ガジェット デスク環境 パソコン

65WのType-C充電できるノートパソコンにおすすめ【Anker Nano II 65W】レビュー

2022年7月23日

本ページはプロモーションが含まれています。

ノートパソコンを持ち運びたいけど、付属の充電器が大きくて重いために荷物が増えてしまう…そんな悩みを抱えている方に朗報!。

コンパクトで高出力の充電器アダプター「Anker Nano II 65W」が解決策として注目されている。

先日のAmazonプライムデーで購入して実際に使ってみたので、使い心地や性能についてレビューしてみたので参考にしていてほしい。

Lenovo IdeaPad Flex 550iは電源アダプターがデカいし重い

そもそも僕のメインPC、1年間愛用しているLenovoのIdeaPad Flex 550iには、唯一の欠点がある。

それは付属の電源アダプターが大きくて重く、持ち運びに不便だということだ。

最近、Ankerの電源アダプターを導入することにした理由には、ある出張の経験があったからなんだ。

それはノートパソコンを持ち運んでブログを書く予定だったが、Lenovoの電源アダプターの大きさと重さに悩まされ荷物がかさばってしまったのだ。

このノートパソコンはスペックも高く、コスパも抜群だけど問題はこの充電アダプター。

付属の充電アダプターが大きくて重いため気軽な外出ができず、近場のカフェに行くのも荷物がかさばるから地味に面倒だったんだ。

いつかは何かしらの対策をしようと思って今日に至るけどちょうどAmazonプライムデーでAnker Nano IIが安くなっていたからこのタイミングで購入しちゃったんだ。

Anker Nano II 65Wの特徴

世の中には充電器がゴマンとあるけどこのAnker Nano IIの最大の特徴はこのコンパクトなサイズ。

試しに僕が普段から使っているロジクールのマウスと並べてみるとこんな感じ。

大きさは44×42×36mmと手のひら収まっちゃうサイズに逆にちゃんと充電できるのか不安さえ覚えるレベル。

しかもコンセントは折りたたみ式。

普段使わないときは収納させてしまっておけばコンセント部分が他の荷物の邪魔になることもない。

外見もシックでかっこいい

この充電アダプターは、充電ポートの部分がメタリックで、それ以外はサラサラとした質感でブラックに近いダークグレーの色をしている。

今まで使っていた充電アダプターに比べて高級感のあるデザインがかっこいい。

見た目以上にずっしりしている

手のひらに収まるサイズではあるけどこの見た目以上に重い。

公式によると重さは約112gと意外とずっしりしてる。

ただこれだけコンパクトで65Wの充電ができることを考えるとさほどデメリットに感じることはないかな。

Anker Nano IIはノートパソコンの充電に使える

Anker Nano IIのすごいところは、コンパクトなのに65Wでスマホ以外にもノートパソコンも充電できることだ。

繰り返しになるけど、僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iの充電アダプターは重さが約300グラムある。

これでは外で作業するたびに重くて邪魔になるし、憂鬱になる。

一方、Anker Nano IIとType-Cケーブルを合わせると、たった約176グラムでかなり軽い。

両者ともに65W出力できるのにこれだとAnker Nano IIに分があるのが目に見える形になってしまった。

確かにAnker Nano IIもずっしりしているけど付属していた充電アダプターに比べればはるかに軽いし何より小さい。

Anker Nano II 65Wの充電時間

実際にどれだけ充電できるかテストしてみたけど、全く不満がない。

Lenovo IdeaPad Flex 550iで計測した場合

Lenovo IdeaPad Flex 550iのバッテリー残高を60%として充電した場合25分ぐらいで80%まで充電できた。

実際は58%とかなり中途半端な数字だけど
バッテリーが80%になるまで28分ぐらいかかるのが分かる。
最終的に100%になるまで1時間かかる。

付属された充電アダプターと比べても同じぐらい充電時間かな。

iPad miniで計測した場合

iPad miniも同じく問題なく充電できた。

こっちも残高50%で充電した際は30分もあれば80%分は充電でき1時間あれば100%に達した。

ニンテンドースイッチで計測した場合

ニンテンドースイッチもType-C端子だから充電できるか実験してみたけどこっちも問題なし。

バッテリー残高85%から90%になるまで約10分ぐらい。

コンパクトな見た目にとらわれず、65Wの高出力で問題なく充電できる高パフォーマンスを実現させてくれた。

Anker Nano II 65Wを使うにはケーブルが必須

と言うわけでノートパソコンやスマホの充電は問題なく使えるぐらいパワーのあるAnker Nano IIだけど、一つだけ注意しないといけないことがある。

実はこのAnker Nano IIには充電するために必要なケーブル自体は付属されていないんだ。

しかもただその辺の適当なケーブルを買っていいわけじゃない。

なぜならこの65Wの高出力な充電をするにはケーブル自体も65Wに対応できている充電ケーブルが必須なんだ。

今回Anker Nano II 65Wを使うにあたって僕は「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」も購入したけどかなり気に入っている!。

と言うのもこのケーブルだけど配線がぐちゃぐちゃに絡まない材質でかなり便利。

これなら持ち運ぶ際にもぐちゃぐちゃになってイライラすることもないんだ!。

Anker Nano II 65Wをおすすめできる人

65W以上のノートパソコンを使っている人にとってはちょっとパワー不足で物足りないかもしれないけど、僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iのように65WのType-C充電できるノートパソコンを持っていう人はAnker Nano II 65Wを購入すればライフスタイルが変わるハズ。

これまで重い充電アダプターを持ち運ぶ苦痛から解放されるし、同じ65Wの充電器を持ち運ぶならコンパクトで軽くなったAnker Nano II 65Wを導入した方が絶対におすすめ。

しかもこれ一つでノートパソコン、スマホ、ニンテンドースイッチまで充電できるから荷物も減るし。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

手軽に楽しむ松屋の味!!日清のカップメシ【松屋監修 創業ビーフカレー】レビュー

2023年8月7日(月)より松屋の伝統の味が日清のカップメシになった「松屋監修 創業ビーフカレー」。 久しぶりにビーフカレーを食べてみたけど僕の感想としては「松屋で食べられるビーフカレーを手軽に食べている」感覚だったんだ。 なぜそう感じたかを記事にしてみたのでまだこのメニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。 松屋のビーフカレーとは? 松屋って牛丼屋のイメージがある人も多いかと思うけど僕の中ではカレー屋なんだよね。 というのも松屋ってマイカリー食堂って専門店を出すぐらいカレーに力を入れているんだ ...

続きを見る

WOWOW ラルク

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

昨夜11月26日(金)20:00~WOWOWで放送されたラルクのAWAKE TOUR 2005 前夜祭ライブ。 個人的にラルクのライブの中で一番好きなライブ映像だったけど、その模様を紹介しようと思う。 AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」とは? その名の通りだけど、2005年のアリーナツアー「AWAKE TOUR 2005」の前夜祭として行われたのが今回のライブ。 しかもファンクラブ会員限定、それもキャパ1千人程度のライブハウスということもあってメンバーとファンとの距離がかなり ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

シリーズファンには物足りない⁉【龍が如く維新 極】ダウンロードコンテンツの必要性 実用性が低い詰め合わせ

2023年2月22日に発売された「龍が如く維新 極」。 プレステ3で発売された「維新」をリメイクした言われる極シリーズ第三弾のタイトルで僕も「維新」をプレイ済みだったけどこれが次世代機で復活するとはね。 当時も十分グラフィックはきれいだったし、次の極が出るなら「3」だと思っていたからこれが採用されるとは意外だった。 その「維新 極」発売と同時に配信されているダウンロードコンテンツ。 僕も実際に有料ダウンロードコンテンツを購入してみたけど果たして皆も購入した方が良いのか?約1ヶ月、時間にして50時間ほどプレ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真女神転生3】マネカタ考察

またまた真女神転生3関係の記事。今回はメガテン3のプレイヤーなら必ず出会う存在、「マネカタ」について考察してみた。 これを読めば序盤から終盤まで重要な役割を果たす彼らの存在は、作品の鍵を握るキャラクターだと掴めるかもしれないので、参考にしてみて欲しい。 なお、フトミミやサカハギなどネタバレに繋がる内容も書いてあるので一通り遊んでからこの記事を読むことをおすすめします。 マネカタとは? 東京崩壊後、生き残った人間かと思っていたが、実は人間ではなかった。それがマネカタだったんだ。 人の形をしているけど、アサク ...

続きを見る

松屋 楽天

毎月中身が変化する【松屋 新商品福袋】レビュー【旨塩だれ牛焼肉・冷凍白めし・ロースカツ】

だいぶご無沙汰だった楽天で発売されている松屋の新商品が入っている福袋。 プレミアム牛めしやオリジナルカレー、焼きビーフンは食べたことがあったけどそれ以外の商品は食べたことがなかったので購入してしまった。 紹介しようにもいっぺんに紹介できそうになかったので、今回はその中で旨塩だれ牛焼肉・冷凍白めし・ロースカツをレビューしてみようと思うので、これらに興味がある人はこの記事を参考してほしい。 松屋 新商品福袋の中身 毎月ラインナップが変わる松屋の新商品福袋。 今回の中身は以下より。 牛めしの具(プレミアム仕様) ...

続きを見る

-ガジェット, デスク環境, パソコン