ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ5月号】リライトの効果が出始めた

本ページはプロモーションが含まれています。

4月は特に目立ったイベントもなければ活動もしていない結果が反映されてかPV数が久ぶりに5,000を切ってしまった。

「切った」と言ってもそこまで気になしていないけど、それ以上にうれしかったことがあったのでその報告をしていこうと思う。

ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告

まずは4月の状況を報告。

年月記事数PV収益
2022/0464,888約800円
2022/0365,033数百円
2022/0275,074約1,000円

記事数は先月と同じ

4月は先月と同じ6記事執筆できた。

相変わらず記事数はなかなか増えないけどその分、4月は一つ一つの記事を仕上げるのに時間をかけて投稿したのが多い。

FLEXISPOTの電動昇降デスクの記事も一週間ぐらい悩みながら投稿したり

要チェック!!
電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 1ヶ月間使い続けて分かったこと 【座っている時間が多い】

続きを見る

ユニクロの3WAYスマートバッグも投稿当日ギリギリまで編集していたし

シンプルでミニマムなバック【ユニクロ 3WAYスマートバッグ】レビュー 厚さ5センチの無駄のないバック

続きを見る

以前と比べて投稿頻度は減ったけど自分なりにクオリティを高めて記事を投稿できていると思う。

PV数は下がってしまった

3月と比べて4月は4,888PV数と100ちょっと下がってしまった。

残念ながら4ヶ月連続での5,000PV越えはできなかったけど、思ったより悲観的になっていない。

収益はちょっと上がった

PV数が減った代わりに収益面では約800円近くと少しだけ上がった。

4月に人気だった記事

次に4月に人気だった記事を紹介。

といっても基本的にはここ数ヶ月はほとんど順位が変わった程度。

1位:無印良品のメンズスキンケア

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな4つの理由

続きを見る

2位:ロストジャッジメントのダウンロードコンテンツ

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

3位:座椅子と椅子のメリット、デメリット

1位2位は変動がなかったけどここでようやく動きが。

と言ってもこの記事も僕のブログではよく上がっている記事。

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

そういえばここ1ヶ月以上、座椅子を使うことがなくなってしまった。

座椅子の必要性については過去にも投稿して良いところも書いては見たけど、いよいよ使わなくなってしまったのでもはや必要性を感じていない状況。

ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

続きを見る

5月はこの辺りの記事も書いてみようかな?

その他に人気だった記事

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

牛焼肉定食以上カルビ焼肉定食未満【松屋 アンガス牛焼肉定食】レビュー

続きを見る

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

【松屋 カルビ焼肉定食】レビュー 牛焼肉定食との違い 

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

ブログの検索順位が上がった

今年の1月あたりから過去に投稿した記事の文章なども見直し、ユーザーがより読みやすく見やすいように編集する作業リライト。

SEO的にも効果があると言われてリライトし続けた結果、検索順位がちょっとだけ上がった。

今までは23位や25位とかを行ったり来たりしたいたけど最近は18.9位にまで上げられた。

自分が書いた記事だけど、過去に投稿した記事を改めてチェックすると見にくかったり、分かりづらい文章が多い記事が結構あった。

これからも記事投稿と同時進行で過去記事のチェック作業は続くけど、全ての記事をリライトする気はさらさら無い。

僕なりのリライトの基準が次の項目。

将来性のある記事のリライト

よく読まれている記事をより読みやすくするだけじゃなく、最新の情報も記事にブラッシュアップしたんだ。

僕のブログで例えるとAFFINGER6(ACTION)を使ってみた結果の記事。

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

続きを見る

割とこの記事は読まれているっぽく数は少ないけどほぼ毎日読まれているんだ。

AFFINGERはしょっちゅうテーマやプラグインのセールを行っているからこの記事でもその情報をアップしユーザーの信頼獲得を狙っている。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

この記事意外にも無印良品のスキンケア記事もメンテナンスしたり検索順位が高いものには積極的にアップデートしていく。

読まれていない記事の削除

将来性のある記事のリライト以上に効果が期待できるのは、たぶん読まれていない記事の削除。

特にブログを始めた3ヶ月間はとにかく毎日記事を投稿することに目を向けていた時期だったから、今のブログとの相性が良くない記事もあったんだ。

正直、読まれていない記事を削除するのに抵抗がないわけじゃなかった。

「せっかく書いた記事を無かったことにするのか・・・」と負い目もあったけどそれを残しておいてもメリットが無いし。

趣味ブログなら残してもいいかもしれないけど、僕は収益化も目指しているし数個の記事は削除した。

リライトの成果は出てきている

当初はそこまで特に効果が見られなかったリライト。

最近になって成果が出始めてきたからモチベーションも上がってきたと思う。

ここ数ヶ月はモチベーションがイマイチ上がらなかった時期が目立ったからどうしても億劫になっていたし。

少しの成果だけど光が見てきたからまたやる気もでてきた!。

目次が気になる

そういえば最近、目次をAFFINGER専用プラグイン「すごいもくじLITE」に戻した。

「戻した」と書いたのは当初は使っていたけど無料プラグイン「TOC+」との違いがイマイチ判らずしばらく「TOC+」を使っていたんだ。

ただ最近、目次にもこだわり始めて「目次も見やすくなればSEO的には効果があるのでは?」と思うようになってデザインを色々いじってみたけどTOC+はどうもしっくりこなかった。

「どうしようかな~」と悩んでいた時にもう一度、すごいもくじLITEを使ってみようと思って今に至る。

すごいもくじLITEならAFFINGER専用だから最適化されているだろうし期間限定だけど今なら無料配布されているし。

クリック計測が追加されている「すごいもくじPRO」にするかはまだ模索中だけど今はLITE版で調整中。

値段も5,000円するしね、慎重に検討中です

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

ブログの洗い出しは今後も続く

記事の数がもうすぐ190もあればリライトしないといけない記事も多くなる。

どれをリライトすべきか?何を編集すべきか?今後も洗い出しは続くと思う。

というよりむしろそっちを優先させたいのが本音なんだよね。

記事も投稿したいけどリライトもしないといけない板挟み真っ最中だけど今、後も継続して5月も乗り切ろうと思う。

今がチャンス!

 

\2月ミニゾロ目セール/

2月21日(水)20時 〜 23日(金)2時
マイプロテインより、購読者様特別割引コード【TEAMJP】使用で対象商品が驚きの60%オフに!
気になる商品をカートに入れて割引コード:【TEAMJP】を入力!
詳細はサイトでチェック👇!


ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

ついに発売された【ロストジャッジメント】面白すぎて本編が進みません

つい先週の9月24日(金)に発売された「ロストジャッジメント」。 僕も「ジャッジアイズ」も面白かったし、続編が出たのを心待ちにしていたけど、早速、遊びまくっている。 といってもタイトルでネタバレになってるけど、2日プレイしてみた結果「面白すぎてユースドラマばかり遊んでいる」状態になってしまった。 なので今回はこの「ロストジャッジメント」のシステムや「ユースドラマ」が面白い理由など雑談レベルで読んでいってほしい。 ※「ジャッジアイズ」や「ロストジャッジメント」を遊んでいるにが前提の紹介になってしまうので、軽 ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2022年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【物欲が止まらない!】

去年デスク環境、ゲーム環境を紹介したのでそれの2022年版。 1年あってもそんなに環境は変わらないんじゃないか?って思っていたけど、だいぶ状況は変化したね。 去年上げた記事も参考にして2022年最新のデスク環境、ゲーム環境を紹介していこうと思うので、今のデスク環境に不満や改善したい人はこの記事を読んで参考にしてみてほしい。 現状のデスク環境 まずは2022年版、最新のデスク環境を紹介していこうと思う。 去年と被っているものが多いけど、赤い太字で書いてあるものが去年にはない新しいガジェットになる。 Leno ...

続きを見る

PS4 ゲーム レポート 聖地巡礼 龍が如くシリーズ

ロストジャッジメントの聖地巡礼!横浜でゲームと現実が融合した世界観

今更ながら急に「ロストジャッジメントの舞台、伊勢佐木異人町のモデルになった横浜を訪れてゲームの世界に没入した気分を味わいたい!」っという思いつきで行ってしまった横浜。 ロストジャッジメントは、2021年に発売されたセガのアクションアドベンチャーゲームで舞台は横浜の伊勢佐木異人町で、実際に行ってみたら横浜の街並みや文化が見事に忠実に再現されていたんだ。 ゲームで見た場所を実際に見ることでゲームの世界観をより深く理解することができ、また横浜の魅力を再発見することもできたので、まだこのゲームの横浜の聖地巡礼に行 ...

続きを見る

Switch メガテン5 真・女神転生

ついに発売された【真・女神転生5】初回限定版「禁断のナホビノ」BOX紹介 メガテン3限定BOXと比べてみました

11月11日についに発売された待望の新作「真・女神転生5」。 僕がメガテンに触れるのは「3」以来なのでどう変化しているのか楽しみだけど、僕は初回限定版の「禁断のナホビノ」BOXを購入してしまった。 「3」のHDリマスター版が出た時も限定版を購入したけど、こっちは超満足の出来だったけど、今回のはどうだろうか? 初回限定版「禁断のナホビノ」BOXとは? 通常のソフトに加えて魅力的なアイテムが付いている限定BOX。 気になる中身は以下より。ちなみに値段は1万6千円ほど。 商品名 詳細 真・女神転生5ゲームソフト ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ2】登場ナビを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第2弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 その中の「ロックマンエグゼ2」には「初代ロックマンエグゼ」に負けない個性豊かなネットナビたちが登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 トードマン DNN(デンサンニュースネットワーク)に勤務する人気女 ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告