デスク環境 生活系

座椅子と椅子それぞれ一長一短

2021年2月5日

本ページはプロモーションが含まれています。

去年のコロナの影響で自分も在宅勤務になって、それまではテレワーク用に座椅子を買って仕事やゲームをしていたけど、ついに12月ぐらいに椅子を買ってしまった。

座椅子と椅子、それぞれメリット、デメリットがあるから一概には言えないけど、これからテレワーク用に椅子と座椅子、どっちがいいか悩んでいる方の参考にしてもらえればと思う。

オンライン保育士国家試験対策講座に興味がある人はコチラをクリック

座椅子のメリット

まずは座椅子のいい所を説明。

ゆったりできる

これを買うまで僕は座椅子なしで仕事やゲームをしていたからどうしても前かがみの姿勢になる機会が多かったんだ。

だけど、座椅子を買ったことで背中に体重を寄りかかれようになったから背中の負担が減った。

角度調整もできるし楽な姿勢で作業ができるのがいい所。

サイズがコンパクト

椅子に比べてサイズも比較的コンパクトだから部屋に圧迫感がなく、広い印象を与える。

最悪、使わない時は畳んでしまうこともできるから応用が利くところもいい。

値段が比較的安い

種類にもよるけど、椅子に比べれば比較的安く購入できる。

安い物では2,980円ぐらいで買えるのもいい所。

ちなみに僕は6,999円の物を購入したっス。

通気性のあるメッシュ素材だし、1万円以下の物が欲しかったのでこれにした。

座椅子のデメリット

ここからは座椅子のデメリットをまとめてみた。

僕だけかもしれないけど参考までに。

腰が痛くなる

背中の問題は解決できたけど今度は腰の負担が大きくなってしまったんだ。言ってしまえば座椅子って「背もたれのある床」みたいなもの(どういう意味?)。

つまり、床に座る時、あぐらをかいていることが多くなる。

調べてみるとあぐらの姿勢は無意識に上半身が前のめりになってしまうので、気づかないうちに腰に負担がきてしまうのだ。

しかも、この姿勢は、股の関節にも負担がかかり骨盤がずれやすくなるらしい。

思えば自分は仕事やゲームで集中している時は背中に寄りかからず、前傾姿勢になって作業しているし落ち着いた時に背中に寄りかかっていたんだ。

その結果、今まで経験してこなかった腰に違和感ができたのだ。

楽な姿勢で生活できたけどそれがあだになってしまったのだ。

眠くなる

これは自分だけかもしれないけどよく眠くなる

理由はよくわからないけどおそらく作業に集中した後の反動なのか、背もたれに寄りかかると急に眠くなるんだ。

このリラックスする姿勢を回避するため結果的に、前かがみの姿勢に拍車をかけているかもしれない。

床のゴミが気になる

上でも「背もたれのある床」と表現したけど、床に近いということは床に落ちているゴミや髪の毛に気づきやすいということだ。

仕事中でもちらっとゴミが落ちているが目に止まるそっちにが気になって集中できないから必然的に床を掃除する頻度も上がる。

清潔に保つという意味ではそれでいいかもしれないけど、人によっては気になり過ぎて神経質になるデメリットもあるかもしれない。

ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

続きを見る

買ってはいけない!【一人暮らしに座椅子はいらない】結局使わなくなる

続きを見る

椅子のメリット

次は椅子のいい所を紹介。

腰の違和感解消

椅子を購入してからは腰の違和感がなくなった。

椅子に座っての作業になったことで自然と姿勢も正しくなる。

集中している時でも背中に寄りかかった状態でできるし、これが解消できた理由かもしれない。

自然とあぐらをかく時間も減ったし。

作業に集中できる

腰の違和感が解消できたことでストレスが1つ減った。

集中力が上がったのはもちろん、床のゴミを気にしなくなったこともある意味メリットかもしれない。

だからと言って汚いままでいいわけじゃないけど、余計な情報が減ったおかげで集中できている。

オンライン保育士国家試験対策講座に興味がある人はコチラをクリック

椅子のデメリット

ここからは椅子を導入する際のデメリットの紹介。

場所をとる⇒部屋が狭くなる

これはデスクとセットになるので、当然といえば当然だけど部屋が狭くなる

一人暮らしの方で1Rや1Kに住んでいると自然と置く物も限られる。

これらを部屋に置くと座椅子に比べると、その存在感はかなりでかい。

置く場所が限られる

実は自分も買うか2か月ぐらい悩んだ。その理由が設置場所の問題。

上記でも書いたけどデスクと椅子を買うと置くスペースを確保しなければならない。

場所をとるということは、置く場所も限られる。

コンセントからは近い方がいいだろうし。

これは延長コードを使う手があるので問題ないけど、テレビに近いところがいいのかベッドに近い方がいいのかなど僕は設置場所にはギリギリまで悩まされた。

値段が高い

ピンキリかもしれないけど、座椅子に比べて値段が高い。

一応1万円以下の椅子もあるけど、耐久性の問題もあるし、これには1万円以上、2万円以下と予算を決めていた。

自分が買ったものには今の所不満はないが、値段についても結構悩んで選んだ記憶がある。

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

続きを見る

これを言っては元も子もない

長々と書いてしまったけど、実は座ることそれ自体がある意味リスクに繋がる。

というのは、長時間の座りっぱなしは死亡リスクが高くなるからだ。

他の国と違って日本人は座りすぎらしく、世界平均が一日約5時間に対して日本人は約7時間と長い。

しかも、一日11時間以上の人の死亡リスクは約40パーセントも上がる。

そのリスクは

  1. 首や肩が凝る
  2. 肥満や高血圧などの原因
  3. うつなどの精神面にも影響を与える

と、今の所これらの症状は自分にはないけど将来的にはありえるかもしれないと考えるとゾッとする。

改善するには、とにかく動く。

理想的といわれているのが30分に1回立ち上がって血の巡りをよくすること。

これは意識しないと難しいけど、やってみようと思う。

もう一つは、高さが調整できるデスクでの作業。

座っているよりは、立っている方がまだいいようなので調整できれば便利。

追加情報!

最近、FLEXISPOTの電動昇降デスクを導入しました!。

立って作業ができるようになったおかげで腰の違和感も緩和されて作業も集中できるようになったので気になる人は要チェック!。

電動デスク!
初導入!電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 導入する際の注意点

続きを見る

それぞれの個性を吟味した上で購入するのがおすすめ

部屋の広さやライフスタイルによって座椅子がいいけど、椅子が分かれてしまうが、個人的には椅子を買って正解だと思っている。

座椅子の方は今も使っているし。

自分はそれぞれの役割を分けて使っているけど

  1. 仕事やゲームなど集中したい作業がある時は椅子
  2. 食事やテレビなどリラックスしたい時は座椅子

と、今はこんな感じで使い分けている。

どっちもあって損はない、といった感じになったかな。

椅子に座っている時間が多いかもしれないけど、後悔はしていない。

もし、椅子を買う際はサイズやどこに設置するかは、ちゃんと吟味したほうがいい。

安い買い物じゃないし。

せどりに興味がある人はコチラをクリック

最新のデスク環境!
【2023年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後の課題】

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム レポート

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

3年ぶりのリアルイベントになった東京ゲームショウ2022。 僕も3年ぶりに東京ゲームショウに参加、サポターズチケットを購入したこともあっておおむね満足した結果になった。 その模様を少し駆け足でレポートし少し気が早いけど来年に向けての注意しておかないといけないことを記事にした。 東京ゲームショウに行けなかった人、行った人もこの記事を読んで当時を振り返ってみてほしい。 個人的に注目している作品 冒頭でもお伝えした通り、僕が東京ゲームショウに行くのは2019年を最後に4年ぶりのイベント参加になる。 色々気になる ...

続きを見る

ゲーム 生活系

「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」レビュー   テレワーク用に購入したゲーミング座椅子

去年のコロナの影響で購入したこの座椅子。色々な種類があり悩んだが、約半年ほど使い込んだ結果をレビューしようと思う。 結論としては姿勢がかなり楽になってリラックスできるけど、違う問題が発生してしまった。 座椅子を導入したことで何が良かったのか?何が問題なのかを僕なりにまとめたので これから座椅子を購入しようと思っている人達の参考にしてほしい。 寄りかかれない生活はきつい この座椅子を買う前は、地べたに座って作業していから、結構きつかった。今まで買わなかった理由、昼間は仕事で不在だし、家にいる時間が少なかった ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ9月号】ChatGPTを使用したブログ執筆の効果と結果

久しぶりのブログ運用報告記事。 2023年の5月から8月までの間、ノブンブログがどんな結果を出したのか?。 それとChatGPTを使って記事を書くとどうなるのか結果も合わせて報告していこうと思う。 今年の夏、僕が取り組んだ新しい取り組みと、その結果を詳しくシェアするので興味がある人は参考にしてみてほしい。 ノブンブログ 5、6、7、8月【記事数/PV/収益】報告 まずは5月から8月までのPV数と収益は以下の通り。 年月記事数PV収益2023/556,451約2,800円2023/647,903約1,200 ...

続きを見る

ブログ

テーマ【Cocoon】のブログカードの設定方法

前の記事でも紹介したけど、最近、ブログカードを設定した。結構活用できるのでは?と思い今回は、「ブログカード」の設定方法について、紹介しようと思う。なお僕は「Wordpress」のテーマ「Cocoon」を使っているので注意。 ブログカードとは? そもそも何?ブログのカードってとなるけど、分かりやすく言えば、「読んでほしい記事の内部リンク」。僕のブログだとこれ↓ ちなみに、テキストリンクを使うとこんな感じで↓ 生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー ブログカードの特徴 何が違うの?となるけど ...

続きを見る

PS4 ゲーム バイオシリーズ

オリジナルに忠実でもあり別作品でもある「バイオ4とバイオRE4の違い」エイダ、ザ・マーセナリーズ編

久しぶりのバイオ関係の記事。 今回は2023年9月21日に開始されたダウンロードコンテンツの「セパレートウェイズ」と、新しくアップデートされた「ザ・マーセナリーズ」の新キャラエイダやウェスカーについて紹介しいく。 先に結論を書いちゃうとこのゲームは「オリジナルを愛するファンに向けられた、RE4のダウンロードコンテンツと最新アップデート!」になっている。 オリジナル版の「アナザーオーダー」とリメイク版「セパレートウェイズ」の違いや、「ザ・マーセナリーズ」のプレイアブルキャラになったエイダとウェスカーの新しい ...

続きを見る

-デスク環境, 生活系