パソコン

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

本ページはプロモーションが含まれています。

最近、新しいノートパソコンが欲しくなってきた。
僕が使っているノートパソコンが約4年近く使ってきたので、そろそろ次のが欲しくなってきた。

とはいえ、そこまで詳しくはないので、色々調べた情報を鵜呑みにしていくつか候補を上げてみようと思う。
今回は個人的に今、一番興味がある「Yoga Slim 750i Carbon」について考えてみた。
これからノートパソコンの購入を検討している方の参考にしてほしい。

今のノートパソコンはDynabook

今使っているパソコンがこれ。Dynabook T55

スペックが以下。

  • CPU ⇒Corei5-7200U
  • メモリ⇒8GB
  • ストレージ⇒931GB
  • ディスプレイ⇒15.6インチ 1920×1080
  • 重量⇒2Kg

画面が大きい分、見やすい。
普段使いブログを書く分には問題ないけど、不満はある。

重い

まあまあ重い。だいたい2k弱はある。ノートパソコンだけど持ち歩くのには向いていない。
以前はリュックに入れて持ち歩いていた時期もあったので、肩が結構疲れる
これがストレスの一つ。

大きすぎてカバンに入らない。

画面が大きいことのトレードオフだけど、この大きさが仇になり、リュックもそれなりに大きいのが必要となる。

上2つは「家の中だったらいいじゃん」と割り切ってはいたが、どうしても我慢できないことがあった。

誤作動

マウスパッドの位置が左寄りなので、左手がよく当たってしまう。
これによって、よくポインターが動いてしまったりした。

 

ま~、僕の使い方が下手といわれればそれまでだが・・・。

これらの問題や時期的にも、そろそろと買い替え時期だと思い、決意をした。
とはいえ、ガジェットにはそこまで詳しくないので、ネットの情報やYouTubeなどで情報をあさって、自分なりに候補を上げてみようと思う。

新しいノートパソコンの条件

ノートパソコン買って何する?って話になるけど、とりあえずこれができればいいと思ってる。

  1. ブログ
  2. 画像編集
  3. 動画視聴

ブログができる環境はもちろん、撮った写真の編集なども今後していきたいし、動画も観たいし・・とりあえず、この3つができればいいと思っている。

必要最低限のスペック

これぐらいあればいいと思っている。

  • CPU:core i5以上
  • メモリ:8G以上
  • ストレージ:256GB以上、SSD
  • ディスプレイ:14インチ以下
  • 重量:1Kg前後

CPUは頭脳のようなものなので、core i3でもできなくはないかもしれないけど、core i5以上のであればストレスなく動くと思っている。

メモリも、少なくても8GB以上がいいと思っている。
ただゲームや動画編集はする予定はないので、これ以上はオーバースペックになる可能性がある。

よって8GBが無難かもしれない。

ストレージも多いに越したことはないが、最低でも256GB以上は欲しい。
今使っているパソコンは「HDD」なので、「SDD」を使ってみたいのでこれを。
これらの大まかな違いが以下。

HDD

  • 衝撃に弱い
  • 音が大きい
  • 安い

SDD

  • 衝撃に強い
  • 音が小さい
  • 高い

ディスプレイは今より少し小さくてもいいと思っている。
持ち運ぶにのに適したサイズがいい。

Yoga Slim 750i Carbon

LenovoからYoga Slim 750i Carbon。白いどボディが特徴的。スペックは以下。

CPUCore i5-1135G7~Core i7-1165G7
メモリ8GB~16GB
ストレージ512GB SSD~1TB
ディスプレイ13.3型 2.5K  2560x1600
重量966g
バッテリー約14時間
インターフェースUSB3.1 Type-C、ヘッドホン・コンボ・ジャック、Thunderbolt4 ポート×2
値段14万~(クーポン:12万)19万ぐらい(クーポン:17万9千ぐらい)

詳しいスペックや外見は公式サイトより。

いい所

気にいたった所が以下。

  • 白いボディ
  • サイズがコンパクトになっている
  • 重さが1k切っている
  • ディスプレイが今よりいいやつ

目立つ白いボディ

僕は黒いデスクを使っているのでその白いボディが目立つ

パソコンは黒ばかりだから白色は新鮮だし清潔感がある。

コンパクトで軽い

サイズもコンパクト重さも1K切っているのもいい。
これならいざ、持ち運ばなければならない時にカバンにも入れるし。

しかもカーボン素材なので結構頑丈らしいし。

2560×1600と高い解像度

僕のパソコンが「1920×1080」に対してのこの解像度は高い

少なくとも今使っているパソコンよりはいいやつ。

懸念点

だが懸念点がないわけではない。

  • HDMIケーブルが使えない
  • 十字キー小さい
  • 値段

 

HDMIケーブルが使えない

ポートの種類が少ないので、変換アダプターなどを買わなくてはいけないケースがある。
個人的にはHDMIケーブルが使いたいので必然的に必要になる。

十字キーが小さい

実は最近、家電屋さんに言った時、このパソコンがあったので見てきたけど、十字キーは思ったより小さく感じた。
公式サイトでも確認はしてはいたが、小さかった。

僕は比較的使う方なので、これがどう影響するのか。

値段

あとは値段。13万以上するこの値段をどう割り切るか・・・。

考え中

また家電屋さんで確認してみるけど、今の所、第一候補はこれかな?

詳しくは公式サイトよりチェックしてほしい。

また次の記事でもノートパソコンの候補を上げようと思う。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ6月号】ゲームをする時間を作ろうと思う

早いものでもう6月。 5月の思い出はこれと言ってなかったけど、最近ご無沙汰だったゲーム関係の記事が執筆できたおかげでいい気分転換ができたかな? ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは5月のブログ運用報告をしていこうと思う。 年月記事数PV収益2022/5/1~2022/5/3164,6171,000円2022/4/1~2022/4/3064,888数百円2022/3/1~2022/3/3165,033数百円 記事数に変動なし ここ数ヶ月、記事数は6記事を維持し続けている。 たぶん、今のライ ...

続きを見る

Amazon ゲーム 生活系

ゲーマー向けのゲーミングゼリー【inゼリー GAME BOOSTER】レビュー 甘ったるい!

ゲーム関係が盛り上がってきている今日この頃。 ゲーミングPCに限らずゲーミングデスク、ゲーミングチェアなどゲームに特化した家具も発売されるぐらいに市民権を得た感じがする。 世はまさにゲーミング○○時代!。 ある日、Amazonを回遊していたら定価より安くなっていたゲーミングゼリー「inゼリー GAME BOOSTER」を発見。 2019年に発売され、長時間ゲームをプレイする中でエネルギー補給ができるこのゼリー。 10秒チャージでお馴染みのゼリーだけど、普通のinゼリーと何が違うのか?興味本位で購入してみた ...

続きを見る

Switch ゲーム

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

最近ようやくカスタムロボV2の激闘編がクリアできたのでその攻略法を紹介。 と言っても64時代を遊んだことがあるユーザーからしたらある程度、攻略も分かっているだろうしネットを検索すれば攻略方なんていくらでも乗っているので参考程度に読んでみてほしい。 激闘編はコツさえつかめば難しくない 先に結論から書くとカスタムロボV2の激闘編は一見難しそうでけど、コツやルールをちゃんと把握していると意外と難しくないんだ。 確かに敵が強かったり高い壁にぶつかるケースもあるけど、そこはニンテンドースイッチのシステムを利用すれば ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ

待望の移植【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション】期待と不安が入り混じる

2022年6月28日(火)にNintendo Direct mini でロックマンエグゼのシリーズがコレクション化された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が2023年に発売されることが発表された。 ロックマンエグゼは僕がゲームボーイアドバンスと同じタイミングで購入した思い出深い作品だけど、2023年についに遊べることができることは素直に嬉しかったね。 まだ出回っている情報が少ないから何とも言えないけど、この作品に期待している所と不安な所を記事にしてたので暇つぶし程度に読んでみてほしい。 エグゼ ...

続きを見る

ゲーム レポート

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

3年ぶりのリアルイベントになった東京ゲームショウ2022。 僕も3年ぶりに東京ゲームショウに参加、サポターズチケットを購入したこともあっておおむね満足した結果になった。 その模様を少し駆け足でレポートし少し気が早いけど来年に向けての注意しておかないといけないことを記事にした。 東京ゲームショウに行けなかった人、行った人もこの記事を読んで当時を振り返ってみてほしい。 個人的に注目している作品 冒頭でもお伝えした通り、僕が東京ゲームショウに行くのは2019年を最後に4年ぶりのイベント参加になる。 色々気になる ...

続きを見る

-パソコン