広告 ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。
今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。

このゲームの象徴ともいえる言葉だけどそれぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」の三勢力のひとつの「ヨスガ」について書いていこうと思う。

ノブン
なお、ちょっと前に記事にした所と被っちゃう部分もあるかもしれないのであしからず。

コトワリとは?

漢字では「」と書く。
意味としては、道筋道理、ルールのようなことを指すようだ。
今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。

【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想

この思想はある種、人間の社会でもイメージしやすい至ってシンプルでかつ分かりやすい思想でもある。
原始的かもしれないけど力があれば社会的に優位に立て、自分の居心地のいい環境を作り上げることもできるし。

ただこれは言い方を変えれば力がない者にとっては最悪の環境である。
実際、ここにいるマネカタの状況はいいとも言えず、何かしらの罪で裁判になり無罪を勝ち取るには力で、つまり戦って生き残れば無罪、負ければそのまま死刑になるという、力があれば何をしてもいいようにも見える。

ノブン
それが果たしていいことなのか・・・。
【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

【ヨスガ】の意味

あまり聞きなれない言葉だけど、「よすが」は漢字で「」、「」、「便」など複数の書き方が存在し、意味は「心のよりどころ」、「手段や手法」を表している言葉。

「力」を象徴としているヨスガにとってふさわしい意味かもしれない。

マントラ軍も力を象徴した組織だが、千晶を筆頭にしたヨスガはより攻撃的な組織になっている。

現にマネカタを全滅に近い状態に追い込んだのは千晶だし。

この後紹介するゴズテンノウもやろうと思えばできたかもしれないけど、実際に行動に移した千晶の力に対する執着心や悪魔に身をささげ人間を捨てた姿を象徴するシーンでもある。

千晶にとってヨスガは力を心のよりどころ、手段にしていたのかな?

【ゴズテンノウ】元ネタ

そんなマントラ軍のリーダーがこのゴズテンノウ。
漢字では「牛頭天王」と書くが、インドの祇園精舎の守護神のことでもある。
悪霊や疫病を退散してくれる神で外見は、牛の頭に体は人間とミノタウロスのような体をしている。

ゲーム中では、巨大な石像でどっしり構えているが、主人公の悪魔のストック数を増やしてくれる意外といいヤツ。

最終的に氷川の戦略によって滅ぼされ、ヨスガの存続危機に陥るが・・・。

【新しいリーダー】千晶

主人公の同級生が新しいリーダーに君臨。
元々、プライドが高く、主人公と再会しても一緒に行動せず、一人で行動していたのでヨスガに目覚めるのも必然だったのかもしれない・・・。

ゴズテンノウから力を受け継いでその姿はガラリと変わってしまい(人の形をしているが右腕がすごいことになっている)、性格も行動も攻撃的ではたから見たら狂っているように見える。かつての友人が変わり果てた姿になった時の主人公の心情はこのときどう感じたんだろう?

このリーダーの交代で率いていた悪魔にも変化があり、以前は「オニ」などが多かったが、今では「天使」も率いて活動をしている。千晶は「大天使」をも仲魔にしている

千晶はアサクサでも自らマネカタ達に制裁を加えているので、彼女の行動力の高さがカグツチへ近づくきっかけになっている。ゴズテンノウは石像なので、おそらく敵地へ足を運ぶことはなかったと思うのでリーダー自ら筆頭になった千晶の存在はデカい。

バアル・アバターの元ネタ

アサクサノミフナシロで大量のマガヒツを得た千晶が変貌した神?である。
名前の意味は「バアルの化身」を意味し、バアルはセム語で「」を意味している。
一方で嵐や雷雨の神でもあり豊穣神でもある。
矛や棍棒、槍を武装した戦士のような姿。

今作では女性のような姿をしているが、左腕が翼のようなプレート状の板のような形をした奇抜なデザインをしている。

ある程度ダメージを受けると「オセ・ハレル」と「フラロウス・ハレル」を召喚する。

オセとフラロウスは「ソロモン72柱」の悪魔でハレルは「賛美」を意味する。
ハレルヤ」という祈りの言葉でもある。

オセとフラロウスについてはそのうちまとめる予定。

ちょっと切ない・・・

倒した後の彼女の姿は少し切なくむなしくなる・・・・。

少なくとも東京受胎前は主人公たちと仲が良かったはずなのに、あまりにも人間とはかけ離れた姿になったと言動には悲しくなるね・・・。

メガテン3の記事

その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。

元ネタ関係の記事は以下より

魔人元ネタ
【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【大天使編】

続きを見る

おすすめ
【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

続きを見る

デビルメイクライ!!
【真・女神転生3】元ネタ【スキル編】ダンテが覚えるスキルと演出面での元ネタを紹介

続きを見る

【真・女神転生3】元ネタ【鬼神編】

続きを見る

【真・女神転生3】元ネタ【鬼女編】

続きを見る

コトワリの考察は以下より。

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

続きを見る

レビュー記事は以下より。

おすすめ
【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

続きを見る

CD化された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~ レビュー

続きを見る

ゲーム

僕が持っている【ニンテンドー3DS】ソフト紹介

ご存じの方も多いかと思うが「ニンテンドー3DS」が去年、生産が終了し、今年の3月いっぱいで修理の受付を終了すると発表した。1つの時代が終わった瞬間でもあるが、今回はこの「3DSで購入したソフト」を紹介しようと思う。といっても、そこまで多くはないけど・・・。 スイッチの存在 そもそもニンテンドー3DSが生産や修理が終わる理由は、いろいろあるかもしれないけど、原因の一つに、ニンテンドースイッチの存在がデカかったのかもしれない(っと勝手に思っている)。 モニターに繋いで大画面でプレイできるし 携帯用ゲーム機とし ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

【2020年】買って良かった物【生活が変わったもの編】

去年はコロナの影響で、ほとんどの時間を家で過ごした1年間だった。元々、あまり外出しない人間だったのに仕事もテレワークになったおかげでよりインドアな生活になった。そのせいもあってか、コロナ前と現在、明らかに生活環境が変わった。 今回は、30代男性の僕が、その中で生活が変わった物をまとめてみた。 7位 松屋 ここのブログではお馴染みだけど僕は、松屋の牛丼が好きなのね。僕の近所に松屋自体はあったけど、家でも食べたかったので楽天で良く買っていた。色々買ってみた結果、「プレミアム」のおいしさを再認識した。レンジでチ ...

続きを見る

ゲーム

僕がこの作品に出合ってしまった「デビルメイクライ」の魅力

僕が「一番好きなゲームは何?」と聞かれたらまず上げるのが、この「デビルメイクライ」。 初めてその存在を知ったのがCMを見た時、一目ぼれしたのを未だに覚えている。「何だ、このかっこいいゲームは」っと第一印象がこれだった。 当時はPS2を持っていなかったので、なけなしのお小遣いでソフトとセットで買ってしまった。その出会い以来、「5」まで遊んでしまったが、今回は、その初代「デビルメイクライ」の魅了を書きたいと思う。 これをきっかけに、一人でも多くのデビルファンが増えてほしいと思う。 デビルメイクライとは? そも ...

続きを見る

生活系

罪悪感なく食べれる【マイプロテインのお菓子】レビュー

30半ばを迎えてもお菓子を食べること止められない。 それなら普段から僕が愛飲しているマイプロテインから発売されているお菓子を代用すればいいんじゃないかと思い切って購入してみたんだ。 海外製のお菓子に不安が残るけど、この記事では数は少ないながらマイプロテインのお菓子について実際に食べてみた感想をまとめてみたので参考にしてほしい。 ついでにジュースかってぐらい違和感なく飲める個人的においしかったプロテインについてもあわせて紹介!。 マイプロテインとは? 僕のブログでは何回か紹介しているけど、プロテインを飲んで ...

続きを見る

デスク環境 生活系

座椅子と椅子それぞれ一長一短

去年のコロナの影響で自分も在宅勤務になり、それまではテレワーク用に座椅子を買って仕事やゲームをしていたが、12月ぐらいに椅子を買ってしまった。 座椅子と椅子、それぞれメリット、デメリットがあるから一概には言えないけど、これからテレワーク用に椅子と座椅子、どっちがいいか悩んでいる方の参考にしてもらえればと思う。 座椅子のメリット まずは座椅子のいい所を説明。 これを買うまで僕は、座椅子なしで仕事やゲームをしていたのでどうしても前かがみの姿勢になる機会が多かったんだ。 だけど、座椅子を買ったことで、背中に体重 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ゲーム, メガテン3, 真・女神転生