ノートパソコンを持ち運びたいけど、付属の充電器が大きくて重いために荷物が増えてしまう…そんな悩みを抱えている方に朗報!。
コンパクトで高出力の充電器アダプター「Anker Nano II 65W」が解決策として注目されている。
先日のAmazonプライムデーで購入して実際に使ってみたので、使い心地や性能についてレビューしてみたので参考にしていてほしい。
Lenovo IdeaPad Flex 550iは電源アダプターがデカいし重い
そもそも僕のメインPC、1年間愛用しているLenovoのIdeaPad Flex 550iには、唯一の欠点がある。
それは付属の電源アダプターが大きくて重く、持ち運びに不便だということだ。
最近、Ankerの電源アダプターを導入することにした理由には、ある出張の経験があったからなんだ。
それはノートパソコンを持ち運んでブログを書く予定だったが、Lenovoの電源アダプターの大きさと重さに悩まされ荷物がかさばってしまったのだ。
このノートパソコンはスペックも高く、コスパも抜群だけど問題はこの充電アダプター。
付属の充電アダプターが大きくて重いため気軽な外出ができず、近場のカフェに行くのも荷物がかさばるから地味に面倒だったんだ。
いつかは何かしらの対策をしようと思って今日に至るけどちょうどAmazonプライムデーでAnker Nano IIが安くなっていたからこのタイミングで購入しちゃったんだ。
Anker Nano II 65Wの特徴
世の中には充電器がゴマンとあるけどこのAnker Nano IIの最大の特徴はこのコンパクトなサイズ。
試しに僕が普段から使っているロジクールのマウスと並べてみるとこんな感じ。
大きさは44×42×36mmと手のひら収まっちゃうサイズに逆にちゃんと充電できるのか不安さえ覚えるレベル。
しかもコンセントは折りたたみ式。
普段使わないときは収納させてしまっておけばコンセント部分が他の荷物の邪魔になることもない。
外見もシックでかっこいい
この充電アダプターは、充電ポートの部分がメタリックで、それ以外はサラサラとした質感でブラックに近いダークグレーの色をしている。
今まで使っていた充電アダプターに比べて高級感のあるデザインがかっこいい。
見た目以上にずっしりしている
手のひらに収まるサイズではあるけどこの見た目以上に重い。
公式によると重さは約112gと意外とずっしりしてる。
ただこれだけコンパクトで65Wの充電ができることを考えるとさほどデメリットに感じることはないかな。
Anker Nano IIはノートパソコンの充電に使える
Anker Nano IIのすごいところは、コンパクトなのに65Wでスマホ以外にもノートパソコンも充電できることだ。
繰り返しになるけど、僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iの充電アダプターは重さが約300グラムある。
これでは外で作業するたびに重くて邪魔になるし、憂鬱になる。
一方、Anker Nano IIとType-Cケーブルを合わせると、たった約176グラムでかなり軽い。
両者ともに65W出力できるのにこれだとAnker Nano IIに分があるのが目に見える形になってしまった。
確かにAnker Nano IIもずっしりしているけど付属していた充電アダプターに比べればはるかに軽いし何より小さい。
Anker Nano II 65Wの充電時間
実際にどれだけ充電できるかテストしてみたけど、全く不満がない。
Lenovo IdeaPad Flex 550iで計測した場合
Lenovo IdeaPad Flex 550iのバッテリー残高を60%として充電した場合25分ぐらいで80%まで充電できた。
付属された充電アダプターと比べても同じぐらい充電時間かな。
iPad miniで計測した場合
iPad miniも同じく問題なく充電できた。
こっちも残高50%で充電した際は30分もあれば80%分は充電でき1時間あれば100%に達した。
ニンテンドースイッチで計測した場合
ニンテンドースイッチもType-C端子だから充電できるか実験してみたけどこっちも問題なし。
バッテリー残高85%から90%になるまで約10分ぐらい。
コンパクトな見た目にとらわれず、65Wの高出力で問題なく充電できる高パフォーマンスを実現させてくれた。
Anker Nano II 65Wを使うにはケーブルが必須
と言うわけでノートパソコンやスマホの充電は問題なく使えるぐらいパワーのあるAnker Nano IIだけど、一つだけ注意しないといけないことがある。
実はこのAnker Nano IIには充電するために必要なケーブル自体は付属されていないんだ。
しかもただその辺の適当なケーブルを買っていいわけじゃない。
なぜならこの65Wの高出力な充電をするにはケーブル自体も65Wに対応できている充電ケーブルが必須なんだ。
今回Anker Nano II 65Wを使うにあたって僕は「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」も購入したけどかなり気に入っている!。
と言うのもこのケーブルだけど配線がぐちゃぐちゃに絡まない材質でかなり便利。
これなら持ち運ぶ際にもぐちゃぐちゃになってイライラすることもないんだ!。
Anker Nano II 65Wをおすすめできる人
65W以上のノートパソコンを使っている人にとってはちょっとパワー不足で物足りないかもしれないけど、僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iのように65WのType-C充電できるノートパソコンを持っていう人はAnker Nano II 65Wを購入すればライフスタイルが変わるハズ。
これまで重い充電アダプターを持ち運ぶ苦痛から解放されるし、同じ65Wの充電器を持ち運ぶならコンパクトで軽くなったAnker Nano II 65Wを導入した方が絶対におすすめ。
しかもこれ一つでノートパソコン、スマホ、ニンテンドースイッチまで充電できるから荷物も減るし。