AFFINGER ブログ

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

2021年5月14日

本ページはプロモーションが含まれています。

AFFINGER5(現AFFINGER6)を使ってみて早10日ほど経過したけど、最初導入した時はドタバタしていたけど今は落ち着いてきかな。

PV数とかには目立った変化は今の所ないけど(ブログを始めてまだ4ヶ月目ということもあるかもしれないけど)デザイン面では不満はないかな。

ただ、Cocoonを使っていた時間が長かった分、色々設定をする際は不満が尽きなかった。

今はそうでもないけどね。

結論としては「AFFINGER5へ変更して満足している」。

というわけで今回はCocoonからAFFINGERへテーマを変更して感じたことをまとめてみた。

この記事はこんな方におすすめ

  • Cocoonの良かった所や不満だった所
  • AFFINGERに変更して良かった所、不満
  • これからAFFINGER5へ変更しようと考えている方

Cocoonのメリット

ブログを始めようとした時は右も左もよく分かっていなかったので、まずは初心者向けでかつ無料テーマCocoonを選んだ。

約3ヶ月ほどだったけど今、改めて振り返ってCocoonを使って良かったところを紹介。

シンプルなデザイン

僕がシンプルなデザインが好きだったこともあるけど、基本的に派手さはないシンプルなデザインがいい所でもある。

Cocoonでもある程度いける

ブログを書いてある程度時間がたった時に他のブロガーさんの記事を見ていて

このスライドショー僕もできないかな~?

と思っていたら実はCocoonでもそれが使えたことに当時、驚いた。

カーネル」という物だけどその辺りは以前、記事にしたのでそれを見てほしい。

テーマ【Cocoon】の【カルーセル】の設置方法

続きを見る

これを作って有料テーマに負けていないのでは?と思った。

プラグインがほとんどいらない

Cocoon自体の性能が高いので、プラグインがほとんど必要ない。
実際、僕もあまり持っていなかったし。

無料テーマ

AFFINGER5を使ってて改めて考えると無料とは思えない完成度の高いテーマだと思った。

僕は他の方ほど使いこなせなかったけど、上手な方は無料テーマでも有料テーマともいい勝負ができるんじゃないかな~。

唯一の不満

そんないいとこ尽くしのCocoonに唯一、不満だったのがデザイン

シンプルなデザインがうりだけど、シンプルすぎた。
ある程度、専門的な知識があればそれも解消できたかもしれないけど、僕には無理だった。

ブログテーマ「AFFINGER6(ACTION)」の詳細はこちらをクリック!

AFFINGER5導入

AFFINGER5の存在を知ったのは僕が個人的に好きなブロガーさんがきっかけ。
その後、色々調べてAFFINGER5の特徴を知って今年のゴールデンウイーク辺りに変更した。

本当は半年後、1年後とだいぶ後で導入しようと思っていたけど、その辺りはこの後紹介。

AFFINGER5へ変更して良かった所

AFFINGER5へ変更してまだ10日ちょっとだけど、現地点で変更して良かったところを紹介。

カスタマイズが豊富

最初に驚いたのが記事投稿画面でデフォルトで用意されているものの数の多さ。

最初にこれを見た時はよく分からなかったけど、試しに「タグ」をクリックしてみると

なんかいっぱい出てきた。
さらに「テキストパーツ」にマウスを合わせてみると、

また出てきた。
さらに「クリップメモ」にマウスを合わせると

また出てくる。
といったようにこれがデフォルトで当たり前のように存在している。

これが有料テーマの力か!っと思ったね。

クリック1つで解決

AFFINGER5には専用の管理画面、色々設定できる画面があるけどこれが楽。
例えば広告の設定なんかも

何番目に広告を出したいかチェックを付けるだけで終了。楽~。

情報が多い

設定に行き詰った時に公式のマニュアルがあるので安心できる。

万が一、マニュアルでもちょっと分かりづらかったらGoogleで調べれば割とすぐ出てくるので基本的に困らないと思う。

ブログテーマ「AFFINGER6(ACTION)」の詳細はこちらをクリック!

テーマをAFFINGER5へ変更して大変だった所

いい所ばかりのAFFINGER5だったけど、変更して大変だった所も紹介。

記事の修正

まず大変だったのがテーマをCocoonからAFFINGER5へ移行して大変だったのが記事の修正

例えばCocoonで使っていたブログカードがちゃんと表示されていなかったり、カルーセル(スライドショー)が表示されていなかったりと、不具合があったので
記事の一つ一つを上から下まで全て確認する必要があった。

これが大変なのよ

当時、75記事はあったのでそれを全て確認するのに丸1日かかってしまった。
下手したら今もちゃんとしていない記事があるかもしれない。

カスタマイズが多すぎる

カスタマイズが豊富なのはいい所だけどこれが豊富すぎた。

一つ一つ確認するだけでも時間がかかるし、こればかりしていたら肝心の記事が書けなくなる元も子もない状態になってしまう。

目次がない

ある程度記事を修正していた時に気がついた。

あれっ?目次がない。

実はAFFINGERが目次がデフォルトで作れない。

Cocoonは見出し(h2とか)で勝手に作ってくれるけど、AFFINGERはプラグインを入れるかHTMLを駆使して作るしかなかった。

僕は面倒だったのでプラグインで済ませちゃったけど。

値段が高い

有料テーマの宿命だけど、やっぱりお金が発生するのは痛いね。

しかも僕の場合はAFFINGER PACK3というAFFINGER5EXと専用プラグインがセットになったパックを購入。

そのお値段なんと39,800円。
この辺りの購入理由は後日紹介する予定だけど、思い切って買ってしまった。

ハッキリ言って使いこなせてないけどね。

Cocoonは使いやすいけど物足りなかった

今AFFINGERを使ってて思ったのが、Cocoonは使いやすかったな~という気持ち。
プラグインを入れなくても結構使えていたし、デフォルトで使える機能も多かったし。

ただこれは僕がまだAFFINGERに変更してまだ日が浅いのが原因かもしれない。
まだ1ヶ月もたっていないし、慣れれば使いやすくなるはずだしそこは時間が解決してくれるハズ。

出費は痛かったけど後悔はしていないし

改めて報告予定

使いこなせていない感は否めないけど、AFFINGER関係の情報はまた記事にしようと思う。

AFFINGERのことについては改めて紹介予定。

ブログテーマ「AFFINGER6(ACTION)」の詳細はこちらをクリック!

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム メガテン5 真・女神転生

【要注意!】やりすぎるとヌルゲーになってしまう【真・女神転生5】ダウンロードコンテンツ紹介 御魂神楽がおすすめ

真・女神転生5が発売されたのと同時にサービスが開始された複数のダウンロードコンテンツ。 たくさんのダウンロードコンテンツがそろっているけど果たしてすべて購入する必要はあるのか。 今回は僕なりのおすすめのダウンロードコンテンツを紹介しようと思うので、まだダウンロードしていない人の参考になってほしい。 【結論】御魂神楽シリーズがおすすめだけどやりすぎるとつまらなくなります ダウンロードコンテンツの中でおすすめなのが御魂神楽。 特にレベルアップ用アイテムが手に入る「御魂神楽・経験の舞」と軍資金用に集められるアイ ...

続きを見る

ゲーム レポート 龍が如くシリーズ

龍が如くの世界に没入!【龍が如く 散った男たち展】レポート

2023年12月31日大晦日に行ってきた「龍が如く」シリーズ初の展覧会「龍が如く 散った男たち展」。 池袋PARCO 本館7Fにて開催されているこの展示会をの模様をお届けしようと思うので、興味がある人は覗いてみて欲しい。 イベント期間 <開催期間>・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00 ・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21: ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがあるんだ。 結論としては「ほぼ違いはないけど、主人公が最初に手に入るメダロットによって難易度が変わる」。 とい ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

前回の記事でもチラッと書いたけど、「真女神転生3」の元ネタになったものを自分なりに調べてみた。 今回はこのゲームを攻略するのには欠かせない「マガタマ」について紹介する。「マガタマ」の名前の由来や元ネタを調べてみたので気になる方は観ていってほしい。 なお、一部ネタバレになる可能性がある所もあるので、一通りゲームをクリアしてからの閲覧をおススメ。 マガタマ(勾玉)とは? そもそもマガタマって何?何に使うのと気になったので僕なりに調べた。 古代のお守り 古代からこの勾玉には不思議な力、魔除けやお祓いのような悪霊 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

今回は前回、前々回に続いて真女神転生3に登場するキャラクター、新田勇のコトワリについて考察していく。 新田勇は主人公の同級生でありムードメーカーでもあったけど、なぜ彼が「ムスビ」を創造するようになったのか?。 st_af id="13093"] 【ムスビ】他人を拒絶した個人主義思想 現代的な思想にも見えるコトワリ。 ヨスガやシジマのように、一定の組織化された集団ではなく、その真逆。 むしろ世の中をどうしたいのかといった思想はなく、ただ他者との接触を極力避けた引きこもり型の思想ともいえる。 自分が必要な時は ...

続きを見る

-AFFINGER, ブログ