WOWOW ラルク

2024年7月20日WOWOWで放送された L’Arc~en~Ciel「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」の感想

本ページはプロモーションが含まれています。

だいぶ今更だけど、2024年2月から同年4月にかけて全国6都市で全15公演されたラルクのライブ「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」

僕も応募したけど結局外れたからツアートラックだけ撮りに行った日が懐かしく感じるけど、7月にWOWOWでも4月6、7日に行なわれた埼玉 さいたまスーパーアリーナ公演が放送されたんだ。

“UNDERGROUND”という名にふさわしい近年ではあまり披露されなかった曲が多かった素晴らしいライブだったので興味がある人は覗いてみて欲しい。

UNDERGROUNDのセトリ

この日、放送されたセトリが以下。

  1. All Dead
  2. EXISTENCE
  3. THE NEPENTHES
  4. 砂時計
  5. a silent letter
  6. Ophelia
  7. Taste of love
  8. Voice
  9. Vivid Colors
  10. flower
  11. It's the end
  12. shade of season
  13. Blame
  14. 叙情詩
  15. GOOD LUCK MY WAY
  16. Killing Me
  17. 自由への招待
  18. Bye Bye
  19. ミライ
  20. Link
  21. MY HEART DRAWS A DREAM

UNDERGROUNDの模様

というわけで実際の放送された内容を紹介。

1:All Dead

2作目のアルバム「Tierra」からのアルバム曲

ピアノのイントロで歓声が沸いて始まった「All Dead」。メンバーは天井から吊るされたカーテンみたいなもので見えにくくなっている。花びらに包まれるような演出が幻想的ながら激しくロックな曲になっている。

hydeさんは帽子被っていた。

2:EXISTENCE

10作目のアルバム「AWAKE」のアルバム曲。

激しいギターのイントロと同じタイミングでカーテンが下り、メンバーが登場。

アウトロがちょっとだけライブ用のオリジナルになっていた。

3:THE NEPENTHES

8作目のアルバム「REAL」のアルバム曲。

サビに入ると火柱が上がる演出でより妖艶で激しいロックな曲だった。この時Kenさんが口にチューブみたいなものを加えていた(snowdropでも使っていたマイクに付いているチューブ)。

最近聞くことが無かったレアな曲だけど、このアレンジが一番好きかな。

4:砂時計

11作目のアルバム「KISS」のアルバム曲。

悲しげなギター音で始まった「砂時計」。全体的に悲しい感じの音色だけどサビに入ると抑えていた感情を一気に解放するような歌い方だった。

5:a silent letter

8作目のアルバム「REAL」のアルバム曲。

こちらも悲く静かなギターのイントロで始まった「a silent letter」。

一言一言丁寧に歌うhydeさんとtetsuyaさんがまるで親が小さい子供を寝かしつけるために子守唄を聞かせているような歌い方をしていた。hydeさんが泣いていた。

よく見たらステージがゆっくり回転していた。

6:Ophelia

10作目のアルバム「AWAKE」のアルバム曲。

hydeさんのサックス演奏でお馴染みの「Ophelia」。原曲よりジャズっぽく大人な曲になっている。

会場は広いアリーナだけど、この曲は狭い、こじんまりとしたバーみたいな場所が似合う。

7:Taste of love

記念すべきラルク初のファーストアルバム「DUNE」からのアルバム曲。

ベースのリフで始まった、初期の幻想的だけど激しいロックな曲が健在。

8:Voice

同じくファーストアルバム「DUNE」からKenさん加入後の最初に音源かされた一曲。

ここまで暗い曲が続いていたけど、この「Voice」で明るく、開放的な雰囲気になった。

9:Vivid Colors

3作目のアルバム「heavenly」、ラルク2作目のシングル曲。

明るく開放的な曲。ギターの音色が幻想的だ。

最後は観客に歌わせていた

10:flower

4作目のアルバム「True」、5作目のシングル曲。

ハーモニカを引くhydeさんの後ろでtetsuyaさんがベースを弾いていた。hydeさんが観客と握手していた。いいな~

MC

ここでhydeさんが「ラルクアンシエルです!」と挨拶!

11:It's the end

7作目のアルバム「ray」からのアルバム曲。

ラルカジノ以来の曲。

12:shade of season

12作目のアルバム「BUTTERFLY」からのアルバム曲。

暗い夜にかかる満月の中をイメージしたかのような曲。無機質っぽい感じもするけど、hydeさんが歌うことで感情的な曲にも聴こえる。

ギターのガジャガジャした音の主張が目立っていた

13:Blame

2作目のアルバム「Tierra」からのアルバム曲

初期の曲。イントロ用のギターを弾くkenさんとクールにドラムをプレイするyukihiroさんがカッコ良かった!

14:叙情詩

10作目のアルバム「AWAKE」、27作目のシングル曲。

映画のようなオーケストラ感のある曲の中、hydeさんのアカペラで始まった「叙情詩」。Aメロギターのガジャガジャした音が目立っていた。Bメロも他のライブと違うアプローチをしていた。

15:GOOD LUCK MY WAY

12作目のアルバム「BUTTERFLY」、37作目のシングル曲。

一旦、メンバーがステージから退場した後に、疾走感のあるこの「GOOD LUCK MY WAY」。なぜかKenさんはタンクトップだった🕶️

16:Killing Me

10作目のアルバム「AWAKE」、25作目のシングル曲。

激しいyukihiroさんのドラムプレイで始まったロックナンバー。3人でイチャイチャしていたね。

17:自由への招待

10作目のアルバム「AWAKE」、24作目のシングル曲。

またまた怒涛の疾走感のあるロックナンバー。原曲よりスピード感があってより急いでいる感じがする

てっちゃんはKISSのバンT着てた。

18:Bye Bye

12作目のアルバム「BUTTERFLY」からのアルバム曲。

hydeさんがバイバイしながら歌っていた。

19:ミライ

42作目のシングル曲。

20:Link

11作目のアルバム「KISS」、28作目のシングル曲。

Bメロがいつもとちょっと違うけど全体的にいつもと同じかな

21:MY HEART DRAWS A DREAM

11作目のアルバム「KISS」、31作目のシングル曲。

いつもよりギターのイントロは短くスタートした。

この曲がラストって珍しい。

AWAKEメインのアルバム曲が多いセトリ

今回放送された楽曲をまとめてみるこんな感じ。

  • DUNE:2
  • Tierra:2
  • heavenly:1
  • True:1
  • ray:1
  • REAL:2
  • AWAKE:5
  • KISS:3
  • BUTTERFLY:3
  • シングル曲:1

シングル9曲に対してアルバムが12曲と、"UNDERGROUND"の名に恥じぬマニアックな曲が多かった。特に「AWAKE」から「EXISTENCE」や「自由への招待」など5曲と他と比べても多め。僕もラルクのアルバムの中で一番「AWAKE」が好きだから嬉しかった。それだけに生のライブが観れなかったのが悔やまれる、くそ~行きて~😭

演出も余計な装飾を取り外した洗練された大人のライブって感じがしたし、次のライブも行きたい~。

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム ロックマンシリーズ

僕的ロックマンシリーズ最高傑作、それが「ロックマンdash」

97年12月18日に発売されたこの作品。 ロックマンシリーズは何個か遊んだが、この作品を超えるものはないと今も思っている。 今回はその理由と魅力をレビューし、一人でも多くの人に共感していただければと思う。 ロックマンdash鋼の冒険心とは ロックマンシリーズ初の3Dアクションゲーム。ジャンルとしてはフリーランニングRPGといい、いろいろな所に好きなタイミングでいけるのが特徴になっている。 従来の横スクロールとは明らかに違うアクション性を求められる。今までのロックマンの世界には、自然があまりなかったが、この ...

続きを見る

松屋

暑い夏にさっぱりしたハンバーグ【松屋 ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食】レビュー

ちょっとご無沙汰だった松屋の紹介。 今回は8月3日から発売されている「ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食」を紹介しようと思う。 松屋のハンバーグ自体久しぶり食べたけど結論としては「さっぱりしたハンバーグを食べたい人におすすめ。逆にコッテリ、味の濃いハンバーグが食べたい人にはおすすめできない」となった。 なのでこれからこのハンバーグを食べてみようと検討してる人の参考にしてほしい。 帰ってきたトマトハンバーグ 実はトマトハンバーグ自体は以前も商品化されていたらしく今回は野菜が多く入った期間限定のメニューらし ...

続きを見る

WOWOW ラルク

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

早速記事にしてみたけど、WOWOWで放送されたラルクの「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想を記事にまとめてみた。 今までとはちょっと違う異色のライブだったので気になる人はぜひ読んでほしいです。 CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-とは? 2000年に開催されたライブツアー「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE」のことだけど気になるのは「NO CUT(ノーカット)」の文字。 文字通りだけどノーカットで収録差されているライ ...

続きを見る

松屋

茄子と豚肉がたっぷり!【松屋 豚と茄子の辛味噌炒め】レビュー たまに食べる分にはあり

2024年10月8日(火)松屋から販売された新メニュー「豚と茄子の辛味噌炒め」。 トロトロの茄子と柔らかい豚肉、そこにピリッとした辛味噌のタレが絡んだ期間限定メニューだけど、僕が実際に食べてみた感想としては「茄子と豚肉がたっぷりで食べ応えがあったけど、リピートまではしない」と思ったんだ。 なぜそう感じたかを記事にしてみたので興味がある人は参考にしてみて欲しい。 丼と定食の2種類 この「豚と茄子の辛味噌炒め」には、丼と定食の2種類あってそれぞれの内訳が以下(税込価格です)。 豚と茄子の辛味噌炒め丼:730円 ...

続きを見る

松屋

侮ってはいけない!コスパ最強【松屋ソーセージエッグ朝弁当】レビュー 盲点だった

最近知ったんだけど、今年の2月から松屋では朝弁当、朝定食の持ち帰りができるようになっていたんだ。 それを知ったのが昨日投稿したチキンコンボ牛めしを買いに行ったときに初めて知ったんだけどね。 結論としては「500円以下でこの満足度は高め」となったので、朝定食は食べたことがあるけど、テイクアウトはまだしたことがない人はこの記事を参考にしてほしい。 朝弁当とは? 読んで字の如く普段、朝定食で出ているメニューをお弁当という形でテイクアウトすることができたのがこの朝弁当。 今までは朝定食はできなかったからレビューで ...

続きを見る

-WOWOW, ラルク