的に同じといったところ。

2022年の目標

もうすぐブログを始めて1年たつけど現状はやはり不満が多い。

特に収益面ではまだまだ少ないし今年は去年とは違うことをしないといつまでたってもこの調子だと思う。

なので僕なりの今年2022年の目標が以下。

  • 月1万PVを達成させる
  • 収益を5桁達成させる

ただ今のやり方だとたぶん無理。

PVもせいぜい5千PVがいい所、収益も4桁を維持できればいい所だから今までの方法とは違うやり方を今年はしてみようと思う。

ノブン
正確にはすでに実践中だけどね

記事の質を上げる

記事の量、投稿数を意識して執筆していた時期もあったけど、それをやめる。

今年は記事数を気にしないで質にこだわってみようと思う。

その実践中、予定も含めて質を上げる対策は以下より。

  • 本を読む
  • リード文をちゃんと考える
  • 記事をリライトする

①ブログ運用に役立つ本をちゃんと読む

「Google先生がいるんだから本なんて買わなくてもよくない?」っと自分も思っていたけど、やっぱり読んだ方がいいと思う。

情報はググればいくらでも出てくるしそこで情報を吸収できる人はそれでいいと思うけど自分は無理だった。

いくら探してもモヤモヤが解消されなかったから思い切ってブロガーさんがおすすめする本を購入したおかげでモヤモヤが解消されそれによって目的が明確になった。

そもそも記事の質を上がるなんて言い出したのも本を購入したのがきっかけ。

たぶんこれからも本を購入予定だけど1冊1冊インプットしてそれをアウトプットするのが今年のテーマ。

②リード文をちゃんと考える

文章の冒頭に書かれているリード文だけど、これをちゃんと時間をかけて考えたうえで文字にすることを目標にした。

というのも今まで僕はこのリード文をおざなりにしていた部分もあったしそこまで考えないで執筆していたんだけどこれがいけないことらしい。

このリード文がちゃんと書いてあるかないかで読者の滞在時間、SEOにも響く可能性があるからこれを今年は解消しようと思う。

③記事をリライトする

今年は記事を書くこと以外にも過去に投稿した記事のリライトをしようと思う。

以前からリライトしたいな~とは思っていたけど記事を増やすことばかり考えていたので結局リライトできないまま年をこしてしまった。

過去の記事を最新の鮮度に保ちたいし、ある程度の評価はあるけど改善が必要な記事もあるので今年はこれも一緒にやっていく。

結果を出す1年にする

あせってるわけじゃないけど、結果も欲しいと最近思うようになってきたんだ。

今までどちらかというと感覚で執筆したり文章を考えていたけど、今年は頭を使ってちゃんと考えたうえで記事にすることを目標にしていく。

あわよくばPV数や収益も上がれば御の字かな?

ただこんな30代半ばのおっさんが書いた記事でも月に4千人近く読んでいただけただけでも感謝です。

今年もよろしくお願いします。

ゲーム

生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー

ちょっと前の記事でも紹介したが、自分が人生で初めて遊んだゲームが「ロックマン8」なのだ。 1996年12月に発売されこのゲーム。ロックマンシリーズを遊んだことがない方にはおススメだが、シリーズを遊んだことのある方は、ちょっと物足りないかもしれない。その理由は、この記事の最後辺りに書くが、ステージやボスの特徴などを解説してみようと思う。 なお、所々で、漫画版の内容も入るかもしれないので注意。   ロックマン8とは? 正式には「ロックマン8 メタルヒーローズ」というタイトルである。シリーズ8作目と同 ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 生活系

【デスク下のケーブル整理】サンワサプライ ケーブル配線トレー レビュー ケーブルをツッコむだけで全て解決

先月から僕のデスクはFLEXISPOTのE8にチェンジしたけどすこぶる最高。 性能自体に全く不満はないけど唯一不満だったのがデスク下のケーブル管理。 見栄え的にも悪く、ただ電源タップを結束バンドで吊るしただけ。 一番嫌だったのが座る時に足がぶつかってとにかく邪魔で無駄に神経を使う。 というわけでこの度、これを改善するために購入したサンワサプライ ケーブル配線トレーをレビューしていこうと思う。 デスクのケーブル配線を改善したい人や、手っ取り早く取り付けられるトレーを探している人の参考にしてみてほしい。 【結 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

去年発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」。PS2版も遊んだことがあったので、購入しようか悩んだけど「ライドウ」しかでないものだと思っていたけどその後の情報でマニアクス版も有料だけどダウンロードできるようだったので即予約した。 久しぶりに遊んでみたけどやっぱり面白い。けど、やはり不満点もある。PS2時代から感じていたものがこのリマスター版でも反映されていたのでその辺りをレビューしようと思う。 ※一部ネタばれアリ 大まかなストーリー 東京に住む主人公はクラスメイトの千明と ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

冬の乾燥肌対策【実践済み】 保湿が欠かせない時期

嫌な季節になってきた。 ただでさえ乾燥しやすい肌なのに冬はそれが躊躇に出てくるからストレスがたまりまくるんだよね。 長年市販されている化粧水や保湿力が高いと言われるスキンケアを試してみたけど、今僕が使っているスキンケアが一番保湿も保てて肌にも優しく効果が期待できた。 今、乾燥肌に悩んでいる人はこの記事を参考にしてほしい。 【結論】乾燥肌にこれを使うとストレスフリーになります 胡散臭いタイトルだけど、これから紹介するいくつかのスキンケア対策は僕には効果があったんだ。 もちろん、肌の状態や人によって相性がある ...

続きを見る

Amazon パソコン 生活系

ノートパソコンを持ち出す【ケース、トートバック】購入 本音はコジマプロダクション×GUコラボ商品を紹介したかったから記事にした話

僕は一応、ノートパソコンを持ち出せるようにビジネスリュックは持っているけど、デザインがちょっとビジネス感が強めだったからそれに代わる物が欲しい。 それがタイトルにも書いてある通り「コジマプロダクション×GU」がコラボして発売されたトートバック。 公式サイトで確認してみた所、デザインもカッコよかったのでこれで行けるかな?っと思いポチってしまったけど、今回はそのトートバックと個人的にはノートパソコンを持ち出すのに必須のケースを紹介しようと思うので、ノートパソコンを外出先でも使う際のモデルの一つとして参考にして ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ, 月次報告