ゲーム メガテン3 真・女神転生

CD化された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~ レビュー

2021年6月24日

本ページはプロモーションが含まれています。

ちょっと遅くなっちゃったけど、先月発売された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~をようやく購入できた。

よって今回はこのCDを聞いてみた感想と個人的にハマった曲を紹介しようと思うので、まだこのCDを買っていない人は参考にしてほしい。

オンラインライブ~オンガクのコトワリ~とは?

そもそもオンラインライブしていたのって話になるけど、実は今年3月20日(土)にオンラインで行われた「真・女神転生」の楽曲をバンドサウンドにアレンジして演奏されたイベントが行われていたのだ。

残念ながら僕はこのイベントに参加できなかったけど、その中でCD化される情報を見た時はテンションが上がったね。

このイベントは前回も行われていたらしく、お客さんを入れてのライブだったらしいけどこのご時世だからオンラインで行われたみたいだね。

LaiD Back Devil

前回2017年に「真・女神転生」生誕25周年LIVE-CHAOS SIDE-という音楽ライブで演奏し、今回のオンラインライブでも演奏されたグループがこの「LaiD Back Devil」。

以下はメンバーと楽器紹介。

  • 岩田 彬良さん ベース兼バンドマスター
  • 岡島 俊治さん ドラム
  • 大津 惇さん ドラム
  • 本間 大健さん ギター
  • 宮﨑 大介さん ギター
  • 田島 岳さん キーボード
  • 井上 薫さん キーボード

パッケージ

早速Amazonから届いたので袋を開けてみると、

なんかついてきた!
履歴をよくよく見てみたらメガジャケ付きのを注文していたらしい。

どおりで袋がでかいと思ったら。

CD

改めてCDから紹介。

ジャケットは人修羅っぽいタトゥーが施された悪いヒーホー君を中心とした3ピースバンドっぽいね。

裏はこんな感じ。

中身

次に中身の紹介。
まずはジャケットから。

これはブックレットになっている。
内容は伏せるけど、ファン必見の内容になっている。

次はCD。
これはDisc1。

次はDisc2。

なかなかクールなデザインだね。

メガジャケ

次に主張のデカイメガジャケを。

でかいね。
CDと比べてみるとこんな感じ。

収録曲

ここからは収録されて斬る楽曲の紹介をしようと思う。

・Disc1

  1. タイトルループ2
  2. 大マップ~現実世界~
  3.  東京受胎
  4. 通常戦闘~大マップ~
  5. 大マップ
  6. ボス戦闘
  7. ヒジリ
  8. パズル少年
  9. ギンザ
  10. 通常戦闘
  11. 東京
  12. Battle-a2
  13. ダンテ戦闘
  14. 銀座
  15. ラージマップ
  16. 中ボス戦闘

Disc2

  1. アマラ神殿
  2. 通常戦闘~アマラ経絡~
  3. 魔人
  4. 大マップ~ラストエリア~
  5. ボス登場
  6. コトワリボス戦闘
  7. ラストボス変形前戦闘
  8. ラストボス変形後戦闘
  9. スタッフロール

収録されている楽曲は「真・女神転生3」の曲がほとんどだった。

メガテン3しかやっていない自分にはちょうど良いラインナップ。



おすすめの曲

次に個人的にハマった曲を紹介。

タイトルループ2

基本的に原曲に忠実だったけど、テンポはやや遅めだったけど、バンドサウンドが際立つこのライブとの相性が最高にかっこいい

通常戦闘

このゲームでは聴き慣れたBGMだったけど、ライブバージョンになると雰囲気がかなり違っていた。
原曲に忠実でありながらバンド感が強めに出て全体的にオリジナル色が濃い仕上がりになっている。

ダンテ戦闘

ゲーム版でも好きだったけど、このライブバージョンも好きだな~。
イントロは宗教感が強めの警告音のような音色で途中からギターのエッジが効いているロック感じがクールだった。

通常戦闘~アマラ経絡~

原曲に忠実だけど、イントロやAメロなど所々にギターのリフが効いていてロック感強めでありながらサビに入るにしたがって幻想的な雰囲気が出てきたりと個人的に一番バンドサウンドが効いている曲だと思った。

全部好き

候補を上げたらきりがないけど、全部好きだな僕は。

元々、原曲のクオリティが高いがほとんどだっただけに、バンドサウンドになっても色褪せることなく、むしろ輝いている曲が多かった。
ちょっと前にリマスター版が発売されたけど、BGMをこっちに替えられたらな~っと思ったりもしたりして。

ちなみに、アトラスDショップでは本商品のジャケットイラストをデザインしたマイクロファイバークロスが付いてくるぞ。

とにかく、「真・女神転生3」を遊んだことがある方はぜひ買ってほしい作品だね。

メガテングッズを扱う『アトラスDショップ』はコチラ

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

シリーズファンには物足りない⁉【龍が如く維新 極】ダウンロードコンテンツの必要性 実用性が低い詰め合わせ

2023年2月22日に発売された「龍が如く維新 極」。 プレステ3で発売された「維新」をリメイクした言われる極シリーズ第三弾のタイトルで僕も「維新」をプレイ済みだったけどこれが次世代機で復活するとはね。 当時も十分グラフィックはきれいだったし、次の極が出るなら「3」だと思っていたからこれが採用されるとは意外だった。 その「維新 極」発売と同時に配信されているダウンロードコンテンツ。 僕も実際に有料ダウンロードコンテンツを購入してみたけど果たして皆も購入した方が良いのか?約1ヶ月、時間にして50時間ほどプレ ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】9ヶ月目4000PV達成順調にPV数が増え続けている

肌寒い日々が続く今日この頃。 ちょっと前まで暑かったのに今じゃ長袖が当たり前になって冬が近づきつつあるけど、相変わらず僕はブログを書き続けている。 果たして今月はどうだったのだろうか? 10月の月次報告を開始しようと思う。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速10月の記事数等を報告。 記事数 9記事 文字数 約1600~約6000文字数 PV数 4,370PV 収益 数百円 2021/09/01~2021/09/30 記事数 10記事 文字数 約1700~約7000文字数 PV数 3,43 ...

続きを見る

PS4 ゲーム

本当にクソゲーなのか?【ガングレイヴゴア】レビュー あともう一歩足りない

2022年11月22日に発売された「ガングレイヴゴア」。 約20年近くぶりの新作に期待に胸を膨らませていざプレイしてみると酷評の嵐で、一部のゲーマーからは「クソゲー」と評されたけど、アップデート後は果たしてどうだろうか?。 本当に世間が言うほどひどいゲームなのか?僕なりに今日まで散々プレイしまくった感想を記事にしてみたので、まだこのタイトルをプレイしたことが無い人、プレイしたけどアップデート前にリタイアしてしまった人は参考にしてみてほしい。 ストーリーはあってないようなもの 「ガングレイヴO.D」の時もそ ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

桐生一馬を知るきっかけを作ってくれたタイトル【龍が如く7外伝 名を消した男】レビュー ファン必見の5つの理由

「龍が如く」シリーズの最新作、「龍が如く7外伝 名を消した男」。 前作「7」の春日一番が主人公に変わって以降、久しぶりの桐生一馬の登場に喜んだファンもいるのではないだろうか?。 僕は「6」までクリアして「7」は未プレイの人間だけど、僕に限らず同じ疑問を感じている人もいるのではないだろうか?。 そんな疑問に答える形で僕なりに「龍が如く7外伝」のレビュー記事を作成したので、まだこのゲームについて躊躇している人や興味がある人は参考にしてみてほしい。 ネタバレ注意!! この記事には本編のネタバレに繋がる内容の文章 ...

続きを見る

-ゲーム, メガテン3, 真・女神転生