広告 パソコン

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた③

前回に続いて今回の候補③は「Mac Book Air」。
前から興味はあったしこれを機に買ってみるのも手かと思ったけど、色々調べてみた結果としては「メインはWindows、サブでMac」でという結論に至った。

そのわけをこれから紹介と思うが、あくまでネットやYouTubeの情報を鵜呑みにした結果なのであくまで参考程度に読んでほしい。

なお、今までの候補は以下より参照してほしい。

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた②

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

続きを見る

おさらい

これが今のスペック

Dynabook T55
CPU:Corei5-7200U
ストレージ:931G
メモリ:8G
液晶サイズ:15.6インチ
解像度:1920×1080
重量:2Kg

目的は以下。

1、 ブログ
2、 画像編集
3、 動画視聴

希望スペック
できれば、以下のスペックが欲しい。

CPU:corei5以上
メモリ:8G以上
ストレージ:256以上、SSD
重量:1Kg前後

これらを踏まえたうえで。

Mac Book Airのスペック

まずは気になるスペック。

CPUApple M1チップ
8コアCPU、7コアGPU
8コアCPU、8コアGPU
メモリ8GB~16GB
ストレージ256GB ~ 2TB SSD
ディスプレイ13.3型 2560x1600
重量約1.29kg
バッテリー約15時間
インターフェースDisplayPort
Thunderbolt 3(最大40Gb/s)
USB 4(最大40Gb/s)
USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)
値段約10万~約12万9千

M1チップ

M1チップの何がすごいのか調べてみたがざっくりした能力が以下。

  • 処理能力アップ
  • グラフィック性能アップ
  • 消費電力が抑えられる

といった所。CPUなどの必要なものを1つにまとめたのが「M1チップ」。
これによって消費電力を抑えかつ、グラフィックなどが向上するチップのようだ。

【期待できること】Mac Book

Macbook使うことで期待できることを、自分なりに考えてみた。

デザイン

やはりMacbookを使ってみたい理由は、デザインかな?
見た目はシンプルでリンゴマークが特徴。このシンプルさが人気なのかもしれない。

寝ながらPC操作ができる

僕は普段、寝る体制でパソコンを使わない。ノートパソコンのファンが小さいホコリを吸っちゃう心配もあるし。
一方、Mac Book Airはファンレス化しているので、ほぼ心配ナシ。

MacOSを学ぶチャンス

今までMacbookを使わない人生だったので、ここいらで使ってみるチャンスかもしれない。
使ってみないといい所も悪い所も分からないし。前から興味自体はあったので使うのもいいかもしれない。

軽くて薄い

Mac Bookの特徴の一つの軽くて薄いボディ。
重さは約1Kgちょいで、厚さは1cmちょいだから、持ち運ぶにも問題ない。

バッテリー持ちがいい

最大のメリットともいえるバッテリー持ちがいい所。
使い方にもよるかもしれないけど、充電しなくても結構持つみたい。
やはり外出先で使うとなった時にはありがたい存在。
そりゃあ、みんなカフェとかで使うわけだ。

【不安要素】Mac Book

とはいえ不安がないことでもないそれが以下。

  • WordやExcelが使えない
  • 対応できるソフトが少ない
  • MacOS

使えないわけではないが・・・

一応できなくはないっぽいけどExcelが使いにくいという情報もある。
使うかは分からないけど、少し不安になる。使わなきゃいけない時にね。

対応できるソフトが少ない

使うソフトにもよるかもしれないけど、Windowsではできても、Mac Bookではできないようなソフトもあるっぽい。使わなければいいかもしれないけど、いざ、使わなければいけない局面に立たされた時に積む。

HDMIが・・・

例によってHDMIケーブルが繋げない。これが普通なのか?

MacOSそのものが・・・

MacOSを学ぶことがメリットになるが、MacOSそのものがデメリットに繋がる。
今までWindowsしか使ったことがない人間がMac BookをメインPCにした時に色々学ぶにも時間がかかるし、結果的に「Windowsの方が良かった」にならないか不安になる。

サブ機として

色々不安な所もあるが、サブ機としては間違いなく優秀じゃないかと思った。
バッテリー持ちがいいし、軽くて薄いので、外出先で使うのにまさしく適していると思った。

とはいえ自分はメインPCが欲しいので、今はいいかなといった感じ。
頃合いを見てMac Bookを買ってみようと思う。

次の記事がラストの候補になると思う。

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

シリーズ2回目。今回は真女神転生3に出てくる「魔人」のモデルを調べてみたので、それを記事にしようと思う。魔人は他のシリーズでも登場していたらしいけど、あいにくこの作品しかやったことがないので、それをベースにして話を進めてくので悪しからず。 魔人とは? その前に魔人とは何なのか?一旦、ゲームの話は置いといてその定義を調べてみた。 魔人はよく神話などでよく聞くので名前自体は知っていた(アラジンなど)。調べてみると「人間を超越した存在」のようだ。人間にはない能力を持っているのが特徴らしいけど、こっちの「魔神」と ...

続きを見る

デスク環境 生活系

買ってはいけない!【一人暮らしに座椅子はいらない】結局使わなくなる

一人暮らしをしていて物があふれ、それは幸せな瞬間でもあるけど一定の期間を過ぎると「あれ?これいらなくない?」と自問自答する時期がくる。 限られたスペースにあれもこれもおしゃれな家具を最初は欲しがって買いがちだけど、僕が最近全く使っていないのが何を隠そう座椅子なんだ。 2020年に購入してからこの2年間でずいぶんライフスタイルが変化し、最終的には座椅子は全く使っていない。 なぜ使わなくなったのか?本当に座椅子は必要ないのか? 僕だけの偏見まみれの意見かもしれないけど、座椅子のある生活を2年間続けた感想を記事 ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

冬の乾燥肌対策【実践済み】 保湿が欠かせない時期

嫌な季節になってきた。 ただでさえ乾燥しやすい肌なのに冬はそれが躊躇に出てくるからストレスがたまりまくるんだよね。 長年市販されている化粧水や保湿力が高いと言われるスキンケアを試してみたけど、今僕が使っているスキンケアが一番保湿も保てて肌にも優しく効果が期待できた。 今、乾燥肌に悩んでいる人はこの記事を参考にしてほしい。 【結論】乾燥肌にこれを使うとストレスフリーになります 胡散臭いタイトルだけど、これから紹介するいくつかのスキンケア対策は僕には効果があったんだ。 もちろん、肌の状態や人によって相性がある ...

続きを見る

ゲーム

生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー

ちょっと前の記事でも紹介したが、自分が人生で初めて遊んだゲームが「ロックマン8」なのだ。 1996年12月に発売されこのゲーム。ロックマンシリーズを遊んだことがない方にはおススメだが、シリーズを遊んだことのある方は、ちょっと物足りないかもしれない。その理由は、この記事の最後辺りに書くが、ステージやボスの特徴などを解説してみようと思う。 なお、所々で、漫画版の内容も入るかもしれないので注意。   ロックマン8とは? 正式には「ロックマン8 メタルヒーローズ」というタイトルである。シリーズ8作目と同 ...

続きを見る

ガジェット

予算7,000円以下で購入できる【SOUNDPEATS Mini Pro】レビュー ライトユーザーに最適化されたイヤホン

そういえば僕は今まで有線のイヤホンは使っていたけど無線イヤホンは使ったことがなかったんだ。 偏見だけどワイヤレスイヤホンって遅延があったり充電が面倒だったり、マイナスなイメージがあったから今まで視野にも入ってなかった。 そんな時に僕の所に届いたのがこのSOUNDPEATS Mini Proワイヤレスイヤホン。 今回ワイヤレスイヤホン初心者の僕がSOUNDPEATS Mini Proを実際に使ってみた率直な感想を記事にしたので参考にしてみてほしい。 製品提供アリ 【結論】予算7,000円以下のライトユーザー ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-パソコン