2回連続に松屋のレビュー記事になっちゃったけど今回は「牛焼肉定食」が新しく生まれ変わった「アンガス牛焼肉定食」のレビューをしてみようと思う。
個人的な感想としては「牛焼肉定食より食べやすくなったけど、カルビ焼肉定食のようなジューシーさはない」といって結論になったので、これからこの「アンガス牛焼肉定食」を食べようとしている人の参考にしてほしい。
アンガス牛焼肉定食とは?
8月10日からこれまで発売されていたお馴染みの定食「牛焼肉定食」が「アンガス牛焼肉定食」として変更された定食メニュー。
僕も「牛焼肉定食」は「カルビ焼肉定食」に次いでよく頼んでいたメニューだったから衝撃的なニュースだったね。
アンガス牛とは?
あまり聞き慣れない「アンガス」ってワードだけど牛の品種の一つ「アバディーン・アンガス」のこと。
やわらかい肉が特徴で幅広く使われているらしい。
野菜もパワーアップした
パワーアップした「牛焼肉定食」だけど付け合わせの野菜もパワーアップし、黄色パプリカ、赤パプリカ、きゅうりなど今まで以上に彩り豊かになっている。
野菜も含めた種類が以下より(税込み)。
- アンガス牛焼肉定食(彩り生野菜・お味噌汁付き)・・・650円/(ダブル)950円
- アンガス牛焼肉ライスセット(お味噌汁付き)・・・590円/(ダブル)890円
- アンガス牛焼肉単品・・・450円/(ダブル)・・・750円
- アンガス牛焼ビビン丼(お味噌汁付き)・・・580円(並盛)/710円(大盛り)
- 彩り生野菜・・・130円/(ミニ)80円
- 彩り生野菜ポテトサラダ・・・200円
ココに注意!
なお、テイクアウトはお味噌汁が付いてこないので注意
実食
ここからが本題。
今回僕が購入した「アンガス牛焼肉定食」を紹介。
アンガス牛焼肉
まずはメインの「アンガス牛焼肉」。
「牛焼肉定食」と比べて脂身が増えた感じがする。
ポン酢と悩んだけど焼肉のタレをチョイス。
こういう時どっちにしようかいつも悩んじゃうんだよね。
ごはんは大盛り
今回は前回の反省を生かして大盛りにしました。
彩り豊かな野菜
まだフタをしている状態だけどこの段階ですでにパプリカの主張が激しい。
今回はフレンチのドレッシングをチョイス。
やわらかく食べやすくなった
まずはタレをつけずにそのまま食べてみたけど、第一印象としては「以前より牛肉がやわらかくなっている」と感じたこと。
個人的な感想だけど、以前の「牛焼肉定食」のお肉はやや硬めの印象だったけど「アンガス牛」になったことでお肉がやわらかくなっていた。
また「アンガス牛」になったことで以前より脂身も増えたけど大根おろしを絡めて食べるといい感じに脂っこさが減り食べやすくなる。
ボリュームのある野菜
既に説明しちゃったけど、今回の野菜はパプリカやきゅうりなど今まで以上に野菜の種類が増えたのでその分、野菜もボリュームアップしている。
野菜の種類が増え飽きがないため個人的には気に入っている。
タレを加えてコッテリにできる
素のままで食べるとあっさりした感じがあるけど焼肉のタレを入れたことで味を濃くすることもできる。
タレが絡まったお肉とごはんを一緒に食べるのが最高においしい!
あっさり派は【焼肉定食】コッテリ派は【カルビ焼肉定食】
ここまでおおむね高評価の「アンガス牛焼肉定食」。
脂身がちょっと増えたけどタレを付けず素のままでもおいしい食べれるし、今回チョイスしなかったけどポン酢と一緒に食べればあっさり度が増すと思うので、あっさり派にはおすすめできると思う。
逆に僕自身にも言えるけど、コッテリ、脂身多めのお肉が食べたい人は「カルビ焼肉定食」がおすすめ。
「アンガス牛焼肉定食」は発売されてまだ間もないので、この機会に改めて食べ比べをするのもいいいかもしれない。