広告 ブログ

今すぐやろう【ConoHa WING】SSLサーバ証明書更新の設定方法

一昨日辺りにConoHa WINGから「SSLサーバ証明書更新」メールが来ていた。

最初は意味が分からなかったけど、ちょっと調べてみたら設定しないと自分のブログにアクセスできなくなる状態になるらしい。
「なに~!!」と焦ったけど、この解決策は実にシンプルで簡単。

「待ち時間が長いだけで設定自体は簡単」だったのでもしConoHa WINGからSSLサーバ証明書更新をしていない人は今すぐ設定し参考にしてほしい。

ConoHaWINGで詳しく見る

【結論】SLLの設定をOFFにしてONに再度設定すれば解消できる

先に答えを出すとConoHa WINGサイト管理⇒「WING」⇒「サイトセキュリティ」⇒「無料独自SSL」⇒「利用設定」をOFF⇒「利用設定」をON⇒完了
で終了です。

ノブン
あらずいぶんあっさり

となるけどここから少し細かく説明しておこうと思う。

【確認】【ConoHa WING】SSLサーバ証明書更新のメール

まずは自分の所に来たメールを確認してほしい。
以下のようなメールが来ているハズ。

To 自分
○○様
いつも ConoHa をご利用いただき、ありがとうございます。

下記SSLサーバ証明書の有効期限日まで残り【20日】となりました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ConoHaアカウント:○○

[有効期限]      2021/09/15
[コモンネーム] ○○
[UUID] ○○

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

更新処理には数日~数週間程度お時間を要する場合がございます。
該当ドメインが指定のネームサーバーに、設定されているかご確認を
お願いします。


[ネームサーバー]
ns-a1.conoha.io
ns-a2.conoha.io
ns-a3.conoha.io

今後ともConoHaをよろしくお願いいたします


------------------------------

これを見た時は頭の中は?マークが飛びまくってたんだけど、色々調べた結果、「SLL証明が発行できなかったから確認してね」っといった感じ。

SSLサーバ証明書更新をしないとアクセスできない

ノブン
だから何?別に困らないし

と思ったのもつかの間。
自分のブログにアクセスしてみたら・・・

「何~!!アクセスできない・・・これはまずい」

という状態になるので必ず設定しておこう。

【ConoHa WING】SSLサーバ証明書更新は待ち時間が長い

設定方法は最初に説明した通りだけどおさらいも込めて細かく説明しようと思う。

①ConoHa WINGのコントロールパネルにログインし「サイト管理」をクリック

まずはConoHa WINGのコントロールパネルにログインする。

アクセスできたら「WING」⇒「サイト管理」をクリックする。

「WING」をクリック

 

「サイト管理」をクリック

②「サイトセキュリティ」の「独自SSL」から「無料独自SLL」の「利用設定」を「OFF」

次に「サイトセキュリティ」をクリック。

サイトセキュリティをクリック

ここの「独自SLL」をクリックし、その中の「無料独自SLL」をクリック。

 独自SLL⇒無料独自SLLをクリック

「利用設定」を「OFF」に設定する。

ONの下に「設定中」の表示がされればOK。

ここに注意

「設定中」の表示が消え「OFF」になるのに約10分ぐらいかかるので、ここは焦らず待っていてほしい。

③「設定中」の表示が消えたらもう一度「ON」に設定し待機

「利用設定」の「設定中」の表示が消えたら再度、「ON」をクリック。

時間を潰す

これに約1時間ぐらい時間が掛かった。
その間は待機してるか、他の事に時間を潰していた方がいいよ。

④利用中になれば完了

しばらく様子を見て「利用設定」が「利用中」になれば完了!!

SSL証明書有効期限の確認方法

設定は完了したけど有効期限を知りたい場合の確認方法を説明しようと思う。

①自分のサイトを開いて「カギマーク」をクリック

自分で管理しているブログを開いて左上のカギマークをクリックすると下のように表示される。
ここで「証明書」をクリック。

ここの「有効期限」で確認できる。

これで一件落着!

SSLサーバ証明書更新は早めに設定するのがおすすめ

メールが来た時は焦って何をしていいか分からないけど、実際にやってみるとそこまで難しくないので早めに設定した方がいい。

先延ばしにしてもいいことはないし、セキュリティも強化でき、SEO的にも優位になれるので設定しておいて損することはないと思う。

もしここでの説明が分かりにくい場合は公式サイトでも確認できるのでそちらもどうぞ。

ConoHaWINGで詳しく見る

AFFINGER ブログ

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

AFFINGER5(現AFFINGER6)を使ってみて早10日ほど経過したけど、最初導入した時はドタバタしていたけど今は落ち着いてきかな。 PV数とかには目立った変化は今の所ないけど(ブログを始めてまだ4ヶ月目ということもあるかもしれないけど)デザイン面では不満はないかな。 ただ、Cocoonを使っていた時間が長かった分、色々設定をする際は不満が尽きなかった。 ノブン 今はそうでもないけどね。 結論としては「AFFINGER5へ変更して満足している」。 というわけで今回はCocoonからAFFINGERへ ...

続きを見る

ゲーム

生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー

ちょっと前の記事でも紹介したが、自分が人生で初めて遊んだゲームが「ロックマン8」なのだ。 1996年12月に発売されこのゲーム。ロックマンシリーズを遊んだことがない方にはおススメだが、シリーズを遊んだことのある方は、ちょっと物足りないかもしれない。その理由は、この記事の最後辺りに書くが、ステージやボスの特徴などを解説してみようと思う。 なお、所々で、漫画版の内容も入るかもしれないので注意。   ロックマン8とは? 正式には「ロックマン8 メタルヒーローズ」というタイトルである。シリーズ8作目と同 ...

続きを見る

エンタメ ゲーム

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

3年ぶりのリアルイベントになった東京ゲームショウ2022。 僕も3年ぶりに東京ゲームショウに参加、サポターズチケットを購入したこともあっておおむね満足した結果になった。 その模様を少し駆け足でレポートし少し気が早いけど来年に向けての注意しておかないといけないことを記事にした。 東京ゲームショウに行けなかった人、行った人もこの記事を読んで当時を振り返ってみてほしい。 個人的に注目している作品 冒頭でもお伝えした通り、僕が東京ゲームショウに行くのは2019年を最後に4年ぶりのイベント参加になる。 色々気になる ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 生活系

【デスク下のケーブル整理】サンワサプライ ケーブル配線トレー レビュー ケーブルをツッコむだけで全て解決

先月から僕のデスクはFLEXISPOTのE8にチェンジしたけどすこぶる最高。 性能自体に全く不満はないけど唯一不満だったのがデスク下のケーブル管理。 見栄え的にも悪く、ただ電源タップを結束バンドで吊るしただけ。 一番嫌だったのが座る時に足がぶつかってとにかく邪魔で無駄に神経を使う。 というわけでこの度、これを改善するために購入したサンワサプライ ケーブル配線トレーをレビューしていこうと思う。 デスクのケーブル配線を改善したい人や、手っ取り早く取り付けられるトレーを探している人の参考にしてみてほしい。 【結 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 世界は静寂でいいという彼がこの考えに至った理由も自分なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」意味としては「静か、無言」で漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまと呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。勝手な解釈だけど、個人の差をなくし平等にして他人を支配したり争いのないある意味究極の理想の世界かもしれない。 だけどそれは裏を返せば、他人を支配しない代わりに支配もされれない ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ