ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

2022年6月11日

本ページはプロモーションが含まれています。

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。

ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。

ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで

勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。

分かりやすいく表にしてみると

サービス終了日できること
2022年8月30日(火)までプリペイドカードなどで残高の追加
2023年3月下旬まで・ソフト(ダウンロード版)
・追加コンテンツ
・ゲーム内アイテムの購入

つまり3DSとWii Uは今年8月までに残高を追加しておかないとソフトが購入できなくなってしまうんだ。

「来年までまだ時間あるじゃん」って勘違いしがちだけど実質2ヶ月ぐらいしか猶予が残されていない。

ニンテンドープリペイドカードで3DSのソフトをダウンロードする方法

実際にどうやって購入すればいいのか?。

3DSのソフトをダウンロードする方法は2つあって

  • ニンテンドーeショップで購入
  • ダウンロードカードを購入
  • ニンテンドープリペイドカードを購入

①はニンテンドーeショップで直接購入する方法。

クレジットカードの登録が事前に完了していればすぐに購入できる。

②のダウンロードカードはカードを購入してそこに記入してある番号を入力してそのソフトをダウンロードする方法。

③はコンビニなどでよく置かれているニンテンドープリペイドカードを購入してそこに書いてある番号を入力してソフトをダウンロードする方法。

②と③の違いがピンっと来ていない人は下の表を参考にしていもらえれば分かりやすいかも。

ソフトの購入手段特徴購入方法
ニンテンドーeショップで直接購入する・オンライン決算でソフトをダウンロードできる
・時間やタイミングに縛られない
・カードの残高に注意
クレジットカード
ダウンロードで購入・欲しいソフトのダウンロードカードを購入する必要がある
・お店に直接カードを購入しに行く手間がある
対象のソフト以外は購入できない
家電量販店やコンビニなど
ニンテンドープリペイドカード・欲しいソフトのダウンロードカードを購入する必要がある
・お店に直接カードを購入しに行く手間がある
残高が残っていれば他のゲームも購入できる
家電量販店やコンビニなど

決定的な違いが他のソフトを購入できるか、できないかの違い。

対象のソフトのみ購入できればそれでいい人はダウンロードカード、複数のソフトも購入したい人はニンテンドープリペイドカードを選んだ方がいい。

一応、プリペイドカード自体はAmazonや楽天でも購入できるけどオンラインコードだし値段のバリエーションも違う(1,500円分はプリペイドカードのみらしいし)のでそれぞれの特徴を良く確認したうえで購入するのがおすすめ。

なお、今回僕が体験したのがニンテンドープリペイドカードなのでその方法を紹介。

ココに注意

なお、ソフトをダウンロードするにはニンテンドー3DSをインターネットに接続できる環境が大前提なので要注意!。

ニンテンドープリペイドカードを購入する

このニンテンドープリペイドカードをどこで購入するかは住んでいる場所にもよるかもしれないけど、近くにコンビニがあればそっちの方が手っ取り早い。

カードのデザインは値段によって変わっていてマリオなら5,000円、クッパなら9,000円なと色々ある。

今回はヨッシーのデザインが描かれた1,500円分のプリペイドカードを購入。

本当は3,000円分のプリペイドカードが欲しかったけどあいにく最寄りのコンビニには置いてなかったので、事前に自分が良く通うコンビニのニンテンドープリペイドカードの種類は確認しておいた方がいいかもね。

カード裏面のシリアル番号の確認

購入したカードの裏面を見ると「左端からはがしてください」と書かれた箇所をコインで剥がす。

剥がすとシリアルナンバーが現れるのでこの番号をニンテンドーeショップで入力する必要がある。

ニンテンドーeショップでシリアルナンバーを入力する

①まずは3DSを起動してニンテンドーeショップを選択。

②「残高の追加」を選択。

③「購入済みのニンテンドープリペイド番号で残高を追加する」を選択。

④ここで事前に購入したニンテンドープリペイドカードのシリアルナンバーを入力する。

⑤「この金額を追加しますか?」と聞かれるので「追加する」を選択すると

⑥「○○円追加されました」と表示されたら完了。

バーチャルコンソールでソフトをダウンロードする方法

残高を追加したらあとはソフトをダウンロードするだけ。

バーチャルコンソールの場合はニンテンドーeショップに「バーチャルコンソール人気ランキング」の項目があるのでそれを選択(検索でもOK)。

購入したいソフトを選ぶ。

僕の場合は「ポケモン赤」を購入したかったのでこれを選択。

購入するか聞かれるので残高やSDカードの容量を確認したうえで「購入する」を選択する。

ここではダウンロードをいつするか聞かれるので時間に余裕がない場合を除いて「いますぐ」を選択するのが無難。

ダウンロードが開始され数十秒後に

ダウンロードが完了する。

これでいつでもポケモンが遊べる環境ができた!。



残された時間はあと2ヶ月ほどしかない

3DSに残高を追加できる期間は2ヶ月弱とあまり時間がない。

今のうちにソフトのラインナップを確認して残高を追加しておくことをおすすめ。

ちなみに僕は

  • ポケモン青
  • ポケモン黄色
  • ポケモン金
  • ポケモンクリスタル

を購入するつもりです(全部ポケモン・・・)。

要チェック!
【2022年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【物欲が止まらない!】

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

レポート

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

本当は週末に行く予定だったガメラ展。 ただ週末は天気が悪いらしく僕のスケジュール的にも11日に行くしかないと考えて急遽当日に行くことにしたんだけど、素晴らしかったね~。 僕がガメラに出会ったのが小学生、ちょうど平成ガメラド世代だから20年以上のファンだけど、こういった展示会には参加したことがなかったか不安もあったけど行って良かったと本当にそう思うよ。 本当は諸々紹介したいけどネタバレしたくない人もいるだろうから上げる写真は控えめに(結果的に多くなったけど)してレポートしようと思う。 ガジェットの紹介でもな ...

続きを見る

ゲーム 元ネタ解説 龍が如くシリーズ

刺青に秘められたストーリー:「龍が如く」キャラクターたちの刺青解説

「龍が如く」の登場人物たちが背負う刺青。 それは彼らの歩む運命、そして深層心理が込められているのを知っているだろうか?。 僕も長年、「龍が如く」シリーズをプレイしてきたイチファンだけど、刺青の意味がイマイチ何なのか分からないまま今日まで来てしまった。 ただ、登場人物たちの刺青が何を語っているのか、そのデザインに込められたメッセージに気づくことで、彼らの性格や運命がより鮮明に浮かび上がってくるんだ この記事を読めば「初代龍が如く」に登場するキャラクターたちの刺青に込められた意味とそれを背負った彼らの運命が理 ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 生活系

【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

去年の12月あたりにテレワークをする際に購入したのがこのBauhutteのチェアマット。 あれから半年近く経過したのでその報告をしようと思う。 結論としては「丈夫だし、ずれる心配もないけど不満が出てきた」といったところかな?。 なので、これからこのチェアマットの購入を検討している方には参考にしていただきたい。 チェアマットは必要? そもそもチェアマットって必要?って話になるけど、僕はあって損はないと思う。 一番の理由は床を傷つけたくなかったから。 自分はマンションに住んでいるから、直にデスクや椅子を引きず ...

続きを見る

ブログ

ブログを始めて一年が経過 ブログを始めて良かったところデメリットを紹介

僕がブログを始めたのは去年の今頃と考えると今日でちょうど一年目が経過。 記事数にすると160記事を達成したけど気になるのは収益だけど、全くのド素人が一年間もがきながら執筆活動をしてきた経緯と現実と心境などをまとめてみた。 果たしてこの記事がどれだけの人の参考になるかは自分でも分からないけどブログを始めるにあたっての現実はこんなもんなんだっと参考程度に読んでみてほしい。 一年間で書いた記事は160記事 去年の1月30日から今日にいたるまで書いた記事数は実に160記事。 正確には167記事を投稿したんだけど、 ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

ボリューム不足だけどこれで良い!【ロストジャッジメント】DLC「海藤正治の事件簿」レビュー ファンは必須

2022年3月28日(月)にようやく配信されたロストジャッジメントの追加ダウンロードコンテンツ「海藤正治の事件簿」。 あれから2ヶ月以上経って最近、僕もクリアしたけどこのダウンロードコンテンツは万人に受け入れられるコンテンツなのか? 僕なりに3,000円をだしてこの追加コンテンツを購入すべきなのかを記事にしてみたので、まだこのコンテンツをダウンロードしていない人や前から興味はあったけどお金を出してまで買う必要があるのか?気になる人の参考にしてほしい。 【結論】ボリューム不足だけどこれぐらいがちょうど良い ...

続きを見る

-ゲーム