松屋

カレーというよりトマトソース【松屋 トマトカレー】辛くないカレーはカレーなのか?

2023年6月8日

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年6月6日(火)から松屋で発売された復刻メニュー第2弾の新メニュー「トマトカレー」

トマトカレーと名前だけ聞くとそこまで辛くないのは何となくイメージできていたけど、僕が実際に食べてみた感想としては「カレーを食べているというよりトマトソースを食べている感覚だった」。

なぜそう思ったのかを記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。

ちなみに他の復刻メニューもレビューしてみたのでこちらも参考にしてみてね。

復刻メニュー第1弾
ごはんは大盛以上を推奨【松屋 トンテキ定食】レビュー ニンニクのインパクトが強い!

続きを見る

復刻メニュー第3弾
いたって普通【松屋 チキン定食】レビュー 味に飽きる⁉

続きを見る

種類は4つ

今回の新メニューは通常のトマトカレー以外に

  • チキントマトカレー
  • チーズトマトカレー
  • チキンチーズトマトカレー

の計4種類用意されている。

商品名値段(税込)
トマトカレー390円
トマトカレー単品270円
ごろっとチキンのトマトカレー580円
ごろっとチキンのトマトカレー単品460円
たっぷりチーズのトマトカレー580円
チキチートマトカレー750円

この表からも分かるように、単品があるのは「トマトカレー」と「ごろっとチキンのトマトカレー」のみ。

値段も一番安いのがトマトカレーの390円(単品は270円)とリーズナブルなのが嬉しい所。

ちなみに今回僕がレビューするのはチキンとチーズ、トマトカレーが全部そろっている「チキチートマトカレー」です。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

チキチートマトカレーの紹介

というわけでテイクアウトしてきたチキチートマトカレーをここで紹介。

トマトカレー

トマトカレーの名の通り、フタを開けたらトマトの香りをほのかに感じることができる。

少し分かりにくいけどチキンも入っている。

この段階でチーズは確認できないけど既に入っているのかな?。

ごはんの上にチーズと福神漬け

と思ったらごはんの上に乗ってました。

てっきりカレーにチーズがかかっているのかと思ったらごはんの方にかかっている。

個人的にはごはんよりカレーにチーズがかかっているのが好みだけどみんなはどっちがタイプ?。

それとカレーのお供、福神漬けも入っている。

トマトの酸味が強いカレー

カレーはとにかくトマトの酸味が強いのが印象的だった。

にんにくの香りもするけどそれ以上にトマトのインパクトが強い。

辛さはほとんどなくカレーというよりトマトソースに近い味。

一応カレーのスパイスも感じるけどかなり薄目。

辛くないのは良い所かもしれないけどカレー感はほとんどない。

一口サイズのチキンがゴロゴロある

トマトのインパクトが強いこのカレーだけど、それに負けないぐらいチキンの量も多かった。

正確には数えていないけど8個ぐらいは入っていたと思うけど、どれも柔らかくジューシーだった。

チーズは量は多いけど固め

チーズは量が意外と多く食べ応えがあったけど溶けてはいない固めのチーズだった。

本当は程よく溶けているチーズが好みなんだけどこれは好みが分かれそう。

テイクアウトの場合はこれだったけどお店で食べる時はまた違うのかもしれないね。

カレーにかけてもチーズは固いまま

ごはんの上にカレーを全部乗せて改めて実食。

トマトの酸味は相変わらず強くチーズも多少溶けたぐらいで固いままだった。

カレーが辛かったらチーズのおかげでマイルドになるかもしれないけど元々辛くないこのトマトカレーにはその効果は無いしイマイチ印象に残らないかもね。

松屋のトマトカレーはメニューによってはカロリーが高い

メニューにもよるけど今回の新メニューはシンプルなトマトカレーはカロリーが控えめでトッピングが増えるほど高カロリーになる傾向になっている。

トマトカレーごろっとチキンのトマトカレーたっぷりチーズのトマトカレーチキチートマトカレー
カロリー684kcal805kcal901kcal1,021kcal
たんぱく質12.3g28.4g26.2g42.3g
脂質20.2g26.2g37.3g43.3g
炭水化物108.7g109.g110.4g110.7g
食塩相当量5.8g6.1g6.7g7.1g
いずれも並盛で表記しています。

通常のビーフカレーで822kcalに対してトマトカレーは684kcalと結構ヘルシー。

逆に今回レビューしたチキチートマトカレーは1,021kcalと高カロリーなので要注意。

辛くないカレーはカレーなのか?

今回の新メニューはカレーというよりトマトソースをごはんと一緒に食べている感覚がどうしても払拭できなかったんだ。

僕は辛いのが苦手だけど、辛くなさすぎるカレーはカレーじゃないと勝手な持論を持ってるからこれはカレーじゃないんだよね(辛いのが苦手なクセに)。

もちろん辛いのが苦手な人にはおすすめできるけどトマトの酸味も強いからこれが苦手な人にはおすすめできない。

果たしてこれをカレーと呼んでいいのか好みが分かれそうだけど、まだ食べたことが無い人はぜひ一度食べてみて自分の舌で判断してみてほしい。

ちなみに松屋はカレーにかなり力を入れているからこっちも食べてみるのもおすすめ。

オリジナルカレーは個人的にはかなり辛いけど味はおいしいから好きなんだ。

スパイスが効いているが、個人的には辛い【松屋のオリジナルカレー】レビュー

続きを見る

また同じ松屋系列の「マイカリー食堂」のカレーもおいしいからかなりおすすめよ。

プレーンと欧風カレーを食べたことがあるけど個人的には欧風カレーが好きかな?。

欧風カレーの方が若干スパイスが効いていて食べやすかったし。

この2つはどちらもそこまで辛くないから辛いのが苦手な人や苦手だけどカレーのスパイスが欲しい人におすすめ。

通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

今がチャンス!

ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム メガテン5 真・女神転生

【要注意!】やりすぎるとヌルゲーになってしまう【真・女神転生5】ダウンロードコンテンツ紹介 御魂神楽がおすすめ

真・女神転生5が発売されたのと同時にサービスが開始された複数のダウンロードコンテンツ。 たくさんのダウンロードコンテンツがそろっているけど果たしてすべて購入する必要はあるのか。 今回は僕なりのおすすめのダウンロードコンテンツを紹介しようと思うので、まだダウンロードしていない人の参考になってほしい。 【結論】御魂神楽シリーズがおすすめだけどやりすぎるとつまらなくなります ダウンロードコンテンツの中でおすすめなのが御魂神楽。 特にレベルアップ用アイテムが手に入る「御魂神楽・経験の舞」と軍資金用に集められるアイ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【初代ロックマンエグゼ】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 ロックマンエグゼは、カプコンの人気ゲームシリーズだけどそのキャラクターには他のロックマンシリーズからモデルになったのを知っているだろうか?。 この記事では、初代ロックマンエグゼのキャラクターが元ネタにしたロックマンシリーズを一挙に紹介していこうと思う。 ロックマン 主人公、光熱斗くんのパパからもらったネットナビ。 性格は生真面目で朝寝坊をする熱斗くんのモーニングコールをするのが日課。 ただし物語が進むにつれてこの ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。 今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。 「コトワリ」は、このゲームの象徴的な言葉のひとつであり、それぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」という三つの勢力の中の「ヨスガ」について深掘りしていこうと思う。 コトワリとは? 「コトワリ」漢字では「理」と書き、道筋やルール、道理などを意味している。 今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。 【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想 この思想はある意味、人間社会でも想像で ...

続きを見る

ゲーム

ロックマンの新しい可能性を見せてくれた【ロックマンx】の魅力を紹介

久しぶりにゲームの記事を書こうと思い、考えた時に目が留まったのがこの「ロックマンX」。 実は「X」自体をプレイしたのは最近。去年の12月ぐらいに手に入れたのだ。「X4」はなぜかプレイしたけど・・・。当時はプレステが流行っていたいので、それ以前のシリーズを遊ぶ機会がなかった。そういう意味ではいい時代になったと思う。 結論としては面白かったけど、ちょっと気になった所があったので、そのあたりも紹介と思う。 ロックマン「x」とは? 1993年にスーパーファミコンから発売された作品。実は「ロックマン」から約100年 ...

続きを見る

Switch ゲーム

意外と多い!【ベヨネッタ1、2とベヨネッタ3の違い】

2022年10月28日(金)に発売された「ベヨネッタ3」。 僕もこのシリーズが好きで「1」はプレステ3時代でプレイ済みだったけど「3」が発売される前に未プレイだった「ベヨネッタ2」をプレイしたんだけど相変わらず面白かったな~。 その勢いのまま「3」を1ヶ月以上ガッツリ遊び続けて前作と今作とでは思ったより違いがあったのでそれを記事にしてみた。 まだベヨネッタ3を遊んだことがない人、前作までやったことあったけど今作はまだ未プレイの人は参考にしてみてほしい。 前作と3の違い 僕が感じた前作までと今作「3」の違い ...

続きを見る

-松屋