松屋

シンプルだけどジャンキー感が味わえる!【松屋 エッグハンバーグ丼】レビュー ただし個性は無い 

本ページはプロモーションが含まれています。

2024年7月9日(火)松屋から販売されている数量限定の新メニュー「エッグハンバーグ丼」
ごはんの上にハンバーグが乗っているシンプルなメニューだけど、僕が実際に食べてみた感想としては「ジャンキー感が味わえるけど、個性も無い」と感じたんだ。

その辺りも詳しくレビュー見たので興味がある人は参考にしてみて欲しい。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

ハンバーグと目玉焼きが乗ったシンプルな丼

今回の新メニュー、エッグハンバーグ丼は見た目からしてシンプルな丼で、目玉焼きにソース、ハンバーグがごはんの上に乗ったメニューだ。値段は690円(税込)。

最初ソースを見た時、カレーソースかと勘違いしていました。
目玉焼き。

ちょっと分かりづらいけど、ハンバーグのサイズは大きめで、おそらくだけど、通常メニューのハンバーグ定食と同じものだと思う。



コクのあるマッシュルームソースは量が少ないけどうまい

最初にソースとごはんを一緒に食べた時に、エッグハンバーグ丼のソースは通常メニューのハンバーグ定食と違う気がしたんだ。旨味が違うしカレーっぽいスパイス感もあったし、なんでだろう?って思って公式サイトを見てみたら、このソースは牛・豚・鶏、3種の肉の旨味が溶け込んだマッシュルームソースだったんだ。

しかもこのソースにはヨーグルト、オールスパイス、醤油に少しだけカレー粉も入っていたんだ。この絶妙なバランスのおかげでソースとごはんだけでも十分うまい👍

ソースもマッシュルーム以外にひき肉も入っているから食べ応えがある。

ただし、ソースの量は少なめで、薄ーく敷いてある程度。ゴーゴーカレーのカレーみたいな🍛ハンバーグがメインだからしょうがないけどね。



ハンバーグがいつも通りだけどジャンキー感がある

ハンバーグはいつも通り、粗びきで肉肉しいハンバーグだ。ただいつもと違うのは今回はごはんの上に乗っていることだ。

通常はハンバーグとごはんは別々に用意されているけど、今回はごはんの上にハンバーグが乗っているから、一口サイズに切ったらすぐに食べられるスタイルだ。このスタイルは好みが分かれるかもしれないけど、ガッツリ食べたい場合には無駄なくサクサク食べられる。

セパレートタイプの場合、ハンバーグを切って、ごはんに乗せて、一緒に食べるという動作が必要だけど、エッグハンバーグ丼では、ハンバーグを切って一緒に食べるだけで済む。大した差が無いじゃんって言われればそれまでだけど、ガッツリ食べたい今すぐに胃袋を満たしたい場合は直接ハンバーグが乗っている方が無駄なくサクサク食べられる。

シンプルだけど、ガッツリしたものをすぐ食べたい人に向けられたジャンキーなメニューと言っても良い。

目玉焼きは残念ながら半熟じゃなかったけど、肉の旨味が溶け込んだマッシュルームソースに玉子の黄身でまろやかになり味変に最適だ。

松屋のエッグハンバーグ丼はカロリーが高い方

例によって、このエッグハンバーグ丼はカロリーが高い。

エッグハンバーグ丼ブラウンソースハンバーグ定食ブラウンソースエッグハンバーグ定食
カロリー892kcal873kcal962kcal
たんぱく質32.5g27.4g33.2g
脂質33.3g30.1g36.8g
炭水化物110.8g120.4g120.5g
食塩相当量4.4g5.5g5.7g

ブラウンソースエッグハンバーグ定食の962Kcalより低めだけど、それでも892kcalある点は注意。

松屋のエッグハンバーグ丼はシンプル過ぎて個性が無い

エッグハンバーグ丼は、シンプルながらも満足感のある一品。粗びきで肉肉しいハンバーグに、コクのあるマッシュルームソースと目玉焼きが絶妙にマッチしている。特に、3種の肉の旨味が溶け込んだマッシュルームソースはご飯との相性も抜群で、ソースだけでも美味しく食べきれるぐらい魅力的だ。

ハンバーグがご飯の上に乗ったスタイルは、無駄な動作を省いてガッツリ食べたい方にピッタリ。ジャンキー感がありつつも、しっかりとした旨味を楽しめるこのメニューは、一度試してみる価値があり!

ただし、新メニューとしては個性がちょっと無い感じもした。おそらく松屋では『季節によってソースを変える新企画』と謳っているから第一弾としてシンプルでクセの無いソースを選んだのかな🤔
今までの新メニューのハンバーグとしては印象に残りづらい感じもするし。

とは言え、食べやすいハンバーグは万人受けするメニューになっているから松屋のエッグハンバーグ丼、新メニューとしてぜひ一度味わってみてほしい。数量限定らしいのでお早めに🏃‍♂️

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【軍神編】

久しぶりの真・女神転生の元ネタ記事。 今回は「5」登場する軍神について紹介しようと思う。 軍神とは? 読み方としては「ぐんしん」又は「いくさがみ」と呼び、意味はまんまだけど戦いを司る神、大きな功績を挙げた軍人の名誉のある呼称を指す。 軍神は世界中の神話にも登場し、たとえば以前このブログでも記事にした大天使のミカエルは軍人の天使として信仰されていたり 日本神話に登場するタケミカヅチも軍神と言われている。 メガテン5の軍神 今回紹介するメガテン5の軍神が以下。 ネコショウグン ヨシツネ ガネーシャ ジークフリ ...

続きを見る

Amazon PS4 Switch ゲーム 楽天

【2020年】買って良かった物【ゲーム編】

前回の「生活が変わったもの編」から今回は「ゲーム編」を紹介。ソフト以外のもゲーム機や周辺機器等も対象になっているのであしからず。一応、範囲としては2020年から2021年の3月までの期間を対象として紹介しようと思う。 前回の記事は以下より。 7位 龍が如く0 2015年に発売されたソフトを今頃と言われそうだけど、実はPS3ではすでに体験済みなのだ。ただ、去年辺りから急に遊びたくなり、PS4版のダウンロード版で遊んでみたのだ。 結果としては、やっぱり面白いね。「1」並みに悪い人しか集まらない感じが。アクショ ...

続きを見る

松屋

通販で買った松屋の牛丼を食べるときの注意点

最近、通販で購入した、松屋の牛丼の詰め合わせが届いた。 「こんなに多かったっけ?」っと自分で頼んでおいて、戸惑う自分がいた。「月替わり福袋」というものを選んだので、毎月、中身が変わるようだ。ちなみに、中身は下記。 牛めし×3 牛めしプレミアム仕様×8 牛めし低糖質×5 オリジナルカレー×3 プレーンカレー×2 欧風カレー×2 ビーフシチュー×1 味付け焼きビーフン×5 サーロインステーキ×1 計30食分。 おかげで冷凍スペースはいっぱい↓ ちょっと見にくいけど、結構ギリギリになってこれ以上は厳しい。 右側 ...

続きを見る

松屋

ちょっと物足りない!?【松屋 ビフテキ丼にんにくごま醤油】レビュー

9月7日(火)より発売されたビフテキ丼のにんにくごま醤油。 先に結論から出しちゃうけど「個人的にはちょっと物足りなくて残念」といった感じになってしまった・・・。 あくまで個人的な意見だけどこうなってしまった理由を紹介しようと思う。 ビフテキとは? 話がそれちゃうけど、そもそもビフテキって何?って話だけど僕はてっきり「ビーフステーキ」のことかと思ったけど実は違うみたい。 実際はフランス語でステーキを意味する「ビフテック」からきているらしい。 ビフテキ丼の種類は少なめ 話を松屋に戻して、比較的新商品のレパート ...

続きを見る

松屋

ごはんが止まらない!【松屋 ごろごろチキンの和風タルタル定食】レビュー タルタルソースに注意!

2024年5月28日(火)から松屋から発売されている新メニュー「ごろごろチキンの和風タルタル定食」。 このメニューはタラゴンの爽やかな風味と、3種のお酢を使った特製タレが決め手のタルタルソースに柔らかくジューシーな鶏肉が特徴の一品になっているんだ。 この辺りを詳しくレビューしていくので、まだ食べたことが無い人は参考にしてみて欲しい。 タルタルソースの酸味が強めで鶏肉が柔らかい まず、たっぷり入ったこのタルタルソース。 公式サイトによると、このタレは松屋特製のチキン南蛮に、ミツカンが3種のお酢を組み合わせ、 ...

続きを見る

-松屋