松屋

独特の味【松屋 ロモサルタード】レビュー 肉野菜がバランス良く摂取できる

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年6月20日(火)から松屋で発売された新メニュー「"松屋風"ロモサルタード」

何やら聞きなれないワードが出てきたけど、僕が実際に食べてみた感想としては「今までの松屋にはない独自の味でバランス良いメニューだった」と思ったんだ。

なぜそう感じたかを記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。

ロモサルタードとは?

聞きなれないロモサルタードってなんだよって思って調べてみたらペルーの伝統的な料理の一つで牛肉と野菜の炒め物。

このロモサルタードの「ロモ」は「牛肉」、「サルタード」は「炒める」を意味しているんだ。

そのまんまだね

ロモサルタードは、中華料理の影響を受けているため、炒め物としての特徴があるけど、ペルー独自の調味料やスパイスが使われることで独特の味わいを生み出している。

一般的には、ソイソースや酢、ケチャップなどが使用され、ごはんやフライドポテトと一緒に提供されることが多いようだ。

今回松屋が提供する"松屋風"ロモサルタードは「ぽん酢」、「ニンニク」、「スパイス」で仕上げた逸品になっている。

ちなみにこのメニューは株式会社 Mizkan(ミツカン)とコラボメニューでもある。

違いはお肉の量のみ

今回の新メニューはお肉の量と単品が選べるぐらいの違いしかない。

最近の新メニューはレパートリーは豊富だったのを踏まえるとちょっと寂しいかな?。

商品名値段(税込)
"松屋風"ロモサルタード1枚盛790円
"松屋風"ロモサルタード2枚盛890円
"松屋風"ロモサルタード3枚盛990円
"松屋風"ロモサルタード4枚盛1,090円
1枚盛単品590円
2枚盛単品690円
3枚盛単品790円
4枚盛単品890円

ちなみに僕が今回レビューするのは"松屋風"ロモサルタード2枚盛(8切れ)です。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

"松屋風"ロモサルタードの紹介

というわけでテイクアウトしてきた"松屋風"ロモサルタードをここで紹介。

ロモサルタード

見た目はパプリカや玉ねぎの野菜がたくさん入っているメニューって感じ。

あとフライドポテト・・・というより皮付きのジャガイモが入っているのが確認できた。

これが入っているのは本場のロモサルタードがフライドポテトを入れているのを再現しているのかもね。

ちょっと見えづらいけど豚肉も入っているぞ。

ごはんは大盛

例によってごはんは大盛を注文

とにかく野菜が多い

1日分の野菜が3分の1摂れる謳い文句は伊達じゃなく野菜がふんだんに入っているのが特徴。

パプリカや玉ねぎもシャキシャキしていておいしい。

ソースはにんにくの風味でスパイス系の辛みはあまり感じなかったけどぽん酢の風味は何となくあるかな~レベル。

ガッツリ系のメニューではあるけどあっさりもした独特の風味が感じられた。

あとフライドポテトはいわゆる太い系のホクホクしたポテト。

これはこれでおいしいけどマクドナルドで発売されている細い系のポテトが好みの人にはあまり刺さらないかもね。

豚肉は柔らかく食べ応えあり

豚肉は8切れ入ったメニューを注文したからだけど数は多め。

味付けも野菜と同じくにんにく風味でそれ以外は控えめ。

豚肉事態は柔らかかったし食べ応えもあった。

丼でごはんとの相性が良い

これが正しい食べ方なのか分からないけど、せっかくだしおかずを全部乗せて改めて実食。

ごはんに染み込んだソースがうまかった。

豚肉8切れプラスごはん大盛りはやはりかなりボリューミーだった。

せっかく野菜多めのメニューがこれでチャラ。むしろかなりマイナスになっている。

健康を意識するなら通常の4切れ入っているメニューがおすすめ。

あとフライドポテトは結果的にこの太い系で正解だね。

細い系だとあまり食べ応えも無いし、これぐらい大きかったらジャガイモのホクホク感も味わえるし。   

皮付きなのも何気にお得感があるし。

松屋の"松屋風"ロモサルタードはカロリーが高い

豚肉の数にもよるけど基本的にこの"松屋風"ロモサルタードはカロリー高め。

1枚(4切れ)2枚(8切れ)3枚(12切れ)4枚(16切れ)
カロリー753kcal916kcal1,127kcal1,291kcal
たんぱく質25.1g38.7g53.4g67.1g
脂質20.1g32g46.5g58.5g
炭水化物113.7g113.9g118.9g119.1g
食塩相当量4.4g4.8g6.4g6.7g

通常の1枚(4切れ)は753kcalと特別高くないけど2枚(8切れ)以降は1,000kcal前後とかなり高め。

松屋の"松屋風"ロモサルタードは独特の味つけ

今回のロモサルタードは基本的に濃いめの味つけが多い松屋にしてはあっさりしている味付けだった。

といってもソースはにんにくの風味でスパイス系の辛みはあまり感じなかったけどぽん酢の風味は何となく感じられる味付け。

個人的には今までの松屋には無かった独特の味だった。

ただ野菜はたくさん摂れるし豚肉の量も調整できるからバランスの良いメニューになっているのは間違いない。

まだこの新メニューを食べたことが無い人は一度食べてみてその舌で判断してみてほしい。

今がチャンス!

 

\2月ミニゾロ目セール/

2月21日(水)20時 〜 23日(金)2時
マイプロテインより、購読者様特別割引コード【TEAMJP】使用で対象商品が驚きの60%オフに!
気になる商品をカートに入れて割引コード:【TEAMJP】を入力!
詳細はサイトでチェック👇!


ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 まだ情報は限られているけど、分かる範囲で元ネタを考察していこうと思う。ある程度、言葉の意味が分かればこのゲームの世界観に入りやすくなると思うのでこのゲームを購入する人やまだ悩んでいる人の参考にしてほしい。 今回、記念すべき1回目はナホビノについて紹介しよう。 禁忌の存在【ナホビノ】 「真・女神転生5」で主人公とアオガミが融合することで生まれる禁忌の存在「ナホビノ」。 見た目は髪がだいぶ長くなり右手が剣のようになり敵に切りつける攻撃をするらしい。覚えるスキルや耐 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真女神転生3】マネカタ考察

またまた真女神転生3関係の記事。今回はメガテン3のプレイヤーなら必ず出会う存在、「マネカタ」について考察してみた。 これを読めば序盤から終盤まで重要な役割を果たす彼らの存在は、作品の鍵を握るキャラクターだと掴めるかもしれないので、参考にしてみて欲しい。 なお、フトミミやサカハギなどネタバレに繋がる内容も書いてあるので一通り遊んでからこの記事を読むことをおすすめします。 マネカタとは? 東京崩壊後、生き残った人間かと思っていたが、実は人間ではなかった。それがマネカタだったんだ。 人の形をしているけど、アサク ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2023年版】買ってよかったもの ゲーム編

2023年に僕が出会った、ハマったゲームたちを紹介。 アクションからRPG、心温まる牧場ゲームまで、今年のベストタイトルをお届けしようと思う。 これらのタイトルは、いずれも僕の生活を豊かにし、新たな冒険へと誘ってくれたきっかけを作ってくれたんだ。 今すぐこれらの素晴らしい作品を体験し、あなたのゲームライフに新たな喜びを加えて欲しいので、興味がある人は参考にしてみてほしい。 ①ペルソナ3ポータブル 2006年に発売されたPS2版ペルソナ3をベースに、さまざまな変更を加えて2009年にPSPに移植した作品のリ ...

続きを見る

Switch ゲーム

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

7月6日ごろに任天堂から発表があった新モデルの「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」。前々から新型のニンテンドースイッチが出るのでは?と噂が出てはいたけどついにアナウンスされたね。 ただ、色々調べてみた結果の結論だけど、「僕はいらないけど携帯モードで遊ぶ方にはおすすめ」という結論に至ったのでその理由を紹介しようと思う。 新型と従来のスイッチの違い 今売っているスイッチと何が違うんだろう?と思い調べてみると大まかに6つの違いがあったのでまずはそれらを紹介。 7インチの有機ELディスプレイ 背面スタンドの変 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2022年版】買ってよかったもの ゲーム編【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器】

今年も残すところ数日で終わりを迎えそうだから去年も記事にした今年買ってよかったゲームの紹介記事をまとめてみた。 去年と違って今年はランキング方式で紹介するのは無し。どれも優劣付け難く順位なんて意味がないと思ったから。 いずれのタイトルや周辺機器は個人的に買ってよかったと思っているので、あくまで参考にしてみてほしい。 ガングレイヴゴア 11月22日に発売されたガングレイブ待望の新作!。 僕はプレステ2のガングレイODとアニメが好きだったし東京ゲームショウでも試遊したからこのタイトルが最新ハードでプレイできる ...

続きを見る

-松屋