松屋

ニンニクと野菜の暴力!【松屋 ニンニク野菜牛めし】レビュー あくまで二郎系っぽいだけ?

2025年4月19日

本ページはプロモーションが含まれています。

2025年4月8日(火)松屋から販売された、「ニンニク」「もやし」「キャベツ」…あの“二郎系”を彷彿とさせる新メニュー、「ニンニク野菜牛めし」
見た目はそれっぽい。ニオイも凄まじい。味も濃い。なのに、食べ終わったあとに残るのは、妙な物足りなさがあったんだ。

ガツンと来るけど刺さらない——その理由を実食レビューで掘り下げするので参考にしてみて欲しい。

おすすめ度
値段890円
良かった所もやしが多く二郎系っぽい味。
気になる所松屋でこれを食べる理由がない。

種類は2つのみ

今回のニンニク野菜牛めしは通常の量の「ニンニク野菜牛めし」と、野菜が多い「ニンニク野菜マシ大盛牛めし」2つのみ

  • ニンニク野菜牛めし:890円
  • ニンニク野菜マシ大盛牛めし:1,190円

今回僕がレビューするのは普通のニンニク野菜牛めし(890円)。

実際にテイクアウトしてみた!ニンニク野菜牛めしの中身

と言うわけで、ここからはテイクアウトしてきたニンニク野菜牛めしを見ていこうと思う。

ニンニク野菜

袋を開けた瞬間からニンニクの香りが全開🧄
もやしとキャベツが山盛りで、「お、これは確かに二郎っぽい」と思わされるビジュアル。

ただ第一印象として、「汁、多くない?」ってのが正直な感想、これも二郎系のラーメンを意識しているのかな?(のちにこれが評価の分かれ目に繋がります…)

牛めし

牛めしはいつも通りって感じ。分かりづらいけどごはんは並盛🍚

背脂醤油ダレ

別添えのこの背脂醤油ダレでより味を濃くできるらしい。

主役は野菜で牛肉の存在感がやや薄い

まず驚いたのが野菜の量。二郎系ラーメンを思わせるもやしとキャベツの山。
シャキシャキ感がちゃんとあって、食感重視の人には嬉しいポイント。

小さめのチャーシューみたいなお肉も数切れ入っているけど、ボリューム的には物足りないかな。

「牛めし」のお肉はいつも通りの安定感があるけど、全体としては野菜が圧倒的すぎて、牛肉が完全に脇役になってしまっている。

牛めしのお肉自体はいつもの松屋クオリティで安定してるんだけど、全体のバランスとしては「野菜丼」って印象の方が強かった(二郎系も、もやしが多いみたいだから間違っちゃいないんだけどね)。

しかも汁の影響で、ごはんがかなり“つゆだく”になっちゃうんだ。
これを「うまい!」と感じるか、「べちゃっとしててやだな。。。」と感じるかで評価が変わりそう。

個人的にはつゆだくってそこまで好きじゃないから、この汁とごはんの量がアンバランスな感じが嫌だったな。。。

ニンニクの香りは強烈!背脂ダレでさらに重厚感

香りのインパクトはかなり強烈!フタを開けた瞬間から「これはニンニクだ🧄と分かるレベルだったけどね。
仕事前やデート前は絶対に避けたいけど、夜にがっつり食べるにはアリかな?

標準の状態でも味は濃いけど、付属の「背脂醤油ダレ」をかけると一気にこってり度がマシマシ!
これはもう、飲み物が無いとちょっとツラいレベル(笑)。ただ、濃い味が好きな人にはドンピシャ👍

実は僕、本家の二郎系ラーメンは未経験。でも、コンビニで売ってる“二郎系っぽいラーメン”は何度か食べたことがあって、それと比べると…正直、そこまで差は感じなかった。

つまり何が言いたいかと言えば、「松屋でわざわざこれを食べる理由」が見つかりにくかった。
たしかにニンニクは強烈だけど、松屋の新メニューもだいたいニンニク効いてるんだよね…。そのせいか、このメニューならではの“個性”は野菜の量くらいしか感じなかった。



松屋のニンニク野菜牛めしはカロリーが高い

例によって、このニンニク野菜牛めしはカロリー高め。

ニンニク野菜牛めしニンニク野菜マシ大盛牛めし
カロリー966kcal 1,290kcal
たんぱく質33g42.7g
脂質46.4g57.1g
炭水化物100.7g147.9g
食塩相当量8.7g10.8g

ある程度覚悟はしていたけど、普通のニンニク野菜牛めしでも966kcal、ニンニク野菜マシ大盛牛めしは1,290kcalとヘビー級。

「ちょっと食べてみよっかな〜」って軽い気持ちだと、胃と罪悪感にダメージ食らう可能性アリ😓

松屋のニンニク野菜牛めしはジャンクフード感があるけど個性が無い

今回のニンニク野菜牛めしを総評してみると

  • 🙆がっつりニンニク&野菜で食べごたえはある
  • 🙆濃い味が好きならハマる可能性あり
  • 🙅‍♂️牛めしの存在感が薄い

個人的には、ジャンクフード感を楽しみたいときにアリかな?松屋らしさってなんだよって話になるけど、二郎系じゃなくても良かったかもね。そこはあくまでも"インスパイア系松郎牛めし"ってことで👋

「二郎系インスパイア」としては面白いけど、あくまで“っぽい”だけ。
パンチはあるけど、記憶に残る一品かと言われると微妙。松屋のチャレンジ精神は評価したいけど、個人的には一回食べれば十分かな。

気になる人は、ニンニクの覚悟と飲み物を準備して試してみてほしい!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

明太子の風味が感じづらい⁉【松屋 高菜明太マヨ牛めし】レビュー マヨネーズをかけた牛めし

2024年9月3日(火)松屋から発売された新メニュー「高菜明太マヨ牛めし」が登場。高菜に刻み海苔、明太マヨが加わった牛めしにどんな変化をもたらしているのか気になるところ。ただ僕が実際に食べてみた感想としては、「明太子の風味が感じにくく、マヨネーズをかけた牛めしを食べている感覚」だったんだ。 なぜそう感じたかを徹底解説するので、気になる人はぜひチェックしてみて欲しい。 高菜明太マヨ牛めしはサイズが豊富 今回の高菜明太マヨ牛めしは追加のトッピングが無い分、ごはんの量や、牛めしのお肉が多めで、ご飯を並盛で提供さ ...

続きを見る

松屋

ピリ辛の味噌がクセになる!【松屋 豚と茄子の辛味噌炒め定食】レビュー 茄子の食べ応えあり!

2022年10月11日(火)から松屋から発売された新メニュー「豚と茄子の辛味噌炒め定食」。 茄子が多く中々インパクトのデカい定食だけど僕が食べた結論としては「茄子の食べ応えがあってピリ辛の味噌がクセになりそう」だった。 なぜそう思ったのか?を記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことがない人は参考にしてみてほしい。 種類は多め 今回の豚と茄子の辛味噌炒め定食は生野菜の有無はもちろん、お肉の量が2倍になるダブルや単品などレパートリーは多め。 商品名値段(税込み)豚と茄子の辛味噌炒め定食750円豚と茄子 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。 今回は「コトワリ」についての紹介を記事にしたんだ。「コトワリ」は、現実世界でいう所の秩序やルールみたない象徴的な言葉で。それぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」という三つの勢力がある。その中の力こそが全ての「ヨスガ」について深掘りしていこうと思う。 コトワリとは? 「コトワリ」漢字では「理」と書き、道筋やルール、道理などを意味している。 今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになるんだ。 ヨスガは「力」で他者を支配する思 ...

続きを見る

松屋

あっさりしたお肉が食べたい人におすすめ【松屋 豚めし】レビュー ただし人を選ぶ商品です

2月1日から松屋から発売された新メニューの「豚めし」。 僕は知らなかったけど10年前、2012年まではこの豚めしは発売されていたみたいだけど、僕の率直な結論として「あっさりさっぱりしたお肉が食べたい人にはおすすめできるけど、僕はいいかな?」ということになった。 どうしてこんな結論になったのか?まだこの豚めしを食べたことがない人はこの記事を参考にしてみてほしい。 復活した松屋の豚めし 冒頭で上げたけど豚めしは2012年に発売が終了したメニューなんだけど、それが2022年に10年ぶりにリニューアルされ発売され ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】11ヶ月目は通常運転に戻った 2022年の目標

明けましておめでとうございます。 ブログを始めてもうすぐ1年たとうとしているけど正月から相変わらず執筆中。 11月のある種バブルが終わって12月は通常運転に戻ったけどそれでも2番目に多いPV数を達成したのでそれらの報告と今年の目標を上げてみた。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速12月の当ブログの状況を報告。   月記事数 月PV 文字数 収益 2021/12 8 4,811PV 1,500~7,700文字数 数百円 2021/11 11 6,379PV 1,400~3,000文字数 数 ...

続きを見る

-松屋