広告 松屋

惜しい!【松屋 ラタトゥイユカレー】レビュー お肉が入っていれば最高だった!

3月1日(火)から松屋から発売された新メニュー「ラタトゥイユカレー」。

聞いたこともない名前のカレーだけど僕の個人的な感想としては「辛さもちょうどよく完成度の高いカレーだけどお肉が入っていれば完璧だった」

なぜそういった結論に至ったのか?この記事ではまだラタトゥイユカレーを食べたことがない人の参考にしてほしい。

ラタトゥイユカレーとは?

あまり聞いたことがないこのラタトゥイユって何?って感じだけどフランスの野菜の煮込み料理のこと。

味付けは塩コショウなどシンプルで食材はズッキーニや玉ねぎなど複数の野菜を使った料理みたい。

今回の松屋の新メニューはこの煮込み料理をイメージしたカレー。

食材は野菜がほとんど占めていてその量から一日の摂取必要量の1/2の野菜が取れるほど。

それにプラスされにんにくとオリーブオイルで煮込みトマトで煮込んだ松屋オリジナルのラタトゥイユカレーっとなっている。

3月8日(火)にも追加メニューがある

今回の新メニューのレパートリーは生野菜があるナシぐらいしかないけど、3月8日(火)にはこのラタトゥイユカレー半熟玉子とチーズのラタトゥイユカレー、さらにチキンとチーズがのったラタトゥイユカレーが発売予定なのでバリエーションは豊富になる予定。

ノブン
今回はラタトゥイユカレーのみの紹介をします
商品名 値段(税込み)
ラタトゥイユカレー 580円
ラタトゥイユカレー生野菜セット 690円
ラタトゥイユカレー(単品) 460円

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付いてこないのでそこは注意してほしい。

ラタトゥイユカレーの紹介

というわけでテイクアウトしてきたラタトゥイユカレーを紹介していこうと思う。

ラタトゥイユカレー

これがラタトゥイユカレー。

トマトも入っているから赤いイメージをしていたけど思いのほか緑っぽかった。

ごはんは大盛

ごはんは例によって大盛を注文。

カレーのメニューらしく福神漬けも一緒に入っていた。

野菜が多いけど味はしっかりしている

野菜がメインのカレーらしく野菜の量が多い。

パプリカのサイズも大きく食べ応えあり。

カレー自体はどっちかというとさっぱりしている分類に入るかな?

にんにくが入ってはいるけどそこまで主張は強くないし味付けも濃くはないけど味はしっかりしている。

辛さもピリ辛が最初に来たけど口の中に残る感じはなく食べやすい辛さだった。

僕も辛いのは苦手だけどこれぐらいなら余裕で食べ切れる辛さだから大丈夫。

ごはんとの相性もいい

当たり前だけどカレーだからごはんとの相性もいい。

元々辛さも控えめだしカレー自体が角のないやさしい味付けだから余計にごはんが欲しくなる。

福神漬けもカリッとした歯ごたえがあり。

地味に福神漬けが入っているのもポイントが高いと思っている。

松屋のラタトゥイユカレーにはお肉が入っていない

野菜が多く食べ応えもあって辛さもさほどない食べやすい松屋のラタトゥイユカレーだけど何か物足りない・

そう、実はこのラタトゥイユカレーにはお肉が入っていないのだ!

確かに野菜メインのカレーだからお肉を入れちゃうとラタトゥイユを名乗る意味がなくなっちゃうけどお肉が好きな自分としてはちょっと物足りないかな?

松屋のラタトゥイユカレーは意外とカロリーが高い

野菜がメインだからカロリーもそこまで高くないかなっと思ったけど、このラタトゥイユカレーは通常のビーフカレと比べてもカロリーが高い。

  ラタトゥイユカレー(並盛) 創業ビーフカレー(並盛)
カロリー 826kcal 736kcal
たんぱく質 13.9g 16.2g
脂質 33.6g 23.2g
炭水化物 113.3g 109.7g
食塩相当量 5.6g 4.6g

並盛でもラタトゥイユカレーのカロリーは800kcal、大盛にすると1,000kcal近くになってしまう。

カロリーを気にする人が外食するのかいささか疑問ではあるけど野菜が多く摂れるキャッチフレーズに目を奪われてしまうと今度はカロリーオーバーが待っているからそこには注意してほしい。

3月8日(火)に発売されるラタトゥイユカレーに期待大

ちょっと惜しい完成度のラタトゥイユカレーだけどそこは今度3月8日(火)に発売されるチキンとチーズのラタトゥイユカレーに期待していいと思う。

お肉が入っていなかったことを除けば完成度の高いカレーだったし。

カロリーは高いけどそれを気にする人は外食しなだろうし(僕は普段、一日一食だし)。

カレーとしての辛さも控えめの辛さだったので辛いのが苦手だけどカレーが食べてみたい人はこのラタトゥイユカレーをおすすめする。

ゲーム

僕が持っている【ニンテンドー3DS】ソフト紹介

ご存じの方も多いかと思うが「ニンテンドー3DS」が去年、生産が終了し、今年の3月いっぱいで修理の受付を終了すると発表した。1つの時代が終わった瞬間でもあるが、今回はこの「3DSで購入したソフト」を紹介しようと思う。といっても、そこまで多くはないけど・・・。 スイッチの存在 そもそもニンテンドー3DSが生産や修理が終わる理由は、いろいろあるかもしれないけど、原因の一つに、ニンテンドースイッチの存在がデカかったのかもしれない(っと勝手に思っている)。 モニターに繋いで大画面でプレイできるし 携帯用ゲーム機とし ...

続きを見る

Switch ゲーム

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

最近ようやくカスタムロボV2の激闘編がクリアできたのでその攻略法を紹介。 と言っても64時代を遊んだことがあるユーザーからしたらある程度、攻略も分かっているだろうしネットを検索すれば攻略方なんていくらでも乗っているので参考程度に読んでみてほしい。 激闘編はコツさえつかめば難しくない 先に結論から書くとカスタムロボV2の激闘編は一見難しそうでけど、コツやルールをちゃんと把握していると意外と難しくないんだ。 確かに敵が強かったり高い壁にぶつかるケースもあるけど、そこはニンテンドースイッチのシステムを利用すれば ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 パソコン 生活系

超薄くてかっこいい!ノートパソコンスタンド【Majextand】レビュー Windowsでも問題なく使える

ノートパソコンを使うにあたって最大の問題点と言っても過言でもないこと。 それは目線の低さ。 姿勢が悪いと首や腰にも負荷がくるし、デスクワーカーにはそれは避けられない運命。 この目線の低さをカバーするためにノートパソコンスタンドという便利なアイテムがある。 ただ軒並みサイズもそれなりに大きいし、逆に小さいと外出先で忘れたりする可能性もあるから買った意味がない。 何かいいのはないか探していた所、発見したのがこのMajextand。 まだ日は浅いけど、このMajextandのファーストインプレッションとして使っ ...

続きを見る

ガジェット 生活系

現金からの断捨離【Zepirionのミニ財布】レビュー 3ヶ月使用した感想 キャッシュレス初心者におすすめの財布

キャッシュレス生活を始めるにあたって新しい財布、「Zepirion」のミニ財布を購入し使い続けて早3ヶ月経過。 今回はこのZepirionのミニ財布を使い続けて分かったことや注意しなきゃいけないことを再認識したので、その報告をしようと思う。 「Zepirionの財布に興味はあったけど実際どうなの?」って気になっている人の参考にしてほしい。 【結論】Zepirionのミニ財布はキャッシュレス生活初心者に向いている 先に結論を紹介すると「Zepirionのミニ財布はキャッシュレス生活初心者に向いている財布」だ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム

待望の移植【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション】期待と不安が入り混じる

2022年6月28日(火)にNintendo Direct mini でロックマンエグゼのシリーズがコレクション化された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が2023年に発売されることが発表された。 ロックマンエグゼは僕がゲームボーイアドバンスと同じタイミングで購入した思い出深い作品だけど、2023年についに遊べることができることは素直に嬉しかったね。 まだ出回っている情報が少ないから何とも言えないけど、この作品に期待している所と不安な所を記事にしてたので暇つぶし程度に読んでみてほしい。 エグゼ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-松屋