だいぶご無沙汰だった楽天で発売されている松屋の新商品が入っている福袋。
プレミアム牛めしやオリジナルカレー、焼きビーフンは食べたことがあったけどそれ以外の商品は食べたことがなかったので購入してしまった。
紹介しようにもいっぺんに紹介できそうになかったので、今回はその中で旨塩だれ牛焼肉・冷凍白めし・ロースカツをレビューしてみようと思うので、これらに興味がある人はこの記事を参考してほしい。
松屋 新商品福袋の中身
毎月ラインナップが変わる松屋の新商品福袋。
今回の中身は以下より。
- 牛めしの具(プレミアム仕様)×4
- ビーフカレー揚げまん×1袋2個
- ロースとんかつ×2
- 旨塩だれ牛焼肉×1
- オリジナルカレー×4
- 豚生姜焼き×1
- 牛ホルモン焼×1
- 牛めしバーガー×1
- とんかつバーガー×1
- 味付け焼きビーフン×3
- 牛めしピラフ×1
- 牛めし風ピザ×1
- 旨塩 ずわい蟹丼の具×1袋2パック
- 冷凍白めし1kg
- もつ鍋 1袋2人前
- 北海道みるくジェラート1個
- 北海道メロンジェラート1個
- ピスタチオジェラート1個
と計18種類、数にして34食分とボリューム満点の福袋。
これを1個1個そろえようとすると1万5千円以上するけどこの福袋はなんと5,999円(送料無料)と半額以下で購入できるコスパの良さ!
果たして肝心の味はどうなのかレビューをしていこうと思う。
松屋の新商品福袋を購入する際の注意
これらの保存方法は冷凍を推奨されているので冷凍庫に入れようと思っちゃうけど、如何せん34食分とかなり数が多い。
一人暮らし用の冷凍庫に入れようとすると下の写真のように結構パンパン、いやむしろ入り切らなかった。
冷凍白飯は1kgもあるのでここに入れるのは不可能だったので普通に冷蔵庫に入れました。
ファミリータイプの冷凍スペースなら入りきるかもしれないけど、一人暮らし用の冷凍スペースは入り切らない可能性が高いので注意が必要!
購入前に要確認
松屋の新商品福袋を購入する前に冷凍庫の中身を空にしておくのをおすすめします。
松屋 旨塩だれ牛焼肉
まず旨塩だれ牛焼肉。
個人的には濃い目の味付けが好きな自分としては果たして舌を唸らせてくれるのか?
1分40秒ほどレンジでチン
肝心の食べ方はいたってシンプル。
電子レンジで500W1分40秒ほどチンすれば完成。
このカッチカチに凍っているのが旨塩だれ牛焼肉。
これをレンジに入れてチンすれば完成だ。
旨塩だれ牛焼肉は文字通り塩が効いている
上の写真がチンした後の旨塩だれ牛焼肉。
かなりジューシーな仕上がりになっている。
これを前日に炊いといたごはんの上に乗せると、
気になるお味だけど、結構塩とコショウが効いている印象があった。
普段濃い味付けに慣れているせいか、この塩味が新鮮だったけど、決して薄味ではなく味はしっかりしていた。
意外と脂身多め
今回がたまたまそうだったのかもしれないけど、脂身が意外と多く感じたんだ。
脂身も好きな自分としては最高だったね。
タレとお肉の量は少ない
ただ、タレ自体は牛めしのタレと比べてもかなり少ない。
僕はヒタヒタのごはんにしたくないので、これはこれでOK。
牛肉の量も牛めしと比べて少なかったけど、塩だれの効いたご飯とも結構相性が良い。
松屋の旨塩だれ牛焼肉は当たりだった
といった感じでこの旨塩だれ牛焼肉をレビューしてみたけど、意外とこの塩味が効いた牛焼肉は正解だった。
薄味というわけでもなかったし、味はしっかりしていたのでカルビ焼肉定食にも負けないクオリティだと思う。
松屋の冷凍白めし
続いては一番サイズが大きかったこの冷凍白めし。
どうやら炊いたごはんを冷凍したからチンするだけでいいみたい。
4、5分チンすれば完成
温め方は電子レンジで500W5分といったところ。
とりあえずお皿にごはんを入れてみたけど、どれぐらい出せばいいか目安が分からなかったから目分量で移してみた。
これにラップをかけてチンすれば完成っぽい。
ごはんの硬さはちょうどい
これが完成品。
5分ぐらい温めたけど、ちょうどいいお米の硬さだったのが良かった。
ごはんの味は普通
ただ味自体はいたって普通かな?
僕がごはんに対するこだわりがないからそう感じただけかもしれないけど、特別感はなかったかな?
松のや監修のロースとんかつ
最後に紹介するのがこのロースとんかつ。
「松のや」ってなんのこっちゃっと思うけど松のやは松屋フーズが経営しているとんかつ屋さんなんだ。
あいにく僕は行ったことがないけど、いつかは行ってみたい!
2分ほど温めれば完成する
これも例によって電子レンジでチン、500W約2分ほどで完成する。
ちなみに既に油で揚げてある状態らしいので、あとは温めれるだけでいいみたいだね。
袋からだしてたロースとんかつが下の写真。
ロースとんかつはジューシーな作り
温めた後のロースとんかつの状態が上の写真だけど、いい感じのキツネ色に仕上がっている。
これをさっき作った白めしの上にのせて完成だ。
写真じゃ伝わりづらいけど、最初にロースとんかつを口にしたとき中から肉汁が出てきて火傷しかけた。
パサつき感はなく脂身もある
そのせいか思った以上にパサつき感は少なく、それでいて脂身もあったので食べ応え満点だった。
熱々だったこともあるけど、ジューシーでメチャクチャおいしかった。
ついでにプレミアム仕様の牛めし
ロースとんかつで終わらせるのも何だったんで、ついでにプレミアム仕様の牛めしも一緒に食べてみました。
汁が多いのは健在
相変わらずだけど、牛めしの汁はとにかく多い。
ごはんを大盛りにしてもごはんがヒタヒタになりかねないぐらいの量なのでそこは注意してほしい。
旨塩だれ牛焼肉と比べてお肉の量が多い
改めて思ったけど、旨塩だれ牛焼肉と比べてもお肉の量が多いな~と感じた。
お肉をたくさん食べたい人はこっちがおすすめかも。
脂身も多くタマネギも多め
プレミアム仕様というだけあって脂身も多く、こってりしているのがこの牛めしの特徴。
タマネギも汁をたくさん吸っているので、いい感じでおいしかった。
今後もレビュー予定
と今回旨塩だれ牛焼肉、冷凍白めし、ロースとんかつ(ついでにプレミアム仕様の牛めし)をレビューしてみたけど、特に旨塩だれ牛焼肉とロースとんかつはおいしかったかな。
旨塩だれ牛焼肉は量が少なかったけど塩とコショウが効いていて、ロースとんかつもジューシーな仕上がりだったのでいい好感をもてた。
松屋の新商品福袋はまだまだ紹介しきれなかった物が多いので今後もレビューしていく予定。