PS4 Switch ゲーム

ニンテンドースイッチ用に購入した【MAXKU Switch コントローラー 】を約2週間使った感想

2021年4月14日

本ページはプロモーションが含まれています。

「モンハンライズ」の時にも書いたけど、Joy-Conのコントローラーが使いにくい。
Joy-Conのコントローラーで1週間弱使っていたけど結局、新しいコントローラーを購入した。

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

続きを見る

購入したこの「MAXKU Switch コントローラー」だけど結論からいうと「買って正解」だった。
Joy-Conの時の不満が解消されたこともあるけど、個人的に注意しなければならないこともあるのでその辺りを説明していこうと思う。

これからコントローラーの購入を検討している方の参考にしてほしい。

Joy-Conは使いにくい

何度かこのブログでは書いたことがあるけど、基本的に使いにくい。
写真のようにコンパクトなサイズなのはいい所だけど(PS4と比べた場合)

コンパクトに詰めている分ボタンの感覚が狭い。
特に「L」や「ZL」ボタンをよく押し間違える(僕だけかもしれないけど)。

買って間もないという所もあるかもしれないけど、長年大きいサイズ、PS4のような
コントローラーが馴染み深いので、このコンパクトなサイズには違和感があった。

現状打破の意味も込めて

というわけで4月の頭にAmazonで買ってしまったのがこの「MAXKU Switch コントローラー」。
本当は公式のコントローラーを購入しようか悩んだけどこっちの方が値段が安かったのでこれを
選んでしまった。

付属品

箱の中に入っていた付属品は以下。

  • コントローラー
  • 説明書
  • Type-Cケーブル

コントローラー

こっちは裏側

 

 

説明書

「あれっ?全部英語じゃん」と思ったけど、

日本語でもちゃんと書かれてあるので心配ナシ(よかった~)。

Type-Cケーブル

有線のType-Cケーブル付き。
コントローラーのここに繋いで

スイッチ本体の横にあるコネクターに繋げば充電できる。

 

スペック

このコントローラーのスペックが以下。

  • HD振動
  • ジャイロセンサー
  • 連射機能
  • バッテリー持ち:10時間弱
  • すべり止め

最先端の振動

ブルブルっとコントローラーが振動でJoy-Conにも言えることだけど、今までのコントローラーよりもバリエーションが多い振動が可能になったようだ。

ジャイロセンサー

あいにく今はモンハンしかないのでこの機能が生かせないけど、この機能もついている。

連射機能

同じくこの機能も生かせてないけど、ボタンの連打を省くため、自動で連射できる機能が搭載されている。「スプラトゥーン」や「フォートナイト」のようなゲームに向いているかもしれない。

バッテリー持ちはいい

説明書を見ると2、3時間の充電で6~8時間は使用できるらしいけど、実際に使ってみた感覚だけど充電不足になったことはない。Amazonの商品の説明欄には10時間~12時間と
書いてあったけど、2時間あれば充電が完了する感覚である。

グリップ感

写真のように滑り止め加工がされているので誤って滑り落とす機会は減る。

実際に使ってみた感想

約2週間ほど使ってみた感想をまとめてみた。

接続が簡単だった

どうやってスイッチと連動させるのだろうと思い、とりあうずコントローラーの真ん中にある
Hボタンを押してたら勝手に繋がっていた。

このときスイッチ本体とコントローラーがType-Cケーブルで繋がっていたこともあるかも
しれないけど今の所、問題ないのでHボタンを押せば繋がると思っている。

持ちやすいサイズ

サイズもPS4のコントローラーとほぼ同じなので違和感なく手になじんだ。

下は写真での比較。若干、PS4のコントローラーの方が横幅が長い。

フィット感強め

持ちやすい要因はフィット感が強いのも原因かもしれない。

滑り止め加工されているので手につくような感じで持ちやすかった。

操作しやすいボタン

Joy-Conと比べてもボタンが大きくなっているので操作しやすくなった。
「L」、「ZL」も少し離れたので間違えて押すリスクがなくなった。

注意点

いいとこだらけのコントローラーだけどここではちょっとした注意点を書いてみた。

スティックが長い

Joy-Conと比べるとスティックちょっとだけ長いので最初戸惑う。
ただこれは慣れれば問題ない。

付属のケーブルは短い

スイッチ本体とコントローラーを繋ぐType-Cケーブルは約7cmとちょっと短い。
ゲームをする環境にもよるけど、モニターとの距離が離れている方は長いコード
または別途充電器を購入する必要があるので、購入前に充電方法も考えておいた方がいい。

MAXKU Switch コントローラーはコスパがいい

耐久性に不安が残るがとはいえコスパのいいコントローラーだと思っている。
値段が2,999円と安いうえ、機能性も高いので不満はないのだ。

コントローラー自体初めて買ったら他の商品と比べようがないけど、
最初の一個目として買う分には問題ないと思う。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム レポート 龍が如くシリーズ

龍が如くの世界に没入!【龍が如く 散った男たち展】レポート

2023年12月31日大晦日に行ってきた「龍が如く」シリーズ初の展覧会「龍が如く 散った男たち展」。 池袋PARCO 本館7Fにて開催されているこの展示会をの模様をお届けしようと思うので、興味がある人は覗いてみて欲しい。 イベント期間 <開催期間>・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00 ・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21: ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ2】登場ナビを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第2弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 その中の「ロックマンエグゼ2」には「初代ロックマンエグゼ」に負けない個性豊かなネットナビたちが登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 トードマン DNN(デンサンニュースネットワーク)に勤務する人気女 ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがあるんだ。 結論としては「ほぼ違いはないけど、主人公が最初に手に入るメダロットによって難易度が変わる」。 とい ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

ブログを始めて半年ぐらい経とうとしているけど、先日AFFINGER5からAFFINGER6(ACTION)にアップデートしたんだ。 まだまだ使いこなせてない所が多いけど、僕なりのこの有料テーマAFFINGERを使ってみた感想としては「有料テーマを使うなら、最初からAFFINGERを選べば良かった」と感じるほど使い勝手や機能面で満足しているんだ。 僕のようなPV数も低いし、収益もほとんどない人間の話を聞いたところでと思うけど、ブログの可能性を広げる魔法のようなテーマ「ACTION」へ変化があるのか気になる人 ...

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を携帯モードにした時の違和感

この記事を書いている時点での「モンハン」の総プレイ時間が24時間を超えた。今は上位クエストを目指して狩りまくっているが、途中からスイッチを携帯モードで遊んでみようと思った(だいたい、5~6時間ぐらい)。3DSのモンハンもやった事があるのである程度慣れればできなくはなかったけど、結論としては「わざわざ携帯モードではやらない」という答えに至った。どうしてこうなったかを今回は記事にしてみた。 途中の説明がこの間の記事と被る所もあるので、そっちも見ておいた方がいいかも。 携帯モードとは? この間の記事でもチラッと ...

続きを見る

-PS4, Switch, ゲーム