松屋

マヨネーズは必要なのか⁉【松屋 豚カルビ生姜焼定食】レビュー 生姜のタレとのバランス問題

2023年10月14日

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年10月10日(火)に松屋から4年ぶりの新メニュー「豚カルビ生姜焼定食」と「牛生姜焼定食」が発売された。

僕は今回、豚カルビ生姜焼定食を実際に食べてみたけど「生姜の効いた生姜焼定食に、果たしてマヨネーズは必要なのか?」と思ったんだ。

この疑問を解明するための僕なりに記事にしてみたので気になる人は参考にしてみてほしい。

松屋の公式サイトはコチラをクリック

2種類のお肉が選べる

今回の新メニューは豚肉を使った豚カルビ生姜焼定食と牛肉を使った牛生姜焼定食。

それぞれダブル、単品で生姜焼定食を楽しめるようになっている。

商品名値段(税込)
豚カルビ生姜焼定食750円
豚カルビ生姜焼定食ダブル1,150円
豚カルビ生姜焼定食単品550円
牛生姜焼定食790円
牛生姜焼定食ダブル1,190円
牛生姜焼定食単品590円

今回は豚カルビ生姜焼定食をレビューします。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

豚カルビ生姜焼定食の紹介

というわけでここからはテイクアウトしてきた豚カルビ生姜焼定食を紹介していこう。

豚カルビ生姜焼定食

豚肉にかかった生姜ダレがおいしそうだ。

豚肉の量も十分で、タマネギもそれなりに入っている。

今回の豚カルビ生姜焼定食にはマヨネーズも付いてくるみたいだ。

ごはんは大盛

生姜焼定食にごはんとの相性は抜群だろうと思って大盛にしました。

生野菜

今回の生姜焼定食は生野菜がセットになっている。

ドレッシングはフレンチをチョイス。

豚肉に染み込んだ生姜ダレが絶品!

生姜焼定食の最大の魅力はやはり生姜のタレ。

これ次第でおいしさがだいぶ変わると思うけど、松屋の生姜ダレは生姜の香りはやや強め。

個人的には生姜焼定食は生姜の刺激が強めの方が好みだから、これはハマりそうだ。

豚肉は硬すぎず柔ら過ぎないちょうどいい肉質で食べやすい。

お肉によっては脂身もあるし、甘じょっぱい生姜ダレとの相性は抜群。

タマネギにもこの甘じょっぱいタレが染み込んでいて、タマネギ独特のシャキシャキした食感を楽しめる。

生姜焼とマヨネーズとの相性は抜群

生姜焼定食にマヨネーズをつけるのは賛否両論が分かれると思うけど、個人的にはアリかな。

マヨネーズを味や香りが強すぎて生姜の風味が消えるから必要ないのも分かるけど、僕は好きなのよ。

ほどほどにマヨネーズをつけて食べると生姜の風味はそこまで落ちないし、よりごはんが進むんだ。

もちろん、そこは好みだからマヨネーズが小袋に入っているから使わなければ生野菜にかけるなり他の料理に使うなりすればいいし。

マヨネーズのかけすぎは注意

テイクアウトしてきた豚カルビ生姜焼定食がセパレートで分かれていたから、生姜焼を全部ごはんの上に乗せてみました。

やはりうまい!。

生姜のタレにマヨネーズがプラスされたこの背徳感満載の生姜焼は最高だね。

ただ、うまいけどマヨネーズを全部かけた結果、マヨネーズの味や香りが強するかもしれない。

生姜の風味が消えかけていて、ジャンキー感のある定食を食べている感じになったんだ。

マヨネーズが好きな人はこれでも十分イケるけど、ここのさじ加減は要注意。

マヨネーズがしつこく感じたら生野菜で気分を変えてみるのもアリだね。

松屋の豚カルビ生姜焼定食はカロリーが高い

例によって豚カルビ生姜焼定食はカロリー高め。

豚カルビ生姜焼定食牛生姜焼定食カルビ焼肉定食
カロリー917kcal991kcal883kcal
たんぱく質21.3g26.2g51.8g
脂質47.2g51.8g79.7g
炭水化物101g101.3g99.9g
食塩相当量4g4.1g5.2g

以外にも松屋の定番メニュー、カルビ焼肉定食は883kcalと豚カルビ生姜焼定食の917kcal、牛生姜焼定食の991kcalに比べると低い。

カルビ焼肉定食はAmazon楽天でも購入できるらしいので気になる人はそっちもチェックしてほしい。

生姜の風味を楽しみたい人にはマヨネーズは不要

今回の豚カルビ生姜焼定食は豚肉はちょうどいい肉質だし、生姜ダレの刺激的な風味も相まって間違いなくごはんが進むメニューになっている。

一番の懸念材料を上げればやはりマヨネーズかな。

マヨネーズの有り無しでこの生姜焼定食の評価がだいぶ変わるんじゃないかな。

もっともマヨネーズがいらなければ使わなければいいし、かけなくても最後までおいしく食べきれる完成度の高さだったから余計な心配かもね。

気になる人はぜひ一度この豚カルビ生姜焼定食を食べてみてほしい。

松屋の公式サイトはコチラをクリック

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ガジェット ゲーム デスク環境

【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】おおむね良好、唯一のデメリット 

ちょっと前にAmazoプライムデーが開催された時にゲームヘッドセットを購入したんだよね。 使っていたヘッドセットは「ARKARTECH G2000」という2年ぐらい前に買ったものを使っていたけど、色々不満があってこの機会に買ちゃった。 まだ使い始めて3日ほどだけど、結論としては「以前使っていたものよりいい買い物をしたけど一つだけ不満がある」という風になったので今回は↓ こんな方におすすめ ARKARTECH G2000の不満点を知りたい GSP 301のデザイン GSP 301の良かった所、不満点 音にこ ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

「ロストジャッジメント」が発売されて早1ヶ月は経とうとしているけど、既に本編をクリアしている人もいるのではないだろうか?。 僕の方は相変わらずユースドラマばかり遊んでいて最近ようやく終わりに近づきつつある状況(つまりまだ本編をクリアしていない)。 そんな中、発売と同時に配信された有料ダウンロードコンテンツ。 果たして購入した方がいいのか?実際に僕もダウンロードコンテンツを購入し経験したことを紹介しようと思う。 【結論】極めるなら買いだが無理に買う必要もない 結論から先に話すと「このゲームを極めるファンなら ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ2】登場ナビを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第2弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 その中の「ロックマンエグゼ2」には「初代ロックマンエグゼ」に負けない個性豊かなネットナビたちが登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 トードマン DNN(デンサンニュースネットワーク)に勤務する人気女 ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

いきなり衝撃的なタイトルだけど、本当に減ったのよ。 先週の記事でもちらっと報告したけど以前はWordpressで「Cocoon」を使っていたけど5月1日から「AFFINGER」にテーマを変更した。 これでアクセス数が増えすぞっと思いきや上がるどころか下がった、いやむしろ0になった。 当時は原因がさっぱり分からず不安な日々を送っていた。 だけど、結論から先に報告しちゃうと「アクセスは戻ってむしろ上がった」ので僕の実体験を紹介。 この記事で紹介すること テーマを変更した後のアクセス数の変化 アクセス数のが減っ ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

時代を超える戦い:【龍が如く】シリーズ バトルスタイルの紹介

最近「龍が如く7外伝」にハマったのがきっかけで、このゲームでも採用されている「龍が如く」シリーズに登場した様々なバトルスタイルを紹介していこうと思う。 時代を超えた桐生一馬の戦いの軌跡を追いながら、それぞれのゲームで採用されている独特な戦闘スタイルの秘密に迫るので、「龍が如く」シリーズに登場したバトルスタイルに興味がある人は参考にしてみてほしい。 龍が如くの公式サイトはコチラをクリック バトルスタイルの概要 バトルスタイルが実装されているタイトルを紹介する前に、バトルスタイルとは何なのかを紹介しよう。 バ ...

続きを見る

-松屋