AFFINGER ブログ

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

2021年5月14日

本ページはプロモーションが含まれています。

AFFINGER5(現AFFINGER6)を使ってみて早10日ほど経過したけど、最初導入した時はドタバタしていたけど今は落ち着いてきかな。

PV数とかには目立った変化は今の所ないけど(ブログを始めてまだ4ヶ月目ということもあるかもしれないけど)デザイン面では不満はないかな。

ただ、Cocoonを使っていた時間が長かった分、色々設定をする際は不満が尽きなかった。

今はそうでもないけどね。

結論としては「AFFINGER5へ変更して満足している」。

というわけで今回はCocoonからAFFINGERへテーマを変更して感じたことをまとめてみた。

この記事はこんな方におすすめ

  • Cocoonの良かった所や不満だった所
  • AFFINGERに変更して良かった所、不満
  • これからAFFINGER5へ変更しようと考えている方

Cocoonのメリット

ブログを始めようとした時は右も左もよく分かっていなかったので、まずは初心者向けでかつ無料テーマCocoonを選んだ。

約3ヶ月ほどだったけど今、改めて振り返ってCocoonを使って良かったところを紹介。

シンプルなデザイン

僕がシンプルなデザインが好きだったこともあるけど、基本的に派手さはないシンプルなデザインがいい所でもある。

Cocoonでもある程度いける

ブログを書いてある程度時間がたった時に他のブロガーさんの記事を見ていて

このスライドショー僕もできないかな~?

と思っていたら実はCocoonでもそれが使えたことに当時、驚いた。

カーネル」という物だけどその辺りは以前、記事にしたのでそれを見てほしい。

テーマ【Cocoon】の【カルーセル】の設置方法

続きを見る

これを作って有料テーマに負けていないのでは?と思った。

プラグインがほとんどいらない

Cocoon自体の性能が高いので、プラグインがほとんど必要ない。
実際、僕もあまり持っていなかったし。

無料テーマ

AFFINGER5を使ってて改めて考えると無料とは思えない完成度の高いテーマだと思った。

僕は他の方ほど使いこなせなかったけど、上手な方は無料テーマでも有料テーマともいい勝負ができるんじゃないかな~。

唯一の不満

そんないいとこ尽くしのCocoonに唯一、不満だったのがデザイン

シンプルなデザインがうりだけど、シンプルすぎた。
ある程度、専門的な知識があればそれも解消できたかもしれないけど、僕には無理だった。

ブログテーマ「AFFINGER6(ACTION)」の詳細はこちらをクリック!

AFFINGER5導入

AFFINGER5の存在を知ったのは僕が個人的に好きなブロガーさんがきっかけ。
その後、色々調べてAFFINGER5の特徴を知って今年のゴールデンウイーク辺りに変更した。

本当は半年後、1年後とだいぶ後で導入しようと思っていたけど、その辺りはこの後紹介。

AFFINGER5へ変更して良かった所

AFFINGER5へ変更してまだ10日ちょっとだけど、現地点で変更して良かったところを紹介。

カスタマイズが豊富

最初に驚いたのが記事投稿画面でデフォルトで用意されているものの数の多さ。

最初にこれを見た時はよく分からなかったけど、試しに「タグ」をクリックしてみると

なんかいっぱい出てきた。
さらに「テキストパーツ」にマウスを合わせてみると、

また出てきた。
さらに「クリップメモ」にマウスを合わせると

また出てくる。
といったようにこれがデフォルトで当たり前のように存在している。

これが有料テーマの力か!っと思ったね。

クリック1つで解決

AFFINGER5には専用の管理画面、色々設定できる画面があるけどこれが楽。
例えば広告の設定なんかも

何番目に広告を出したいかチェックを付けるだけで終了。楽~。

情報が多い

設定に行き詰った時に公式のマニュアルがあるので安心できる。

万が一、マニュアルでもちょっと分かりづらかったらGoogleで調べれば割とすぐ出てくるので基本的に困らないと思う。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

テーマをAFFINGER5へ変更して大変だった所

いい所ばかりのAFFINGER5だったけど、変更して大変だった所も紹介。

記事の修正

まず大変だったのがテーマをCocoonからAFFINGER5へ移行して大変だったのが記事の修正

例えばCocoonで使っていたブログカードがちゃんと表示されていなかったり、カルーセル(スライドショー)が表示されていなかったりと、不具合があったので
記事の一つ一つを上から下まで全て確認する必要があった。

これが大変なのよ

当時、75記事はあったのでそれを全て確認するのに丸1日かかってしまった。
下手したら今もちゃんとしていない記事があるかもしれない。

カスタマイズが多すぎる

カスタマイズが豊富なのはいい所だけどこれが豊富すぎた。

一つ一つ確認するだけでも時間がかかるし、こればかりしていたら肝心の記事が書けなくなる元も子もない状態になってしまう。

目次がない

ある程度記事を修正していた時に気がついた。

あれっ?目次がない。

実はAFFINGERが目次がデフォルトで作れない。

Cocoonは見出し(h2とか)で勝手に作ってくれるけど、AFFINGERはプラグインを入れるかHTMLを駆使して作るしかなかった。

僕は面倒だったのでプラグインで済ませちゃったけど。

値段が高い

有料テーマの宿命だけど、やっぱりお金が発生するのは痛いね。

しかも僕の場合はAFFINGER PACK3というAFFINGER5EXと専用プラグインがセットになったパックを購入。

そのお値段なんと39,800円。
この辺りの購入理由は後日紹介する予定だけど、思い切って買ってしまった。

ハッキリ言って使いこなせてないけどね。

Cocoonは使いやすいけど物足りなかった

今AFFINGERを使ってて思ったのが、Cocoonは使いやすかったな~という気持ち。
プラグインを入れなくても結構使えていたし、デフォルトで使える機能も多かったし。

ただこれは僕がまだAFFINGERに変更してまだ日が浅いのが原因かもしれない。
まだ1ヶ月もたっていないし、慣れれば使いやすくなるはずだしそこは時間が解決してくれるハズ。

出費は痛かったけど後悔はしていないし

改めて報告予定

使いこなせていない感は否めないけど、AFFINGER関係の情報はまた記事にしようと思う。

AFFINGERのことについては改めて紹介予定。

ブログテーマ「AFFINGER6(ACTION)」の詳細はこちらをクリック!

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ3】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第3弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 今回紹介する「ロックマンエグゼ3」では過去シリーズに負けない個性豊かなネットナビ、さらにロックマンシリーズではお馴染みのあのキャラクターも登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 パンク 「3 」のBL ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

ファン必見!「龍が如く7外伝」限定版DXパックの中身とその価値

2023年11月10日に発売された「龍が如く」シリーズ最新作「龍が如く7外伝 名を消した男」。 その中で色々なセットが展開された内の一つDXパック3Dクリスタルダブルセット、お値段19,690円。 この記事では、限定版DXパック 3Dクリスタルダブルセットの全てを深掘りしてく。 クールなデザインのB2タペストリー、実用性と大人のスタイルを兼ね備えた合皮ポーチ、そしてファン心をくすぐる“ガジェット”キーホルダーなど、豪華なアイテム群を徹底解析。 さらに、シリーズの象徴である「桐生一馬」と背中に彫られた「応龍 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【軍神編】

久しぶりの真・女神転生の元ネタ記事。 今回は「5」登場する軍神について紹介しようと思う。 軍神とは? 読み方としては「ぐんしん」又は「いくさがみ」と呼び、意味はまんまだけど戦いを司る神、大きな功績を挙げた軍人の名誉のある呼称を指す。 軍神は世界中の神話にも登場し、たとえば以前このブログでも記事にした大天使のミカエルは軍人の天使として信仰されていたり 日本神話に登場するタケミカヅチも軍神と言われている。 メガテン5の軍神 今回紹介するメガテン5の軍神が以下。 ネコショウグン ヨシツネ ガネーシャ ジークフリ ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】9ヶ月目4000PV達成順調にPV数が増え続けている

肌寒い日々が続く今日この頃。 ちょっと前まで暑かったのに今じゃ長袖が当たり前になって冬が近づきつつあるけど、相変わらず僕はブログを書き続けている。 果たして今月はどうだったのだろうか? 10月の月次報告を開始しようと思う。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速10月の記事数等を報告。 記事数 9記事 文字数 約1600~約6000文字数 PV数 4,370PV 収益 数百円 2021/09/01~2021/09/30 記事数 10記事 文字数 約1700~約7000文字数 PV数 3,43 ...

続きを見る

-AFFINGER, ブログ