松屋

明太子の風味が感じづらい⁉【松屋 高菜明太マヨ牛めし】レビュー マヨネーズをかけた牛めし

2024年9月7日

本ページはプロモーションが含まれています。

2024年9月3日(火)松屋から発売された新メニュー「高菜明太マヨ牛めし」が登場。
高菜に刻み海苔、明太マヨが加わった牛めしにどんな変化をもたらしているのか気になるところ。
ただ僕が実際に食べてみた感想としては、「明太子の風味が感じにくく、マヨネーズをかけた牛めしを食べている感覚」だったんだ。

なぜそう感じたかを徹底解説するので、気になる人はぜひチェックしてみて欲しい。

高菜明太マヨ牛めしはサイズが豊富

今回の高菜明太マヨ牛めしは追加のトッピングが無い分、ごはんの量や、牛めしのお肉が多めで、ご飯を並盛で提供される「あたま大盛」など、サイズが豊富になっている。

高菜明太マヨ牛めしのレパートリー(税込価格です)

  • 小盛:620円
  • 並盛:650円
  • あたま大盛:800円
  • 大盛:850円
  • 特盛:1,010円

今回僕がレビューするのは並盛です。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

高菜明太マヨ牛めし見た目とボリューム

高菜明太マヨ牛めしの最大の特徴は、たっぷりの牛肉に高菜と明太マヨがアクセントとして加えられていること。
まず、牛めしの上にぎっしりと敷き詰められた牛肉が目を引く。

端には刻み海苔に

牛肉の上にかかっているのは明太子マヨ。

たっぷり牛肉と高菜のコンビネーション

実際に食べてみると、牛肉の量が多く、食べ応えがあるのは間違いない。松屋の定番である牛めしに、マヨネーズと高菜が加わることで、通常の牛めしとは異なる味わいが楽しめる。

高菜は特徴でもあるピリッとした辛味はかなり控えめで食べやすかった。ただ、テイクアウトだったからか食べるまでに時間が空いたせいか高菜のシャキシャキ感はそこまで無かったかな?

なによりマヨネーズと牛肉の相性は抜群!

牛肉はいつも通り「牛めし」で提供されている牛肉にマヨネーズがかかっただけのシンプルだけど、ジャンキー感があってうますぎる!

濃いめのタレが染み込んだタマネギや、しなしなだけど刻み海苔の風味も良かった。

マヨネーズが強すぎて明太子の存在感が無い

牛肉の旨味とマヨネーズのまろやかさがうまく合わさっていて、満足感のある一品なのは間違いない👍

ただし、気になった点としては、マヨネーズの存在感が強すぎること。

明太子の風味を期待していたものの、マヨネーズの味が勝っていて、明太子の風味が弱く感じたのが気になったんだ。

高菜の味つけは程よく、ごはんとも牛肉とも相性が良かったけど、もう少し明太子の辛みや風味が強ければ、「明太マヨ」の名にふさわしいバランスになったかもしれないし。たまたまそうだったのかもしれないけど・・・。

松屋の高菜明太マヨ牛めしはカロリーが高い

例によってながらこの高菜明太マヨ牛めしはカロリー高め。

高菜明太マヨ牛めし(小盛)高菜明太マヨ牛めし(並盛)高菜明太マヨ牛めし(あたま大盛)高菜明太マヨ牛めし(大盛)高菜明太マヨ牛めし(特盛)
カロリー618kcal806kcal884kcal884kcal1,418kcal
たんぱく質15.9g20g22.7g25.2g34.9g
脂質30.7g36.8g43.6g43.9g64.4g
炭水化物67g94.8g96.4g133.5g167.8g
食塩相当量4.4g4.9g5.3g5.3g6.4g

一番カロリーが低いのが小盛の618kcalで一番カロリーが高いのが特盛の1,418kcalとサイズにもよるけど、並盛以上は軒並みカロリーが高めなのは要注意。

高菜明太マヨ牛めしはうまいけど明太子の風味が感じにくい

「高菜明太マヨ牛めし」は、松屋の定番「牛めし」にちょっとした変化を加えたメニューだ。ボリューム満点で食べ応えもあり、高菜とマヨネーズのまろやかさが加わり、「牛めし」とは違った楽しみ方ができる。

ただ、マヨネーズの強さが明太子の風味をかき消してしまっているため、明太子の風味を楽しみたいと期待していた人には、物足りない。

全体的には、満足感のある一品だけど、悪く言えば牛めしにマヨネーズをかけただけって感じで特別感という点ではやや欠ける印象だったかな。

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

【2021年版】食べておいしかった松屋のメニュー

今年も色々な松屋のメニューを食べ記事にしたけど数えてみたら36記事も書いてあった。 その中で今年発売された松屋の新商品や定番メニューを食べておいしかった、印象に残ったメニューを独断と偏見んで紹介。 松屋が好きな人、松屋の新商品に興味がある人の参考にしてほしい。 今年食べた松屋のメニュー 冒頭でも書いたけど今年当ブログで松屋関係の記事を扱った数36記事もあったんだ。 ジャンル別にまとめてみるとこんな感じ。 定番メニュー プレミアム牛めしオリジナルカレービーフカレーカルビ焼肉定食ソーセージエッグ朝弁当 新メニ ...

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

モンハンライズはオンラインで遊んだほうがいい理由

モンハンライズが発売されて1ヶ月近く経過したけど、今もその熱が冷めることなく遊んでいる。 しかも最近、オオナズチ以外にも、クシャルダオラとテオ・テスカトルも追加されたので、なおさら狩りまくっている。 オオナズチが出る前はある程度クエストもクリアしてしまったのでマンネリ化しそうになっていたけど、オンラインで試しに遊んでみたけど、 結論としては「モンハンはオンライン(マルチプレイ)で遊んだほうがいい」と思っので、 こんな方におすすめ モンハンをオンラインで遊ぶメリットを知りたい オンラインで遊ぶ際の注意点 を ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ3】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第3弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 今回紹介する「ロックマンエグゼ3」では過去シリーズに負けない個性豊かなネットナビ、さらにロックマンシリーズではお馴染みのあのキャラクターも登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 パンク 「3 」のBL ...

続きを見る

ブログ

設定時間に注意【ConoHa WING】アルファSSLの設定方法 設定変更時の注意点

ブログを運用している人にとってはお馴染みのレンタルサーバー「ConoHa WING」。 そのConoHa WINGが最近、SSLサーバー証明書「アルファSSL」の無償提供を開始したんだ。 年間6,600円相当の独自SSLが無料で利用できるからやらないわけにもいかないよね。 ただし、この設定をするには有効かされるのに時間がかかったり、アクセスできなくなるからその設定方法や注意点をまとめてみたので参考にしてほしい。 アルファSSLとは? 「そもそもアルファSSLって何?」って話だけど、アルファSSLとはGMO ...

続きを見る

松屋

噛み応えのあるお肉が苦手な人はお勧めできない【松屋 牛ヒレ肉のカットステーキ】レビュー

11月23日から東日本地域を中心に発売されたこの「牛ヒレ肉のカットステーキ」。 タイトルにも書いてある通りだけど、結論としては味はおいしかったけど牛肉がちょっと硬くて食べにくかったんだよね。 自分の顎が弱いとからっと言われればそれまでだけど、そのあたりの感想も含めてレビューしていこうと思う。 松屋の牛ヒレ肉のカットステーキとは? 去年あたりに「牛リブロースのカットステーキ」というステーキ定食が登場したんだけど、今回は「牛ヒレ肉」を使ったステーキ定食として登場。 この定食の特徴は牛ヒレ肉以外にも「レイフォー ...

続きを見る

-松屋