広告 ガジェット デスク環境 パソコン

65WのType-C充電できるノートパソコンにおすすめ【Anker Nano II 65W】レビュー

2022年7月23日

ノートパソコンを購入した時に一緒に付いてくる電源アダプターはサイズがデカくしかも重いのがほとんど。

せっかく持ち運べるサイズのノートパソコンがあっても充電アダプターがこれだと意味がない。

それならばコンパクトで高出力の充電器アダプターを導入すればこれを改善できるのでは?

この悩みを改善できる製品を先日のAmazonプライムデーで購入したがこの「Anker Nano II 65W」。

実際に使い続けた使用感などをレビューしてみたので参考にしていてほしい。

Lenovo IdeaPad Flex 550iは電源アダプターがデカいし重い

そもそも僕のメインPC、LenovoのIdeaPad Flex 550iを購入して1年近く経とうとしているこのタイミングでAnkerの電源アダプターを今頃導入しようとしたのには理由があるんだ。

去年の年末辺りにあるホテルに泊まる機会があったからノートパソコンも持ってい行ってブログでも書こうかな?と思ってリュックに入れてみたけど、これだけデカいと荷物もかさばるししかも重いと来たもんだ。

このノートパソコン自体にスペックも高くコスパもいいけど問題はこの充電アダプター。

これだけ重くサイズもデカいと気軽に遠出できないし近場のカフェに行こうと思っても荷物がかさばるから地味に面倒だったんだ。

いつかは何かしらの対策をしようと思って今日に至るけどちょうどAmazonプライムデーでAnker Nano IIが安くなっていたからこのタイミングで購入しちゃったんだ。

Anker Nano II 65Wの特徴

世の中には充電器がゴマンとあるけどこのAnker Nano IIの最大の特徴はこのコンパクトなサイズ。

試しに僕が普段から使っているロジクールのマウスと並べてみるとこんな感じ。

大きさは44 × 42 × 36 mmと手のひら収まっちゃうサイズに逆にちゃんと充電できるのか不安さえ覚えるレベル。

しかもコンセントは折りたたみ式。

普段使わないときは収納させてしまっておけばコンセント部分が他の荷物の邪魔になることもない。

外見もシックでかっこいい

充電ポートの部分がメタリックでそれ以外はサラサラした質感でブラック、どっちかと言うとダークグレーに近い色。

今まで使っていた充電アダプターに比べて高級感のあるデザインがかっこいい。

見た目以上にずっしりしている

手のひらに収まるサイズではあるけどこの見た目以上に重い。

公式によると重さは約112gと意外とずっしりしてる。

ただこれだけコンパクトで65Wの充電ができることを考えるとさほどデメリットに感じることはないかな。

Anker Nano IIはノートパソコンの充電に使える

何といってもこのAnker Nano IIのすごいところがこれだけコンパクトなのに65Wでスマホ以外にもノートパソコンも充電できちゃうところ。

繰り返しになるけど、僕が今まで使っていたLenovo IdeaPad Flex 550iを購入した時に一緒に付属されていた電源アダプターの重さが約300グラム。

外で作業するたびにこんな重くて邪魔になるサイズじゃ憂鬱になる。

それに対してAnker Nano IIとType-Cケーブルを合わせるとたった約176グラムとかなり軽い。

両者ともに65W出力できるのにこれだとAnker Nano IIに分があるのが目に見える形になってしまった。

確かにAnker Nano IIもずっしりしているけど付属していた充電アダプターに比べればはるかに軽いし何より小さい。

Anker Nano II 65Wの充電時間

実際にどれだけ充電できるかテストしてみたけど、全く不満がない。

Lenovo IdeaPad Flex 550iで計測した場合

Lenovo IdeaPad Flex 550iのバッテリー残高を60%として充電した場合25分ぐらいで80%まで充電できた。

実際は58%とかなり中途半端な数字だけど
バッテリーが80%になるまで25分ぐらいかかるのが分かる
最終的に100%になるまで1時間かかる

付属された充電アダプターと比べても同じぐらい充電時間かな。

iPad miniで計測した場合

iPad miniも同じく問題なく充電できた。

こっちも残高50%で充電した際は30分もあれば80%分は充電でき1時間あれば100%に達した。

ニンテンドースイッチで計測した場合

ニンテンドースイッチもType-C端子だから充電できるか実験してみたけどこっちも問題なし。

バッテリー残高85%から90%になるまで約10分ぐらい。

ノブン

コンパクトな見た目にとらわれず、65Wの高出力で問題なく充電できる高パフォーマンスを実現させてくれた。

Anker Nano II 65Wを使うにはケーブルが必須

と言うわけでノートパソコンやスマホの充電は問題なく使えるぐらいパワーのあるAnker Nano IIだけど、一つだけ注意しないといけないことがある。

実はこのAnker Nano IIには充電するために必要なケーブル自体は付属されていないんだ。

しかもただその辺の適当なケーブルを買っていいわけじゃない。

この65Wの高出力な充電をするにはケーブル自体も65Wに対応できている充電ケーブルが必須。

今回Anker Nano II 65Wを使うにあたって僕は「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」も購入したけどかなり気に入っている!。

と言うのもこのケーブルだけど配線がぐちゃぐちゃに絡まない材質でかなり便利。

これなら持ち運ぶ際にもぐちゃぐちゃになってイライラすることもないんだ!。

Anker Nano II 65Wをおすすめできる人

65W以上のノートパソコンを使っている人にとってはちょっとパワー不足で物足りないかもしれないけど、僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iのように65WのType-C充電できるノートパソコンを持っていう人はAnker Nano II 65Wを購入すればライフスタイルが変わるハズ。

今まで重い充電アダプターを持ち運ぶ苦痛から解放されるし、同じ65Wの充電器を持ち運ぶならコンパクトで軽くなったAnker Nano II 65Wを導入した方が絶対に良い。

しかもこれ一つでノートパソコン、スマホ、ニンテンドースイッチまで充電できるからこれを一つの充電器にするだけで荷物も減るし。

ゲーム デスク環境 生活系

【2021年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後欲しいものも紹介】

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

モンハンライズはオンラインで遊んだほうがいい理由

モンハンライズが発売されて1ヶ月近く経過したけど、今もその熱が冷めることなく遊んでいる。 しかも最近、オオナズチ以外にも、クシャルダオラとテオ・テスカトルも追加されたので、なおさら狩りまくっている。 ノブン 僕はオオナズチが好きだけどね オオナズチが出る前はある程度クエストもクリアしてしまったのでマンネリ化しそうになっていたけど、オンラインで試しに遊んでみたけど、 結論としては「モンハンはオンライン(マルチプレイ)で遊んだほうがいい」と思っので、 こんな方におすすめ モンハンをオンラインで遊ぶメリットを知 ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

冬の乾燥肌対策【実践済み】 保湿が欠かせない時期

嫌な季節になってきた。 ただでさえ乾燥しやすい肌なのに冬はそれが躊躇に出てくるからストレスがたまりまくるんだよね。 長年市販されている化粧水や保湿力が高いと言われるスキンケアを試してみたけど、今僕が使っているスキンケアが一番保湿も保てて肌にも優しく効果が期待できた。 今、乾燥肌に悩んでいる人はこの記事を参考にしてほしい。 【結論】乾燥肌にこれを使うとストレスフリーになります 胡散臭いタイトルだけど、これから紹介するいくつかのスキンケア対策は僕には効果があったんだ。 もちろん、肌の状態や人によって相性がある ...

続きを見る

PS4 ゲーム

本当の恐怖を感じるのはどっち⁉【バイオハザードヴィレッジ ゴールドエディション】一人称視点と三人称視点の違い

三人称視点「サードパーソンモード」ができるようになった「バイオハザードヴィレッジゴールドエディション」。 僕はヴィレッジを持っていなかった理由が一人称視点が苦手だから抵抗があったけどバイオ4みたいに三人称視点でプレイできると知って購入してみたんだ。 「従来の一人称視点と三人称視点どちらが怖いのか」、「違いなんかあるのか?」視点で記事にしてみたのでまだバイオヴィレッジをプレイしたことがない人は参考にしてみてほしい。 バイオハザードヴィレッジのダウンロードコンテンツ そもそも「通常のヴィレッジとゴールドエディ ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

僕は長い間、肌に悩まされた人生を送っていたけど、無印良品の化粧水に出会ったことで肌の悩みが改善されてストレスが減ったんだよね。 一時期、違う化粧水とかも使ったことがあったけど、改めて無印良品のすごさを知ったので今回は男性のスキンケアには無印良品がおすすめな理由を紹介しようと思う。 今、スキンケアに何を使っていいか分からない人の参考にしてほしい。 スキンケアをするようになった経緯 そもそも化粧水というものを使うようになった経緯だけど、自分は乾燥肌なんだよね。 洗顔後の肌はガッサガサになるほど。 しかも髭剃り ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ガジェット, デスク環境, パソコン