Amazon パソコン 生活系

ノートパソコンを持ち出す【ケース、トートバック】購入 本音はコジマプロダクション×GUコラボ商品を紹介したかったから記事にした話

2021年10月3日

本ページはプロモーションが含まれています。

僕は一応、ノートパソコンを持ち出せるようにビジネスリュックは持っているけど、デザインがちょっとビジネス感が強めだったからそれに代わる物が欲しい。

それがタイトルにも書いてある通り「コジマプロダクション×GU」がコラボして発売されたトートバック。

公式サイトで確認してみた所、デザインもカッコよかったのでこれで行けるかな?っと思いポチってしまったけど、今回はそのトートバックと個人的にはノートパソコンを持ち出すのに必須のケースを紹介しようと思うので、ノートパソコンを外出先でも使う際のモデルの一つとして参考にしてほしい。

ノートパソコンを持ち出すのにケースは必須

そもそもノートパソコンを持ち出すのにリュックとかがあるならわざわざケースに入れる必要があるのか?って話だけど、個人的には必要だと思ている。

その理由が以下より。

  1. 衝撃から守るため
  2. キズを防ぐため
  3. 防水のため
  4. ほこりを防ぐため

1.外部の衝撃から守るため

ケースがない状態でリュックなどにそのままノートパソコンを突っ込んでおくと、いざという時の衝撃から守れないかもしれない。

ノートパソコンは精密機械。

何が原因で壊れるか分からないし、ケースがあったとしても壊れる時は壊れるかもしれないけど、無いよりはまし。

2.キズを防ぐため

リュックにそのまま突っ込んでおくとノートパソコンにキズがつくリスクがある。

僕も最近、LenovoのIdeaPad Flex 550iを買ったばかりだし。

なるべくいい状態を保つ意味でもケースはあって損はないと思う。

3.雨などから守るため

例えば急な雨が降った場合、リュック自体が防水になっていたとしても、ノートパソコンそのままを入れておくといつ壊れるか気が気でないと思うんだ。

さっきも書いたけどノートパソコンは精密機械。

ここの保存されているデータが壊れてしまったら絶望しかない・・・。

もしケースがあれば二重で守れるし壊すリスクが軽減できるので、ケースを買わない理由がない。

4.家に保管する際のホコリよけになる

これは家に置いておくケースだけど頻繁に持ち出さないとしても保管用としてケースに入れておけばホコリよけになるし、素の状態で置いて置きたくない人はケースに入れた方がいい。

家の中も衝撃や飲み物がこぼれた時の故障のリスクが避けられるし。

インナーケースがあれば気持ち的な安心感が生まれる

インナーケースがあったとしても壊れる時は壊れるけど保険が掛けられる。

特にキズや防水の効果を期待する意味でもインナーケースはあれば安心感が生まれる。

個人的にはケースがない選択肢はないと思っている。

Inateck 14インチ インナーバック

で今回購入したのがこのInateckの14インチ インナーバック。

「バック」って書いてあるけど僕はケースとして使ってます

簡単な情報は以下より。

ブランド名 ‎Inateck
対応ノートPCサイズ 14 インチ
サイズ ‎38.35 x 27.43 x 3.05
重量 約290g
カラー ブラック
値段 1,480円

Amazonで詳しく確認する

【Inateck 14インチ インナーバック】開封

早速開封。と思ったらビニールに袋詰めされていた。

洒落てるな~

真ん中にはでかくブランド名が記載されている。

裏は英語で記載されているけど意味は不明。

これが肝心のインナーバック。

外見はシンプルで、ブラックというよりややグレーに近い色。

表面の記事はさらさらしていてさわり心地も良く、安っぽさは感じない。

しかも撥水加工されているから濡れても安心。

収納スペースも2ヶ所あるので使い分けができそう。

下は裏面の写真。

内側はモコモコした柔らかい生地。

2つ目の収納スペースはこんな感じ。

こっちは1つ目の収納スペースと違って柔らかい素材ではないので、注意が必要かも。

楽天で詳しく確認する

LenovoのIdeaPad Flex 550iにぴったりのサイズ感

 

僕がメインで使っているLenovoのIdeaPad Flex 550iを入れてみるとちょうどいい感じに入ったね。

縦に引っ張るとスペースがまだ余るけど、横はジャストサイズ!

ちょうどよくケースに入ったけど別に出しずらい感じはない。

入れようと思えばマウスも入る

2つ目の収納スペースには僕が最近、購入したロジクールのM575Sを入れてみたけど入れようと思えば入る遊びはある。

その代わり上の写真のようにちょっとポコッとふくらみができてしまうので注意。

【要注意】充電器は入らない

気を付けてほしいのが充電器の収納。

ノートパソコンで使う充電器にもよるかもしれないけど、LenovoのIdeaPad Flex 550iはどうやっても入らないので気を付けてほしい。

ケーブル類は付属のポーチへ収納

「じゃあ、充電器はどこに入れるんだ!」ってなるけど、実はこの「Inateck 14インチ インナーバック」には小型のポーチが付いている。

サイズ的にはiPad miniがギリ入るぐらいの収納力。

僕はこのポーチに充電器を入れています。

【注意】過信は禁物

とはいえこのポーチに過剰に期待してはいけないと思う。

ポーチはペラペラで内側のクッション性もなく、撥水加工もされていないのでどこか安っぽさが否めない。

あくまで収納ができればいいと考えていればこれでいいと思う。

14インチノートパソコンを収納するには十分な機能性

シンプルなデザインでカラーバリエーションもブラックとグレーの2色のみ。

これといった派手さはないけど、撥水加工されているしキズも守ってくれそうだし機能としては十分かな?

付属の小型ポーチの機能性は確かに低いけど、ケーブル類を収納する分には問題ないと思う。

最初にも書いたけど壊れる時は壊れるけど、無いよりはまし。

【コジマプロダクション×GUとコラボ】トートバック

今、ノートパソコンを持ち運ぶときに使っているのがこのトートバック。

コジマプロダクションとGUがコラボ商品の一つでデザインがかっこいいと思って一目ぼれして購入してしまった。

ちょうどいいサイズのトートバック

14インチのインナーケースを縦に入れるとこんな感じ。

こんな感じで入れてもまだスペースに余裕がある。

ここに充電器を入れた状態のポーチも入れると、外観がちょっと膨らむぐらい。

横にも入れられる

ちょっと分かりづらいけど、インナーケースを横に入れることも可能。

この辺りはどっち入れても問題ないと思うけど、僕は縦に入れてる。

小物を入れるスペースはある

トートバックの中にはポケットはないけど、外側には小物を入れるぐらいのスペースはある。

しばらく様子見

今回はノートパソコンを持ち出せるようなバックということでトートバックをチョイスしたけど、今後の出方次第ではリュックタイプのものに変更するかもしれない。

そこまで重くなくても負担が少ないのはリュックだし、トートバックのデザインはかっこいいからしばらくこれを使っていく予定です。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

気づいたらブログを始めて5ヶ月、来月で半年たつのか・・・・。 我ながらここまで続くとは思わなかったけど今月の感想は「過去イチでPV数が伸びた」に尽きると思った。 というわけで今月もこのブログのPV数や人気だった記事を紹介しようと思う。   【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを紹介。 2021/06/01~2021/06/30 記事数・・・12記事 文字数・・・約1090文字~約4768文字 PV数・・・1,418PV 収益・・・数百円 5月、4月の情報は以下より。 2021/05 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【鬼神編】

だいぶご無沙汰な気がするけど、今回は真・女神転生3の種族、鬼神について紹介しようと思う。 鬼神とは? 名前は聞いたことはあるけど「鬼神」って何?「きしん」「きじん」「おにがみ」って読み方がちがうけど何か違いがあるの?って話だけどちょっと違うっぽいんだよね。 きしん 天地万物の霊魂で死者の霊魂と天地の神霊のことを言うらしい。 きじん 超人的な存在。人間離れした存在を指すっぽい。 おにがみ 恐ろしく荒々しい神のことをいい、人間にはその姿は見えず、聞こえないような存在。   共通していること 読み方が違うけどい ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ3月号】2月はライフスタイルに変化のあった時期

先月はキャッシュレス生活を始めたこと以外特に何も大きなイベントもなくゲームも最近おざなりなっていたせいかやや自分の中でマンネリ化している感が否めない1ヶ月だった。 PV数や収益も含めて今後の動きについて報告していこうと思う。 ノブンブログ【記事数/PV/収益】報告 まずはここ3ヶ月の状況を報告しよう。   記事数 PV 収益 2022/2 7 5,074 約1,000円 2022/1 8 5,630 約2,000円 2021/12 8 4,811 約数百円   2月にしては頑張った方の ...

続きを見る

レポート

ワンフェス初心者の冒険!手に入れたフィギュアと魅力的な展示作品

ついに初めてワンフェスに一般参加で行ってしまった。ワンフェスとは、フィギュアや模型などのホビーイベント、ワンダーフェスティバルの略で、毎年夏と冬に開催されている。 前々からワンフェスには興味はあったけど、ガレージキットを作ったこと無いし、こんな素人が行っても良いものなのか、なかな一歩が踏み出せなかったんだ そんな僕が重い腰を上げてなぜ今回ワンフェスに行ってみたのか?僕がワンフェスで購入したフィギュアや何が展示されているのかレポートにしてみたので、まだワンフェスに行ったことが無い人や興味がある人は参考にして ...

続きを見る

ゲーム レポート 龍が如くシリーズ

龍が如くの世界に没入!【龍が如く 散った男たち展】レポート

2023年12月31日大晦日に行ってきた「龍が如く」シリーズ初の展覧会「龍が如く 散った男たち展」。 池袋PARCO 本館7Fにて開催されているこの展示会をの模様をお届けしようと思うので、興味がある人は覗いてみて欲しい。 イベント期間 <開催期間>・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00 ・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21: ...

続きを見る

-Amazon, パソコン, 生活系