パソコン

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみ④

本ページはプロモーションが含まれています。

このシリーズも今回でラスト。で、最後の候補がこの「ThinkPad X1 Carbon Gen 8」。
「ThinkPad」は仕事の関係で使ったことがあったので選んでみたが、結論としては「無難といえば無難・・・」という答えになったのでこうなった経緯を説明していこうと思う。

なお、今まで記事は以下より。

おさらい

これが今のスペック

Dynabook T55

  • CPU:Corei5-7200U
  • ストレージ:931G
  • メモリ:8G
  • 液晶サイズ:15.6インチ
  • 解像度:1920×1080
  • 重量:2Kg

目的は以下。

1、 ブログ
2、 画像編集
3、 動画視聴 

希望スペック
できれば、以下のスペックが欲しい。

  1. CPU:corei5以上
  2. メモリ:8G以上
  3. ストレージ:256以上、SSD
  4. 重量:1Kg前後

これらを踏まえたうえで。

ThinkPad X1 Carbon Gen 8のスペック

まずはスペックから。

CPUCore i5-10210U~Core i7-10510U
ストレージ256GBSSD~512GB SSD
メモリ8GB~16GB
ディスプレイ14.0型FHD1920x1080、14.0型UHD3840 x 2160
重量約1Kg
バッテリー約19時間
インターフェースUSB3.1 Gen 1×2、セキュリティ・キーホール、
USB 3.1 Gen2 Type-C×2、イーサネット拡張コネクター2、
HDMI、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック、
SIM カードスロット
値段約26万5千~(クーポン:約15万9千)~約39万(クーポン:約22万9千)

詳しいスペックは公式サイトを見てほしい。

【期待できる所】ThinkPad X1 Carbon Gen 8

あくまで想像だが以下が期待やいい所かもしれない。

  • 持ち運びできるサイズ
  • バッテリー持ちがいい
  • タイピングの良さ
  • HDMI

作業しやすいサイズ

今までの候補パソコンの中では大きい方(約323mmx約217mmx約14.95mmの14型)だが、許容範囲内だと思っている。重さも持てなくはないし、いいサイズ感。
作業内容にもよるけどいい方だし、バッテリー持ちもいいし、まさに持ち運びに適していると思う。

タイピングの良さ

このモデルがそうなのか分からないけど、少なくとも仕事用で使っていた「ThinkPad」は特別不満がなかったので、これも打ちやすいのではないかと勝手に思っている。

インターフェースが充実している

色々上げた候補パソコンの中で唯一、HDMIポートがあるのだ。
これ以外にも主要なポートがそろっているのも特徴。

これはポイントが高いな。

 

一番の障害

ただ、いい所が多いこのパソコンだが一番の障害が・・・

価格が高い。一番低いスペック(これを狙っていた)の値段が約26万。クーポンを使っても16万弱
する。はたしてこれからの作業環境で、この値段にふさわしいパフォーマンスを出せるか?

不安?材料

これは僕だけかもしれないけど以下が不安な所。

  • 新鮮味がない
  • 「CTRL」キーの場所

新鮮味がない

仕事で「ThinkPad」を使う機会があったので、それをプライベートでも使うとなるとモチベーションが保てるか?せっかく高い買い物をし、公私とも「ThinkPad」になった時にはたして今以上の気持ちを高められるか?

「CTRL」キーと「FN」キーが反対に設置

仕事をしてた時にも感じたけど、「CTRL」キーと「FN」キーが逆に設置されているのが「ThinkPad」の特徴。慣れれば気にならないかもしれないけど個人的には「CTRL」は左にあった方が操作しやすい。

無難

スペック的には十分すぎると思うし、比較的軽いし、バッテリーの持ちも良さそうだし、あとは値段か・・・。これをどう判断するか。

今回まで色々候補があったけど、今すぐ買うわけでもないので、もう少し様子を見て、検討してみようと思う。

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2021年版】買って良かったもの【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器編】 後悔していない

一応、当ブログはゲーム関係をうたっている割にはゲーム関係の記事が少ないからそれっぽいことをやってみようと思う。 今年は色々なものを購入したけど、ゲームや周辺機器も去年よりだいぶ充実してきて買って後悔したものは一つもなかったね。 中には最新のソフトや2僕が高校生の時、遊んだことがあったゲームを今頃購入したり、周辺機器にこだわってみたりと、よりゲームライフが充実できた一年だった。 今回は僕が今年買って良かったゲーム(プレステ4やスイッチ)・周辺機器を紹介しようと思う。 10位:MAXKU Switch用コント ...

続きを見る

ゲーム

今まで買ったゲーム機とその思い出

初めてゲームを買ったのが小学校の低学年の時。それ以来、今日に至るまでゲームを買い続けるとは思わなかった。ま~運動音痴だし、勉強も苦手だったし。 ゲームに出会わなければ自分の人生変わっていたのかな。と思ったぐらい。そこで今回は僕のゲームの歴史について紹介しようと思う。 今まで買ったゲーム機 まずは、今まで買ったゲーム機の歴史を下記にまとめた。 ・プレステ(小学校低学年)94年 ・ゲームボーイ(小学校低学年)96年 ・ニンテンドウ64(小学校高学年)96年 ・ゲームボーイカラー(小学校高学年)98年 ・プレス ...

続きを見る

松屋

ちょっとした贅沢におすすめ【松屋 炙り十勝豚丼】レビュー 豚肉のボリュームに注意

2024年1月9日(火)に松屋から発売された新メニュー「炙り十勝豚丼」。 豚丼が北海道十勝地方・帯広が発祥と言われる名物料理と松屋風にアレンジされたメニューだけど、僕が実際に食べてみた感想は「豚肉の量が多いけどちょっとした贅沢におすすめのメニュー」だと思ったんだ。 なぜそう感じたかを記事にしてみたので、興味がある人はこの記事を参考にしてみ欲しい。 種類は一つのみ 新しく登場したメニュー、「炙り十勝豚丼」は他の新メニューと比較しても、そのレパートリーが少ない。 商品名値段(税込)炙り十勝豚丼830円 炙り十 ...

続きを見る

松屋

スパイスが効いているが、個人的には辛い【松屋のオリジナルカレー】レビュー

最近ごぶさただったので、久しぶりの松屋レビューをしようと思う。 今回は、「オリジナルカレー」のレビューだ。 結論として、「スパイスが効いてて味はおいしいけど、個人的には辛かった」ので、そのあたりを紹介しようと思う。 オリジナルカレーは通販限定 実はこのカレー、2019年に販売が終了し、今お店では「創業ビーフカレー」しか食べられないんだ。 じゃあ、僕はなぜ食べられたのかというと、それはAmazonや楽天の通販サイトで購入すれば今でも食べられるんだ。 一応、去年はテイクアウト限定で、復活した時期もあったようだ ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 生活系

【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

去年の12月あたりにテレワークをする際に購入したのがこのBauhutteのチェアマット。 あれから半年近く経過したのでその報告をしようと思う。 結論としては「丈夫だし、ずれる心配もないけど不満が出てきた」といったところかな?。 なので、これからこのチェアマットの購入を検討している方には参考にしていただきたい。 チェアマットは必要? そもそもチェアマットって必要?って話になるけど、僕はあって損はないと思う。 一番の理由は床を傷つけたくなかったから。 自分はマンションに住んでいるから、直にデスクや椅子を引きず ...

続きを見る

男性必見!

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

-パソコン