Switch ゲーム

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

2022年7月31日

本ページはプロモーションが含まれています。

最近ようやくカスタムロボV2の激闘編がクリアできたのでその攻略法を紹介。

と言っても64時代を遊んだことがあるユーザーからしたらある程度、攻略も分かっているだろうしネットを検索すれば攻略方なんていくらでも乗っているので参考程度に読んでみてほしい。

激闘編はコツさえつかめば難しくない

先に結論から書くとカスタムロボV2の激闘編は一見難しそうでけど、コツやルールをちゃんと把握していると意外と難しくないんだ。

確かに敵が強かったり高い壁にぶつかるケースもあるけど、そこはニンテンドースイッチのシステムを利用すれば少なくとも負けることはないんだ。

カスタムロボV2激闘編のルールおさらい

この記事を読んでいる多くの読者は既に激闘編のルールは把握してると思うけど、おさらいの意味も込めて書いておこうと思う。

  1. 1ステージに5から10回連続のバトルを行う
  2. 各バトル終了後に戦績がスコア表示され評価される
  3. 各ステージで特殊ルールが適用されている

 1ステージでの連続バトル

バトルするステージにもよるけど1回のバトルで少なくても5回、多い所では10回の連続バトルすることになる。

激闘編が始まった初期はMAX6回ぐらいだけど後半に進むごとに連続バトルの数を多くなることになる。

バトルの戦績によってトロフィーが取得できる

1回のバトルごとに戦績がスコア表示されるけどこの戦績次第でステージをクリアできるか左右される。

項目説明
エネルギー主人公機の残りHP数が多いほどポイントが高い
タイム制限時間120秒で敵を倒すまでにかかった時間
負け回数負けた回数が多いほどマイナス
ハンディ何度も負けると敵のHPが減った状態でバトルできる
違法パーツ1パーツでも使用するとマイナス
このバトルでのスコアバトルしたスコア
トータル・スコア1ステージのバトルスコアの合計

基本的に自分のHPが多く残ってかつ素早く敵を倒せれば高評価される認識でOK。

最終的に全ステージのスコアが合計されたトータル・スコアで金、銀、銅のトロフィーが獲得できる。

「このトロフィー何の意味があるの?」って思うけど全てのトロフィーを集めると次のステージ(タワー)が出現して違法ロボが獲得できるメリットがデカい。

解放されるタワー解放条件獲得できるロボ
ゴールドタワー全てのステージで金トロフィーを獲得するレイⅡダーク
シルバータワー全てのステージで銀トロフィーを確認するメイジェル
ブロンズタワー全てのステージで銅トロフィーを確認するベイオネット

ノルマが中々厳しいけど達成した先には旅立ち編で主人公と熱いバトルができたベイオネット、メイジェル、激闘編に登場した偽主人公が使っていたレイⅡダークを獲得できる!。

やっかいな特殊ルール

多くの人が苦戦させられる原因がこの特殊ルール。

120秒の制限時間、HPの多いコマンダーの勝利(引き分けだと主人公の負けになる)以外に使えるロボ、パーツに制限がかかるルールのこと。

ノンリミットバトル

ロボ、パーツに制限がなく自由にカスタマイズできるルール。

制限がかかっていないので自分が得意なロボやパーツでバトルができるのでスコアの高評価も期待できるルール。

パーツとりあげバトル

1度使ったパーツは次のバトルでは使えなくなるルール。

幸いレッグの使用制限は無いけどロボ、ガン、ボム、ポッドは1回のみ。

お気に入りのカスタマイズだと次のバトルでは使えなくなるから敵のカスタマイズによって自分のパーツも変える戦略が必須になるルール。

パーツレンタル・バトル

一番厄介なのがこのパーツレンタル・バトル。

レッグ以外ロボ、ガン、ボム、ポッドがあらかじめ指定されたパーツしか使えないルール。

しかもパーツとりあげバトル同様指定されたパーツに使用制限がかかっている苦戦必須のバトルは避けられない。

普段使ったことがないロボやガンなど今まで使ったことがないパーツをこのルールで初めて使うってケースもざらにある。

なぜか「おすすめカスタマイズ」で既にカスタマイズされている状態でバトルに挑むこともできるけど好みに合わせてカスタマイズしてみよう。

カスタムロボV2激闘編のコツ

どうせなら各ステージのトロフィー3つ獲得するため意識してほしいことを紹介。

後になって「金のトロフィー取れなかったからもう一度チャレンジしよう」と思ったら面倒だし時間もかかるからこの記事を読んだ後に実践するのがおすすめ。

1戦あたり20,000点以上を意識する

1戦あたり20,000点以上のスコアを意識した戦い方をすれば全てのトロフィーを獲得できると思って良い。

ステージごとのノルマのスコアは前後するけどだいたい4人目ぐらいのバトル後の評価が10,000ぐらいになっていたらほぼイケる。

自分のHP、素早く敵を倒せればポイントが高くなるので倒せそうな敵がいれば積極的にバトルしてほしい。

ちなみの自分の場合だとジロウさんが狙い目。

ジロウさんが使うメタルベアーは接近すると高確率でアタックを使ってくるからこれを利用して自分はショットガンを装備して

  1. ストライクバニッシャーにショットガンを装備させる
  2. メタルベアーに接近する
  3. ガンを打ってきたら当たる前にショットガンをお見舞いする
  4. アタックしてきたらジャンプで避けショットガンをお見舞いする
  5. ダウンしたら少し距離を空ける
  6. メタルベアーが立ち上がるタイミングで空中ダッシュで接近する
  7. ②に戻って③~⑥を繰り返す

これだけでもノーダメージで高スコアを出せる。

ジロウさん以外でもいいので例えばホーネットガンもジロウさん戦法で高スコア出しやすい。

ガンを打った後の硬直時間が長い敵にこの戦法がよく効くから自分の得意、倒しやすい敵のカスタマイズ(特にガン)とバトルする場合は積極的にノーダメージ、HP900を維持し手早く敵を倒すことをおすすめ。




 時間は気にせずHPを意識する

敵を素早く倒せば高得点を獲得できるけどこれを無理して時間を意識する必要もないんだ。

残り時間より残りHPがいくつ残っているかの方が重要。

時間ギリギリでもHPさえ温存できれば20,000点以上はゲットできる

無理して敵を倒しても自分の残りHPが少ないとあまり評価してくれない傾向があるので目指すはノーダメージ、無理なら残りHP800ぐらいは許容範囲と考え勝利することを目指そう!。

どこでもセーブを利用すれば負けない

とは言え、自分が苦手なカスタマイズをした相手にダメージを受けすぎるとポイントも減点されるしトロフィーのコンプリートも難しくなる。

そんな時はニンテンドースイッチのコントローラーにあるマイナスボタンを押すことで発動できる特有のシステム「どこでもセーブ」を使えば解決できる。

普通に遊んでいると一定のバトル回数をこなさないとセーブができないけど、このシステムは自分が好きなタイミングでセーブ、ロードなどができる。

これを利用すれば

  1. バトル開始前に一旦、セーブする
  2. ダメージを受けすぎたり負けそうになったらロードする

これを繰り返せば時間はかかるけど少なくても負けない。




タワーが解放されたら違法パーツを使う

金、銀、銅のトロフィーを全ステージで獲得できたら出現するゴールド、シルバー、ブロンズのタワーが出現。

いずれもパーツとりあげ10戦連続の厳しいバトルは避けられない。

そんな時は思い切って違法パーツを使うのも戦略の一つ。

と言うのもここのタワーではバトルのスコアは評価が低くても違法ロボが手に入れることができるんだ。

通常、違法パーツを組み合わされば厳しいバトルもかなり緩和されるのでここまで来たら頑張ってクリアしてほしい!




ゲーマーの強い味方⁉
ゲーマー向けのゲーミングゼリー【inゼリー GAME BOOSTER】レビュー 甘ったるい!

続きを見る

一人暮らしに最適化された宅配弁当【nosh(ナッシュ)】レビュー 時短できる

続きを見る

今がチャンス!

 

\2月ミニゾロ目セール/

2月21日(水)20時 〜 23日(金)2時
マイプロテインより、購読者様特別割引コード【TEAMJP】使用で対象商品が驚きの60%オフに!
気になる商品をカートに入れて割引コード:【TEAMJP】を入力!
詳細はサイトでチェック👇!


ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ

Googleアドセンス審査 1ヶ月と1日で通過した僕なりの基準とポイント解説

前回の「ブログを1ヶ月目の収益やPV報告」の記事を出した当日に、審査が通ったメールが来た。 当初は、3か月以内に、アドセンスの審査が通ればいいと思っていたので、さい先がいい。実は僕、2回審査を依頼していた。 1回目は、お試し程度の気持ちだったので、落ちた時は「だろうね」と思ったけど、2回目は、ある程度の確信をもって申請した。 やっぱ、受かるとうれしいし、一つの壁をクリアした達成感もあるし(まだまだだけど)。 そこで今回は、自分なりに分析してなぜ受かったか、レポートしようと思う。 ただ、これから書いてあるこ ...

続きを見る

ゲーム レポート 龍が如くシリーズ

龍が如くの世界に没入!【龍が如く 散った男たち展】レポート

2023年12月31日大晦日に行ってきた「龍が如く」シリーズ初の展覧会「龍が如く 散った男たち展」。 池袋PARCO 本館7Fにて開催されているこの展示会をの模様をお届けしようと思うので、興味がある人は覗いてみて欲しい。 イベント期間 <開催期間>・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00 ・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21: ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】9ヶ月目4000PV達成順調にPV数が増え続けている

肌寒い日々が続く今日この頃。 ちょっと前まで暑かったのに今じゃ長袖が当たり前になって冬が近づきつつあるけど、相変わらず僕はブログを書き続けている。 果たして今月はどうだったのだろうか? 10月の月次報告を開始しようと思う。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速10月の記事数等を報告。 記事数 9記事 文字数 約1600~約6000文字数 PV数 4,370PV 収益 数百円 2021/09/01~2021/09/30 記事数 10記事 文字数 約1700~約7000文字数 PV数 3,43 ...

続きを見る

ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。 ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。 ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで 勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。 分かりやすいく表にしてみると サービス終了日できること2022 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

早い物で3か月目を突入してしまった。 4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。 結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。 このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。 こんな方におすすめ ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方 3か月目の行動など 今後の対策 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを報告。 2021/04~30 記事数・・・16 文字数・・・約1600~約14000 P ...

続きを見る

-Switch, ゲーム