松屋

カレーというよりトマトソース【松屋 トマトカレー】辛くないカレーはカレーなのか?

2023年6月8日

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年6月6日(火)から松屋で発売された復刻メニュー第2弾の新メニュー「トマトカレー」

トマトカレーと名前だけ聞くとそこまで辛くないのは何となくイメージできていたけど、僕が実際に食べてみた感想としては「カレーを食べているというよりトマトソースを食べている感覚だった」。

なぜそう思ったのかを記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。

ちなみに他の復刻メニューもレビューしてみたのでこちらも参考にしてみてね。

復刻メニュー第1弾
ごはんは大盛以上を推奨【松屋 トンテキ定食】レビュー ニンニクのインパクトが強い!

続きを見る

復刻メニュー第3弾
いたって普通【松屋 チキン定食】レビュー 味に飽きる⁉

続きを見る

種類は4つ

今回の新メニューは通常のトマトカレー以外に

  • チキントマトカレー
  • チーズトマトカレー
  • チキンチーズトマトカレー

の計4種類用意されている。

商品名値段(税込)
トマトカレー390円
トマトカレー単品270円
ごろっとチキンのトマトカレー580円
ごろっとチキンのトマトカレー単品460円
たっぷりチーズのトマトカレー580円
チキチートマトカレー750円

この表からも分かるように、単品があるのは「トマトカレー」と「ごろっとチキンのトマトカレー」のみ。

値段も一番安いのがトマトカレーの390円(単品は270円)とリーズナブルなのが嬉しい所。

ちなみに今回僕がレビューするのはチキンとチーズ、トマトカレーが全部そろっている「チキチートマトカレー」です。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

チキチートマトカレーの紹介

というわけでテイクアウトしてきたチキチートマトカレーをここで紹介。

トマトカレー

トマトカレーの名の通り、フタを開けたらトマトの香りをほのかに感じることができる。

少し分かりにくいけどチキンも入っている。

この段階でチーズは確認できないけど既に入っているのかな?。

ごはんの上にチーズと福神漬け

と思ったらごはんの上に乗ってました。

てっきりカレーにチーズがかかっているのかと思ったらごはんの方にかかっている。

個人的にはごはんよりカレーにチーズがかかっているのが好みだけどみんなはどっちがタイプ?。

それとカレーのお供、福神漬けも入っている。

トマトの酸味が強いカレー

カレーはとにかくトマトの酸味が強いのが印象的だった。

にんにくの香りもするけどそれ以上にトマトのインパクトが強い。

辛さはほとんどなくカレーというよりトマトソースに近い味。

一応カレーのスパイスも感じるけどかなり薄目。

辛くないのは良い所かもしれないけどカレー感はほとんどない。

一口サイズのチキンがゴロゴロある

トマトのインパクトが強いこのカレーだけど、それに負けないぐらいチキンの量も多かった。

正確には数えていないけど8個ぐらいは入っていたと思うけど、どれも柔らかくジューシーだった。

チーズは量は多いけど固め

チーズは量が意外と多く食べ応えがあったけど溶けてはいない固めのチーズだった。

本当は程よく溶けているチーズが好みなんだけどこれは好みが分かれそう。

テイクアウトの場合はこれだったけどお店で食べる時はまた違うのかもしれないね。

カレーにかけてもチーズは固いまま

ごはんの上にカレーを全部乗せて改めて実食。

トマトの酸味は相変わらず強くチーズも多少溶けたぐらいで固いままだった。

カレーが辛かったらチーズのおかげでマイルドになるかもしれないけど元々辛くないこのトマトカレーにはその効果は無いしイマイチ印象に残らないかもね。

松屋のトマトカレーはメニューによってはカロリーが高い

メニューにもよるけど今回の新メニューはシンプルなトマトカレーはカロリーが控えめでトッピングが増えるほど高カロリーになる傾向になっている。

トマトカレーごろっとチキンのトマトカレーたっぷりチーズのトマトカレーチキチートマトカレー
カロリー684kcal805kcal901kcal1,021kcal
たんぱく質12.3g28.4g26.2g42.3g
脂質20.2g26.2g37.3g43.3g
炭水化物108.7g109.g110.4g110.7g
食塩相当量5.8g6.1g6.7g7.1g
いずれも並盛で表記しています。

通常のビーフカレーで822kcalに対してトマトカレーは684kcalと結構ヘルシー。

逆に今回レビューしたチキチートマトカレーは1,021kcalと高カロリーなので要注意。

辛くないカレーはカレーなのか?

今回の新メニューはカレーというよりトマトソースをごはんと一緒に食べている感覚がどうしても払拭できなかったんだ。

僕は辛いのが苦手だけど、辛くなさすぎるカレーはカレーじゃないと勝手な持論を持ってるからこれはカレーじゃないんだよね(辛いのが苦手なクセに)。

もちろん辛いのが苦手な人にはおすすめできるけどトマトの酸味も強いからこれが苦手な人にはおすすめできない。

果たしてこれをカレーと呼んでいいのか好みが分かれそうだけど、まだ食べたことが無い人はぜひ一度食べてみて自分の舌で判断してみてほしい。

ちなみに松屋はカレーにかなり力を入れているからこっちも食べてみるのもおすすめ。

オリジナルカレーは個人的にはかなり辛いけど味はおいしいから好きなんだ。

スパイスが効いているが、個人的には辛い【松屋のオリジナルカレー】レビュー

続きを見る

また同じ松屋系列の「マイカリー食堂」のカレーもおいしいからかなりおすすめよ。

プレーンと欧風カレーを食べたことがあるけど個人的には欧風カレーが好きかな?。

欧風カレーの方が若干スパイスが効いていて食べやすかったし。

この2つはどちらもそこまで辛くないから辛いのが苦手な人や苦手だけどカレーのスパイスが欲しい人におすすめ。

通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

松屋の「プレミアム」と「牛めし」の違い

松屋の通販シリーズ。 今回は「プレミアム」を食べたので、その感想と、せっかくなので以前食べた「牛めし」との違いも、合わせて紹介しようと思う。 これらの「プレミアム」との違いが気になっている人は参考にしてみて欲しい。 プレミアムとは? まず、何が「プレミアムなのか?」という話になるけど、大まかな牛めしとの違いが以下。 ・牛めしはフローズン(冷凍)の牛肉 ・プレミアムはチルド(冷蔵)の牛肉 冷凍、冷蔵で何が違うんよっと思うので、ざっくりした違いを以下。 冷凍のメリット(牛めし) 冷凍すると食品が長持ちするのが ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 まだ情報は限られているけど、分かる範囲で元ネタを考察していこうと思う。ある程度、言葉の意味が分かればこのゲームの世界観に入りやすくなると思うのでこのゲームを購入する人やまだ悩んでいる人の参考にしてほしい。 今回、記念すべき1回目はナホビノについて紹介しよう。 禁忌の存在【ナホビノ】 「真・女神転生5」で主人公とアオガミが融合することで生まれる禁忌の存在「ナホビノ」。 見た目は髪がだいぶ長くなり右手が剣のようになり敵に切りつける攻撃をするらしい。覚えるスキルや耐 ...

続きを見る

松屋

その名に恥じない!松屋 【ごろごろ煮込みチキンカレー】 レビュー

4月27日(火)から「ごろごろ煮込みチキンカレー」が期間限定で復活した。 松屋と聞くと牛丼を思い出す方もいると思うけど実は「カレー屋」なんじゃないかと思うほどカレーに力を入れている。 このブログでも松屋のカレーについては紹介しているけど、松屋フーズは「マイカリー食堂」というカレー専門店を出すほどこだわりが強い。 そこで今回は「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食べてみた感想をまとめてみた。 松屋のごろごろ煮込みチキンカレーは定期的に復活している 実はこのごろごろ煮込みチキンカレー、ちょいちょい復活してるんだよ ...

続きを見る

WOWOW ラルク

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

ちょっと遅くなっちゃったけど5月23日にWOWOWで放送されたラルクのハワイライブの感想を記事にしてみた。 WOWOWでの放送ということもあるけど見れなかった人などの参考にしていただければ。※ネタバレの可能性もあり。 ハワイライブとは? このライブは2012年5月31日に「虹の楽園」といわれるハワイ・ホノルルで開催された結成20周年イヤーの最終公演の様子を映像化した野外ライブ。 この日がホノルル市の「L’Arc~en~Cielの日」に制定されたおめでたいライブでもある。 セトリ 今回放送されたセトリが以下 ...

続きを見る

松屋

さっぱりしているけど違いが分からない【松屋 黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食】レビュー

12月21日発売された黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食。 文字通り黒毛和牛と黒豚のお肉を配合した贅沢なハンバーグ定食だけど僕の結論としては「普通のハンバーグ定食との違が分からなかった」。 自分の舌がバカ舌だったら申し訳ないけど、どうしてそう感じたのか?今回はこの黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食をレビューしていくのでまだこのハンバーグ定食を食べていない人の参考にしてほしい。 黒毛和牛と黒豚のハンバーグの特徴 このハンバーグは通常のハンバーグ定食と違うところが以下。 黒毛和牛と黒豚を9:1で配合ドーナッツ型赤ワイ ...

続きを見る

男性必見!

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

-松屋