広告 ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の1ヶ月目の収益やPV報告

2021年3月1日

ブログを初めて早1ヶ月目。
はじめは、1ヶ月目も持つか不安だったが、なんだかんだで、クリアできた。

結論としては、ほぼ誰も見ていない。当然、収益も0
というわけで今回は、なぜ誰も見ていないのか?PVなどの報告や、自分なりの考察などを報告しよいと思う。

そもそもなぜ少ない

ブログを開設して1ヶ月目の収益は、ほぼ無いことは当たり前の状況(例外的に発生している方もいるが)だが、これは当然だと思っている。
なぜなら、信用されていないから。

時間がかかる

作成されたばかりのブログは、評価されるのに時間がかかる。
「こいつは信用できるのか?」など、疑われている状況といった所。
SEO対策が反映されるまで、約半年ほどかかるといわれていし、それまでは信用を稼ぐ時間だと思っている。

ただしこれは、噂程度の説なので一概には言えないのも事実。
しばらくは、耐え忍ぶ期間だ。

ノブンブログの記事数/PV/収益

本ブログの、記事数などの推移は以下

2021/02

  • 記事数・・・30
  • 文字数・・・約800~約7000ぐらい
  • PV・・・627
  • 収益・・・0

文字数

最低でも1000文字書こうと思ったけど、少なくなってしまったのもある。
一番少ない文字数の記事がこれ。

逆に、一番多かった文字数の記事がこれ。

やはり、意識しないと難しいかもしれない
今後の課題の一つになりそう・・・。

PV数はほとんど自分

PVは627と書いたが、半分以上は自分だと思っている。
というのは、アナリティクスのフィルター設定をしていなかかったので、僕のもカウントされている数字なのだ。この数字を、鵜呑みにしてはいけない。

収益なし

当然といえば当然だが、収益なし。なぜなら、広告を貼っていないから。
これも、最初から分かっていた話である。

 

予想通り

この結果は、おおよそ予想通りの展開。
なぜなら、誰も検索してくれないし、そもそもこのブログの存在自体、知らないし。
知っているのは自分だけ。自ずと、PVや収益にも反映された結果でもある。
もちろん、記事を見ていただければ、嬉しいことこの上ないけど。

ちなみに、Googleアドセンスは1回目は落ちて、今2回目を申請して待機中。
⇒記事投稿1時間前に通りました。

毎日更新

記事は、毎日更新していたので30記事。
よく、ブログの記事数については100記事あたりが、鬼門とされている。
その理由は下記。

評価

当たり前だけど、記事を書かなければ、評価のしようがない。
いろいろなブログを拝見したら、だいたい100記事超えたあたりが、ひとつの山を超えるイメージっぽい。

とはいえ、まだ初めて1ヶ月目。
本当に効果が表れるかまだ、分からない。
効果はある、ないの情報もあるし、実感もないため、まずはPV数など、目に見えて変化が訪れた時は、また記事にする予定。

慣れ

もう一つは、記事を書く環境に慣れるため。
今まで生きてきて、執筆作業をしたことがなかったので、まずは執筆になれるようにすることが必要と感じた。ちゃんとした文章を書くのは難しいが、とにかく書いて環境に慣れて、自分なりの文章力を上げるしかない。

疑問?

なお、これらをやった所で、PVが伸びるかといったら、そういう訳でもないみたい。
あくまで一つの情報として意識しておく。世の中のニーズをとらえなければ気づいてくれないし、評価もしずらい。それに記事自体のクオリティも上げなきゃいけないし・・・。
これらについては、徐々にニーズをとらえながら、記事が書ければいいと思っているのでまずは、
「記事を書くことを習慣化する」意味で、今後も書いていこうと思っている。

現実は厳しい・・・

今この話をするのは少し、早すぎるかもしれないけれど、ブログは1年でほとんどの人が辞めてしまうらしい。続かない理由はいろいろだろうが、ブログは、その労力に対しては報われないと思っている。その理由が以下。

敷居が低すぎる

ブログの最大の魅力の一つは、敷居が低いこと。
初期費用はさほど必要とせず、パソコンやスマホがあれば誰でもできる。
お金もかけず、道具のパソコンやスマホ、どっちかは持っているだろうし、敷居が低すぎるため、自ずとライバルも多くなる。
ライバルがいれば意識せずにはいられない「あの人はもう○○PV数なのに自分は・・・」といった感じで、途中で辞めてしまう方もいるようだ。

ネタ切れ

最初はいろいろ書けるけど、次第に手が止まる時間も増えてしまう状態。
自分の場合、漠然としたイメージが頭の中にあっても、いざ執筆するとなると考えている自分がいる。
ブログを書く上で一番の恐怖は「ネタがない」「思いつかない」だと思っている。
僕は今の所、その問題はないけど恐怖はある。常に緊張との戦いだ。

長い目で見なければならない

上でも書いたが、評価されるまで約半年ほど時間がかかる。
それまでは、ほとんど収入はないだろうから気の遠くなる話。
よって、今すぐにお金が欲しい人には向いていないかもしれない。

僕が書く理由

「じゃあ、なんでお前はなんで書いているんだ!」と言われそうだけど、確かに時間もかかるし、収入もいつ入るか分からないし、疲れるし・・・。不満しか出てこなかったが、それでもブログやっている意味は?と言われたら・・・。

ストレス発散になっている

ブログを始めた時はそこまで感じなかったけど、「書く」という行為そのものが、いいストレスの解消になっていると思っている。
今まで執筆活動をしたことがなかったのが新鮮なのか、それ自体にストレスがない。
これは最初だけかもしれないけど、「書きたい!」、「記事にしたい!」が先行しているだからかもしれないけど、今はそれでいいと思っている。

いずれにせよ、1年を待たずやめる人もいるので、いかに生き残るかが重要になる。
まずは、この1年間通して執筆することが、目標の一つにする。

今後の課題

1、記事の種類をバランスよく書く

2月の後半は、ラルク関係が多かったので、3月はバランスのいい記事にしたい。
ブログに関する情報も記事にしたいと思っている。

2、文字数を意識する

意識しなかった訳ではないが、文字数は今以上に意識しようと思っている。
最低でも1000文字が必要とも言われているが、それだとちょっと短い。
短いということは、滞在時間が短くなる。短いということは、読まれていない可能性もある。
よって次回からは2000文字を意識して、記事を書こうと思う。
もちろん、文字数が多ければいいわけでもないが、あくまで目標として意識しようと思う。

これらのことが、実際にできるかはまだ分からないけど、2ヶ月目はちょっと違うアクションを起こそうと思っている。

最後に

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。
この記事にどれくらい需要があるか、いささか疑問でもありますが、少しでもお役立てになれば幸いです。今後ともよろしお願い致します。

Amazon 楽天 生活系

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

僕は長い間、肌に悩まされた人生を送っていたけど、無印良品の化粧水に出会ったことで肌の悩みが改善されてストレスが減ったんだよね。 一時期、違う化粧水とかも使ったことがあったけど、改めて無印良品のすごさを知ったので今回は男性のスキンケアには無印良品がおすすめな理由を紹介しようと思う。 今、スキンケアに何を使っていいか分からない人の参考にしてほしい。 スキンケアをするようになった経緯 そもそも化粧水というものを使うようになった経緯だけど、自分は乾燥肌なんだよね。 洗顔後の肌はガッサガサになるほど。 しかも髭剃り ...

続きを見る

生活系

一人暮らしに最適化された宅配弁当【nosh(ナッシュ)】レビュー 時短できる

ここ数年、僕の食事はコンビニかスーパーの弁当や松屋の定食メニューを続けているけど流石に飽きた。 基本的に同じ弁当ばかり購入しているから生活に変化もないし何より健康面でも心配になりつつある今日この頃。 そんな生活に変化を求めるために試しているのが「nosh(ナッシュ)」と言う健康に配慮した宅配弁当のサービス。 30半ばを迎えようとしている自分としても偏った食生活に不安も覚えてきたしいい機会だから試してみたけど実際の所どうだったか? 約2週間ほど利用してその中で8食分のお弁当を食べ続けた感想などを記事にしてみ ...

続きを見る

PS4 ゲーム

ついに発売された【ロストジャッジメント】面白すぎて本編が進みません

続きを見る

PS4 ゲーム

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

こうして見ると小分けされいるパックがあるから目的に合ったものを選べるのはうれしい。 ただ、複数のパックを検討している人はセットで購入した方が安く購入できる。 探偵ライフ充実パックの中身 ここからは具体的な中身の詳細を紹介。

続きを見る

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

昨日届いた「モンハンライズ」をだいたい7時間近く(この記事を出すころには10時間ぐらい行ってそう)遊んだ。久しぶりの「任天堂」の据え置き機ということもあり、色々気づいたことがあったので、メリット、デメリットを記事にしようと思う。 【スイッチ】と【PS4】 を比較 このサイズもメリットにつながるかもしれないけど、「PS4」と比べて比較してみようと思う。 サイズ まずは正面から。明らかに「スイッチ」が小さい。 横から見た写真。 「スイッチドック」をいれると「PS4」の方が少しスリムだけど、「スイッチ本体」は「 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ, 月次報告