6月29日(火)から発売されたポークステーキ丼。
今は「香味醤油」と「洋風ガーリック」の2種類のソースが発売されているけど、今回は「洋風ガーリック」を紹介しようと思う。
ポークステーキ丼とは?
ポークステーキ丼の「香味醤油」は6月22日から発売されていて、同じポークステーキでも2種類のソースを楽しめることができるようだね。
あいにくまだ、「香味醤油」の方は食べたことがないので比べようがないけど。
「洋風ガーリック」の種類
今、「洋風ガーリック」は2種類のセットメニューが存在するけど、7月13日(火)までならごはん大盛りが無料になるので要チェック。
「ダブル」とはお肉の量が2倍になって入っているのでボリュームがありそうだから胃袋と相談しながら選んでみよう。
- 「洋風ガーリック」お味噌汁付き⇒
並み:630円/ダブル:1,000円 - 「洋風ガーリック」生野菜セット⇒
並み:690円/ダブル:1,060円
実食
というわけでまずは買ってきたものを紹介。
例によってテイクアウトです。
ポークステーキ
なんかいつもの容器と違って豪華になってる。
いつもはこんな感じので丸い容器に入っているけど今回はお弁当箱のような容器になっている。
生野菜
テイクアウトはお味噌汁は付いてこないけど、野菜は付てくるので普段、不摂生な食事をとっている自分としては助かるね。
ドレッシングはまたまたゴマをチョイス。
そろそろ変えようかな~。
ステーキに近い食感
フタを開けるとガーリックのいいにおいがした。
横から見るとお肉の厚さが分かる。
なかなかの厚さ。
容器もいつもと比べて豪華になってるし、ちょっと特別感があるね。
食べてみると見た目通りの厚みがあるお肉なのでステーキ肉を食べているような感覚に近い。
味については濃すぎず、薄すぎないちょうどいい感じ。
ガーリックが効いているので、においさほどきつくなく、ごはんが欲しくなる味。
付け合わせの野菜【エスカベッシュ】
あとで分かったんだけど、付け合わせの野菜は「エスカベッシュ」っと呼ぶらしい。
「エスカベッシュ」とはスペインなどではお馴染みのお酢で漬けた地中海料理の一つらしい。
調味料の違いはあるけど「南蛮漬け」と似ているみたい。
通りでお酢の味がするな~って思ったら。
肝心の味だけど、玉ねぎ、にんじんの食感にお酢の酸味が効いてて意外とおいしかった。
濃い味には箸休め的な意味でこの野菜を食べれば口の中がリセットされるので重宝されるかも。
安定感のあるシャキシャキ感
そういえば生野菜について書いたことがなかったのでちょっとだけ紹介。
いつも通り、安定感のある生野菜。
普段、野菜を食べる機会がない自分にとっては貴重な野菜。
最近はゴマドレッシングをチョイスしてるけど次は変えようかな~と思いながら食べました。
ちょっと足りない・・・
お肉もボリューム満点で付け合わせのエスカベッシュもおいしいしけどちょっと不満だったのがお肉の量が少ないこと。
ごはんを大盛りで注文したからだけど、ごはんの量に対してお肉が5枚とちょっと少なく感じた。
その為にお肉の量が2倍の「ダブル」というのが存在するけど、その代わりお値段が1,000円はするのでそこまでお金を出してまで食べたいかと言われるとちょっと戸惑う。
どうせ食べるなら普通サイズでもいいかもしれないと思った。