広告 ブログ

テーマ【Cocoon】の【カルーセル】の設置方法

ちょっと前に他のブロガーさんのブログを見て、真似したくなったものがあった。
それは「スライドショー」の設置。
3,4個ぐらいの記事を横にスライドしていく方法だが、プラグインでもできなくはないがそれ以外の方法を探していたら実は、「Wordpress」の「Cocoon」では「カルーセル」というものを使えばそれっぽくできるのだ。

そこで今回は「Cocoon」の「カルーセル」設置方法を紹介しようと思う。
まだ設置方法が分からない方の参考にしていただければと思う。

カルーセルのメリット、デメリット

まだ設置をして日は浅いけど自分なりのメリット、デメリットを考えてみた。

メリット①情報量が多い

「アピールエリア」や「おすすめカード」と比べて表示させられる記事数が多いのが特徴。
普段は埋もれて見てくれない可能性のある記事を、見てくれる可能性が上がる

メリット②訪問者の目に留まりやすい

ブログの中は、ほとんど動きがないので、横にスライドする記事は目に留まりやすくなる
記事を閲覧してくれるきっかけになるかもしれない。

デメリット①情報量が多すぎる

さじ加減によるが、載せたい記事を多く設定すると、好みの記事が出てこずに無視される可能性がある。つまり、クリックされない可能性もなきにしてあらず。
まだ自分も設置したばかりなので何ともいえないが、状況次第では「カルーセル」を外すかもしれない。

デメリット②スライドのスピード

これも設定はできるが、人によっては速すぎる人もいるし、遅いと思う人もいる可能性がある。
さじ加減が難しい。

デメリット③細かい設定ができない

僕がまだ知らないだけかもしれないけど、例えば一度に表示する記事数が6個だがこれを減らしたり、増やすことはできないらしい。細かい設定がしたい時は、プラグインを導入したほうがいいかもしれない。

説明

これらを踏まえたうえで設定方法の説明開始。

1,「Cocoon設定」をクリック。

2,その中の「カルーセル」をクリック。

3,下のような画面が表示される。
  ここで色々設定できる。

・カルーセルの表示

 表示させたいタイプの設定ができる。僕の場合だと「フロントページのみで表示」のこと。

・表示内容

 「人気記事」にチェックを入れると人気のある記事と期間(下の写真参照)を設定できる。

 「カテゴリー」の対象ジャンルにチェックを入れれば、それが表示できる。

・カルーセルの並び替え

  • 「ランダム」はバラバラの順不同。
  • 「投稿日」は最新の記事から順に表示。
  • 「更新日」も最近更新した記事を順に表示

・最大表示数
 記事の数を設定できる。最低でも12個設定する必要がある。最大だと120個設定できるらしい。

・枠線の表示
 チェックを入れれば「」が設定できる。

・オートプレイ
 チェックを入れれば自動でスライドできる。


・オートプレイインターバル
 スライドさせる時間をで設定できる。

ある程度・・・

「カルーセル」の設定は、ある程度の記事量がないと意味がないのかもしれない。
「最大表示数」の最低でも必要な数が12個だし。
仮にこの「カルーセル」を設定できても調べた中でクリック率に繋がらない、かえって見づらいなどの情報もある。僕はまだ設置して間もないからまだ分からないけど、効果が見えなかったら消すのも一つの手かもしれない。

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 世界は静寂でいいという彼がこの考えに至った理由も自分なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」意味としては「静か、無言」で漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまと呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。勝手な解釈だけど、個人の差をなくし平等にして他人を支配したり争いのないある意味究極の理想の世界かもしれない。 だけどそれは裏を返せば、他人を支配しない代わりに支配もされれない ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 パソコン 生活系

普通のマウスには戻れない【ロジクール M575】レビュー 購入してから半年経った

去年の9月あたりに新しいマウスが欲しいのをきっかけに購入したロジクールのトラックボールマウスM575。 それ以来ほぼ毎日のようにブログ活動では使っていてマウス自体を動かすことなく親指を動かすだけでポインターが動いてくれる便利なマウス。 当初はこの操作性に慣れるのにちょっと大変だったけど半年ほど毎日のように使い続けた結果「もう普通のマウスには戻れない」と至ったので改めてレビューしていこうと思う。 マウスを使い続けると腱鞘炎になる 僕がメインで使っているLenovoのIdeaPad Flex 550iに限らず ...

続きを見る

パソコン 生活系

シンプルでミニマムなバック【ユニクロ 3WAYスマートバッグ】レビュー 厚さ5センチの無駄のないバック

ノートパソコンを持ち出すときはトートバックに入れて持ち歩いていたけど、やっぱりリュックが良い。 と思いながら探していたら発見したのがユニクロの3WAYスマートバッグ。 リュックとしてはもちろん斜め掛け、手に持って移動もできる3者3用の使い方ができるバック。 しかも値段が2,990円と手に届きやすい安さ。 それ以外にも便利な機能がついているけど果たして実際の使い心地はどうだろうか? そこで今回はこのユニクロの3WAYスマートバッグを実際に使ってみた感想を記事にしたので、スマートなバックやノートパソコンを入れ ...

続きを見る

ゲーム

ロックマンの新しい可能性を見せてくれた【ロックマンx】の魅力を紹介

久しぶりにゲームの記事を書こうと思い、考えた時に目が留まったのがこの「ロックマンX」。 実は「X」自体をプレイしたのは最近。去年の12月ぐらいに手に入れたのだ。「X4」はなぜかプレイしたけど・・・。当時はプレステが流行っていたいので、それ以前のシリーズを遊ぶ機会がなかった。そういう意味ではいい時代になったと思う。 結論としては面白かったけど、ちょっと気になった所があったので、そのあたりも紹介と思う。 ロックマン「x」とは? 1993年にスーパーファミコンから発売された作品。実は「ロックマン」から約100年 ...

続きを見る

ゲーム メガテン5 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 メガテン5の記事 その他にもメガテン5の記事を書きましたのでよかったらどうぞ。 メガテン3の記事 その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。 元ネタ関係の記事は以下より コトワリの考察は以下より。 レビュー記事は以下より。

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ