Switch ゲーム モンハン

モンハンライズはオンラインで遊んだほうがいい理由

2021年5月4日

本ページはプロモーションが含まれています。

モンハンライズが発売されて1ヶ月近く経過したけど、今もその熱が冷めることなく遊んでいる。

しかも最近、オオナズチ以外にも、クシャルダオラとテオ・テスカトルも追加されたので、なおさら狩りまくっている。

僕はオオナズチが好きだけどね

オオナズチが出る前はある程度クエストもクリアしてしまったのでマンネリ化しそうになっていたけど、オンラインで試しに遊んでみたけど、
結論としては「モンハンはオンライン(マルチプレイ)で遊んだほうがいい」と思っので、

こんな方におすすめ

  • モンハンをオンラインで遊ぶメリットを知りたい
  • オンラインで遊ぶ際の注意点

を中心に紹介しようと思うので、まだオンラインで遊んだことのない方の参考にしてほしい。

ソロとマルチの違い

色々紹介する前にオンラインの基本情報を紹介。

最大4人まで

マルチプレイで参加できる人数は4人まで。

オトモを1匹連れていける

アイルーかガルクはどちらか1匹しか連れていけない。
どっちを連れていきたいかは選択できるので好きな方を連れて行こう。

ガルクは移動する時、楽だから僕はガルクかな

モンスターの体力UP

参加する人数によってモンスターの体力も変動するようだ。

ソロよりも多く設定されているので油断禁物。

オンラインで遊ぶメリット

そもそもソロでも十分楽しめるのにわざわざマルチプレイで遊ぶメリットはあるのか?って話だけど
僕なりのメリットを紹介。

素材集めが楽

モンスターにもよるけど、ソロだと時間もかかるし、目的の素材が出ずらいし、効率が悪い場合がある。

だけど、マルチプレイならな最大4人でモンスターを狩るので自分がやられるリスクが減る。
体力が上がっているとはいえ、早ければ5分程度でクエストクリアできたこともあったし。

マルチプレイだとレアな素材が出るわけじゃないけど、時短になる。

例えば、ほしい素材が出ずにもう一度、同じクエストをお願いして

もう一回いいですか?
いいっすよ

と、なれば次は出てくる可能性が上がる。
要はクエスト数を重ねて素材を狙う作戦である。

クエスト時間の短縮が狙えるので、目的の素材が出る可能性もアップする。

協力してくれる

さっきの話と被るけど、欲しい素材やクリアできなかったクエストを手伝ってくれることもある。

ソロだと厳しい狩りもマルチプレイならグッと勝率も上がるので、もしクリアできないクエストがある場合は
それを依頼してみよう。

刺激になる

マルチプレイだとうまい方も多いので、その戦略や装備品が参考にできる。

スキルもそうだけど見た目、

こんな装備あったっけ?

といった具合に面白い衣装も見つかる。

ソロだとどうしても「これが正しい」と思うこともあるので、マルチプレイで遊ぶと視野が広がりやすい。

注意点

ただ、オンラインで遊ぶ際の注意点や、個人的に気を付けていることを紹介しようと思う。

あいさつはした方がいい

僕はもっぱら他の方のクエストに参加するタイプだけど、あいさつはするに越したことはないと思うよ。

あいさつされて嫌な気分になる人はいないと思うし。
といっても難しいことをする必要もなくまず、

メニュー画面⇒チャットメニュー

にある「フリー定型文」や「スタンプ」「自由発言」を選択すればチャットができるのでこれをするだけども印象はだいぶ変わると思う。

「Nintendo Switch Online」が必須

ローカル通信(直接会って遊ぶこと)は問題ないけど、遠くに不特定のプレイヤーと遊ぶ場合は「Nintendo Switch Online」へ加入する必要がある。

加入していないとオンラインプレイはできないよ。

料金プランが以下より。

  • 1ヶ月・・・306円
  • 3ヶ月・・・815円
  • 12ヶ月・・・2,400円

加入自体は簡単で、利用期間を選んで支払いを方法を選択すればOK。
支払いは「クレジット」や「PayPaI」も使えるけど個人情報を打ちたくない人は家電量販店やコンビニで売っている利用券カードがあるので、
そこに書いてある番号をニンテンドーeショップで入力すれば利用できる。

この辺りはお好みで使い分けてもいい。

詳しいことは公式サイトより。

7日間無料体験

それでもちょっと抵抗がある方は、5月10日(月)までに申し込めば、Nintendo Switch Onlineを7日間限定で無料体験できるシステムがある。

7日間という限定的な期間だけど、オンラインでゲームをしたことがない方にはちょうどいい体験ができると思う。

実際、僕もこのシステムを使った後にNintendo Switch Onlineへ加入したし。
もし今後、オンラインで遊ぶ機会があれば期間を選んで契約すればいいし、無料体験で遊んだ後に「自分はいいかな~」と思えばそこで終わればいいし。

とりあえず無料体験してみてその後、どうすればいいかは後で考えても遅くないよ。

詳しくは公式サイトより

状況に応じて

モンハンとオンラインとの相性はいいので加入しておいて便利なことも多いけど、そこは各々のゲームのスタイルによるのでソロで極めるのも一つの道かもしれない。

オンラインで遊ぶにしても大なり小なり出費がでるしこの辺りもおサイフと相談して加入するのもアリ。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハン ライズ】と【モンハン ワールド】の違い

「モンハン ライズ」を遊んで早10時間以上経過。操作になれるのが少し大変だったけど何とかクエストはクリアしている。 遊んでいて「ワールド」と似ている所もあったけど、明らかに違いがあったので自分なりにまとめてみた。まだ「ライズ」を購入していない方は参考にしてほしい。 【ワールド】のシステム 「ワールド」の代表的なシステムが以下。 グラフィックの強化シームレス導蟲痕跡歩きながらのアイテム使用が可能スリンガースキルダメージが数値化されたリアルな生態 【グラフィックの進化】 「PS4」ということもあり、今までより ...

続きを見る

ブログ

ブログを始めて一年が経過 ブログを始めて良かったところデメリットを紹介

僕がブログを始めたのは去年の今頃と考えると今日でちょうど一年目が経過。 記事数にすると160記事を達成したけど気になるのは収益だけど、全くのド素人が一年間もがきながら執筆活動をしてきた経緯と現実と心境などをまとめてみた。 果たしてこの記事がどれだけの人の参考になるかは自分でも分からないけどブログを始めるにあたっての現実はこんなもんなんだっと参考程度に読んでみてほしい。 一年間で書いた記事は160記事 去年の1月30日から今日にいたるまで書いた記事数は実に160記事。 正確には167記事を投稿したんだけど、 ...

続きを見る

Switch ゲーム

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

7月6日ごろに任天堂から発表があった新モデルの「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」。前々から新型のニンテンドースイッチが出るのでは?と噂が出てはいたけどついにアナウンスされたね。 ただ、色々調べてみた結果の結論だけど、「僕はいらないけど携帯モードで遊ぶ方にはおすすめ」という結論に至ったのでその理由を紹介しようと思う。 新型と従来のスイッチの違い 今売っているスイッチと何が違うんだろう?と思い調べてみると大まかに6つの違いがあったのでまずはそれらを紹介。 7インチの有機ELディスプレイ 背面スタンドの変 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

CD化された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~ レビュー

ちょっと遅くなっちゃったけど、先月発売された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~をようやく購入できた。 よって今回はこのCDを聞いてみた感想と個人的にハマった曲を紹介しようと思うので、まだこのCDを買っていない人は参考にしてほしい。 オンラインライブ~オンガクのコトワリ~とは? そもそもオンラインライブしていたのって話になるけど、実は今年3月20日(土)にオンラインで行われた「真・女神転生」の楽曲をバンドサウンドにアレンジして演奏されたイベントが行われていたのだ。 残念ながら僕 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

-Switch, ゲーム, モンハン