広告 Switch ゲーム

【ソフトをダウンロードして購入する人は必須】ニンテンドースイッチにSDカードが必要な理由

去年のニンテンドースイッチを購入してから僕のゲームライフはだいぶ変化して今年もニンテンドースイッチのソフトばかり遊んでいるけど最近microSDカードを購入したんだ。

容量が足らなくなったから購入したんだけど、そもそもこのSDカードが必要な人とはどういう人達なのか?本当にSDカードを購入する必要があるのかを記事にしてみたので参考にしてみてほしい。

【結論】ソフトをダウンロードして購入する人はSDカードが必須

先に結論を書くと「ゲームソフトをダウンロードして購入する人は必須。逆に言えばそこまでハマっていないライトユーザーには優先度が低い」と言える。

というのもスイッチ本体にもメモリが内蔵されているけど容量が少ないし、パッケージ版で購入したとしても違う問題が発生してしまうからなのだ!。

ニンテンドースイッチで保存できるもの

ところでスイッチ本体に保存できるデータって何?っ感じだけどスイッチ本体には以下の3つのデータが保存できるんだ。

  • セーブデータ
  • ソフト関連のデータ
  • 画像や動画

セーブデータは文字通りソフトの進捗状況を保存するのに必須なセーブデータのこと。

ソフト関連のデータは本体以外、ソフトの更新や追加コンテンツなどで使われデータのことを指す。

他にはゲーム内で自分のお気に入りのシーンを画像や動画で保存できること。

全部保存できるのがスイッチ本体

ということで保存したいデータ全てがスイッチ本体で保存できるのが特徴。

これだけなら「あれ?わざわざSDカード買う必要なくない?」と思うかもしれないけどこの保存方法には最大の問題点が存在するんだ。

本体の容量が32GBしかない

実はスイッチ本体の保存容量が32GBしかないんだ。

これって多いのか少ないのか分かりづらいけど僕が持ってるソフトを例にして表してみると以下のようになる。

作品名 必要な容量
モンスターハンターライズ 10.3GB
Devil May Cry 9.2GB
Devil May Cry 3 Special Edition 5.1GB
FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster 27GB

合計51.6GBと、はい全然足りな~い。

「FF10」が飛びぬけて容量食ってるのもあるけど、最新作は比較的10GB前後いくのが目安としたら下手したら2~3本ダウウンロードしたらもう容量がいっぱいになってしまう。

ニンテンドースイッチのソフトはパッケージ版がいいけど・・・

じゃあダウンロード版じゃなくて普通にパッケージ版を購入しちゃえば解決できるじゃんってなるけど。

確かにパッケージ版なら容量の心配はほぼないしね。

僕もソフトはパッケージ派だけどダウンロード版も購入している理由を紹介。

カートリッジを交換する手間が省ける

一度経験すると分かるかもしれないけど、パッケージ版のソフトを複数本あると物理的に管理するスペースも必要だし何よりカートリッジを取り換えなきゃいけない。

ただソフトをダウンロードしちゃえば物理的に管理する場所の確保する必要はないし(その代わり容量は気にしなきゃいけないけどね)、カートリッジの取り換えも必要ない。

やりたいときにすぐに遊べるのがいい所でもある。

ソフトをなくしたり壊す心配がなくなる

僕もニンテンドースイッチを購入した時に驚いたけどカートリッジのサイズがとにかく小さい。

10円玉と並べてもこのサイズ感は紛失するんじゃないか?何かの拍子にパキッと壊れるんじゃないか心配になるレベルけどダウンロードしちゃえばその心配もなし。

発売日にすぐに遊べる

この辺りがダウンロード版のいい所かな。

パッケージ版は発売日に発売されてもお店に行く、配達で届けてくれるなりしないと手に入らないので時間に制約が付くけどダウンロード版ならその必要がない。

しかも在庫切れで購入できない心配もなく確実に遊べるし。

ライトユーザーにはSDカードは必要ない

話をSDカードの方に戻すけど個人的にはそこまで深くゲームを遊ばない、購入する際はパッケージ版のみでそこまでこだわりがない人はSDカードは必要ないと思う。

遊ぶゲームにもよるけどあくまで遊べればそれでいいというライトユーザーにはSDカードの購入する優先度は低い。

SDカードが必要な人はあくまで定期的にゲームを購入、ダウンロード版のソフトを購入する人、発売当日に遊びたい人などのヘビーユーザーには必須のアイテム。

SDカードにセーブデータは保存できない

ただし注意しておくことがあるけどSDカードにはセーブデータは保存できないこと。

SDカードがあればソフト関連のデータや画像、動画を保存できるけどセーブデータは保存できないので注意してほしい。

SDカードの選ぶ際の目安

といってもSDカードにも色々あるし容量が大きくなればそれに比例して値段も高くなるし。

PS時代で言うメモリーカードのようなものだけどそこまでお金をかけたくないし(メモリーカードはそこまで高くなかった気がする)。

さっくりだけど容量と書かうの目安が以下。

容量 値段
32GB 1,000円前後
64GB 1,500円前後
128GB 2,000円前後
256GB 4,000円前後
512GB 8,000円前後(1万円以上)

512GBに至っては1万円以上するものもあるしそこにお金をかけたくないのが本音。

僕の場合は128GBのSDカードを購入したんだ。

512GBが必要な人はそんなにいないと思う(かなりのヘビーユーザーかな)。

それに容量が多すぎるSDカードに全部のデータを保存しておくと何かの拍子で故障した際にデータが全部消えていた・・・。

なんてならないようにあえて小分けでデータを管理できそうな128GBを選んだ。

ちょっと昔のゲームをSDカードに保存

僕なりのパッケージ版とダウンロード版、SDカードに保存するデータと保存しないデータの基準が以下。

  • 最新作はパッケージ版
  • PS2などの昔のゲームはダウンロードしSDカードに保存

最新作はパッケージ版で購入する

最新作はダウンロードじゃなくパッケージ版で購入するようにしている。

本業の関係で当日に遊べるわけでもないし、ダウンロードしたところでそれを遊ぶ時間も平日は確保するのも難しい。

最新作のゲームを遊びたいのはやまやだけどそこまで急いでないし、このケースの場合になるとダウンロードしてまで購入する必要性がない。

レトロゲームはSDカードに保存

「レトロゲーム」なんて言葉使いたくないしそう思いたくないけど、僕が中学生の頃に遊んでいた「デビルメイクライ」や「FF10」などの昔のゲームはあえてダウンロード版を購入している。

パッケージ版でもいいかもしれないけど、すぐに遊びたい、次はこっちのゲームを遊びたいとフットワークの軽さを考えた結果SDカードに保存するようにしている。

ニンテンドースイッチSDカードの入れ方

僕がSDカードを購入した時にテンパったんだけど、初見でSDカードをどこに入れたらいいか分からなかったのでこのカードの入れ方を紹介。

①ニンテンドースイッチ本体の背面を確認

②スタンドを開く

パカっと開くとSDカードの差込口を発見。

何気にこのスタンドが硬かったので開ける際は壊さないように注意が必要。

③SDカードを入れる

このあまりにも小さすぎるSDカードを先ほどのスロットへ入れる。

この時、SDカードの向きを注意。

無理やり入れようとすると壊れる可能性が高いので焦らず入れてみてほしい。

④カチッと音がすれば完了

向きが正しければ「カチッ」と音が鳴って奥まで入るようになるのでこれで完了。

あとはSDカードに保存したいゲームを選択すれば勝手に保存してくれる。

ヘビーユーザーにはSDカードが必須

と言った感じで簡単にまとめるとこんな感じ。

SDカードが必要ない人

  • ソフトをパッケージで購入する
  • 画像、写真を撮らない
  • そこまで深く遊ばない

SDカードが必要な人

  • 時間の無駄を省きたい
  • 発売日にすぐゲームをしたい
  • 保管場所を無くしたい
  • 画像、写真をしょっちゅう撮る

パッケージ版かダウンロード版を購入するかは一長一短だから一概には言えないけど、各々のゲームスタイルによって変わってくると思うので自分に合った方法でゲームを遊ぶのをおすすめ。

僕はたぶんこれからPS2時代のソフトを購入すると思うので、それはSDカードに保存しておいて最新作はパッケージで購入するスタイルになる。

SDカードの種類もたくさんあって正直自分には違いが分からなかったか紹介はしませんでした。

僕が購入したSDカードはニンテンドースイッチに対応していたのでとりあえずこれにしたけど今の所、不具合みたいのは無し。

PS4 ゲーム

ボリューム不足だけどこれで良い!【ロストジャッジメント】DLC「海藤正治の事件簿」レビュー ファンは必須

2022年3月28日(月)にようやく配信されたロストジャッジメントの追加ダウンロードコンテンツ「海藤正治の事件簿」。 あれから2ヶ月以上経って最近、僕もクリアしたけどこのダウンロードコンテンツは万人に受け入れられるコンテンツなのか? 僕なりに3,000円をだしてこの追加コンテンツを購入すべきなのかを記事にしてみたので、まだこのコンテンツをダウンロードしていない人や前から興味はあったけどお金を出してまで買う必要があるのか?気になる人の参考にしてほしい。 【結論】ボリューム不足だけどこれぐらいがちょうど良い ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム

ニンテンドースイッチ用に購入した【MAXKU Switch コントローラー 】を約2週間使った感想

「モンハンライズ」の時にも書いたけど、Joy-Conのコントローラーが使いにくい。Joy-Conのコントローラーで1週間弱使っていたけど結局、新しいコントローラーを購入した。 購入したこの「MAXKU Switch コントローラー」だけど結論からいうと「買って正解」だった。Joy-Conの時の不満が解消されたこともあるけど、個人的に注意しなければならないこともあるのでその辺りを説明していこうと思う。 これからコントローラーの購入を検討している方の参考にしてほしい。 Joy-Conは使いにくい 何度かこのブ ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

【2020年】買って良かった物【生活が変わったもの編】

去年はコロナの影響で、ほとんどの時間を家で過ごした1年間だった。元々、あまり外出しない人間だったのに仕事もテレワークになったおかげでよりインドアな生活になった。そのせいもあってか、コロナ前と現在、明らかに生活環境が変わった。 今回は、30代男性の僕が、その中で生活が変わった物をまとめてみた。 7位 松屋 ここのブログではお馴染みだけど僕は、松屋の牛丼が好きなのね。僕の近所に松屋自体はあったけど、家でも食べたかったので楽天で良く買っていた。色々買ってみた結果、「プレミアム」のおいしさを再認識した。レンジでチ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

前回、前々回に続いて真女神転生3のコトワリ考察。 今回は主人公の同級生、新田勇のコトワリ「ムスビ」について考えてみた。 【ムスビ】他人を拒絶した個人主義思想 現代的な思想にも見えるコトワリ。ヨスガやシジマは一定の組織化された集団だがムスビにはそれがない。むしろ世の中をどうしたいのかといった思想はなく、ただ他者との接触を極力避けた引きこもり型の思想ともいえる。自分が必要な時は他人と接触、利用し、それ以外の時はほっといてほしい、自分勝手な考え方。 実際、ゲーム中でも勇は主人公やヒジリを利用し、あとはさよならみ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

CD化された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~ レビュー

ちょっと遅くなっちゃったけど、先月発売された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~をようやく購入できた。 よって今回はこのCDを聞いてみた感想と個人的にハマった曲を紹介しようと思うので、まだこのCDを買っていない人は参考にしてほしい。 オンラインライブ~オンガクのコトワリ~とは? そもそもオンラインライブしていたのって話になるけど、実は今年3月20日(土)にオンラインで行われた「真・女神転生」の楽曲をバンドサウンドにアレンジして演奏されたイベントが行われていたのだ。 残念ながら僕 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-Switch, ゲーム