ガジェット デスク環境 パソコン

65WのType-C充電できるノートパソコンにおすすめ【Anker Nano II 65W】レビュー

2022年7月23日

本ページはプロモーションが含まれています。

ノートパソコンを持ち運びたいけど、付属の充電器が大きくて重いために荷物が増えてしまう…そんな悩みを抱えている方に朗報!。

コンパクトで高出力の充電器アダプター「Anker Nano II 65W」が解決策として注目されている。

先日のAmazonプライムデーで購入して実際に使ってみたので、使い心地や性能についてレビューしてみたので参考にしていてほしい。

Lenovo IdeaPad Flex 550iは電源アダプターがデカいし重い

そもそも僕のメインPC、1年間愛用しているLenovoのIdeaPad Flex 550iには、唯一の欠点がある。

それは付属の電源アダプターが大きくて重く、持ち運びに不便だということだ。

最近、Ankerの電源アダプターを導入することにした理由には、ある出張の経験があったからなんだ。

それはノートパソコンを持ち運んでブログを書く予定だったが、Lenovoの電源アダプターの大きさと重さに悩まされ荷物がかさばってしまったのだ。

このノートパソコンはスペックも高く、コスパも抜群だけど問題はこの充電アダプター。

付属の充電アダプターが大きくて重いため気軽な外出ができず、近場のカフェに行くのも荷物がかさばるから地味に面倒だったんだ。

いつかは何かしらの対策をしようと思って今日に至るけどちょうどAmazonプライムデーでAnker Nano IIが安くなっていたからこのタイミングで購入しちゃったんだ。

Anker Nano II 65Wの特徴

世の中には充電器がゴマンとあるけどこのAnker Nano IIの最大の特徴はこのコンパクトなサイズ。

試しに僕が普段から使っているロジクールのマウスと並べてみるとこんな感じ。

大きさは44×42×36mmと手のひら収まっちゃうサイズに逆にちゃんと充電できるのか不安さえ覚えるレベル。

しかもコンセントは折りたたみ式。

普段使わないときは収納させてしまっておけばコンセント部分が他の荷物の邪魔になることもない。

外見もシックでかっこいい

この充電アダプターは、充電ポートの部分がメタリックで、それ以外はサラサラとした質感でブラックに近いダークグレーの色をしている。

今まで使っていた充電アダプターに比べて高級感のあるデザインがかっこいい。

見た目以上にずっしりしている

手のひらに収まるサイズではあるけどこの見た目以上に重い。

公式によると重さは約112gと意外とずっしりしてる。

ただこれだけコンパクトで65Wの充電ができることを考えるとさほどデメリットに感じることはないかな。

Anker Nano IIはノートパソコンの充電に使える

Anker Nano IIのすごいところは、コンパクトなのに65Wでスマホ以外にもノートパソコンも充電できることだ。

繰り返しになるけど、僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iの充電アダプターは重さが約300グラムある。

これでは外で作業するたびに重くて邪魔になるし、憂鬱になる。

一方、Anker Nano IIとType-Cケーブルを合わせると、たった約176グラムでかなり軽い。

両者ともに65W出力できるのにこれだとAnker Nano IIに分があるのが目に見える形になってしまった。

確かにAnker Nano IIもずっしりしているけど付属していた充電アダプターに比べればはるかに軽いし何より小さい。

Anker Nano II 65Wの充電時間

実際にどれだけ充電できるかテストしてみたけど、全く不満がない。

Lenovo IdeaPad Flex 550iで計測した場合

Lenovo IdeaPad Flex 550iのバッテリー残高を60%として充電した場合25分ぐらいで80%まで充電できた。

実際は58%とかなり中途半端な数字だけど
バッテリーが80%になるまで28分ぐらいかかるのが分かる。
最終的に100%になるまで1時間かかる。

付属された充電アダプターと比べても同じぐらい充電時間かな。

iPad miniで計測した場合

iPad miniも同じく問題なく充電できた。

こっちも残高50%で充電した際は30分もあれば80%分は充電でき1時間あれば100%に達した。

ニンテンドースイッチで計測した場合

ニンテンドースイッチもType-C端子だから充電できるか実験してみたけどこっちも問題なし。

バッテリー残高85%から90%になるまで約10分ぐらい。

コンパクトな見た目にとらわれず、65Wの高出力で問題なく充電できる高パフォーマンスを実現させてくれた。

Anker Nano II 65Wを使うにはケーブルが必須

と言うわけでノートパソコンやスマホの充電は問題なく使えるぐらいパワーのあるAnker Nano IIだけど、一つだけ注意しないといけないことがある。

実はこのAnker Nano IIには充電するために必要なケーブル自体は付属されていないんだ。

しかもただその辺の適当なケーブルを買っていいわけじゃない。

なぜならこの65Wの高出力な充電をするにはケーブル自体も65Wに対応できている充電ケーブルが必須なんだ。

今回Anker Nano II 65Wを使うにあたって僕は「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」も購入したけどかなり気に入っている!。

と言うのもこのケーブルだけど配線がぐちゃぐちゃに絡まない材質でかなり便利。

これなら持ち運ぶ際にもぐちゃぐちゃになってイライラすることもないんだ!。

Anker Nano II 65Wをおすすめできる人

65W以上のノートパソコンを使っている人にとってはちょっとパワー不足で物足りないかもしれないけど、僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iのように65WのType-C充電できるノートパソコンを持っていう人はAnker Nano II 65Wを購入すればライフスタイルが変わるハズ。

これまで重い充電アダプターを持ち運ぶ苦痛から解放されるし、同じ65Wの充電器を持ち運ぶならコンパクトで軽くなったAnker Nano II 65Wを導入した方が絶対におすすめ。

しかもこれ一つでノートパソコン、スマホ、ニンテンドースイッチまで充電できるから荷物も減るし。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム 生活系

「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」レビュー   テレワーク用に購入したゲーミング座椅子

去年のコロナの影響で購入したこの座椅子。色々な種類があり悩んだが、約半年ほど使い込んだ結果をレビューしようと思う。 結論としては姿勢がかなり楽になってリラックスできるけど、違う問題が発生してしまった。 座椅子を導入したことで何が良かったのか?何が問題なのかを僕なりにまとめたので これから座椅子を購入しようと思っている人達の参考にしてほしい。 寄りかかれない生活はきつい この座椅子を買う前は、地べたに座って作業していから、結構きつかった。今まで買わなかった理由、昼間は仕事で不在だし、家にいる時間が少なかった ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ9月号】ChatGPTを使用したブログ執筆の効果と結果

久しぶりのブログ運用報告記事。 2023年の5月から8月までの間、ノブンブログがどんな結果を出したのか?。 それとChatGPTを使って記事を書くとどうなるのか結果も合わせて報告していこうと思う。 今年の夏、僕が取り組んだ新しい取り組みと、その結果を詳しくシェアするので興味がある人は参考にしてみてほしい。 ノブンブログ 5、6、7、8月【記事数/PV/収益】報告 まずは5月から8月までのPV数と収益は以下の通り。 年月記事数PV収益2023/556,451約2,800円2023/647,903約1,200 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム

ニンテンドースイッチ用に購入した【MAXKU Switch コントローラー 】を約2週間使った感想

「モンハンライズ」の時にも書いたけど、Joy-Conのコントローラーが使いにくい。Joy-Conのコントローラーで1週間弱使っていたけど結局、新しいコントローラーを購入した。 購入したこの「MAXKU Switch コントローラー」だけど結論からいうと「買って正解」だった。Joy-Conの時の不満が解消されたこともあるけど、個人的に注意しなければならないこともあるのでその辺りを説明していこうと思う。 これからコントローラーの購入を検討している方の参考にしてほしい。 Joy-Conは使いにくい 何度かこのブ ...

続きを見る

Switch ゲーム

不満なのは値段ではなく中身の問題!?【Nintendo Switch Online + 追加パック】すぐに加入しなくていい理由

ちょっと前に発表された定額サービス「Nintendo Switch Online」を新プランが追加された「Nintendo Switch Online + 追加パック」。 個人的にNINTENDO 64が遊べること、カスタムロボが遊べるんだーと思ってテンションが上がったけど、周りを見てみると意外と賛否が分かれていた。 最初は金額的に高いのかな?っと思ったんだけどどうやらそれだけが原因じゃないみたい。 なので今回はこの「Nintendo Switch Online + 追加パック」は他のメーカーと比べてお得 ...

続きを見る

PS4 ゲーム

本当にクソゲーなのか?【ガングレイヴゴア】レビュー あともう一歩足りない

2022年11月22日に発売された「ガングレイヴゴア」。 約20年近くぶりの新作に期待に胸を膨らませていざプレイしてみると酷評の嵐で、一部のゲーマーからは「クソゲー」と評されたけど、アップデート後は果たしてどうだろうか?。 本当に世間が言うほどひどいゲームなのか?僕なりに今日まで散々プレイしまくった感想を記事にしてみたので、まだこのタイトルをプレイしたことが無い人、プレイしたけどアップデート前にリタイアしてしまった人は参考にしてみてほしい。 ストーリーはあってないようなもの 「ガングレイヴO.D」の時もそ ...

続きを見る

-ガジェット, デスク環境, パソコン