パソコン

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた③

本ページはプロモーションが含まれています。

前回に続いて今回の候補③は「Mac Book Air」。
前から興味はあったしこれを機に買ってみるのも手かと思ったけど、色々調べてみた結果としては「メインはWindows、サブでMac」でという結論に至った。

そのわけをこれから紹介と思うが、あくまでネットやYouTubeの情報を鵜呑みにした結果なのであくまで参考程度に読んでほしい。

なお、今までの候補は以下より参照してほしい。

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた②

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

続きを見る

おさらい

これが今のスペック

Dynabook T55
CPU:Corei5-7200U
ストレージ:931G
メモリ:8G
液晶サイズ:15.6インチ
解像度:1920×1080
重量:2Kg

目的は以下。

1、 ブログ
2、 画像編集
3、 動画視聴

希望スペック
できれば、以下のスペックが欲しい。

CPU:corei5以上
メモリ:8G以上
ストレージ:256以上、SSD
重量:1Kg前後

これらを踏まえたうえで。

Mac Book Airのスペック

まずは気になるスペック。

CPUApple M1チップ
8コアCPU、7コアGPU
8コアCPU、8コアGPU
メモリ8GB~16GB
ストレージ256GB ~ 2TB SSD
ディスプレイ13.3型 2560x1600
重量約1.29kg
バッテリー約15時間
インターフェースDisplayPort
Thunderbolt 3(最大40Gb/s)
USB 4(最大40Gb/s)
USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)
値段約10万~約12万9千

M1チップ

M1チップの何がすごいのか調べてみたがざっくりした能力が以下。

  • 処理能力アップ
  • グラフィック性能アップ
  • 消費電力が抑えられる

といった所。CPUなどの必要なものを1つにまとめたのが「M1チップ」。
これによって消費電力を抑えかつ、グラフィックなどが向上するチップのようだ。

【期待できること】Mac Book

Macbook使うことで期待できることを、自分なりに考えてみた。

デザイン

やはりMacbookを使ってみたい理由は、デザインかな?
見た目はシンプルでリンゴマークが特徴。このシンプルさが人気なのかもしれない。

寝ながらPC操作ができる

僕は普段、寝る体制でパソコンを使わない。ノートパソコンのファンが小さいホコリを吸っちゃう心配もあるし。
一方、Mac Book Airはファンレス化しているので、ほぼ心配ナシ。

MacOSを学ぶチャンス

今までMacbookを使わない人生だったので、ここいらで使ってみるチャンスかもしれない。
使ってみないといい所も悪い所も分からないし。前から興味自体はあったので使うのもいいかもしれない。

軽くて薄い

Mac Bookの特徴の一つの軽くて薄いボディ。
重さは約1Kgちょいで、厚さは1cmちょいだから、持ち運ぶにも問題ない。

バッテリー持ちがいい

最大のメリットともいえるバッテリー持ちがいい所。
使い方にもよるかもしれないけど、充電しなくても結構持つみたい。
やはり外出先で使うとなった時にはありがたい存在。
そりゃあ、みんなカフェとかで使うわけだ。

【不安要素】Mac Book

とはいえ不安がないことでもないそれが以下。

  • WordやExcelが使えない
  • 対応できるソフトが少ない
  • MacOS

使えないわけではないが・・・

一応できなくはないっぽいけどExcelが使いにくいという情報もある。
使うかは分からないけど、少し不安になる。使わなきゃいけない時にね。

対応できるソフトが少ない

使うソフトにもよるかもしれないけど、Windowsではできても、Mac Bookではできないようなソフトもあるっぽい。使わなければいいかもしれないけど、いざ、使わなければいけない局面に立たされた時に積む。

HDMIが・・・

例によってHDMIケーブルが繋げない。これが普通なのか?

MacOSそのものが・・・

MacOSを学ぶことがメリットになるが、MacOSそのものがデメリットに繋がる。
今までWindowsしか使ったことがない人間がMac BookをメインPCにした時に色々学ぶにも時間がかかるし、結果的に「Windowsの方が良かった」にならないか不安になる。

サブ機として

色々不安な所もあるが、サブ機としては間違いなく優秀じゃないかと思った。
バッテリー持ちがいいし、軽くて薄いので、外出先で使うのにまさしく適していると思った。

とはいえ自分はメインPCが欲しいので、今はいいかなといった感じ。
頃合いを見てMac Bookを買ってみようと思う。

次の記事がラストの候補になると思う。

今がチャンス!

 

\2月ミニゾロ目セール/

2月21日(水)20時 〜 23日(金)2時
マイプロテインより、購読者様特別割引コード【TEAMJP】使用で対象商品が驚きの60%オフに!
気になる商品をカートに入れて割引コード:【TEAMJP】を入力!
詳細はサイトでチェック👇!


ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

ブログ

ブログを始めて一年が経過 ブログを始めて良かったところデメリットを紹介

僕がブログを始めたのは去年の今頃と考えると今日でちょうど一年目が経過。 記事数にすると160記事を達成したけど気になるのは収益だけど、全くのド素人が一年間もがきながら執筆活動をしてきた経緯と現実と心境などをまとめてみた。 果たしてこの記事がどれだけの人の参考になるかは自分でも分からないけどブログを始めるにあたっての現実はこんなもんなんだっと参考程度に読んでみてほしい。 一年間で書いた記事は160記事 去年の1月30日から今日にいたるまで書いた記事数は実に160記事。 正確には167記事を投稿したんだけど、 ...

続きを見る

ゲーム

今まで買ったゲーム機とその思い出

初めてゲームを買ったのが小学校の低学年の時。それ以来、今日に至るまでゲームを買い続けるとは思わなかった。ま~運動音痴だし、勉強も苦手だったし。 ゲームに出会わなければ自分の人生変わっていたのかな。と思ったぐらい。そこで今回は僕のゲームの歴史について紹介しようと思う。 今まで買ったゲーム機 まずは、今まで買ったゲーム機の歴史を下記にまとめた。 ・プレステ(小学校低学年)94年 ・ゲームボーイ(小学校低学年)96年 ・ニンテンドウ64(小学校高学年)96年 ・ゲームボーイカラー(小学校高学年)98年 ・プレス ...

続きを見る

Switch メガテン5 真・女神転生

ついに発売された【真・女神転生5】初回限定版「禁断のナホビノ」BOX紹介 メガテン3限定BOXと比べてみました

11月11日についに発売された待望の新作「真・女神転生5」。 僕がメガテンに触れるのは「3」以来なのでどう変化しているのか楽しみだけど、僕は初回限定版の「禁断のナホビノ」BOXを購入してしまった。 「3」のHDリマスター版が出た時も限定版を購入したけど、こっちは超満足の出来だったけど、今回のはどうだろうか? 初回限定版「禁断のナホビノ」BOXとは? 通常のソフトに加えて魅力的なアイテムが付いている限定BOX。 気になる中身は以下より。ちなみに値段は1万6千円ほど。 商品名 詳細 真・女神転生5ゲームソフト ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 生活系

【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

去年の12月あたりにテレワークをする際に購入したのがこのBauhutteのチェアマット。 あれから半年近く経過したのでその報告をしようと思う。 結論としては「丈夫だし、ずれる心配もないけど不満が出てきた」といったところかな?。 なので、これからこのチェアマットの購入を検討している方には参考にしていただきたい。 チェアマットは必要? そもそもチェアマットって必要?って話になるけど、僕はあって損はないと思う。 一番の理由は床を傷つけたくなかったから。 自分はマンションに住んでいるから、直にデスクや椅子を引きず ...

続きを見る

-パソコン