ガジェット 生活系

現金からの断捨離【Zepirionのミニ財布】レビュー 3ヶ月使用した感想 キャッシュレス初心者におすすめの財布

2022年4月29日

本ページはプロモーションが含まれています。

キャッシュレス生活を始めるにあたって新しい財布、「Zepirion」のミニ財布を購入し使い続けて早3ヶ月経過。

今回はこのZepirionのミニ財布を使い続けて分かったことや注意しなきゃいけないことを再認識したので、その報告をしようと思う。

「Zepirionの財布に興味はあったけど実際どうなの?」って気になっている人の参考にしてほしい。

現金を強制的に使わなくさせる財布【Zepirionのミニ財布】レビュー 現金を使うのは最後の手段!

続きを見る

zepirionをAmazonで詳しく確認する

【結論】Zepirionのミニ財布はキャッシュレス生活初心者に向いている

先に結論を紹介すると「Zepirionのミニ財布はキャッシュレス生活初心者に向いている財布」だと感じたこと。

キャッシュレス生活を始める時の不安材料の一つが「いざ、現金を使うことになったら不安だし現金が収納できるスペースも欲しいな・・・」と不安になりがち。

この財布ならその不安も解消できるし現金を使う機会もかなり減らせる。

ただし、この財布を3ヶ月使い続けて改めて思ったことは結局現金を使おうとするとデメリットが多いこと。

このあたりも解説していくのでさっそくいってみよう。

Zepirionのミニ財布のメリット

長年使い続けた長財布からZepirionのミニ財布に買い替えたけど、3ヶ月使い続けて改めて良かったところを紹介。

持ち運ぶ負担がないコンパクトサイズ

Zepirionのミニ財布の特徴はなんといってもこのサイズ感。

手の平にも収まるし

スマホよりサイズが小さい(写真はiPhone8)。

長財布を使っていた時はサイズも大きいし、小銭が大量にあると重くなりがちだったけどZepirionのミニ財布にはその心配はまずない。

サイズも横が約75cmちょっと

横が約110cmとコンパクト!。

このサイズならバックじゃなくてもズボンのポケットやシャツの胸ポケットにも余裕で入るし、外出する際の負担が減るだけでもだいぶ助かる。

カードを取り出すのが楽

キャッシュカードを取り出すのにイチイチ財布を開かなくてもケースの下にバーがあるので

このバーを横にスライドさせれば

一枚一枚が連なるようにカードが出てくる。

個人的には一番よく使うカードが一番前と一番後ろに入れておくのがおすすめ。

見た目は取り出しづらそうだけど、よく使うカードを一番前と一番後ろに入れているおかげで使いづらさはない。

中間に収納したカードは一番前のカードを引っ込めれば何のカードなのか目視で確認できるから意外と使いづらさはない。

実際、カードを使う場面に何度かあったけど、財布を開けなくてもカードを取り出せるし目的のカードをすぐに取り出せるからスマートにお会計などができる。

使わないカードを選別できた

長財布を使っていた時はとにかく収納力が高かったからカードがたくさん入っていたんだ。

その中には全然使っていないカードも収納されていたけど、Zepirionのミニ財布は収納が限られている。

デメリットにも見えるけど、むしろこのコンパクトなサイズで10枚も収納できれば十分な性能だし、そもそもカードを10枚も収納したい人は少ないと思う。

普段、使いもしないカードを持ち歩いているのは何のメリットもない。

多くの人はこれだけ収納できれば十分だし不満を感じることはない。

そもそもミニ財布を求める人はそこまでカードも多くないだろし

普段からよく使うカードはアルミケースに収納しておけばすぐに使える。

しかもスマホやクレジットカードと干渉することで起きる磁器不良を防げる。

逆に普段そこまで使う機会はないカードは裏面のカードに入れておけばいい。

ここの収納ポケットはちょっときつく取り出しにくいけど、そもそも使う頻度が高くないカードだし入れておく分には問題なし。

使用頻度によって収納場所を選別できるし10枚も収納できれば文句なし。

zepirionを楽天で詳しく確認する

いざという時の現金を収納できる

キャッシュレス生活していてもどうしても現金を使わないといけない局面に立たされることもある。

これぐらいコンパクトなサイズだとお金が収納できない財布も珍しくないけど、このZepirionのミニ財布はお札はもちろん小銭も収納できるスペースがあること。

お札は折らないと入らないけど、5枚以上は収納できる。

小銭入れには10枚ほど収納できるスペースはある。

無理をすればそれ以上入れることもできるけど、硬化がうきでるようになってちょっとカッコ悪い。

小銭やお札を入れるためにわざわざ別の財布を用意する必要もないから身軽になって楽。

5,000円以下で購入できる

Zepirionのミニ財布は他のミニ財布と比べても価格が安いのが良い。

仕様感がよく似ているブランド「SECRID」と比較すると

商品名 値段
Zepirion 3,980円
SECRID 9,000円

物や価格に変動があるから一概には言えないけど、少なくともZepirionの方が価格が安いのは確か。

キャッシュレス生活となるとなるべく現金を使いたくないし、キャッシュレス用の財布を購入するとなるとハードルが高くなりがち。

Zepirionのミニ財布ならカードはもちろん、お札や小銭も入るし価格も5,000円以下で購入できるから入門用としてはハードルが低い。

zepirionを楽天で詳しく確認する

Zepirionのミニ財布のデメリット

現金を使わなければ色々メリットが多いけど、言い方を変えれば現金を使おうとすると不満やデメリットが目立つのがZepirionのミニ財布。

お札にクセがついて使いにくい

以前のレビューでも書いたけど、お札がとにかく使いにくい。

まずお札を収納するには二つ折りにして折りたたまないと入らないし

お札を取り出しても広げないといけないし、しかも先端がクセがついてしまうからお札がまっすぐにならない。

この経験から僕は機械にお札を入れる時は長財布にお札を入れて管理するようにした。

変に曲がったお札を使って不要なトラブルを避けるためとはいえちょっとめんどくさい。

小銭の管理が面倒

小銭を収納できるポケットはあるけど10枚以上入れると結構きつい。

普段から5枚程度に収めていればいいけど、いざ現金を使ってお釣りの小銭を数枚渡されるとあっという間にパンパンになってしまう。

小銭を使う機会がるなら別の財布を持つのも手かもしれないけど、それだと本末転倒。

せっかくコンパクトに収まっている財布を二つ持つなんて管理も面倒だし場所も取るし、ミニ財布の意味がない。

Zepirionのミニ財布が向いている人・向いていない人

僕なりにこのZepirionのミニ財布が向いている人と向いていない人に分けるとこんな感じ。

Zepirionのミニ財布が向いている人

  • コンパクトサイズの財布が欲しい
  • 身軽になりたい
  • カードがたくさん入る財布
  • お札や小銭が入るスペースが欲しい

このZepirionのミニ財布は「現金からなるべく断捨離したいけど、現金も収納できるスペースも欲しい」という人におすすめ。

普段からスマホやカードなどのキャッシュレス生活を送っている人向けの財布。

特にクレジットカードで済ませている人にはスキミング防止機能が付いた収納ケースは魅了的だし安心できる。

Zepirionのミニ財布が向いていない人

  • 現金も使う人
  • お札をきれいに収納したい
  • 小銭も多く収納したい

そもそも現金をメインで生活している人はこのコンパクトなサイズの財布を求めていないと思うけど、現金を使うと面倒。

お札は二つ折りで収納しないと入らないし、取り出す時も折りたたんだお札を広げないといけないし。

小銭にも言えるけど収納スペースがあるとはいえ、そこまで多くは入らない。

10枚ぐらい入れようと思えば入るけど財布自体がパンパンになるにますます使いづらくなる。

小銭も同じように10枚ぐらいは入るけど入れすぎると取り出しづらいし、お釣りをもらった時に収納できないから積む。

このZepirionのミニ財布は現金をなるべく使わない硬い意志が必要になる。

というわけで、3ヶ月ほど使ってたZepirionのミニ財布。

現金を使わなければ使いやすいしこれからキャッシュレス生活を始めるにあたっての入門者向けの財布だと感じた。

何より財布がコンパクトになるだけで身軽になるし、値段も5,000円以下で購入できるし興味のある人は一度購入を検討してほしい。

[

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

ファン必見!「龍が如く7外伝」限定版DXパックの中身とその価値

2023年11月10日に発売された「龍が如く」シリーズ最新作「龍が如く7外伝 名を消した男」。 その中で色々なセットが展開された内の一つDXパック3Dクリスタルダブルセット、お値段19,690円。 この記事では、限定版DXパック 3Dクリスタルダブルセットの全てを深掘りしてく。 クールなデザインのB2タペストリー、実用性と大人のスタイルを兼ね備えた合皮ポーチ、そしてファン心をくすぐる“ガジェット”キーホルダーなど、豪華なアイテム群を徹底解析。 さらに、シリーズの象徴である「桐生一馬」と背中に彫られた「応龍 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。 今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。 「コトワリ」は、このゲームの象徴的な言葉のひとつであり、それぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」という三つの勢力の中の「ヨスガ」について深掘りしていこうと思う。 コトワリとは? 「コトワリ」漢字では「理」と書き、道筋やルール、道理などを意味している。 今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。 【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想 この思想はある意味、人間社会でも想像で ...

続きを見る

ゲーム 元ネタ解説 龍が如くシリーズ

刺青に秘められたストーリー:「龍が如く」キャラクターたちの刺青解説

「龍が如く」の登場人物たちが背負う刺青。 それは彼らの歩む運命、そして深層心理が込められているのを知っているだろうか?。 僕も長年、「龍が如く」シリーズをプレイしてきたイチファンだけど、刺青の意味がイマイチ何なのか分からないまま今日まで来てしまった。 ただ、登場人物たちの刺青が何を語っているのか、そのデザインに込められたメッセージに気づくことで、彼らの性格や運命がより鮮明に浮かび上がってくるんだ この記事を読めば「初代龍が如く」に登場するキャラクターたちの刺青に込められた意味とそれを背負った彼らの運命が理 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

気づけばブログを始めて6ヶ月経過。 今月も7月のPV数や人気だった記事の紹介などをしようと思う。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを紹介しよう。 2021/07/01~2021/07/31 記事数・・・13記事 文字数・・・約1,400文字~約7,000文字 PV数・・・2,001PV 収益・・・数百円 6月、5月の情報は以下より。 2021/06/01~2021/06/30 記事数・・・12記事 文字数・・・約1090文字~約4768文字 PV数・・・1,418PV 収益・・ ...

続きを見る

ブログ

Googleアドセンス審査 1ヶ月と1日で通過した僕なりの基準とポイント解説

前回の「ブログを1ヶ月目の収益やPV報告」の記事を出した当日に、審査が通ったメールが来た。 当初は、3か月以内に、アドセンスの審査が通ればいいと思っていたので、さい先がいい。実は僕、2回審査を依頼していた。 1回目は、お試し程度の気持ちだったので、落ちた時は「だろうね」と思ったけど、2回目は、ある程度の確信をもって申請した。 やっぱ、受かるとうれしいし、一つの壁をクリアした達成感もあるし(まだまだだけど)。 そこで今回は、自分なりに分析してなぜ受かったか、レポートしようと思う。 ただ、これから書いてあるこ ...

続きを見る

-ガジェット, 生活系