AFFINGER ブログ

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

2021年7月17日

本ページはプロモーションが含まれています。

ブログを始めて半年ぐらい経とうとしているけど、先日AFFINGER5からAFFINGER6(ACTION)にアップデートしたんだ。

まだまだ使いこなせてない所が多いけど、僕なりのこの有料テーマAFFINGERを使ってみた感想としては「有料テーマを使うなら、最初からAFFINGERを選べば良かった」と感じるほど使い勝手や機能面で満足しているんだ。

僕のようなPV数も低いし、収益もほとんどない人間の話を聞いたところでと思うけど、ブログの可能性を広げる魔法のようなテーマ「ACTION」へ変化があるのか気になる人はぜひ参考にしてみてほしい。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

AFFINGERへ替えた経緯

初めてブログを始めた半年間は、Cocoonというテーマを使用していたんだ。

ただいずれAFFINGERに切り替えたいという考えがあったし、最終的にAFFINGER6にアップデートすることにしたのが事の始まり。

この辺りは記事にもしたので見てほしいけど結果的に買って良かったと思う。

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

続きを見る

アクセス数が伸びた

正直、AFFINGER5に替えてから最初の数日はアクセス数が極端に少ない日が続いたのであまり期待をしていなかったんだ。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る


ところが、6月になって平均で2倍近くアクセス数が伸びたことに驚いたんだ。

AFFINGER6を購入したのが6月からであまりいい結果が出ないのかな~っと思っていたけど、6月に入って急に伸びてビビったよ。

AFFINGERはクリック一つで細かい設定ができる

僕自身AFFINGERは超細かい設定ができるのは購入前から分かってはいたけど、いざ自分で使ってみると本当に細かく設定できるんだな~と改めて考えさせられた。

例えば前々から設置してみたかった「この記事を書いた人」を設定する場合。

①「AFFINGER管理」⇒「投稿・固定記事」をクリック。

②「この記事を書いた人」があるのでここを有効にして好きな場所にチェックを入れると

③こんな感じで表示される。

これ以外に色々できるけど何が言いたいかと言うと、専門的な知識がなくてもクリック一つでかっこいいデザインが作れるし何より時間が大幅に削れたこと。

今までは「あんなデザインにしてみたいな~」と願望はあったけど、いざ自分でやろうと思っても知識もないしただ時間だけが過ぎて行って結局何もできなかったけど、AFFINGERになってからは今までできなかったことができるようになった。

自分のように専門的な知識がなくてもかっこいいブログを作りたい、知識より手で動かして覚えるようなむしろ初心者にはAFFINGERはもってこいだし何なら最初のテーマはAFFINGERでもいいんじゃないかな?

可視化できるプラグイン

AFFINGERには専用のプラグインがいつくかあるけど、特にこれが魅力的で気に入っている。

AFFINGERタグ管理マネージャー

ざっくり説明すると、どこで何の広告がクリックされたか視覚的に分かるプラグイン。

しかも仮にクリックされなくてもその日の表示回数も分かるので、どの記事が読まれているのか分かるようになっている。

テンプレ化で編集が楽に

例えばある記事の広告を変えたい、貼り直したいと思った時に1つ1つ記事を探してリンクを貼り直すのはかなり骨が折れる。

記事が多くなればなるほどなおさら面倒になるし、貴重な一日がこの作業で終わってしまうかもしれない。

そんなことチマチマやっていたらいつになっても記事が書けない・・・。

だけど、このAFFINGERタグ管理マネージャーなら面倒な作業もしなくて済むし、しかも数分で終わってしまう。

やり方も簡単でリンクを登録してショートコードを貼り付けるだけ。

今まで一つ一つ編集していたのが馬鹿らしくなるぐらいあっさり終わってしまうのがこのAFFINGERタグ管理マネージャーのいい所。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

AFFINGER5からAFFINGER6へアップデート

そんなある日、AFFINGER5が6月いっぱいで販売終了し7月からはAFFINGER6(ACTION)が後続テーマとして発表された。

これから買う人には特に気にならないかもしれないけど、問題はすでにAFFINGER5を持っている人。

実は去年辺りから公式サイトで、ACTION β版がAFFINGER5を購入したユーザー限定で一足先に無料アップデートされていたんだよね。

だったら今年買った時にβ版にアップデートしておけばよかったじゃん。

とツッコまれそうだけど、実はアップデートする際にちょっとした問題があるんだよね。

AFFINGER6のアップデート後の不安要素

事前にACTION β版にアップデートして大丈夫かな?と思って調べてみたら不具合が発生する可能性もあるらしい。

特に一番多かった不具合がこれ。

設定がリセットされる

どうやら設定していたカスタマイズがリセットされた状態に戻ってしまうことがあるらしい。

記事の数が多い人はチェックするのに時間がかかりすぎるかもしれない。

ただ、自分の場合は100記事も超えてなかったし、これはそこまで重要ではなかった。

グーテンベルクを使いこなせるか?

AFFINGER6(ACTION)はグーテンベルク(ブロックエディタ)対応になった。

ある意味、AFFINGER6(ACTION)の最大の変化と言ってもいいぐらいの目玉。

これも前情報でチェックしてみると使いづらいとの声が目立っていたのでこれがちょっと不安だった。

しかもクラシックエディタは今後使えなくなる可能性が高いようだし・・・。

遅かれ早かれアップデートは必須

結局、自分もAFFINGER6(ACTION)にアップデートした口だけどその理由が以下より。

  1. 今後AFFINGER6(ACTION)がメインになるから
  2. 慣れればグーテンベルクも使いやすくなると思ったから

今後AFFINGER6(ACTION)がメインになるから

7月からはAFFINGER6(ACTION)が発売されAFFINGER5は発売されない。

AFFINGER6(ACTION)は定期的にアップデートされていて不具合や設定の幅が広がっていたりと今後、使いやすくなる可能性が高い。

一方、AFFINGER5は発売されない、持っていても時間が経てば古い状態のままの可能性がある。

しかもこれからAFFINGERを購入する人は自然とAFFINGER6(ACTION)を使う。

「6」を使う人が「5」を超えるのは時間の問題かも?

だったら常に最新の状態のAFFINGER6(ACTION)を使った方が今後の執筆活動の幅も広がり使いやすくなるのではと思ったのが一つ。

慣れればグーテンベルクも使いやすくなると思ったから

もう一つは一番不安だったグーテンベルクも時間が経てば使いやすくなるのでは?と思ったから。

よくよく考えてみたら僕は最初のテーマは「Cocoon」を使っていたけど、この時もブロックエディタを使っていたんだよね。

ど~りでどっかで見たことがあると思ったら

そう考えるとそういう意味では僕はブロックエディタ使ったことがあるんだよね。

その後、AFFINGER5に変更したけどこの時も「クラシックエディタ使いづらいな~」と嘆いていたし。

そう考えてみるとこれは大した問題じゃないかも?

実際に起きたアップデート後の不具合

実際にアップデートはしてみたけど、外見上は特にないかな~と思ったけど、よくよく見てみるとあれ?っという問題が発生した。

カスタマイズの各設定がリセットされた

上の画像は「外観」⇒「カスタマイズ」をクリックしたときの画面だけど、ここの設定がほとんどリセットされていた。

ただこれは分かっていた不具合の一つだったから僕はスクショして設定を保存していたから大した問題じゃなかった。

設定という設定もしてなかったしね。

変な改行

行と行の間に意味不明な改行がされていた。

こっちの方が面倒だったかもしれない。

多分、今も残ってるかもしれないけどこれも大した問題じゃなかった。

それ以外は目立った不具合はなし

自分が発見できていないだけかもしれないけど分かった不具合はこれぐらいしかなかった。

ちょっと拍子抜けした気分

初心者がAFFINGER6(ACTION)へ変更してからの変化

ブロガーとしてまだ初心者な自分がAFFINGER6(ACTION)へアップデートして、その後何か変化があったのか?

  • デザインを見直すきっかけになった
  • サイトスピードが上がった
  • ブロックエディタに慣れた
  • PV数が上がった
  • 収益も増えた

デザインを見直した

カスタマイズの設定がリセットされたのをきっかけにデザイン面もちょっと変わった。

例えばこのスライドショー。

ゲーム

僕が持っている【ニンテンドー3DS】ソフト紹介

ご存じの方も多いかと思うが「ニンテンドー3DS」が去年、生産が終了し、今年の3月いっぱいで修理の受付を終了すると発表した。1つの時代が終わった瞬間でもあるが、今回はこの「3DSで購入したソフト」を紹介しようと思う。といっても、そこまで多くはないけど・・・。 スイッチの存在 そもそもニンテンドー3DSが生産や修理が終わる理由は、いろいろあるかもしれないけど、原因の一つに、ニンテンドースイッチの存在がデカかったのかもしれない(っと勝手に思っている)。 モニターに繋いで大画面でプレイできるし 携帯用ゲーム機とし ...

続きを見る

レポート

ワンフェス初心者の冒険!手に入れたフィギュアと魅力的な展示作品

ついに初めてワンフェスに一般参加で行ってしまった。ワンフェスとは、フィギュアや模型などのホビーイベント、ワンダーフェスティバルの略で、毎年夏と冬に開催されている。 前々からワンフェスには興味はあったけど、ガレージキットを作ったこと無いし、こんな素人が行っても良いものなのか、なかな一歩が踏み出せなかったんだ そんな僕が重い腰を上げてなぜ今回ワンフェスに行ってみたのか?僕がワンフェスで購入したフィギュアや何が展示されているのかレポートにしてみたので、まだワンフェスに行ったことが無い人や興味がある人は参考にして ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがあるんだ。 結論としては「ほぼ違いはないけど、主人公が最初に手に入るメダロットによって難易度が変わる」。 とい ...

続きを見る

Switch ゲーム

不満なのは値段ではなく中身の問題!?【Nintendo Switch Online + 追加パック】すぐに加入しなくていい理由

ちょっと前に発表された定額サービス「Nintendo Switch Online」を新プランが追加された「Nintendo Switch Online + 追加パック」。 個人的にNINTENDO 64が遊べること、カスタムロボが遊べるんだーと思ってテンションが上がったけど、周りを見てみると意外と賛否が分かれていた。 最初は金額的に高いのかな?っと思ったんだけどどうやらそれだけが原因じゃないみたい。 なので今回はこの「Nintendo Switch Online + 追加パック」は他のメーカーと比べてお得 ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

桐生一馬を知るきっかけを作ってくれたタイトル【龍が如く7外伝 名を消した男】レビュー ファン必見の5つの理由

「龍が如く」シリーズの最新作、「龍が如く7外伝 名を消した男」。 前作「7」の春日一番が主人公に変わって以降、久しぶりの桐生一馬の登場に喜んだファンもいるのではないだろうか?。 僕は「6」までクリアして「7」は未プレイの人間だけど、僕に限らず同じ疑問を感じている人もいるのではないだろうか?。 そんな疑問に答える形で僕なりに「龍が如く7外伝」のレビュー記事を作成したので、まだこのゲームについて躊躇している人や興味がある人は参考にしてみてほしい。 ネタバレ注意!! この記事には本編のネタバレに繋がる内容の文章 ...

続きを見る

元々これは、ヘッダーに設定していたけど今は投稿記事の下に設置してある。
これがどれくらい影響されるかはまだ分からないけど、表示回数は明らかに増えている。

今後に期待!!

それ以外にもプロフィールの背景色やらトップ画面のデザインも定期的に変更予定。

サイトスピードが上がった

AFFINGER5の時は確認したことがなかったので比較の仕様がないけど、ページの表示速度は上がっている気がする。

特にパソコンの方は90以上を記録したこともあったし。
スマホはまだ50ちょいと改善の余地はあるけど少なくとも以前よりも早く表示されている。

AFFINGER6になって表示が早くなったのは確かです。

ブロックエディタに慣れた

最初は苦戦していたブロックエディタも何だかんだで慣れた。

クラシックエディタに比べてスッキリした画面になっているからか執筆に集中できている気がする。

ちなみにクラシックエディタも使えるようで「クラシック版の段落」をクリックすると

クラシックエディタ仕様になる。

クラシックエディタが使えるならAFFINGER6(ACTION)へアップデートしない理由が一つ消えたね。

とはいえここ最近はクラシックエディタを使う頻度は以前と比べて減っているんだ。

見出しのレパートリーが豊富だし、画像を貼り付ける時はイチイチメディアを追加なんか探さなくても直接ドラッグ&ドロップすれば画像を貼り付けられるし。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a9668c82111cf75b4effa2c0e6a03d2e.jpg

クラシックエディタもバリエーションが豊富なのに対してグーテンベルクはスピーディーな執筆ができるイメージ。

2023年現在の話だけど、今はもうほとんどグーテンベルクがメイン。

クラシックエディタはブログカードを作る時ぐらいしかほとんど使わなくなった。

PV数が上がった

2023年現在、このブログでは月に5,000PVぐらいが平均で、最高で月1万PVまで伸びた!。

Cocoonを使っていた時はこんなことなかったけど(使っていた期間が短かったこともあるけど)、明らかにAFFINGERになってからのPV数の上がり方が著しい。

【月次報告ノブンブログ5月号】1万PV達成!! しばらくゲーム記事がメインになる

続きを見る

収益も増えた

2023年現在、収益面では月に約1,000円以上は稼げるようになっている。

これもAFFINGERや色々工夫した結果だと思う。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

AFFINGER6で変更された設定

AFFINGER6へアップデートしたことで変更された設定もあるけどそれが以下。

  • AMP対応の開発終了
  • FontAwsome5が使える
  • クレジット削除プラグインの廃止

AMP終了

僕はほとんど使ったことがないけどAMPとはモバイルページを高速で表示することができるっぽい。最もAFFINGER6自体も早く表示されるからあまり穏健が少ないと思う。

FontAwsome5使える

無料で使えるWebアイコン。僕はそこまで多くは使っていないけど、Webアイコンフォトをよく使う人には朗報かも。

クレジット削除プラグインの廃止

地味に嬉しいのがこのクレジット削除。

AFFINGER5の時はプラグインを導入しないとAFFINGERのクレジットが表示されるようになっていたんだ。

アップデート後のAFFINGER6(ACTION)になってこのクレジットが廃止されたことでプラグインも不要になった。

何もしなくてもこれでサイトスピードが上がるのでいいとこ尽くし。

【期間限定】SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE]

有料のSUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[PRO]の無料版期間限定の特典で使用できるSUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE]。

有料版にはクリックされた目次が計測できたり便利な機能があるけど、無料版には残念ながらそこまでの機能はない。

ただAFFINGERユーザーなら期間限定の特典で無料で使えるのはうれしい所。

ただし特典の配布は予告なく終了するので注意。

元々AFFINGERには目次が作られる機能がついていないから必然的に目次のプラグインを導入する必要があるけど、これだけでも十分目次としての役割を果たしている。

しかも無料だし、AFFINGER用に作られたプラグインだからAFFINGERとの相性も良い。

詳しい詳細は👇をクリック!!
堀江貴文監修のオンラインスクール【タノメルキャリアスクール】

AFFINGER6をお得に購入できる

AFFINGER5の時もそうだったけど、AFFINGER6(ACTION)には2種類存在する。
通常版=(ACTION)、EX版=AFFINGER PACK3。

共通しているのは期間限定ではあるけど「SUGOI MOKUJI」の簡易バージョンが特典としてついてくる。

 商品名価格((税込み)特典
AFFINGER6(ACTION)通常版14,800円SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE]
AFFINGER PACK3 EX版39,800円SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE] AFFINGERタグ管理マネージャー4 ABテストプラグイン
値段はセールなどで定期的に変わります。

特にEX版はテーマプラス下のプラグインを単体で購入するより安くなっているので狙っていた人は要チェック。

商品名値段
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円
PVモニター12,000円
計測セット(AFFINGERタグ管理マネージャー4 と PVモニター2 )29,800円

「AFFINGER SPECIAL COLLECTION 2023」もあるけど

「チマチマプラグインを購入するのは面倒だ」とブログを始める前に既に腹をくくっている人はこの「AFFINGER SPECIAL COLLECTION 2023」というセットもあるけど値段が77,000円とかなり高額。

これを購入したら本当にPV、収益が上がるかは本人のやる気次第だけど、購入する際は一つ一つのプラグインが本当に必要なのか、購入しても後悔はしないという決意がないと厳しいと思う。

商品名価格
AFFINGER6EX26,800円
AFFINGERタグ管理マネージャー421,800円
ABテスト34,800円
PVモニター212,000円
記事バックアップ「安心くん」3,000円
AffingerLazyLoad5,000円
ブログカード外部URL対応プラグイン3,800円
会話ふきだしプラグイン21,980円
SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[PRO]5,980円
データ引継ぎプラグイン2,980円
PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか?」-
合計88,140円:セットで購入した価格77,700円

AFFINGERのアップデートは簡単

肝心のAFFINGER5をAFFINGER6(ACTION)へアップデート自体は実に簡単。

①「STINGER STORE」の「購入ユーザー限定ページ」をクリック。

事前に「STINGER STORE」に登録しておく必要があります。

②すると「購入ユーザー限定ページ」が表示されるので自分が購入したテーマをクリックする。

③「早速ダウンロードしよ~」じゃなく、必ずマニュアルを読んでほしい。
内容は購入者だけの特別なページなので詳しくは書けないけど、ここでダウンロードする際の注意点、規約などをちゃんと理解したうえで次に進んでほしい。

④次に「親テーマ」、「子テーマ」のファイルをダウンロード。

⑤「ダッシュボード」⇒「外観」⇒「テーマ」と進む。

⑥「新規追加」をクリック。

⑦「テーマのアップロード」をクリック。

⑧「ファイルを選択」をクリックし、まずは「親テーマ」を選択し、インストール。

インストールが完了したら「テーマページへ移動」をクリック。

⑨同じように「子テーマ」を選択し、インストール。
インストールが完了したら「有効化」を選択。

こんな感じで完了。

詳しい詳細は👇をクリック!!
堀江貴文監修のオンラインスクール【タノメルキャリアスクール】

AFFINGER6は初心者におすすめ

僕は最初にCocoonを使ってある程度、慣れたらAFFINGERへ変更しようと思っていたけど、このテーマを使っていて感じたのが「どうせお金を払って有料テーマを買うなら初めから買っておいた方がいいのでは?」と思ったんだ。

と言うのも、使いこなせるか不安な人もいると思うけど慣れればそれっぽくできるし、その悩んでいる時間も勿体ない。

僕自身、まだまだPV数も収益もできていない人間だけど、少なくともAFFINGERへ変えて良かったと思ってる。

もし、あなたもブログで大きな変化を望んでいるなら、「ACTION」がその鍵を握っているかもしれないよ?。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

今月のタイムセール

今なら期間限定でプラグインを安く購入できるチャンス!!。

商品名通常価格セール価格
タグ管理マネージャー・PVモニターのセット33,000円29,800円
AFFINGERタグ管理マネージャー21,000円19,800円
PVモニター12,000円9,800円
PVモニター4,800円3,800円

詳しくは公式サイトでチェック!!。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ

待望の移植【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション】期待と不安が入り混じる

2022年6月28日(火)にNintendo Direct mini でロックマンエグゼのシリーズがコレクション化された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が2023年に発売されることが発表された。 ロックマンエグゼは僕がゲームボーイアドバンスと同じタイミングで購入した思い出深い作品だけど、2023年についに遊べることができることは素直に嬉しかったね。 まだ出回っている情報が少ないから何とも言えないけど、この作品に期待している所と不安な所を記事にしてたので暇つぶし程度に読んでみてほしい。 エグゼ ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

AFFINGER6(ACTION)で7月19日にアップデートされた新機能「タブ式カテゴリ一覧にカテゴリページへのリンクを追加」。 せっかくなのでこの記事ではAFFINGER6の「タブ式カテゴリ一覧」の設定方法も合わせて紹介しようと思う。 と言っても難しい作業ではないので内容的にかなり短めの記事になっているけど、まだアップデートしていないAFFINGER6(ACTION)ユーザーやこれから AFFINGER6(ACTION) の購入を検討している方は参考にしてほしい。 ACTIONのタブ式カテゴリ一覧を設定 ...

続きを見る

ブログ

ブログの更新頻度を変更した結果

昨日の記事でも報告した通り、2月、3月は毎日更新をし、4月からは週2~3に変更したんだ。 色々な変化はあったけど、結論としては「週2~3にして良かった」と思っているよ。 この記事では毎日更新と週数回の投稿のメリット、デメリットを実体験をもとに紹介しようと思うので参考にしてみてほしい。。 毎日更新との比較 まずは毎日更新をして一番数字が良かった3月と、週2~3投稿した先月分の比較。   4月(週2~3更新) 3月(毎日更新) 新規ユーザー 66 48 PV数 756 1893 ページ別訪問者 339 397 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

昨日届いた「モンハンライズ」をだいたい7時間近く(この記事を出すころには10時間ぐらい行ってそう)遊んだ。久しぶりの「任天堂」の据え置き機ということもあり、色々気づいたことがあったので、メリット、デメリットを記事にしようと思う。 【スイッチ】と【PS4】 を比較 このサイズもメリットにつながるかもしれないけど、「PS4」と比べて比較してみようと思う。 サイズ まずは正面から。明らかに「スイッチ」が小さい。 横から見た写真。 「スイッチドック」をいれると「PS4」の方が少しスリムだけど、「スイッチ本体」は「 ...

続きを見る

PS4 ゲーム バイオシリーズ

オリジナルに忠実でもあり別作品でもある「バイオ4とバイオRE4の違い」エイダ、ザ・マーセナリーズ編

久しぶりのバイオ関係の記事。 今回は2023年9月21日に開始されたダウンロードコンテンツの「セパレートウェイズ」と、新しくアップデートされた「ザ・マーセナリーズ」の新キャラエイダやウェスカーについて紹介しいく。 先に結論を書いちゃうとこのゲームは「オリジナルを愛するファンに向けられた、RE4のダウンロードコンテンツと最新アップデート!」になっている。 オリジナル版の「アナザーオーダー」とリメイク版「セパレートウェイズ」の違いや、「ザ・マーセナリーズ」のプレイアブルキャラになったエイダとウェスカーの新しい ...

続きを見る

-AFFINGER, ブログ