ガジェット デスク環境 パソコン

ノートパソコンユーザー必見!【Majextand】8ヶ月使い続けた感想をレビュー

2022年10月20日

本ページはプロモーションが含まれています。

Majextandを導入して約8ヶ月ほどたったので、そろそろ使い続けた使用感をまとめてみた。

値段が7,000円弱とこの手のノートパソコンスタンドの中では高値なのがネックだったけど、性能は間違いなく折り紙付き。

ただそれ以外にもう一つ僕なりの課題を見つけたので、このMajextandに興味があるけど購入しようかどうか悩んでいる人はこの記事を参考にしてみてほしい。

要チェック!!
超薄くてかっこいい!ノートパソコンスタンド【Majextand】レビュー Windowsでも問題なく使える

続きを見る


Majextandの薄さは正義

Majextandの最大の特徴でもあるコイン並みの薄さはまさしく正義、これがある種ノートパソコンスタンドの理想的な一つの答えと言っても過言じゃない。

と言うのも厚さがわずか1.7mmほどしかないから、ノートパソコンの底面に貼り付けても持ち運ぶのに違和感がほとんどない。

これだけ薄ければインナーケースやバッグに収納しても他の荷物とぶつかることもないしすんなり入ってくれる。

Majextandの公式サイトはこちら

Majextandは外出先でも大活躍

ノートパソコンの問題点は画面の高さを調整できないこと。

例えば僕が使っているゲーミングモニターにはAmazonベーシックのモニターアームがセットされているけど、この組み合わせのおかげで自分の目線に合わせて画面の調整ができる。

これのおかげで首や姿勢にストレスなくタイピングができ快適な生活ができている。

ただしノートパソコンの場合はそうはいかない。

ノートパソコンの強みはフットワークの軽さ、つまり外出先でもパソコンを持ち出せること。

室内だったら最悪、単行本とかで高くしたりしたり室内の物で何とかなるけど外出先じゃどうにもならない。

「ノートパソコンスタンドなら他にもあるしMajextandじゃなくてもいいんじゃない?」って思うかもしれないけど、他のノートパソコンスタンドは底面に取り外しのできるタイプが多い。

それゆえに外出先でノートパソコンスタンドを忘れたらせっかく買った意味もないし、結局姿勢が悪い状態で作業を虐げられる。

ところがこのMajextandは薄い上に高さが6段階も調整でき、しかも結構な高さまで微調整できるのが強み。

使い方はいたってシンプル。

Majextandをノートパソコンの底面に貼り付けてガジャっとアルミ板が出てくるからあとは自分好みの高さに調整するだけ。

まず下の写真にある銀色のつまみが両サイドにあるからそれを指で押して

真ん中に親指を入れて引っ張ると

ガジャーンとアルミ板が出てくる。

反対側に回って親指で引っ張ると

ガジャーンとこっちにもアルミ板が出てくる。このギミックがかっこいい。

ちなみに両サイドがギザギザしているけどここで高さを微調整できるようになっている。

MAXまで高くすると12cmといった所。

横から見るとこんなに高いしタイピングしにくいんじゃないかって思うけどこれが意外とやりやすい。

いやむしろこれ以外の角度だと逆にタイピングしにくいぐらい。

目線もMajextandを使う前と比べてかなり高くなった。

おかげで首の負担も減ったしインナーケースに入れてもかさばらない。外出先でもストレスフリーで作業ができるし万々歳。

ちなみにMajextandを畳んだ状態のノートパソコンは感な感じ。

若干浮いているかな?のレベル。

タイピングできなくはないけどせっかくMajextandを取り付けたんだし、この状態で作業する機会はまずない。

Majextandは見た目以上に耐久性が高い

この薄すぎるアルミ板に耐久性は大丈夫なのか不安を覚えそうだけど、実際は全く問題ない。

僕が使っているLenovo IdeaPad Flex 550iの重さが約1.5kg、Majextandの重さは約136g計1.86㎏ぐらいだけどアルミ板ばひん曲がったことなんて一度たりともない。

それもそのはず。Majextandの耐荷重量はなんと10㎏とかなり頑丈。

ノートパソコンの種類にもよるけど1.5㎏から2.0㎏が相場。重いもので3㎏はするけど余裕で耐えられる安心感。

2022年に発売されたMacBook Airが約1.24 kgだかからまさにMacBook用に開発されたのは伊達じゃない。

Majextandの公式サイトはこちら

MajextandはWindowsノートパソコンでも使える

「MajextandってMacBookじゃないと使えないの?」って不安に思う人もいるかもしれないけどそこは大丈夫。

Majextandの構造上、底面が平らじゃないと使えないけど18インチ以下のノートパソコンなら取り付け可能。

何より僕が使っているノートパソコンがWindowsだしね。

排熱効果も期待できる

ほとんどのノートパソコンって底面がファンになっているよね。

このファンをふさぐと、排熱効率が下がってパソコンのパフォーマンスも落ちるリスクがある。

ただしMajextandを使えば底面と地面に空間が生まれるから排熱が効率よくできるようになる。

これは単行本だとふさぐように閉じちゃうからノートパソコンスタンドじゃないとできない代物。


Majextandのデメリット

ここまでいい感じに素晴らしいことばかりお伝えしてきたけど、残念ながらこのMajextandも万能じゃない。

目を背けたいけど避けられない現実もあるので涙をこらえてそれも紹介していこうと思う。

ノートパソコンスタンドの中でも高額

前回も紹介したけど値段が6,930円(2022/10/21時点)とやっぱり高い。

ノートパソコンスタンドなんて100円ショップでも売ってるし最悪、単行本を積んじゃえば高くできる。それに6,000円だすなんて我ながら思い切ったと思う。

その分、性能面、耐久性は折り紙付き。あとはこの値段を納得できるか?。

これは買った本人にしか分から無しけど、僕は買って良かったしMajextandしかノートパソコンスタンドは使わない自信がある。

それぐらい完成度の高いノートパソコンスタンドなんだよね。

自室ではこの高さは物足りない

もう一つ。これは前回は紹介していない新情報。

室内でノートパソコンをデュアルモニターとして使う場合に限った話だけど、この高さだとちょっと足りない。

と言うのも繰り返しになっちゃうけど、僕は普段ゲーミングモニターモニターアームを取り付けたメインモニター。

それとノートパソコンはサブモニターとして使っているけど高さにズレがあるからちょっと使い勝手が悪いんだ。

こんな感じ普段、使っているけど

高さ20㎝ぐらいズレがある。

メインモニターを見た後にサブモニターのノートパソコンを見ると目線が下がるから若干見にくい。

かといってメインモニターをサブモニターの高さに合わせると

今度はメインモニターが使いづらいから元も子もない。

Majextandはノートパソコン単体で使う物だからこういう使い方は前提として作られていないからしょうがないけど、もしノートパソコンをデュアルモニターとして使いたい人はモニタアームにノートパソコン用のトレーを使ったやり方がいい。

僕はモニタアームとノートパソコン用トレーを持っていないけど、軍資金に余裕ができてきたら購入予定。

Majextandはノートパソコンユーザーの強い味方

値段の高さのネックさに加えてデュアルモニターとしてはちょっと物足りないMajextand。

ただノートパソコン単体で使用するケースを考えればそこの満足度は極めて高い。

Majextandを使う前と比べて目線も高くなったおかげで首が疲れにくくなったしタイピングがしやすくなったせいかタイプミスも減った。

Majextandが家に届いた時は「こんなペラペラな板に7,000円かよ⁉」って思わず口にしちゃったど2022年に買って良かったガジェットの中でもトップクラスの満足度とインパクトのデカさ。

仮にこのMajextandが壊れても次もまたMajextandを購入する自信が僕にはある。

それぐらいの衝撃度の高いノートパソコンスタンドだった。

Majextandはノートパソコンをメインで使うユーザーの強い味方なのは間違いないので、機会があればぜひ購入してみてほしい。その衝撃に驚くこと間違いない。


【2023年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後の課題】

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2021年版】買って良かったもの【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器編】 後悔していない

一応、当ブログはゲーム関係をうたっている割にはゲーム関係の記事が少ないからそれっぽいことをやってみようと思う。 今年は色々なものを購入したけど、ゲームや周辺機器も去年よりだいぶ充実してきて買って後悔したものは一つもなかったね。 中には最新のソフトや2僕が高校生の時、遊んだことがあったゲームを今頃購入したり、周辺機器にこだわってみたりと、よりゲームライフが充実できた一年だった。 今回は僕が今年買って良かったゲーム(プレステ4やスイッチ)・周辺機器を紹介しようと思う。 10位:MAXKU Switch用コント ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】4ヶ月目の収益やPV報告

ちょっと遅くなっちゃったけど毎月お馴染みのブログ報告。 5月の頭はAFFINGER5を導入したけど、結論としては「PV数は下がったけど、収益は微増した」となった。 なので今回の記事は こんな方におすすめ ブログ運用4ヶ月目の現実を知りた AFFINGER5を導入して変化はあったのか? など知りたい方におすすめなので参考にしてほしい。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などの紹介。 2021/0501~2021/0531 記事数・・・10記事 文字数・・・約1,000文字~約4,500 ...

続きを見る

レポート

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

本当は週末に行く予定だったガメラ展。 ただ週末は天気が悪いらしく僕のスケジュール的にも11日に行くしかないと考えて急遽当日に行くことにしたんだけど、素晴らしかったね~。 僕がガメラに出会ったのが小学生、ちょうど平成ガメラド世代だから20年以上のファンだけど、こういった展示会には参加したことがなかったか不安もあったけど行って良かったと本当にそう思うよ。 本当は諸々紹介したいけどネタバレしたくない人もいるだろうから上げる写真は控えめに(結果的に多くなったけど)してレポートしようと思う。 ガジェットの紹介でもな ...

続きを見る

ブログ

テーマ【Cocoon】の【おすすめカード】設置方法

前回、前々回に続いて今回は「おすすめカード」の設定方法を紹介しようと思う。前回の「アピールエリア」と、前々回の「ブログカード」の設定方法は下より。 例によって「Wordpress」のテーマ「Cocoon」の環境なのであしからず。 おすすめカードとは 僕のブログだとこれ。 アピールエリアの下にある、4つの画像のこと。左から「ゲーム」、「ラルク」、「松屋」、「生活系」の4つの記事。ヘッダーの下に設定させることで、紹介したい記事のジャンルを、目立たせることができる。   ブログカードとの違い 「目立た ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 まだ情報は限られているけど、分かる範囲で元ネタを考察していこうと思う。ある程度、言葉の意味が分かればこのゲームの世界観に入りやすくなると思うのでこのゲームを購入する人やまだ悩んでいる人の参考にしてほしい。 今回、記念すべき1回目はナホビノについて紹介しよう。 禁忌の存在【ナホビノ】 「真・女神転生5」で主人公とアオガミが融合することで生まれる禁忌の存在「ナホビノ」。 見た目は髪がだいぶ長くなり右手が剣のようになり敵に切りつける攻撃をするらしい。覚えるスキルや耐 ...

続きを見る

-ガジェット, デスク環境, パソコン