PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ

贅沢過ぎる中身【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション ~いまでもボクらは、つながっている!セット~】買って良かった~

2023年4月14日

本ページはプロモーションが含まれています。

本日2023年4月14日に発売されたロックマンエグゼのコレクション作品「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。

僕が小学生のころにプレイした作品が現代に蘇ってまた遊べることができる日が来るとは思わなかったよ。

このニュースが流れてすぐイーカプコンで予約したけど僕が予約したのは「~いまでもボクらは、つながっている!セット~」という色々なグッズがセットになった限定セットを予約したんだ。

つい数時間前に手に届いて緊急で記事に仕上げたから粗い所もあるけど、この限定セットの中身が気になっていた人はぜひ最後まで読んでみてほしい。

セットの中身

まずはこの「~いまでもボクらは、つながっている!セット~」には何が入っているのか中身を見ていこう。

  1. ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
  2. 特典「カスタムPETパック」
  3. ペアグラス
  4. アクリルコースター×2
  5. バトルチップ型アクリルキーホルダー

次の項目から一つ一つ詳しくチェックしていこう。

①ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

まずはソフトから。

パッケージのデザインはこんな感じ。

このソフトに収録されているタイトルは以下。

  1. ロックマンエグゼ
  2. ロックマンエグゼ2
  3. ロックマンエグゼ3
  4. ロックマンエグゼ3 BLACK
  5. ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン
  6. ロックマンエグゼ4 トーナメント ブルームーン
  7. ロックマンエグゼ5 チーム オブ ブルース
  8. ロックマンエグゼ5 チーム オブ カーネル
  9. ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ
  10. ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー

これだけあったらしばらくゲーム買わなくていいじゃない?ってぐらいボリュームがデカすぎる。

いやカプコンさん正気ですかとサービスしすぎじゃないって勝手に心配になるぐらいお買い得だよマジで。

確かに10年以上前のタイトルだけど画質も良くなっているし、当時リアルイベントじゃないと手に入らなかった激レアチップも全部あるしバスターの威力が100倍になってサクサク進めるようになったりと細かい所まで手が加えられているんだ。

ちなみにダウンロード版はそれぞれ収録タイトルが違うから要注意!値段は一つ5,999円。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1

  1. ロックマンエグゼ
  2. ロックマンエグゼ2
  3. ロックマンエグゼ3
  4. ロックマンエグゼ3 BLACK

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.2

  1. ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン
  2. ロックマンエグゼ4 トーナメント ブルームーン
  3. ロックマンエグゼ5 チーム オブ ブルース
  4. ロックマンエグゼ5 チーム オブ カーネル
  5. ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ
  6. ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー

なお、値段だけでいえばダウンロード版の方が安く感じるけどパッケージ版は全部収録されて値段は6,589円。

ダウンロード版が一つ5,999円、2つ購入すると11,980円になるからどうせ購入するならパッケージ版の方がお買い得だ。

この値段なら「~いまでもボクらは、つながっている!セット~」も買える値段だしね(10,989円しました)!

②限定特典「カスタムPETパック」

全タイトルが収録されたパッケージ版、Vol.1とVol.2を予約した人それぞれに限定の特典「カスタムPETパック」という特別なスキンとアレンジBGMが入手できる。

3Dロックマンのスペシャルスキン

タイトル画面にいる3Dモデルのロックマンが収録タイトルを紹介してくれたり様々なリアクションをしてくれる。

しかもアニメ版の声優木村亜希子さんによるボイスまで付いている豪華な仕様。

この3Dモデルのロックマンのスキン(外見)の変更ができるようになるんだ。

Vol.1だとサイトスタイルに

Vol.2だとダークロックマンに変更できる。

4曲のアレンジBGM

元々収録されているゲーム内で使用された全188曲のBGMプラスしてアレンジされたBGM4曲が追加されている。

Vol.1だと以下

  • HOMETOWN (PopRock Version)
  • Shooting Enemy (Dance Version)

Vol.2だと以下が収録されている。

  • Liberation Mission (Piano Version)
  • Central Town (KawaiiFutureBass Version)

個人的に「HOMETOWN」のロックアレンジが好き。

③オリジナルデザインのペアグラス

カプコンのイラストレーター、日暮 竜二氏のイラストがデザインされたグラスが2つ。

まずはグラスが入っていた箱から。

「箱なんて紹介する必要ある?」って思うかもしれないけどこの箱のデザインもかっこいいから見てちょーだいな。

ね?箱だけでもかっこいいでしょ?。

次はグラスを紹介。

1つはゴールドカラーの熱斗くんが前、ロックマンがその後ろにいるデザインのグラス。

グラスの底面を見てみると「初代ロックマンエグゼ」のキャッチコピー「いつでもボクらは、つながっている」の文字が刻まれている。

もうこれを見ただけで泣けてくるよ😢

もう一つはシルバーカラーのロックマンが前、熱斗くんが後ろに立っているデザインのグラス。

グラスの底面を見てみると「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」のキャッチコピー「いまでもボクらは、つながっている」の文字が刻まれている。

このキャッチコピーを見ちゃうともうそんなに時が経ったのか・・・あれ、また涙が・・・😢

④オリジナルデザインのアクリルコースター

ペアグラスと同じく日暮 竜二氏のイラストがデザインされたアクリルのコースター。

一つは赤いカラーに熱斗くんが前、ロックマンがその後ろに立っているデザイン。

もう一つは青いカラーにロックマンが前、熱斗くんが後ろに立っているデザインだ。

コースターの上に紹介したグラスを乗せてみるとこんな感じ。

ちょっと見えづらいので某エナジードリンクを入れてみるとこんな感じ。

持ってみると結構ずっしりと重くちょっと慎重に扱いたくなるぐらい作りも良くデザインもかっこいい。

ただ僕は実用的に使うのはちょっと怖い。ガラスでできている分、落とした時に割れたショックがデカそうだし。

たぶんこのまま観賞用のインテリア行きかな。

⑤イーカプコン購入特典バトルチップ型アクリルキーホルダー

イーカプコンで「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」を購入した人向けに先着で手に入るバトルチップ型アクリルキーホルダー。

絵柄は「アドバンスドコレクション」のデザイン。

バトルチップ型がまたいいね。

ちなみに後ろはさっぱりとした、何も描かれていないのがちょっと残念。

左上に穴が開いているけど付属されていたチェーンをくっつければキーホルダーになるんだ。

サイズはこれぐらい。

今後も記事を投稿予定

今回はこんな感じで終わるけど今後もロックマンエグゼ関係の記事は投稿予定。

次はいつ執筆が終わるか分からないし、この「アドバンスドコレクション」のボリュームがかなり大きいから時間がかかるけど今後も「ロックマンエグゼ」関係の記事を期待してね。

待望の移植【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション】期待と不安が入り混じる

続きを見る

元ネタ解説!!
元ネタ解説!【初代ロックマンエグゼ】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

続きを見る

今がチャンス!

 

\2月ミニゾロ目セール/

2月21日(水)20時 〜 23日(金)2時
マイプロテインより、購読者様特別割引コード【TEAMJP】使用で対象商品が驚きの60%オフに!
気になる商品をカートに入れて割引コード:【TEAMJP】を入力!
詳細はサイトでチェック👇!


ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム ロックマンシリーズ

僕的ロックマンシリーズ最高傑作、それが「ロックマンdash」

97年12月18日に発売されたこの作品。 ロックマンシリーズは何個か遊んだが、この作品を超えるものはないと今も思っている。 今回はその理由と魅力をレビューし、一人でも多くの人に共感していただければと思う。 ロックマンdash鋼の冒険心とは ロックマンシリーズ初の3Dアクションゲーム。ジャンルとしてはフリーランニングRPGといい、いろいろな所に好きなタイミングでいけるのが特徴になっている。 従来の横スクロールとは明らかに違うアクション性を求められる。今までのロックマンの世界には、自然があまりなかったが、この ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ

贅沢過ぎる中身【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション ~いまでもボクらは、つながっている!セット~】買って良かった~

本日2023年4月14日に発売されたロックマンエグゼのコレクション作品「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 僕が小学生のころにプレイした作品が現代に蘇ってまた遊べることができる日が来るとは思わなかったよ。 このニュースが流れてすぐイーカプコンで予約したけど僕が予約したのは「~いまでもボクらは、つながっている!セット~」という色々なグッズがセットになった限定セットを予約したんだ。 つい数時間前に手に届いて緊急で記事に仕上げたから粗い所もあるけど、この限定セットの中身が気になっていた人はぜひ最後ま ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2023年版】買ってよかったもの ゲーム編

2023年に僕が出会った、ハマったゲームたちを紹介。 アクションからRPG、心温まる牧場ゲームまで、今年のベストタイトルをお届けしようと思う。 これらのタイトルは、いずれも僕の生活を豊かにし、新たな冒険へと誘ってくれたきっかけを作ってくれたんだ。 今すぐこれらの素晴らしい作品を体験し、あなたのゲームライフに新たな喜びを加えて欲しいので、興味がある人は参考にしてみてほしい。 ①ペルソナ3ポータブル 2006年に発売されたPS2版ペルソナ3をベースに、さまざまな変更を加えて2009年にPSPに移植した作品のリ ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

ボリューム不足だけどこれで良い!【ロストジャッジメント】DLC「海藤正治の事件簿」レビュー ファンは必須

2022年3月28日(月)にようやく配信されたロストジャッジメントの追加ダウンロードコンテンツ「海藤正治の事件簿」。 あれから2ヶ月以上経って最近、僕もクリアしたけどこのダウンロードコンテンツは万人に受け入れられるコンテンツなのか? 僕なりに3,000円をだしてこの追加コンテンツを購入すべきなのかを記事にしてみたので、まだこのコンテンツをダウンロードしていない人や前から興味はあったけどお金を出してまで買う必要があるのか?気になる人の参考にしてほしい。 【結論】ボリューム不足だけどこれぐらいがちょうど良い ...

続きを見る

ゲーム 元ネタ解説 龍が如くシリーズ

刺青に秘められたストーリー:「龍が如く」キャラクターたちの刺青解説

「龍が如く」の登場人物たちが背負う刺青。 それは彼らの歩む運命、そして深層心理が込められているのを知っているだろうか?。 僕も長年、「龍が如く」シリーズをプレイしてきたイチファンだけど、刺青の意味がイマイチ何なのか分からないまま今日まで来てしまった。 ただ、登場人物たちの刺青が何を語っているのか、そのデザインに込められたメッセージに気づくことで、彼らの性格や運命がより鮮明に浮かび上がってくるんだ この記事を読めば「初代龍が如く」に登場するキャラクターたちの刺青に込められた意味とそれを背負った彼らの運命が理 ...

続きを見る

-PS4, Switch, ゲーム, ロックマンシリーズ