広告 ブログ

テーマ【Cocoon】の【おすすめカード】設置方法

2021年3月6日

前回、前々回に続いて今回は「おすすめカード」の設定方法を紹介しようと思う。
前回の「アピールエリア」と、前々回の「ブログカード」の設定方法は下より。

テーマ【Cocoon】の【アピールエリア】設置方法

続きを見る

テーマ【Cocoon】のブログカードの設定方法

続きを見る

例によって「WordPress」のテーマ「Cocoon」の環境なのであしからず。

おすすめカードとは

僕のブログだとこれ。

アピールエリアの下にある、4つの画像のこと。
左から「ゲーム」、「ラルク」、「松屋」、「生活系」の4つの記事。
ヘッダーの下に設定させることで、紹介したい記事のジャンルを、目立たせることができる。

 

ブログカードとの違い

目立たせたい」という意味では、ブログカードと一緒だが、この2つには違いがある。

記事の数

「ブログカード」は1つの記事を目立たせるのに対して、「おすすめカード」は複数の設定することが可能。画像の種類も、それに比例するので目立たせることができる。

カデゴリー別に設定

「ブログカード」は記事そのものだが、「おすすめカード」は記事のカデゴリー、例えば僕のブログの場合は。「ゲーム」や「松屋」などのことである。
訪問者からしたら「このブログには何が載っているんだろう?」と迷わずに自分の好きなジャンルの記事を、見つけることができる。

注意

設定するにあたって、最初に頭に入れておいてほしいことがある。

ちょっと面倒?

この後説明をするけど人によっては面倒かもしれない。
「アピールエリア」と「ブログカード」はCocoon設定で割とシンプルにできるけど、「おすすめカード」はそれ以外も使うからである。ただ、これは慣れれば、そこまで大変ではないので、問題ないと思う。

説明

というわけで、設定方法を説明していこうと思う。
その前に、過去作ってある記事に、カデゴリー設定をしてあるかチェックしてほしい。
これを設定しておかないと、何も始まらないので要チェック


1、まずは、過去記事の、編集画面より「カデゴリー」でその中で、対象のジャンルにチェックを入れる。自分のブログの場合には、「ブログ」にチェックを入れている。
※ない場合は「新規カデゴリー追加をクリック」して追加させる。

 

2、次に「投稿」の「カデゴリー」をクリック。

下のような画面になる。

 

3、自分が選ぶ、対象のカデゴリーをクリック。ポインターを合わせて「編集」でOK。
※ここは「画像」を設定するのですでにしていれば飛ばしてOK。

 

4、「カデゴリーを編集」になる。下までスクロールして

 

アイキャッチ」で好きな画像を選択で保存。
画像を設定しておかないと空白になってしまう。

 

5、次に「外観」の「メニュー」をクリック。

 

下のような「メニュー」画面になる。

 

すでにメニューがある場合は、「編集するメニューを選択」で選ぶ。
新しく作る場合は、「新しくメニューを作成」をクリック。

新しくメニューを作成場合は、「メニュー名」に名前を入れて「メニューを保存」をクリック。

6、「カデゴリー」より表示させたいカデゴリーにチェックを入れる。

 

7、下のようになる。順番を変えたい場合は、対象のカデゴリーをクリックした状態で上や下に移動させ離すと、順番が変わる。

例えば「ラルク」と「松屋」の順番を変えたい場合、「松屋」をクリックした状態で、上に移動させると

「松屋」が上にきて、「ラルク」が2番目に配置させられる。

8、次に「Cocoon」の「おすすめカード」をクリックすると、下の画面になる。
ここで色々設定できる。

おすすめカードの表示

表示させたい場所の設定。自分は「全ページで表示」で設定。

 

メニュー選択

先ほど「外観」の「メニュー」で作ったメニューの選択。自分の場合は「おススメカード2」のこと。

 

表示スタイル

下のように変更できる(口で説明するよりは画像を見た方が分かりやすいと思った)。

  1. 画像のみ

 2. 画像中央に白文字タイトル

 3. 画像中央にラベルでタイトル

 4. 像下段を黒背景にしタイトルを重ねる

 5. カード余白(カードとカードの間に、空白を入れられる。下は、チェックが入っていない)

 6. カードエリア左右余白
   パソコン表示のみ、カードエリアは、画面の幅いっぱいに表示されるので、
   チェックを入れることで空白を設定できる。
   僕の場合は、よく分からなかったので、どっちでもいいと思っている。

おしゃれになった(気がする)

以上が、おすすめカードの紹介である。
やっぱり設定しておくと見た目も分かりやすくなるし、来てくださった方にも分かりやすくなると思っている。「このブログではこんな記事書いているんだ~」みたいに。
まだ、こんなシンプルな方法しか知らないけど、また新しい発見があったら、また記事にしようと思う。

パソコン 生活系

シンプルでミニマムなバック【ユニクロ 3WAYスマートバッグ】レビュー 厚さ5センチの無駄のないバック

ノートパソコンを持ち出すときはトートバックに入れて持ち歩いていたけど、やっぱりリュックが良い。 と思いながら探していたら発見したのがユニクロの3WAYスマートバッグ。 リュックとしてはもちろん斜め掛け、手に持って移動もできる3者3用の使い方ができるバック。 しかも値段が2,990円と手に届きやすい安さ。 それ以外にも便利な機能がついているけど果たして実際の使い心地はどうだろうか? そこで今回はこのユニクロの3WAYスマートバッグを実際に使ってみた感想を記事にしたので、スマートなバックやノートパソコンを入れ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【鬼神編】

メガテン3の記事 その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。 元ネタ関係の記事は以下より コトワリの考察は以下より。 レビュー記事は以下より。

続きを見る

Amazon ガジェット デスク環境 パソコン 楽天

初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

前回の記事で「Lenovo IdeaPad Flex 550i」を取り上げたけど、そのノートパソコンが届くちょっと前に新しいマウスを購入したんだ。 それが今回紹介するLogicool ERGO M575。 しかも人生初挑戦のトラックボール! なのでまだトラックボールを試したことがない人やこのマウスに興味があった人はこの記事を参考にしてほしい。 新しいマウスを購入した経緯 そもそもなぜ新しいマウスを購入するようになったのか?興味はないかもしれないけどちょっとだけ紹介。 以前のは付属のマウスを使用 以前までは ...

続きを見る

生活系

お皿いらずの冷凍食品【WILDish】レビュー。

在宅になると面倒なことがある。それはごはんの準備。僕はあまり自炊しないけど、ごはんを炊いたり、それこそ松屋の牛肉をお皿によそったりすると、何かと片付けが面倒になる。 これが結構、地味に苦痛だったりする。 そんな時に見つけたのが、このWILDish。なんと、お皿によそわずにそのまま食べられるのだ。 そこで今回は、このWILDishの牛カルビ焼肉めし、焼豚五目炒飯、ねぎ塩豚カルビ焼きそばをレビューしてみようと思うので参考までに読んでみてほしい。 WILDishとは? 「マルハニチロ株式会社」から出ている商品。 ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

と言っても難しい作業ではないので内容的にかなり短めの記事になっているけど、まだアップデートしていないAFFINGER6(ACTION)ユーザーやこれから AFFINGER6(ACTION) の購入を検討している方は参考にしてほしい。 「タブ式カテゴリ一覧」を設定して一番の利点を考えた時、このブログのジャンル、読者の求めているジャンルが明確になることかな? ①「タブ式カデゴリー覧をフロントページに表示する」にチェックを入れること。 ③「タブの背景色」と「タブ文字色」の設定。 ④タブの表示方法の設定。 ・「デ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ