ゲーム

使いづらい【メダロット3】カブトバージョンを選んではいけない理由

2022年5月22日

本ページはプロモーションが含まれています。

久ぶりのゲームネタ。

しかも今回は「メダロット3」について。

最近また急にやりたくなったから昔、購入したニンテンドー3DS用のクラシックス版をやり始めたんだ。

その中でメダロット3カブトバージョンをプレイして気づいたことがあったんだ。

それは「メダロット3の主人公機はクワガタバージョンと比べてカブトバージョンは攻略が難しい」と感じたんだ。

なぜそう思ったのか?今更この記事にどこまで需要があるか分からないけど、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールも2023年に終了するとアナウンスされたし(Switchでは遊べるけどね)、以前から気になっていた人に参考にしてほしい。

メダロットのバージョンごとの違い

そもそもカブトバージョン、クワガタバージョンの違いって何?って話だけどそのことは以前、記事にもしたのでそっちを除いてほしいけど主人公が最初に使うメダロットに決定的な違いがある。

バージョン主人公機特徴
カブトバージョンメタビー・「うつ」、ねらいうつ」の射撃型
・クセがなくデメリットが少なく使いやすい
・初心者向け
クワガタバージョンロクショウ・「なぐる」、「がむしゃら」、「おうえん」の格闘型
・「がむしゃら」を選ぶと回避、防御しない
・頭だけ残ると攻撃手段がなくなる
・クセが強く玄人向け

簡単に紹介すると、カブトバージョンのメタビーは使いやすい、クワガタバージョンのロクショウは使いづらいみたいなイメージでOK。

実際に頭パーツだけ残ると困るのはクワガタバージョンのロクショウだし。

ロクショウの頭パーツの効果

頭パーツ「アンテナ」は「さくてき」することで攻撃が当たりやすくなるけど、攻撃ができない。

一方、カブトバージョンのメタビーは「ミサイル」攻撃ができるから使いやすい。

要チェック!!
懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

続きを見る

メダロット3のカブトバージョンが使いづらい理由

じゃあなんでカブトバージョンの主人公機が使いづらいんだって話だけど、その決定的な理由がこれなんだ。

  • 装甲が薄くなった
  • メダチェンジが使いづらい

なんのこっちゃ?っと思うので詳しく解説していこう。

後継機サイカチスの装甲が下がった。

「3」ではストーリーを進めていくと、従来の主人公機メタビーからの後継機「サイカチス」を使うことになるけど、装甲が全体的に下がっているんだ。

具体的な数字としてメタビーは👇

一方、サイカチスが👇

右腕左腕脚部
メタビー50303055
サイカチス40202045

と全体的に装甲が10薄くなってしまったんだ(写真右下に「メダロット4」となっているけど性能は「3」と同じです)。

メダロットの世界において、装甲が薄いのは致命的なデメリットに繋がるからこれは痛い。

確かに装甲が薄くなったのはクワガタバージョンのドークス(ロクショウの後継機)にも言えるけど、ドークスは元々が頭と足の装甲が高いからサイカチスほど影響が少ない。

右腕左腕脚部
ロクショウ80303070
ドークス70202060

サイカチスのメダチェンジがすこぶる使いづらい

装甲が薄いのはま~良いとしよう。問題はココからだ!。

「3」から導入された「メダチェンジ」

メダロットを変形することで受けられる恩恵が

  • パーツ装甲が一本化され
  • 攻撃方法が変わる
  • 脚部のタイプが変わる
  • デストロイが無効

装甲が薄くてもメダチェンジすれば装甲が一本化されて破壊されるリスクが減るし、サイカチスなら攻撃方法もライフルから威力の高いクロス攻撃になったりと戦術が大きく変わるのが特徴。

逆にデメリットもあって

  • 純正パーツじゃないとチェンジできない
  • 一つでもパーツが壊れたらメダチェンジできない
  • 返って使いづらいケースもある

メダチェンジしたおかげで、むしろ使いづらくなるメダロットも存在する。

その使いづらくなるメダロットの一体がこのサイカチス。

装甲が一本化されても不安が多い

装甲が一本化されたとはいえ、装甲の薄さは誤魔化しが効かない。

確かにクワガタバージョンのドークスも装甲が薄くなったけど、ドークスはメダチェンジ後の装甲が170に対してサイカチスが125と明らかにもろい。

せっかくメダチェンジしてもすぐに破壊される可能性が高くなってしまったんだ。

クロス攻撃が使いづらい

「装甲が薄くても攻撃面でカバーすればいいじゃん」って思うかもしれないけど、それも不安でしかない。

メダチェンジの特徴として、もう一度写真を見てみると

ドライブAのミサイルは良いとして問題はドライブB、Cが「せっち」のクロス攻撃なのが問題なんだ。

クロス攻撃とは?

「クロス攻撃セット」で自軍にトラップを設置して攻撃準備、「クロス攻撃ファイア」で相手に攻撃する方法。

時間はかかるけど、高火力なのが特徴。

ただこのクロス攻撃は手間と時間がかかるし、そもそも装甲が125と薄いので、そんなことに時間をかけていたらサイカチスが破壊される可能性がさらに増えるんだ。

ちなみに、クワガタバージョンのドークスは

ドライブAは強力な「がむしゃら」攻撃ハンマー、ドライブB、Cは潜水、飛行タイプに有効な攻撃アンチシー、アンチシーエアが使えると、サイカチスに比べてかなり使いやすい

車両に適応した地形が少ない

もはや良いところ無しなのかよ?と思うぐらい、そもそもサイカチスはメダチェンジすると車両になると、それに適応している地形がドークスに比べて少ない。

ドークスは、メダチェンジ後は多脚になるから、どの地形でもある程度、対応できるのに対して、サイカチスはスタジアムなど有利な場面が限られそれ以外は基本遅い

地形の有利不利も、このゲームを攻略するのに重要な要素でもあるのに、この車両の強さを生かる場面が少ないのはきつい。

「3」のサイカチスはメダチェンジしないで攻略するのがおすすめ

まとめてみると、

バージョン主人公機特徴
カブトバージョンサイカチス・装甲が全体的に10下がった
・クロス攻撃が手間と時間がかかる
・車両の特性を生かせる地形が少ない
・使いづらい
クワガタバージョンドークス・装甲が全体的に10下がった
・対空海に強いアンチシー、アンチエアが使える
・多脚なのでどの地形でもオールマイティーに使える
・使いやすい

「1」、「2」ではカブトバージョンの方が攻略しやすかったけど、「3」以降はメダチェンジの概念が生まれてからクワガタバージョンのドークスの方が遊びやすくなってしまった。

サイカチスでも攻略はできなくはないけど、メダチェンジするときついから敵や地形にあったパーツを組み合わせて攻略した方が良いと思う。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム 生活系

「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」レビュー   テレワーク用に購入したゲーミング座椅子

去年のコロナの影響で購入したこの座椅子。色々な種類があり悩んだが、約半年ほど使い込んだ結果をレビューしようと思う。 結論としては姿勢がかなり楽になってリラックスできるけど、違う問題が発生してしまった。 座椅子を導入したことで何が良かったのか?何が問題なのかを僕なりにまとめたので これから座椅子を購入しようと思っている人達の参考にしてほしい。 寄りかかれない生活はきつい この座椅子を買う前は、地べたに座って作業していから、結構きつかった。今まで買わなかった理由、昼間は仕事で不在だし、家にいる時間が少なかった ...

続きを見る

ゲーム 生活系

「e-家具 レーシングチェア」テレワーク用に購入したゲーミングチェアレビュー

去年の12月ぐらいに買ったゲーミングチェア。購入して約2ヶ月ほどではあるだけどこのゲーミングチェアの良かったところや気になったところをまとめてみた。 とはいえ我が家にゲーミングチェアを導入するのが初ということもあるのでファーストインプレッション、参考程度に読んでいってほしい。 ゲーミングチェアを購入した経緯 以前当ブログでも紹介したゲーミング座椅子。 この座椅子を批判る気もないし今も使ってるけど、座椅子生活に限界がきてしまったのが購入理由になるんだ。 というのも長い座椅子生活で腰に違和感が出てきてしまった ...

続きを見る

ゲーム ロックマンシリーズ

僕的ロックマンシリーズ最高傑作、それが「ロックマンdash」

97年12月18日に発売されたこの作品。 ロックマンシリーズは何個か遊んだが、この作品を超えるものはないと今も思っている。 今回はその理由と魅力をレビューし、一人でも多くの人に共感していただければと思う。 ロックマンdash鋼の冒険心とは ロックマンシリーズ初の3Dアクションゲーム。ジャンルとしてはフリーランニングRPGといい、いろいろな所に好きなタイミングでいけるのが特徴になっている。 従来の横スクロールとは明らかに違うアクション性を求められる。今までのロックマンの世界には、自然があまりなかったが、この ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ7月号】未来を予測するのは難しい

ここ数ヶ月はPV数は低空飛行を続けていたいたけど6月は久しぶりに5,000PV越えを達成できた!。 久しぶりに希望がチラッと見えたと思ったけど同時にブログを続ける難しさを実感した1ヶ月でもあった。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは6月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0655,175約6,000円2022/0564,617約1,000円2022/0464,888数百円 記事の数は下がった 記事数はまたまた5記事に戻ってしまった。 最近は6記事執筆できるよう目標にしてきたけど ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】9ヶ月目4000PV達成順調にPV数が増え続けている

肌寒い日々が続く今日この頃。 ちょっと前まで暑かったのに今じゃ長袖が当たり前になって冬が近づきつつあるけど、相変わらず僕はブログを書き続けている。 果たして今月はどうだったのだろうか? 10月の月次報告を開始しようと思う。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速10月の記事数等を報告。 記事数 9記事 文字数 約1600~約6000文字数 PV数 4,370PV 収益 数百円 2021/09/01~2021/09/30 記事数 10記事 文字数 約1700~約7000文字数 PV数 3,43 ...

続きを見る

-ゲーム