広告 パソコン

【悲報】ノートパソコンが故障 2週間近くブログ更新が滞った結果

タイトルにもある通り、ノートパソコンが壊れました。

原因などはこのあと紹介するけど、最後のブログ更新が5月22日(土)そこから2週間後のたった今日、ノートパソコンが戻ってきたんだ。

ノブン
正直、かなり焦ったね~

このパソコンはブログ以外にも仕事でちょっとだけ使っていたので僕にとっては大問題だった。

果たしてどれぐらいの人にこの記事が参考になるか分からないけど、ノートパソコンが壊れた経緯とブログが滞っている間のPV数に変化はあったのかを記事にしてみたのでこんなことあったんだぐらいで読んでみてほしい。

5年前のノートパソコンを使っている

まず僕が今使っているノートパソコンがこれ。

Dynabook T55。

4、5年ぐらい前に購入した東芝のノートパソコン。
スペックは以下の通り。

CPU Corei5-7200U
メモリ 8GB
ストレージ 931GB
ディスプレイ 15.6インチ 1920×1080
重量 約2Kg

ちょっと重いけど画面も大きいし執筆活動ぐらいだったら問題なく使える。

とはいえ、買ってから5年はたっているし、今年あたりに買い替えようかなとは思ってその辺りも記事にしていたんだ。
その記事は以下より。

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた②

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた③

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみ④

続きを見る

ノートパソコンが故障した原因

23日の午前中にノートパソコンを立ち上げでほどなくして画面が真っ暗になった。

最初はバッテリーでも切れたのかな?っと思っていたけどコンセントは繋がっていたし・・・・。
電源ボタンを押してもつかないし・・・。

ノブン
あれ?ひょっとしたらまずい感じ?

と、まずは自分を落ち着かせ、ググって可能性のある物が出てきた。

①バッテリーの劣化

調べてみると一番多いケースがこのバッテリーの劣化問題。

確かに僕は定期的に充電、電源ケーブルを繋げっぱなしのことがよくあるのでバッテリーの減りが早くなり劣化してしまったのでは?っと思った。

ただ、これはすぐにあり得ないと思った。
というのは2年ぐらい前(記憶があいまい)にバッテリーを買い替えたばかりだし、そんなすぐに劣化するのかな?

可能性が0じゃないけどこれはとりあえずナシ。

②放電

次の可能性として出てきたのが逆に不必要な電気が入りすぎて放電する必要があるのでは?と思った。

パソコンの後ろにバッテリーが外せるので一度外してもう一度電源を入れてみた。

けど、変わらず・・・・。

ノブン
原因がさっぱり分からない・・・。

ノートパソコンのランプが白く点滅している場合

頭を悩ませていたらふと気づいた。

下の写真は電源マークの所が白く光っているけど、この時はここは光ってなくて隣のケーブルマークの所が白く点滅していた。
水色で囲ってある所が白く点滅。

で色々調べてみたら考えたくない原因が出てきた。

マザーボードの故障

消去法で考えた場合、一番しっくり来たのがこれ。
逆にこれ以外の原因が分からないぐらいだったし。

ノートパソコンを修理に出した

ただマザーボードが故障しているかはあくまで可能性の段階だし。
そもそも僕は分解してまで直せるスキルも知識もない。

というわけで修理に出してプロにお任せしてみてもらった。

その結果、案の定マザーボードの故障が原因だった。

ノブン
とりあえず、原因は分かったけど・・・。

最終的には28,000円の出費がかかってしまった。
この程度で済んだのはまだいい方かもしれないけど。

しばらく何もできず

色々部品やらなんやら揃えるのに時間がかかるようで最終的に2週間近くパソコンが使えなくなった。

その間は文字通り何もしていない。

本業が忙しかったというのもあるけど、休日はモンハンやボンバーマンで遊んだぐらいで何もしていない。

パソコンが戻ってくるまではとにかく不安だった。

ブログもせっかくAFFINGERに替えたばっかりなのにここでつまずくとは思ってもいなかったし・・・。

マザーボードとは?

せっかくマザーボードの話が出てきたのでちょっと話がそれるけど、その辺りを自分なりに調べてみた。

すごくざっくり言うとPCのパーツの土台のようなイメージ。

これが壊れると起動しなかったり、そもそも電源がつかなかったり放置しておくとデメリットしかない。

一番の原因は寿命

じゃあ、なんで壊れちゃうの?って話だけど一番多いのが寿命。

だいたい5年ぐらいがマザーボードの寿命っぽい。
年数的にもちょうど自分が当てはまる数字だ。

それ以外にも気温、熱すぎたり逆に、寒すぎたりするのも原因っぽい。

他にはほこりが入ってショートしたり、パソコン自体に強い衝撃が入った時に壊れるようだね。

なるべく負荷をかけない

せっかくお金を払って使えるようになったし、普段からその辺りを気を付けようと思った。

例えば、長時間、動画は観ないようにするとか僕はやらないけどゲームもマザーボードの寿命縮める原因になってるらしい。

実際、僕の場合だと今年になってパソコンで動画を観る機会が明らかに増えたし。

無理せずプロに見てもらう

自分がそうだったように、分からない時はプロに見てもらうのが一番。
時間はかかるしお金おもかかるけどそこは状況次第。

最悪、直らなかったら新しいパソコンを買ういい機会かも?

ブログの影響

2週間近く放置プレーだったので当然ブログの更新も止まっている。

この辺りは次回の記事で報告予定だけど、PV数はちょっと下がってしまった。
5月の頭はAFFINGERにテーマを変更してなぜかPV数が0になったのも重なってしまったの原因かもしれないけど痛いね。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る

現実味が帯びてきた

直したのはいいけどやはり寿命は来ている。
4、5年も使えばガタがくるし、今後もまた何かしら故障する可能性も十分あるし。

とりあえず今は直したノートパソコンを使うけどある程度、本業が落ち着いてきたら今年中に新しいノートパソコンを買っているかもしれない。

その時はまた記事にします。

ノブン
今日からまた頑張ろ~。

生活系

便秘持ちの僕が意識して食べている食べ物

僕はどっちかというと便秘持ちな方で、最近は落ち着いてきたかな?と油断していたけど、最近また来てしまった。 久しぶりにそれがきたので結構焦ったし、何しろ苦痛だった。 原因は思い当たる節があるので何とかなると思うけど、改めて改善しなきゃいけなくなった。 今回はこんな方におすすめ 便持ちの方 便秘の原因を知りたい方 便秘解消のために食べているもの よって実体験を交えて改善できたことを紹介。   便秘歴 何だかんだで10年以上は経験していると思う。 実際はもっと長いかもしれないけど意識し始めたのはここ1 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

CD化された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~ レビュー

ちょっと遅くなっちゃったけど、先月発売された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~をようやく購入できた。 よって今回はこのCDを聞いてみた感想と個人的にハマった曲を紹介しようと思うので、まだこのCDを買っていない人は参考にしてほしい。 オンラインライブ~オンガクのコトワリ~とは? そもそもオンラインライブしていたのって話になるけど、実は今年3月20日(土)にオンラインで行われた「真・女神転生」の楽曲をバンドサウンドにアレンジして演奏されたイベントが行われていたのだ。 残念ながら僕 ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

ブログを始めて半年ぐらい経とうとしているけど先日AFFINGER5からAFFINGER6にアップデートした。 まだまだ使いこなせてない所が多いけど、僕なりの結論としては「さっさと購入、または早くアップデートした方がいいのでは?」と思ったのでその理由を紹介しようと思う。 僕のようなPV数も低いし収益もほとんどない人間の話を聞いたところでと思うけどAFFINGERに興味がある方、AFFINGER6にアップデートして何か変わったことがあるのか気になる方の参考にしてほしい。 AFFINGERへ替えた経緯 ブログを ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。 今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。

続きを見る

生活系

罪悪感なく食べれる【マイプロテインのお菓子】レビュー

30半ばを迎えてもお菓子を食べること止められない。 それなら普段から僕が愛飲しているマイプロテインから発売されているお菓子を代用すればいいんじゃないかと思い切って購入してみたんだ。 海外製のお菓子に不安が残るけど、この記事では数は少ないながらマイプロテインのお菓子について実際に食べてみた感想をまとめてみたので参考にしてほしい。 ついでにジュースかってぐらい違和感なく飲める個人的においしかったプロテインについてもあわせて紹介!。 マイプロテインとは? 僕のブログでは何回か紹介しているけど、プロテインを飲んで ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-パソコン