ガジェット デスク環境 パソコン 生活系

普通のマウスには戻れない【ロジクール M575】レビュー 購入してから半年経った

本ページはプロモーションが含まれています。

去年の9月あたりに新しいマウスが欲しいのをきっかけに購入したロジクールのトラックボールマウスM575。

それ以来ほぼ毎日のようにブログ活動では使っていてマウス自体を動かすことなく親指を動かすだけでポインターが動いてくれる便利なマウス。

当初はこの操作性に慣れるのにちょっと大変だったけど半年ほど毎日のように使い続けた結果「もう普通のマウスには戻れない」と至ったので改めてレビューしていこうと思う。

初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

続きを見る

マウスを使い続けると腱鞘炎になる

僕がメインで使っているLenovoのIdeaPad Flex 550iに限らず、ノートパソコンにはトラックパッドがあるからマウスを使う必要なんてないと思うけど僕は断然マウス派なんだ。

理由は実にシンプルで使いやすいから。トラックパッドの操作もできなくはないけど苦手。

そんな性格だから本業ではもちろん、プライベートでもマウスを使い続けているから腕の疲労感が半端ない。

今の所、腱鞘炎にはなっていないけどそれも時間の問題だと思う(若くないし)。

マウス操作以外にも原因はある

腱鞘炎になる原因はマウスの性質に問題がある。

マウスを行ったり来たり操作していると疲労が蓄積される。

しかもマウスの持ち方そのものにも原因があってマウスを握った手をよく見ると手首が反った状態になっているんだ。

これも負担になっているけど実はキーボードを操作する時も同じ状態になっているんだ。

さらにデスクや椅子の高さが合っていない姿勢で作業を続けることも良くないっと踏んだり蹴ったりの状態。

現代人はいつ腱鞘炎になっても不思議じゃない状況になっているんだ。

ロジクール M575を選んだ理由

そんな中、疲労が軽減しやすいトラックボールに目をつけて色々探していった結果たどり着いたのがこのロジクールのM575。

これを選んだのは何といってもコスパの良さ。

  • ワイヤレスのトラックボールマウス
  • ショートカットボタンが2つ
  • 5,000円以下の値段

トラックボールマウスなのは当然としてショートカットできるボタンが2つついていて値段も5,000円以下で購入できるハードルの低さに惹かれてこのマウスを選んだのが理由。

ロジクール M575の良かったところ

5,000円以下の仕様ということもあってロジクールのM575はトラックボールマウスの特徴を一通り用意されている感じだけど、個人的には十分満足のいく仕様になっている。

サイズはデカいけど握り易いデザイン

実際に使ってみると見た目以上に握り易いフィット感に驚いた。

以前使っていた普通のマウスのサイズが横5.5×縦9に対して横100 x縦134とサイズアップしたけど、このサイズがちょうど手に馴染むデザインをしているおかげで見た目以上に握り易い。

サラッとした表面の素材

以前使っていたマウスは光沢のあるデザインだったので長時間使い続けると手汗でベタベタした感じがあってこれが地味に嫌だったけど、ロジクールのM575は表面がサラッとした素材が使われているので長時間使い込んでもベタベタする感じがほぼない。

ちょっと地味な特徴かもしれないけど僕みたいにマウスをメインにしてる人にとっては結構ポイントは高いと思う。

親指一つでポインターを操作できる

普通のマウスだと手首や腕を動かしてポインターを移動させる必要があるけどそれだと腕や手首の負担がかかり疲労に繋がる。

それに比べてトラックボールマウスなら親指一つでポインターを動かすことができるので腕の負担はかなり減った。

実際に経験したことだけど、普通のマウスを使っている時に感じた手首の疲労がトラックボールマウスだと疲労を感じることがほぼなかったし。

「ロジクールM575」をAmazonで確認する

ボタンを割り当てることで作業効率が上がる

デフォルトで設定してある「進む」、「戻る」のショートカットができるボタンだけど、これを設定できるけどこれも設定しておくと便利だね。

最初は特に何も設定しないでしばらく放置していたけど最近試しに設定してみたら超便利だった。

僕はよく文字や画像をコピー、貼り付けをしょっちゅう使うからこれを設定しておくと作業効率が大幅に上がるし時短にも繋がった。

普段何を使うかは人それぞれだから一概には言えないけど、日常でよく使う機能を割り当てておくのをおすすめ。

デスク以外でもマウス操作ができる

ノートパソコンで作業する場所は何もデスクだけとは限らない。

僕の場合は気分転換の意味でたまに座椅子に座ったり、ベットの上でノートパソコンを膝に置いて作業する時もあるけどこの時でもM575は活躍できる。

というのも普通のマウスだと床やベットの上でやろうとしても操作はしにくく動かしにくい。

だけどM575はトラックボールという特徴を持っているからマウスを動かす必要もないし、ボールを動かすだけでポインターを動かすことができるから場所を問わずマウス操作ができる利点がある。

バッテリーがかなり持つ

このマウスは単三電池1本で最大24ヶ月も持つかなり寿命が長い。

僕も半年近く毎日使ているけどまだまだ余裕で使えるハズ!

ロジクール M575を使う時の注意点

このマウス自体は僕は満足しているけど半年ほど使い込んできて気になった部分もある。

慣れるまでに親指が疲れやすくなる

M575というよりトラックボールマウス全般に言えることかもしれないけど、今まではマウスを使って操作する結果、腕や手首に疲労が溜まりやすかったけど、トラックボールマウスは親指を使って操作する必要性があるため、どうしても慣れるまで時間がかかるし何より親指が疲れる。

一度慣れれば疲労はなくなり使いやすくなるけど慣れるまではちょっと大変かも。

定期的なメンテナンスが必要

作業している時に「なんか引っかかる感じがするな?」と思ったらメンテナンスが必要な合図。

というのも上でも紹介したけどマウス自体はサラサラした肌触りの良い素材を使っているからそこまで手汗ベタベタにはなりにくいけど、ボール自体はちょっと滑りやすく、しかもボールが収まっていたくぼみにはゴミが溜まって使いにくくなってしまう。

メンテ自体は1分弱で終わるしそこまでストレスは感じないけど、作業中にメンテをすると集中力が下がる原因に繋がるから作業目にメンテしておいた方がいいかもね。

Bluetooth接続は反応が悪い

これは僕がメインで使っているLenovoのIdeaPad Flex 550iとの相性が悪いのか、M575がそういうものなのか分からないけど、Bluetooth接続すると途中で引っかかる感じがして動きが悪くなる時がしょっちゅうあるんだ。

この動作が作業中に起きるとイライラするし何よりも作業効率が下がるしストレスばかり溜まって集中できない。

僕はUSBレシーバーを指してマウスを動かすことにしているけど選択肢がBluetooth、USBレシーバーと選択できるので自分のパソコンと相性を判断して選んだ方がいいね。

Bluetooth接続ならレシーバーをふさぐことなく使えるから本当はそっちの方がいいんだけどね。

「ロジクールのM575」楽天で詳しく確認する

ロジクール M575はトラックボールの基準になるポジション

と言った感じで気になる所もあったけどトラックボールでポインターを動かす性質上、普通のマウスのようにあっちに動かしたり、こっちに動かしたりすることがないから腕や手首の負担がかなり減って疲労感もほば無くなった。

使い勝手も半年経っても問題なく使えるしこのマウスに不満はないかな。

ただこれは僕に限った話でマウスのボタンがもっと欲しかったり、マウス本体を角度調整したいといった声が上がる場合は値段は1万円するけど「MX ERGO」という上位モデルも存在する。

僕自身は今は上位モデルを買う予定もないけど、M575はいわばトラックボールのベースになる存在かなっと思っている。

M575で不満がなければそれで良し!。M575を使ってみてまだ物足りない人は「MX ERGO」を買ってみようといった感じで。

いずれにせよ、テレワークや長時間マウス操作をする時間が多い人は間違いなくトラックボールマウスがおすすめなので、まずはロジクールのM575を一度購入し、そこから色々なトラックボールに視野を広めていくのがいいかね。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ3】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第3弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 今回紹介する「ロックマンエグゼ3」では過去シリーズに負けない個性豊かなネットナビ、さらにロックマンシリーズではお馴染みのあのキャラクターも登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 パンク 「3 」のBL ...

続きを見る

Amazon ゲーム 生活系

ゲーマー向けのゲーミングゼリー【inゼリー GAME BOOSTER】レビュー 甘ったるい!

ゲーム関係が盛り上がってきている今日この頃。 ゲーミングPCに限らずゲーミングデスク、ゲーミングチェアなどゲームに特化した家具も発売されるぐらいに市民権を得た感じがする。 世はまさにゲーミング○○時代!。 ある日、Amazonを回遊していたら定価より安くなっていたゲーミングゼリー「inゼリー GAME BOOSTER」を発見。 2019年に発売され、長時間ゲームをプレイする中でエネルギー補給ができるこのゼリー。 10秒チャージでお馴染みのゼリーだけど、普通のinゼリーと何が違うのか?興味本位で購入してみた ...

続きを見る

ゲーム

ニンテンドースイッチが欲しい理由

ニンテンドースイッチが発売されて3年以上経過しているが、なぜか今頃になってほしいと思うようになった。発売当初は、そこまで興味がなかったがなぜか最近になって急にほしくなった自分がいるんだよね。 というわけで僕がニンテンドースイッチが欲しい理由を記事にしたけどどこまで興味があるかわからないけど、今持っていない方にも参考程度に目を通してほしい。 マリオがやりたい 実は自分、マリオゲームが「64」で止まっるんだ。当時、「64」自体は、比較的最初の頃には手に入れていた。初代プレステからの「64」は衝撃的だったね。マ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

去年発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」。PS2版も遊んだことがあったので、購入しようか悩んだけど「ライドウ」しかでないものだと思っていたけどその後の情報でマニアクス版も有料だけどダウンロードできるようだったので即予約した。 久しぶりに遊んでみたけどやっぱり面白い。けど、やはり不満点もある。PS2時代から感じていたものがこのリマスター版でも反映されていたのでその辺りをレビューしようと思う。 ※一部ネタばれアリ 大まかなストーリー 東京に住む主人公はクラスメイトの千明と ...

続きを見る

-ガジェット, デスク環境, パソコン, 生活系