Switch ゲーム モンハン

モンハンライズはオンラインで遊んだほうがいい理由

2021年5月4日

本ページはプロモーションが含まれています。

モンハンライズが発売されて1ヶ月近く経過したけど、今もその熱が冷めることなく遊んでいる。

しかも最近、オオナズチ以外にも、クシャルダオラとテオ・テスカトルも追加されたので、なおさら狩りまくっている。

僕はオオナズチが好きだけどね

オオナズチが出る前はある程度クエストもクリアしてしまったのでマンネリ化しそうになっていたけど、オンラインで試しに遊んでみたけど、
結論としては「モンハンはオンライン(マルチプレイ)で遊んだほうがいい」と思っので、

こんな方におすすめ

  • モンハンをオンラインで遊ぶメリットを知りたい
  • オンラインで遊ぶ際の注意点

を中心に紹介しようと思うので、まだオンラインで遊んだことのない方の参考にしてほしい。

ソロとマルチの違い

色々紹介する前にオンラインの基本情報を紹介。

最大4人まで

マルチプレイで参加できる人数は4人まで。

オトモを1匹連れていける

アイルーかガルクはどちらか1匹しか連れていけない。
どっちを連れていきたいかは選択できるので好きな方を連れて行こう。

ガルクは移動する時、楽だから僕はガルクかな

モンスターの体力UP

参加する人数によってモンスターの体力も変動するようだ。

ソロよりも多く設定されているので油断禁物。

オンラインで遊ぶメリット

そもそもソロでも十分楽しめるのにわざわざマルチプレイで遊ぶメリットはあるのか?って話だけど
僕なりのメリットを紹介。

素材集めが楽

モンスターにもよるけど、ソロだと時間もかかるし、目的の素材が出ずらいし、効率が悪い場合がある。

だけど、マルチプレイならな最大4人でモンスターを狩るので自分がやられるリスクが減る。
体力が上がっているとはいえ、早ければ5分程度でクエストクリアできたこともあったし。

マルチプレイだとレアな素材が出るわけじゃないけど、時短になる。

例えば、ほしい素材が出ずにもう一度、同じクエストをお願いして

もう一回いいですか?
いいっすよ

と、なれば次は出てくる可能性が上がる。
要はクエスト数を重ねて素材を狙う作戦である。

クエスト時間の短縮が狙えるので、目的の素材が出る可能性もアップする。

協力してくれる

さっきの話と被るけど、欲しい素材やクリアできなかったクエストを手伝ってくれることもある。

ソロだと厳しい狩りもマルチプレイならグッと勝率も上がるので、もしクリアできないクエストがある場合は
それを依頼してみよう。

刺激になる

マルチプレイだとうまい方も多いので、その戦略や装備品が参考にできる。

スキルもそうだけど見た目、

こんな装備あったっけ?

といった具合に面白い衣装も見つかる。

ソロだとどうしても「これが正しい」と思うこともあるので、マルチプレイで遊ぶと視野が広がりやすい。

注意点

ただ、オンラインで遊ぶ際の注意点や、個人的に気を付けていることを紹介しようと思う。

あいさつはした方がいい

僕はもっぱら他の方のクエストに参加するタイプだけど、あいさつはするに越したことはないと思うよ。

あいさつされて嫌な気分になる人はいないと思うし。
といっても難しいことをする必要もなくまず、

メニュー画面⇒チャットメニュー

にある「フリー定型文」や「スタンプ」「自由発言」を選択すればチャットができるのでこれをするだけども印象はだいぶ変わると思う。

「Nintendo Switch Online」が必須

ローカル通信(直接会って遊ぶこと)は問題ないけど、遠くに不特定のプレイヤーと遊ぶ場合は「Nintendo Switch Online」へ加入する必要がある。

加入していないとオンラインプレイはできないよ。

料金プランが以下より。

  • 1ヶ月・・・306円
  • 3ヶ月・・・815円
  • 12ヶ月・・・2,400円

加入自体は簡単で、利用期間を選んで支払いを方法を選択すればOK。
支払いは「クレジット」や「PayPaI」も使えるけど個人情報を打ちたくない人は家電量販店やコンビニで売っている利用券カードがあるので、
そこに書いてある番号をニンテンドーeショップで入力すれば利用できる。

この辺りはお好みで使い分けてもいい。

詳しいことは公式サイトより。

7日間無料体験

それでもちょっと抵抗がある方は、5月10日(月)までに申し込めば、Nintendo Switch Onlineを7日間限定で無料体験できるシステムがある。

7日間という限定的な期間だけど、オンラインでゲームをしたことがない方にはちょうどいい体験ができると思う。

実際、僕もこのシステムを使った後にNintendo Switch Onlineへ加入したし。
もし今後、オンラインで遊ぶ機会があれば期間を選んで契約すればいいし、無料体験で遊んだ後に「自分はいいかな~」と思えばそこで終わればいいし。

とりあえず無料体験してみてその後、どうすればいいかは後で考えても遅くないよ。

詳しくは公式サイトより

状況に応じて

モンハンとオンラインとの相性はいいので加入しておいて便利なことも多いけど、そこは各々のゲームのスタイルによるのでソロで極めるのも一つの道かもしれない。

オンラインで遊ぶにしても大なり小なり出費がでるしこの辺りもおサイフと相談して加入するのもアリ。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ11月号】良くはなっているけど結果が欲しい!

最近「ベヨネッタ3」や「バイオハザードヴィレッジゴールドエディション」にハマりすぎてすっかりブログが滞ってしまってた。 しかも毎月お馴染みだったブログ活動報告も7月から10月までの4ヶ月分おざなりになってしまった始末。 最も毎月執筆していても特に動きもない同じ内容の記事になりそうだったからいいタイミングだったかもしれないけど、今回はここ4ヶ月分のブログの動きについて報告していこうと思う。 ノブンブログ7、8、9、10月【記事数/PV/収益】報告 まずはここ4ヶ月のブログの動きを報告。 年月記事数PV収益2 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ7月号】未来を予測するのは難しい

ここ数ヶ月はPV数は低空飛行を続けていたいたけど6月は久しぶりに5,000PV越えを達成できた!。 久しぶりに希望がチラッと見えたと思ったけど同時にブログを続ける難しさを実感した1ヶ月でもあった。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは6月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0655,175約6,000円2022/0564,617約1,000円2022/0464,888数百円 記事の数は下がった 記事数はまたまた5記事に戻ってしまった。 最近は6記事執筆できるよう目標にしてきたけど ...

続きを見る

PS4 ゲーム バイオシリーズ

オリジナルに忠実でもあり別作品でもある「バイオ4とバイオRE4の違い」エイダ、ザ・マーセナリーズ編

久しぶりのバイオ関係の記事。 今回は2023年9月21日に開始されたダウンロードコンテンツの「セパレートウェイズ」と、新しくアップデートされた「ザ・マーセナリーズ」の新キャラエイダやウェスカーについて紹介しいく。 先に結論を書いちゃうとこのゲームは「オリジナルを愛するファンに向けられた、RE4のダウンロードコンテンツと最新アップデート!」になっている。 オリジナル版の「アナザーオーダー」とリメイク版「セパレートウェイズ」の違いや、「ザ・マーセナリーズ」のプレイアブルキャラになったエイダとウェスカーの新しい ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ4月号】モチベーションが上がらず心身共に疲弊した月だった

3月は一時期PV数がガクッと減ったから「今月は5,000PVはいかないな・・・」と内心ヒヤヒヤしていたけど、何とか5,000PVは超え現状は維持できた。 ただその分、明らかにモチベーションが下がっていて不安が尽きない1ヶ月だったので3月の月次報告をしていこうと思う。 ノブンブログ【記事数/PV/収益】報告 まずは3月の記事数やPV数などを報告。 年月 記事数 PV 収益 2022/3 6 5,033 数百円 2022/2 7 5,074 約1,000円 2022/1 8 5,630 約2,000円 &nb ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】11ヶ月目は通常運転に戻った 2022年の目標

明けましておめでとうございます。 ブログを始めてもうすぐ1年たとうとしているけど正月から相変わらず執筆中。 11月のある種バブルが終わって12月は通常運転に戻ったけどそれでも2番目に多いPV数を達成したのでそれらの報告と今年の目標を上げてみた。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速12月の当ブログの状況を報告。   月記事数 月PV 文字数 収益 2021/12 8 4,811PV 1,500~7,700文字数 数百円 2021/11 11 6,379PV 1,400~3,000文字数 数 ...

続きを見る

-Switch, ゲーム, モンハン