パソコン

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

本ページはプロモーションが含まれています。

最近、新しいノートパソコンが欲しくなってきた。
僕が使っているノートパソコンが約4年近く使ってきたので、そろそろ次のが欲しくなってきた。

とはいえ、そこまで詳しくはないので、色々調べた情報を鵜呑みにしていくつか候補を上げてみようと思う。
今回は個人的に今、一番興味がある「Yoga Slim 750i Carbon」について考えてみた。
これからノートパソコンの購入を検討している方の参考にしてほしい。

今のノートパソコンはDynabook

今使っているパソコンがこれ。Dynabook T55

スペックが以下。

  • CPU ⇒Corei5-7200U
  • メモリ⇒8GB
  • ストレージ⇒931GB
  • ディスプレイ⇒15.6インチ 1920×1080
  • 重量⇒2Kg

画面が大きい分、見やすい。
普段使いブログを書く分には問題ないけど、不満はある。

重い

まあまあ重い。だいたい2k弱はある。ノートパソコンだけど持ち歩くのには向いていない。
以前はリュックに入れて持ち歩いていた時期もあったので、肩が結構疲れる
これがストレスの一つ。

大きすぎてカバンに入らない。

画面が大きいことのトレードオフだけど、この大きさが仇になり、リュックもそれなりに大きいのが必要となる。

上2つは「家の中だったらいいじゃん」と割り切ってはいたが、どうしても我慢できないことがあった。

誤作動

マウスパッドの位置が左寄りなので、左手がよく当たってしまう。
これによって、よくポインターが動いてしまったりした。

 

ま~、僕の使い方が下手といわれればそれまでだが・・・。

これらの問題や時期的にも、そろそろと買い替え時期だと思い、決意をした。
とはいえ、ガジェットにはそこまで詳しくないので、ネットの情報やYouTubeなどで情報をあさって、自分なりに候補を上げてみようと思う。

新しいノートパソコンの条件

ノートパソコン買って何する?って話になるけど、とりあえずこれができればいいと思ってる。

  1. ブログ
  2. 画像編集
  3. 動画視聴

ブログができる環境はもちろん、撮った写真の編集なども今後していきたいし、動画も観たいし・・とりあえず、この3つができればいいと思っている。

必要最低限のスペック

これぐらいあればいいと思っている。

  • CPU:core i5以上
  • メモリ:8G以上
  • ストレージ:256GB以上、SSD
  • ディスプレイ:14インチ以下
  • 重量:1Kg前後

CPUは頭脳のようなものなので、core i3でもできなくはないかもしれないけど、core i5以上のであればストレスなく動くと思っている。

メモリも、少なくても8GB以上がいいと思っている。
ただゲームや動画編集はする予定はないので、これ以上はオーバースペックになる可能性がある。

よって8GBが無難かもしれない。

ストレージも多いに越したことはないが、最低でも256GB以上は欲しい。
今使っているパソコンは「HDD」なので、「SDD」を使ってみたいのでこれを。
これらの大まかな違いが以下。

HDD

  • 衝撃に弱い
  • 音が大きい
  • 安い

SDD

  • 衝撃に強い
  • 音が小さい
  • 高い

ディスプレイは今より少し小さくてもいいと思っている。
持ち運ぶにのに適したサイズがいい。

Yoga Slim 750i Carbon

LenovoからYoga Slim 750i Carbon。白いどボディが特徴的。スペックは以下。

CPUCore i5-1135G7~Core i7-1165G7
メモリ8GB~16GB
ストレージ512GB SSD~1TB
ディスプレイ13.3型 2.5K  2560x1600
重量966g
バッテリー約14時間
インターフェースUSB3.1 Type-C、ヘッドホン・コンボ・ジャック、Thunderbolt4 ポート×2
値段14万~(クーポン:12万)19万ぐらい(クーポン:17万9千ぐらい)

詳しいスペックや外見は公式サイトより。

いい所

気にいたった所が以下。

  • 白いボディ
  • サイズがコンパクトになっている
  • 重さが1k切っている
  • ディスプレイが今よりいいやつ

目立つ白いボディ

僕は黒いデスクを使っているのでその白いボディが目立つ

パソコンは黒ばかりだから白色は新鮮だし清潔感がある。

コンパクトで軽い

サイズもコンパクト重さも1K切っているのもいい。
これならいざ、持ち運ばなければならない時にカバンにも入れるし。

しかもカーボン素材なので結構頑丈らしいし。

2560×1600と高い解像度

僕のパソコンが「1920×1080」に対してのこの解像度は高い

少なくとも今使っているパソコンよりはいいやつ。

懸念点

だが懸念点がないわけではない。

  • HDMIケーブルが使えない
  • 十字キー小さい
  • 値段

 

HDMIケーブルが使えない

ポートの種類が少ないので、変換アダプターなどを買わなくてはいけないケースがある。
個人的にはHDMIケーブルが使いたいので必然的に必要になる。

十字キーが小さい

実は最近、家電屋さんに言った時、このパソコンがあったので見てきたけど、十字キーは思ったより小さく感じた。
公式サイトでも確認はしてはいたが、小さかった。

僕は比較的使う方なので、これがどう影響するのか。

値段

あとは値段。13万以上するこの値段をどう割り切るか・・・。

考え中

また家電屋さんで確認してみるけど、今の所、第一候補はこれかな?

詳しくは公式サイトよりチェックしてほしい。

また次の記事でもノートパソコンの候補を上げようと思う。

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

デスク環境 生活系

買ってはいけない!【一人暮らしに座椅子はいらない】結局使わなくなる

一人暮らしをしていて物があふれ、それは幸せな瞬間でもあるけど一定の期間を過ぎると「あれ?これいらなくない?」と自問自答する時期がくる。 限られたスペースにあれもこれもおしゃれな家具を最初は欲しがって買いがちだけど、僕が最近全く使っていないのが何を隠そう座椅子なんだ。 2020年に購入してからこの2年間でずいぶんライフスタイルが変化し、最終的には座椅子は全く使っていない。 なぜ使わなくなったのか?本当に座椅子は必要ないのか? 僕だけの偏見まみれの意見かもしれないけど、座椅子のある生活を2年間続けた感想を記事 ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 パソコン 生活系

普通のマウスには戻れない【ロジクール M575】レビュー 購入してから半年経った

去年の9月あたりに新しいマウスが欲しいのをきっかけに購入したロジクールのトラックボールマウスM575。 それ以来ほぼ毎日のようにブログ活動では使っていてマウス自体を動かすことなく親指を動かすだけでポインターが動いてくれる便利なマウス。 当初はこの操作性に慣れるのにちょっと大変だったけど半年ほど毎日のように使い続けた結果「もう普通のマウスには戻れない」と至ったので改めてレビューしていこうと思う。 マウスを使い続けると腱鞘炎になる 僕がメインで使っているLenovoのIdeaPad Flex 550iに限らず ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【スキル編】ダンテが覚えるスキルと演出面での元ネタを紹介

久しぶりの真女神転生3の記事。 今回は「デビルメイクライ」からゲスト出演した「ダンテ」が覚えるスキルとセリフや演出面などの元ネタについて紹介しようと思う。 といってもほとんどデビルメイクライ「1」「2」が元ネタになっているから、このゲームを遊ばないとちょっとマニアックになってしまうかもしれないので、事前に「デビルメイクライ」を遊んだ後にこの記事を読むのをおすすめ。 デビルメイクライとは? このブログを始めて初期の方で記事にしたから詳しくはそっちでも解説しているから簡単に説明すると悪魔を倒すデビルハンター「 ...

続きを見る

松屋

噛み応えのあるお肉が苦手な人はお勧めできない【松屋 牛ヒレ肉のカットステーキ】レビュー

11月23日から東日本地域を中心に発売されたこの「牛ヒレ肉のカットステーキ」。 タイトルにも書いてある通りだけど、結論としては味はおいしかったけど牛肉がちょっと硬くて食べにくかったんだよね。 自分の顎が弱いとからっと言われればそれまでだけど、そのあたりの感想も含めてレビューしていこうと思う。 松屋の牛ヒレ肉のカットステーキとは? 去年あたりに「牛リブロースのカットステーキ」というステーキ定食が登場したんだけど、今回は「牛ヒレ肉」を使ったステーキ定食として登場。 この定食の特徴は牛ヒレ肉以外にも「レイフォー ...

続きを見る

松屋

辛さ控えめで食べやすい【松屋 ビーフカレー】レビュー 種類は多いけどカレーの値段が高い

2023年1月4日(水)から松屋から発売された「ビーフカレー」。 実は2019年にも発売され一旦は終了したこのカレーがこの度復活したんだ。 しかも種類がかなり増えているみたいだしね。ただ実際に僕が食べてみた感想は「辛さが控えめで食べやすかったけど松屋のカレーの値段としては高い」と感じたんだ。 なぜそういう風に思ったのかを記事にしてみたので、まだこの新メニューを食べたことがない人は参考にしてみてほしい。 オリジナルカレー、ごろごろ煮込みチキンカレーに変わる新しいメニュー 松屋好きの人なら既に耳にしているかも ...

続きを見る

男性必見!

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

\サマーセール開催中/

7月15日(月)18時 〜 18日(木)1時
購読者様特別割引コード【OTOKU】使用で対象商品が驚きの60%オフに!
気になる商品をカートに入れて割引コード:【OTOKU】を入力!

詳細はサイトでチェック👇!

-パソコン