広告 松屋

違いが分からない!【松屋 魯肉コンボ牛めし】レビュー 味はうまい!

2022年9月25日

2022年9月13日(火)から松屋から発売された新メニュー「魯肉飯(ルーローハン)」

かなりボリューミーで見た目からしておいしそうだけど僕の感想としては「味は最高だけど豚角煮丼との違いが分からなかった」となった。

なぜそう思ったのか記事にしてみたので、まだこの新メニューを食べたことがない人は参考にしてみてほしい。

魯肉飯(ルーローハン)とは?

そもそも魯肉飯(以後ルーローハンと記載)って何?って感じだけど、台湾料理の一つで豚のバラ肉を甘めのしょうゆで煮込んでごはんと一緒に食べる料理みたい。

僕はこのルーローハンを食べたことがないけど(たぶん)、それを松屋風にアレンジしたのがルーローハン。

しかもこのルーローハンには、通常タイプと松屋ではお馴染みの牛めしの牛肉が合体した「ルーローコンボ牛めしわくわくセット」も発売されている!。

3種類のルーローハン

今回のルーローハンは牛めし、生野菜の有無以外にすみっコぐらしのオリジナルグッズが付いたセットも販売されている。

商品名値段(税込み)
ルーローハン680円
ルーローコンボ牛めし680円/ダブル:950円
ルーローコンボ牛めしわくわくセット780円
生野菜セット+100円、豚汁セット+180円

今回、僕がレビューするのは生野菜がセットになったルーローコンボ牛めし、お値段780円。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付いてこないのでそこは注意してほしい。

ルーローコンボ牛めしの紹介

と言うわけでここからはテイクアウトしてきたルーローコンボ牛めしの紹介をしていこうと思う。

ルーローコンボ牛めし

これがルーローハンの牛めしアリバージョン。

味付け玉子が2つ

海苔がたっぷりかかっている

一口サイズの豚肉。

かなり分かりづらいけど、牛肉ものっている。

ノブン
なお、この下にごはんがあるけど大盛を注文しました。

このルーローハンを注文するとサンショウも一緒にが入っている。

生野菜

生野菜は例によって今までと同じ。

ドレッシングはゴマをチョイス。

ルーローハンは角煮丼に近い味付け

牛肉はお馴染みの牛めしの食感だけど、しょうゆベースのタレはややしょっぱく濃く感じた。

一口サイズの豚肉は脂身もありホロホロした食感!。

ただこの味どこかで食べたことあるな?って思ったけどちょっと前に食べた豚角煮丼に味が近かった。

サイズは豚角煮丼の方が大きく食べ応えがあったけど、ルーローハンの豚肉はサイズも小さく数もそこまで多くない。

サイズや食べ応えで言えば牛肉の方がメインに近い印象がある。

豚肉がメインのルーローハンなのにコンボ牛めしに注文すると一気に存在感がなくなる。

豚角煮をもっと食べたい!【松屋 豚角煮コンボ牛めし】レビュー 豚角煮だけ食べてみたかった

続きを見る

タレの味が効いた味付け玉子と海苔

しょうゆベースのタレが染み込んだ味付け玉子が2贅沢にも2つもあるのはgood!。

最初、海苔はジャマだな~って思っていたけどタレが染み込んだ海苔とネギのシャキシャキ感があってこれだけでもごはんが進む。

全体的に味は濃い目だから味に疲れたら生野菜でレフレッシュするのがおすすめ。

サンショウのインパクトはほぼない

ここらでサンショウをかけて食べてみたけど、かける前との違いがイマイチ分からなかった。

僕の舌がバカ舌だったらそれまでだけど印象に残っていないのは確か。

ルーローハコンボ牛めしのカロリーは意外と低い

松屋の新メニューは軒並み高カロリー(900kcal以上)なメニューがほとんどだけど、今回のルーローコンボ牛めしのカロリーは885kcalと900以下だった。

ルーローハコンボ牛めしプルコギ定食カルビ焼肉定食
カロリー885kcal941kcal904kcal
たんぱく質33.8g24g30.5g
脂質38.2g40.9g41g
炭水化物97.4g116.5g99.7g
食塩相当4.1g6g3.4g
いずれも並盛です。

牛めしのカロリーが732kcalと比べるとそこまで低くはないけど、牛肉と豚肉のダブルパンチがのっていることを考えると思ったよりは高くなかった。

ルーローハンを期待せず角煮丼として食べるといいかも?

ルーローハンを食べたことがないから何とも言えないけど、豚角煮丼として食べる分にはかなりうまい!。

そこは「松屋風」って書いてあるしね。

どうせ食べるなら牛めしがセットになった「コンボ牛めし」がより松屋感がでるのでおすすめ。

ゲーム

使いづらい【メダロット3】カブトバージョンを選んではいけない理由

久ぶりのゲームネタ。 しかも今回は「メダロット3」について。 最近また急にやりたくなったから昔、購入したニンテンドー3DS用のクラシックス版をやり始めたんだ。 その中でメダロット3カブトバージョンをプレイして気づいたことがあったんだ。 それは「メダロット3の主人公機はクワガタバージョン比べてカブトバージョンは攻略が難しい」と感じたんだ。 なぜそう思ったのか?今更この記事にどこまで需要があるか分からないけどニンテンドー3DSのバーチャルコンソールも2023年に終了するとアナウンスされたし(Switchでは遊 ...

続きを見る

Amazon デスク環境 楽天 生活系

デメリットよりメリットが際立つ【サンワダイレクト シンプルワークデスク】10ヶ月間使い続けた感想

続きを見る

Amazon デスク環境 生活系

【人生初】LED電球を使ってみた感想【部屋の印象がだいぶ変わる】

今どきそんな人間がいるのか?と言われそうだけどいるんですよ、ここに。

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

ついにその時が。我が家にも【ニンテンドースイッチ】が来た。

僕の家にもついにこれが来てしまった。そう、タイトルにもあるように、ついに僕も「ニンテンドースイッチ」を手に入れてしまった。オンラインストアの「マイニンテンドー」で抽選をしているという情報が入って自分もダメもとで抽選してみたけど・・・。まさか自分が当選するとは思わなかった(おかげで今月の出費が・・・)。 しかも当選したのは「モンスターハンターライズ スペシャルエディション」だ。「モンハン」は正直、おまけ程度に考えていて「スイッチ」が当たればいいと思ってたけど、これを機会にモンハン生活も再開しようと思う。 そ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハン ライズ】と【モンハン ワールド】の違い

「モンハン ライズ」を遊んで早10時間以上経過。操作になれるのが少し大変だったけど何とかクエストはクリアしている。 遊んでいて「ワールド」と似ている所もあったけど、明らかに違いがあったので自分なりにまとめてみた。まだ「ライズ」を購入していない方は参考にしてほしい。 【ワールド】のシステム 「ワールド」の代表的なシステムが以下。 グラフィックの強化 シームレス 導蟲痕跡 歩きながらのアイテム使用が可能 スリンガー スキル ダメージが数値化された リアルな生態 【グラフィックの進化】 「PS4」ということもあ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-松屋