PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真女神転生3】マネカタ考察

2021年4月16日

本ページはプロモーションが含まれています。

またまた真女神転生3関係の記事。

今回はメガテン3のプレイヤーなら必ず出会う存在、「マネカタ」について考察してみた。

これを読めば序盤から終盤まで重要な役割を果たす彼らの存在は、作品の鍵を握るキャラクターだと掴めるかもしれないので、参考にしてみて欲しい。

なお、フトミミやサカハギなどネタバレに繋がる内容も書いてあるので一通り遊んでからこの記事を読むことをおすすめします。

マネカタとは?

東京崩壊後、生き残った人間かと思っていたが、実は人間ではなかった。それがマネカタだったんだ。

人の形をしているけど、アサクサの泥(黒い泥)で作られた存在。

種族でいうと「擬人」だが、人に似せて作られたからこの名がつけられたんじゃないかな?。

東京受胎の際に死んだ人間の魂や強い感情の魂が泥へ宿った姿。

又は元の人間が望んだ姿ではなく別の自分、あるいは最も嫌悪する自分の姿でもある。

人間のような生活をしている

マネカタたちの外見は、男女、子供から老人まで多種多様。

和服のような服を着用し、下駄のような靴を履いている。

性格もそれぞれ異なり、元の人間の魂にもよるけど、人間のように感情豊かでない。

中には、例外的にオカマっぽい者や凶暴な性格のマネカタもいるけど、彼らは人間に近い感情表現を見せる場合がある。

住んでいる場所も幅広く、基本的に行く先々で出会い、地下水道からカグツチ塔などあらゆる場所で彼らと出会う。

また、人間の生活をまねているためか、ショップをオープンさせたものまでいる。

アダムとイブも土から生まれた

話がそれるけど、マネカタはから生まれいる。旧約聖書のアダムとイブで知られるアダムもから生まれた最初の人間である。

人が死ぬと「土に還る」という言葉があるけどこう聞くと納得?。

マネカタはエネルギーとして利用されている

ボルテクス界において彼らの立ち位置は、かなりぞんざいに扱われている。

基本的に力が弱い彼らは「マガツヒ」と呼ばれるエネルギーのようなものを集めるために、カブキチョウ捕囚所で拷問を受けた際の感情で出るエネルギーを得るために虐げられた環境に置かれている。

一部の者はその目を逃れ、地下に潜んだり、散らばって生活を営んでいるが状況は決して良いとは言えない。

そんな彼らにも聖地と呼ばれる場所がある。

マネカタの聖地アサクサ

砂漠や崩壊した建物が多いボルテクス界で比較的、当時の状態(雷門や仲見世通り)を維持できているのがこのアサクサ。

日本の下町とも言われ、伝統的な工芸品や食べ物がある東京を代表とする観光名所をマネカタたちが選んだのは潜在的な感情が影響されているのだろうか?。

アサクサの泥で生まれたからかもしれないが・・・。

また、この場所はマネカタたちにとって重要な場所ミフナシロがある。

ミフナシロ

漢字で書くと「御船代」。

ゲームではアサクサだが、伊勢神宮で「御樋代(みひしろ)」(神体を納める器)を納める船形の器のことである。「神体」とは神の宿るとされているもの(三種の神器のようなもの)。

ミナフシロにマガヒツを貯めていたので、おそらくコトワリを築き自分たちの世界を作る意味でここを聖地にしたのかもしれない。

あとは単純にフトミミ(後で紹介)が言っていた「母なる場所」=ここで生まれた意味もあるけど。

個性豊かなマネカタ

個性的なマネカタが登場する今作だが、ここでは代表的なマネカタを紹介。

ガラクタを集めるマネカタ

人間の生活に興味があり、色々なガラクタなどを集めているコレクター。

ちょっと馴れ馴れしいけど悪いヤツではない。

最終的に彼はショップをオープンし、なんだかんだでお世話になる。

フトミミ

おそらくだけど、元ネタは「布帝耳神」(フテミミ)じゃないかと思ている。確証はないけど。

古事記に登場する日本神話の女神だが、詳しいことはよく分からない神でもある。

一説では「」に関する神では?という説もあるけど真偽は不明。

「フテ」の意味は不明で、「ミミ」は神霊の意の「ミ」を重ねたといわれる。

今作では、マネカタたちのリーダー的存在。

初シーンはカブキチョウ捕囚所でボスを倒した後に出会う。

少し先の未来が見えるようで、主人公に助言もしていた。

マネカタたちが幸せになる世界を目指していたが・・・。

どうでもいいかもしれないけど、マネカタはよくブルブル震える動作が見られるが、フトミミだけそれがない。

サカハギ

漢字で書くと「逆剝ぎ」だが、獣の皮を尻の方から剝ぐことを意味している。

今作では、他のマネカタを殺してその皮を剥いで自分の洋服のようにしている冷酷非道な存在。

フトミミに目を付けられているが、大胆に動いている。

主人公と戦う羽目になるが、サカハギ自体はたいして強くはない。

むしろ、召喚したギリメカラの方が厄介。

こいつには物理攻撃すると反射されるため、魔法メインで戦わなくてはならない。

ヒジリ

実は彼もマネカタだったという驚愕の事実が明らかになる。

東京受胎の際、死んでしまったようだが、彼については詳しくは描かれていない。

終わることのない償い」があるようで、世界の出来事を見届ける記録係のような立場らしい。

最後まで謎の多い人物だったけど、個人的にはヒジリのキャラクターは好きだったな・・・。

フトミミとサカハギの生前

アマラ深界で明らかになっのが、フトミミとサカハギには元になった人物、つまり生前の人物が影響を受けて生まれた。

ある一人の若者の思念隊。彼は自分自身が受けた痛みを常に他者に発してきた。

おそらくこれは暴力や殺人などを言及している。

ある日「あの娘」に出会い「本当はみんな優しい」と言い、自身も優しさや温もりに憧れ、誰からも好かれる人生をやり直したいと願う。

これがフトミミのアイデンティティになっているんだ。

一方、ある一人の紳士の思念隊。

会社も大きくなり社会にも貢献し幸せな家庭を築いていたが、ある事件をきっかけに少年に殺意を抱くが社会に縛られた彼にそんな度胸はなく、その復讐心が募るばかりだった。

その正体はサカハギだったんだ。

若者の思念隊の「あの娘」と紳士の思念隊の「あの事件」が繋がっているかは不明だが、いずれにせよ二人の生前はフトミミは殺人鬼、サカハギは善良な人間と生後とは逆の立ち位置になっている。

ただマネカタは本来、最も見たくない自分の姿がアサクサの泥に溶け込み人間の形になったのでそう考えると二人の性格が真逆なのは当然といえば当然なのかもしれない。

メガテングッズを扱う『アトラスDショップ』はコチラ

フトミミサカハギは仲魔になれる

実はこの二人は仲魔にできる。

二人とも耐性は「破魔、呪物、バットステータス攻撃無効」でそれぞれ特徴があって

雄叫びのようなサポート系も覚える。

フトミミは気合や突撃など物理攻撃がメイン。

一方サカハギはマハラギオンやマハブフーラのような全体魔法攻撃がメインだが、衝撃、電撃無効も覚える。

個人的にフトミミが実践向きだと思う。僕の場合、貫通を覚えさせたのでメインで使っている。

サカハギは耐性が優秀なのでたまに使っている。

ちなみにそれぞれの種族だけど、

フトミミは鬼神で、サカハギは外道とこの扱いも両極端。

フトミミにせよサカハギにせよどちらも魅力的な存在で、僕は両方好きだな~。

【まとめ】マネカタの正体

といった感じでまとめてみるとマネカタの正体はこんな感じになる。

  • 死んだ人間の魂が泥に宿った存在
  • 魂は別のものあるいは最も見たくない自分の姿
  • 人間みたいに個性が豊か
  • 力はないがマガツヒが取れ悪魔たちに利用されている
  • フトミミやサカハギのような例外も存在する

ダークで鬱になりそうな展開が多い今作でマネカタはちょっとした癒しの存在だっただけに報われて欲しかったけどね・・・。

メガテングッズを扱う『アトラスDショップ』はコチラ

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch メガテン5 真・女神転生

ついに発売された【真・女神転生5】初回限定版「禁断のナホビノ」BOX紹介 メガテン3限定BOXと比べてみました

11月11日についに発売された待望の新作「真・女神転生5」。 僕がメガテンに触れるのは「3」以来なのでどう変化しているのか楽しみだけど、僕は初回限定版の「禁断のナホビノ」BOXを購入してしまった。 「3」のHDリマスター版が出た時も限定版を購入したけど、こっちは超満足の出来だったけど、今回のはどうだろうか? 初回限定版「禁断のナホビノ」BOXとは? 通常のソフトに加えて魅力的なアイテムが付いている限定BOX。 気になる中身は以下より。ちなみに値段は1万6千円ほど。 商品名 詳細 真・女神転生5ゲームソフト ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

桐生一馬を知るきっかけを作ってくれたタイトル【龍が如く7外伝 名を消した男】レビュー ファン必見の5つの理由

「龍が如く」シリーズの最新作、「龍が如く7外伝 名を消した男」。 前作「7」の春日一番が主人公に変わって以降、久しぶりの桐生一馬の登場に喜んだファンもいるのではないだろうか?。 僕は「6」までクリアして「7」は未プレイの人間だけど、僕に限らず同じ疑問を感じている人もいるのではないだろうか?。 そんな疑問に答える形で僕なりに「龍が如く7外伝」のレビュー記事を作成したので、まだこのゲームについて躊躇している人や興味がある人は参考にしてみてほしい。 ネタバレ注意!! この記事には本編のネタバレに繋がる内容の文章 ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 楽天 生活系

ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

去年の在宅勤務の際に購入した座椅子。 あれから約一年ほど使い込んだ結論だけど「人によっては座椅子は必要ないのでは?」と最近感じ始めたので、これから座椅子の購入を検討している方の参考にしてほしい。 なお購入して半年の頃もレビューをしたのでそちらも参考に。 【結論】椅子があると座椅子に座る時間が減る 前回「e-家具 レーシングチェアー」の時にも触れたけどこの椅子を購入してからというもの椅子に座っている時間が圧倒的に多い。 理由はブログ、ゲームは椅子に座ってかつ最近では食事やアーティストのライブ映像や映画ブルー ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ3】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第3弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 今回紹介する「ロックマンエグゼ3」では過去シリーズに負けない個性豊かなネットナビ、さらにロックマンシリーズではお馴染みのあのキャラクターも登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 パンク 「3 」のBL ...

続きを見る

ゲーム 生活系

「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」レビュー   テレワーク用に購入したゲーミング座椅子

去年のコロナの影響で購入したこの座椅子。色々な種類があり悩んだが、約半年ほど使い込んだ結果をレビューしようと思う。 結論としては姿勢がかなり楽になってリラックスできるけど、違う問題が発生してしまった。 座椅子を導入したことで何が良かったのか?何が問題なのかを僕なりにまとめたので これから座椅子を購入しようと思っている人達の参考にしてほしい。 寄りかかれない生活はきつい この座椅子を買う前は、地べたに座って作業していから、結構きつかった。今まで買わなかった理由、昼間は仕事で不在だし、家にいる時間が少なかった ...

続きを見る

-PS4, Switch, ゲーム, メガテン3, 元ネタ解説, 真・女神転生
-