Switch ゲーム モンハン

モンハンライズはオンラインで遊んだほうがいい理由

2021年5月4日

本ページはプロモーションが含まれています。

モンハンライズが発売されて1ヶ月近く経過したけど、今もその熱が冷めることなく遊んでいる。

しかも最近、オオナズチ以外にも、クシャルダオラとテオ・テスカトルも追加されたので、なおさら狩りまくっている。

僕はオオナズチが好きだけどね

オオナズチが出る前はある程度クエストもクリアしてしまったのでマンネリ化しそうになっていたけど、オンラインで試しに遊んでみたけど、
結論としては「モンハンはオンライン(マルチプレイ)で遊んだほうがいい」と思っので、

こんな方におすすめ

  • モンハンをオンラインで遊ぶメリットを知りたい
  • オンラインで遊ぶ際の注意点

を中心に紹介しようと思うので、まだオンラインで遊んだことのない方の参考にしてほしい。

ソロとマルチの違い

色々紹介する前にオンラインの基本情報を紹介。

最大4人まで

マルチプレイで参加できる人数は4人まで。

オトモを1匹連れていける

アイルーかガルクはどちらか1匹しか連れていけない。
どっちを連れていきたいかは選択できるので好きな方を連れて行こう。

ガルクは移動する時、楽だから僕はガルクかな

モンスターの体力UP

参加する人数によってモンスターの体力も変動するようだ。

ソロよりも多く設定されているので油断禁物。

オンラインで遊ぶメリット

そもそもソロでも十分楽しめるのにわざわざマルチプレイで遊ぶメリットはあるのか?って話だけど
僕なりのメリットを紹介。

素材集めが楽

モンスターにもよるけど、ソロだと時間もかかるし、目的の素材が出ずらいし、効率が悪い場合がある。

だけど、マルチプレイならな最大4人でモンスターを狩るので自分がやられるリスクが減る。
体力が上がっているとはいえ、早ければ5分程度でクエストクリアできたこともあったし。

マルチプレイだとレアな素材が出るわけじゃないけど、時短になる。

例えば、ほしい素材が出ずにもう一度、同じクエストをお願いして

もう一回いいですか?
いいっすよ

と、なれば次は出てくる可能性が上がる。
要はクエスト数を重ねて素材を狙う作戦である。

クエスト時間の短縮が狙えるので、目的の素材が出る可能性もアップする。

協力してくれる

さっきの話と被るけど、欲しい素材やクリアできなかったクエストを手伝ってくれることもある。

ソロだと厳しい狩りもマルチプレイならグッと勝率も上がるので、もしクリアできないクエストがある場合は
それを依頼してみよう。

刺激になる

マルチプレイだとうまい方も多いので、その戦略や装備品が参考にできる。

スキルもそうだけど見た目、

こんな装備あったっけ?

といった具合に面白い衣装も見つかる。

ソロだとどうしても「これが正しい」と思うこともあるので、マルチプレイで遊ぶと視野が広がりやすい。

注意点

ただ、オンラインで遊ぶ際の注意点や、個人的に気を付けていることを紹介しようと思う。

あいさつはした方がいい

僕はもっぱら他の方のクエストに参加するタイプだけど、あいさつはするに越したことはないと思うよ。

あいさつされて嫌な気分になる人はいないと思うし。
といっても難しいことをする必要もなくまず、

メニュー画面⇒チャットメニュー

にある「フリー定型文」や「スタンプ」「自由発言」を選択すればチャットができるのでこれをするだけども印象はだいぶ変わると思う。

「Nintendo Switch Online」が必須

ローカル通信(直接会って遊ぶこと)は問題ないけど、遠くに不特定のプレイヤーと遊ぶ場合は「Nintendo Switch Online」へ加入する必要がある。

加入していないとオンラインプレイはできないよ。

料金プランが以下より。

  • 1ヶ月・・・306円
  • 3ヶ月・・・815円
  • 12ヶ月・・・2,400円

加入自体は簡単で、利用期間を選んで支払いを方法を選択すればOK。
支払いは「クレジット」や「PayPaI」も使えるけど個人情報を打ちたくない人は家電量販店やコンビニで売っている利用券カードがあるので、
そこに書いてある番号をニンテンドーeショップで入力すれば利用できる。

この辺りはお好みで使い分けてもいい。

詳しいことは公式サイトより。

7日間無料体験

それでもちょっと抵抗がある方は、5月10日(月)までに申し込めば、Nintendo Switch Onlineを7日間限定で無料体験できるシステムがある。

7日間という限定的な期間だけど、オンラインでゲームをしたことがない方にはちょうどいい体験ができると思う。

実際、僕もこのシステムを使った後にNintendo Switch Onlineへ加入したし。
もし今後、オンラインで遊ぶ機会があれば期間を選んで契約すればいいし、無料体験で遊んだ後に「自分はいいかな~」と思えばそこで終わればいいし。

とりあえず無料体験してみてその後、どうすればいいかは後で考えても遅くないよ。

詳しくは公式サイトより

状況に応じて

モンハンとオンラインとの相性はいいので加入しておいて便利なことも多いけど、そこは各々のゲームのスタイルによるのでソロで極めるのも一つの道かもしれない。

オンラインで遊ぶにしても大なり小なり出費がでるしこの辺りもおサイフと相談して加入するのもアリ。

今がチャンス!

ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 ゲーム レポート 聖地巡礼 龍が如くシリーズ

ロストジャッジメントの聖地巡礼!横浜でゲームと現実が融合した世界観

今更ながら急に「ロストジャッジメントの舞台、伊勢佐木異人町のモデルになった横浜を訪れてゲームの世界に没入した気分を味わいたい!」っという思いつきで行ってしまった横浜。 ロストジャッジメントは、2021年に発売されたセガのアクションアドベンチャーゲームで舞台は横浜の伊勢佐木異人町で、実際に行ってみたら横浜の街並みや文化が見事に忠実に再現されていたんだ。 ゲームで見た場所を実際に見ることでゲームの世界観をより深く理解することができ、また横浜の魅力を再発見することもできたので、まだこのゲームの横浜の聖地巡礼に行 ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

PS4 ゲーム

本当にクソゲーなのか?【ガングレイヴゴア】レビュー あともう一歩足りない

2022年11月22日に発売された「ガングレイヴゴア」。 約20年近くぶりの新作に期待に胸を膨らませていざプレイしてみると酷評の嵐で、一部のゲーマーからは「クソゲー」と評されたけど、アップデート後は果たしてどうだろうか?。 本当に世間が言うほどひどいゲームなのか?僕なりに今日まで散々プレイしまくった感想を記事にしてみたので、まだこのタイトルをプレイしたことが無い人、プレイしたけどアップデート前にリタイアしてしまった人は参考にしてみてほしい。 ストーリーはあってないようなもの 「ガングレイヴO.D」の時もそ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

昨日届いた「モンハンライズ」をだいたい7時間近く(この記事を出すころには10時間ぐらい行ってそう)遊んだ。久しぶりの「任天堂」の据え置き機ということもあり、色々気づいたことがあったので、メリット、デメリットを記事にしようと思う。 【スイッチ】と【PS4】 を比較 このサイズもメリットにつながるかもしれないけど、「PS4」と比べて比較してみようと思う。 サイズ まずは正面から。明らかに「スイッチ」が小さい。 横から見た写真。 「スイッチドック」をいれると「PS4」の方が少しスリムだけど、「スイッチ本体」は「 ...

続きを見る

ブログ 生活系

ブログをやっていなかったら買わなかったもの7選

何だかんだでブログを運用してみて1年経過。 その間に新しいノートパソコンやマウスを購入して執筆に専念できるようになったけどブログを始める前の生活だったらこんなの購入したり使おうとも思わなかったツールもあるんだよね。 もちろん、これから紹介するものはブログをやっていなくても全部無駄になったとも思っていなく、むしろなんで購入しなかた、やらなかったと思うぐらい便利なツールもあるのも事実。 僕はブログを始めて良かったと本当に思っている。 これから紹介する物が果たしてどれぐらいの人達の参考になるのか分からないけどブ ...

続きを見る

-Switch, ゲーム, モンハン