ゲーム

使いづらい【メダロット3】カブトバージョンを選んではいけない理由

2022年5月22日

本ページはプロモーションが含まれています。

久ぶりのゲームネタ。

しかも今回は「メダロット3」について。

最近また急にやりたくなったから昔、購入したニンテンドー3DS用のクラシックス版をやり始めたんだ。

その中でメダロット3カブトバージョンをプレイして気づいたことがあったんだ。

それは「メダロット3の主人公機はクワガタバージョンと比べてカブトバージョンは攻略が難しい」と感じたんだ。

なぜそう思ったのか?今更この記事にどこまで需要があるか分からないけど、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールも2023年に終了するとアナウンスされたし(Switchでは遊べるけどね)、以前から気になっていた人に参考にしてほしい。

メダロットのバージョンごとの違い

そもそもカブトバージョン、クワガタバージョンの違いって何?って話だけどそのことは以前、記事にもしたのでそっちを除いてほしいけど主人公が最初に使うメダロットに決定的な違いがある。

バージョン主人公機特徴
カブトバージョンメタビー・「うつ」、ねらいうつ」の射撃型
・クセがなくデメリットが少なく使いやすい
・初心者向け
クワガタバージョンロクショウ・「なぐる」、「がむしゃら」、「おうえん」の格闘型
・「がむしゃら」を選ぶと回避、防御しない
・頭だけ残ると攻撃手段がなくなる
・クセが強く玄人向け

簡単に紹介すると、カブトバージョンのメタビーは使いやすい、クワガタバージョンのロクショウは使いづらいみたいなイメージでOK。

実際に頭パーツだけ残ると困るのはクワガタバージョンのロクショウだし。

ロクショウの頭パーツの効果

頭パーツ「アンテナ」は「さくてき」することで攻撃が当たりやすくなるけど、攻撃ができない。

一方、カブトバージョンのメタビーは「ミサイル」攻撃ができるから使いやすい。

要チェック!!
懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

続きを見る

メダロット3のカブトバージョンが使いづらい理由

じゃあなんでカブトバージョンの主人公機が使いづらいんだって話だけど、その決定的な理由がこれなんだ。

  • 装甲が薄くなった
  • メダチェンジが使いづらい

なんのこっちゃ?っと思うので詳しく解説していこう。

後継機サイカチスの装甲が下がった。

「3」ではストーリーを進めていくと、従来の主人公機メタビーからの後継機「サイカチス」を使うことになるけど、装甲が全体的に下がっているんだ。

具体的な数字としてメタビーは👇

一方、サイカチスが👇

右腕左腕脚部
メタビー50303055
サイカチス40202045

と全体的に装甲が10薄くなってしまったんだ(写真右下に「メダロット4」となっているけど性能は「3」と同じです)。

メダロットの世界において、装甲が薄いのは致命的なデメリットに繋がるからこれは痛い。

確かに装甲が薄くなったのはクワガタバージョンのドークス(ロクショウの後継機)にも言えるけど、ドークスは元々が頭と足の装甲が高いからサイカチスほど影響が少ない。

右腕左腕脚部
ロクショウ80303070
ドークス70202060

サイカチスのメダチェンジがすこぶる使いづらい

装甲が薄いのはま~良いとしよう。問題はココからだ!。

「3」から導入された「メダチェンジ」

メダロットを変形することで受けられる恩恵が

  • パーツ装甲が一本化され
  • 攻撃方法が変わる
  • 脚部のタイプが変わる
  • デストロイが無効

装甲が薄くてもメダチェンジすれば装甲が一本化されて破壊されるリスクが減るし、サイカチスなら攻撃方法もライフルから威力の高いクロス攻撃になったりと戦術が大きく変わるのが特徴。

逆にデメリットもあって

  • 純正パーツじゃないとチェンジできない
  • 一つでもパーツが壊れたらメダチェンジできない
  • 返って使いづらいケースもある

メダチェンジしたおかげで、むしろ使いづらくなるメダロットも存在する。

その使いづらくなるメダロットの一体がこのサイカチス。

装甲が一本化されても不安が多い

装甲が一本化されたとはいえ、装甲の薄さは誤魔化しが効かない。

確かにクワガタバージョンのドークスも装甲が薄くなったけど、ドークスはメダチェンジ後の装甲が170に対してサイカチスが125と明らかにもろい。

せっかくメダチェンジしてもすぐに破壊される可能性が高くなってしまったんだ。

クロス攻撃が使いづらい

「装甲が薄くても攻撃面でカバーすればいいじゃん」って思うかもしれないけど、それも不安でしかない。

メダチェンジの特徴として、もう一度写真を見てみると

ドライブAのミサイルは良いとして問題はドライブB、Cが「せっち」のクロス攻撃なのが問題なんだ。

クロス攻撃とは?

「クロス攻撃セット」で自軍にトラップを設置して攻撃準備、「クロス攻撃ファイア」で相手に攻撃する方法。

時間はかかるけど、高火力なのが特徴。

ただこのクロス攻撃は手間と時間がかかるし、そもそも装甲が125と薄いので、そんなことに時間をかけていたらサイカチスが破壊される可能性がさらに増えるんだ。

ちなみに、クワガタバージョンのドークスは

ドライブAは強力な「がむしゃら」攻撃ハンマー、ドライブB、Cは潜水、飛行タイプに有効な攻撃アンチシー、アンチシーエアが使えると、サイカチスに比べてかなり使いやすい

車両に適応した地形が少ない

もはや良いところ無しなのかよ?と思うぐらい、そもそもサイカチスはメダチェンジすると車両になると、それに適応している地形がドークスに比べて少ない。

ドークスは、メダチェンジ後は多脚になるから、どの地形でもある程度、対応できるのに対して、サイカチスはスタジアムなど有利な場面が限られそれ以外は基本遅い

地形の有利不利も、このゲームを攻略するのに重要な要素でもあるのに、この車両の強さを生かる場面が少ないのはきつい。

「3」のサイカチスはメダチェンジしないで攻略するのがおすすめ

まとめてみると、

バージョン主人公機特徴
カブトバージョンサイカチス・装甲が全体的に10下がった
・クロス攻撃が手間と時間がかかる
・車両の特性を生かせる地形が少ない
・使いづらい
クワガタバージョンドークス・装甲が全体的に10下がった
・対空海に強いアンチシー、アンチエアが使える
・多脚なのでどの地形でもオールマイティーに使える
・使いやすい

「1」、「2」ではカブトバージョンの方が攻略しやすかったけど、「3」以降はメダチェンジの概念が生まれてからクワガタバージョンのドークスの方が遊びやすくなってしまった。

サイカチスでも攻略はできなくはないけど、メダチェンジするときついから敵や地形にあったパーツを組み合わせて攻略した方が良いと思う。

男性必見!

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

\マイプロテインより、お得なセット商品が登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・シェイカー×1個

7,280円相当が50%オフの3,590円!
しかも初回限定で送料無料🚛
詳細はサイトでチェック👇!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

松屋の【低糖質50%オフ牛めしの具】レビューと、他の種類との違い

今回も、例によって松屋レビュー。「低糖質50%オフ牛めしの具」の感想と、他の具との違いをレビューする。 なお、この記事に目を通す前に、先に他2つのレビューを閲覧するのをおススメする。 低糖質50%オフ牛めしの具とは? その名の通りだが、従来の牛めしに比べて、糖質を50%オフにした商品。牛めしなどの糖質が気になる方は、こっちを選んではいかがだろうか? パッケージ これが表。糖質50%オフと、しっかり書いてある。 こっちが裏。例によって、500Wで3分弱。これは、他の2種類と同じ時間。 実食 見た目の違いに、 ...

続きを見る

松屋

豚角煮をもっと食べたい!【松屋 豚角煮コンボ牛めし】レビュー 豚角煮だけ食べてみたかった

3月29日から松屋から発売されている新メニュー「豚角煮コンボ牛めし」。 名前からしておいしそうでボリュームのあるメニューだけど、僕が食べた結論としては「豚角煮が柔らくておいしかったけど、豚角煮だけのメニューがほしい」と思ったんだ。 なのでまだこの豚角煮コンボ牛めしを食べていない人は、この記事を参考にしてほしい。 豚角煮コンボ牛めしとは? 読んで字のごとくだけど、松屋の定番メニューの牛めしと豚の角煮をダブルで乗っているのがこの豚角煮コンボ牛めし。 特徴としては松屋特製の「豚角煮ダレ」を長時間煮込んで、最後に ...

続きを見る

松屋

牛焼肉定食以上カルビ焼肉定食未満【松屋 アンガス牛焼肉定食】レビュー

2回連続に松屋のレビュー記事になっちゃったけど今回は「牛焼肉定食」が新しく生まれ変わった「アンガス牛焼肉定食」のレビューをしてみようと思う。 個人的な感想としては「牛焼肉定食より食べやすくなったけど、カルビ焼肉定食のようなジューシーさはない」といって結論になったので、これからこの「アンガス牛焼肉定食」を食べようとしている人の参考にしてほしい。 アンガス牛焼肉定食とは? 8月10日からこれまで発売されていたお馴染みの定食「牛焼肉定食」が「アンガス牛焼肉定食」として変更された定食メニュー。僕も「牛焼肉定食」は ...

続きを見る

ブログ

Googleアドセンス審査 1ヶ月と1日で通過した僕なりの基準とポイント解説

前回の「ブログを1ヶ月目の収益やPV報告」の記事を出した当日に、審査が通ったメールが来た。 当初は、3か月以内に、アドセンスの審査が通ればいいと思っていたので、さい先がいい。実は僕、2回審査を依頼していた。 1回目は、お試し程度の気持ちだったので、落ちた時は「だろうね」と思ったけど、2回目は、ある程度の確信をもって申請した。 やっぱ、受かるとうれしいし、一つの壁をクリアした達成感もあるし(まだまだだけど)。 そこで今回は、自分なりに分析してなぜ受かったか、レポートしようと思う。 ただ、これから書いてあるこ ...

続きを見る

松屋

チーズ感はないけど味は最高!【松屋 ボロネーゼ&マスカルポーネ風Wソースのハンバーグ定食】レビュー

10月5日(火)から」発売された松屋の「ボロネーゼ&マスカルポーネ風Wソースのハンバーグ定食」。 そういえば松屋のハンバーグを食べるのは随分久しぶりな気がする。 タイトルにもある通りだけど結論としては「味はいいけど、チーズ感はない」と言ったところかな? ボロネーゼ&マスカルポーネ風とは? たぶんみんな気になっているこの「ボロネーゼ」と「マスカルポーネ」って何って話になると思うのでそれらを解説してからレビューしようと思う。 ボロネーゼとは? イタリアの北部ボローニャを代表とする料理、ひき肉、トマト、玉ねぎな ...

続きを見る

-ゲーム