ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

本ページはプロモーションが含まれています。

またまた真女神転生3の考察篇。

今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。

「コトワリ」は、このゲームの象徴的な言葉のひとつであり、それぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」という三つの勢力の中の「ヨスガ」について深掘りしていこうと思う。

なお、ちょっと前に記事にした所と被っちゃう部分もあるかもしれないのであしからず。

メガテングッズを扱う『アトラスDショップ』はコチラ

コトワリとは?

「コトワリ」漢字では「」と書き、道筋やルール、道理などを意味している。

今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。

【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想

この思想はある意味、人間社会でも想像できるシンプルで分かりやすい概念でもある。

原始的かもしれないけど要するに、力があれば社会的に優位に立ち、自分の好みの環境を作り上げられるってこと。

ただこれは言い方を変えれば力がない者にとっては最悪の環境である。

実際、マネカタたちの状況は良くないし、何かしらの罪で裁判になって無罪になるには力が必要。

つまり戦って勝てば無罪、負ければ死刑っていう、力があれば何でもありって感じにも見えるんだ。

それが果たしていいことなのか・・・。

【ヨスガ】の意味

あまり聞きなれない言葉だけど、「よすが」は漢字で「」、「」、「便」など複数の書き方があって、「心のよりどころ」、「手段や手法」という意味を表す言葉なんだ。

ヨスガは「力」を象徴している組織だからこの言葉の意味がぴったりかもしれないね。

マントラ軍も力を象徴した組織だけど、千晶を筆頭にしたヨスガはより攻撃的な組織になっている。

実際、マネカタをほぼ全滅に近い状態に追い込んだのは千晶だし。

この後紹介するゴズテンノウもやろうと思えばできたかもしれないけど、実際に行動に移した千晶の力に対する執着心や悪魔に身をささげ人間を捨てた姿を象徴するシーンもあるし。

千晶にとってヨスガは力を心のよりどころや手段にしていたのかな?

【ゴズテンノウ】元ネタ

そんなマントラ軍のリーダーがこのゴズテンノウ。

漢字では「牛頭天王」と書くが、インドの祇園精舎の守護神のことでもある。

悪霊や疫病を退散してくれる神で外見は、牛の頭に体は人間とミノタウロスのような体をしている。

ゲームでは、巨大な石像でどっしり構えているが、主人公の悪魔のストック数を増やしてくれる意外といいヤツ。

最終的に氷川の戦略によって滅ぼされ、ヨスガの存続危機に陥るが・・・。

【新しいリーダー】千晶

主人公の同級生が新しいヨスガのリーダーに君臨。

彼女は元々プライドが高く、シブヤのディスコで再会しても主人公と一緒に行動せず、一人で行動していたからヨスガに目覚めるのも必然だったのかもしれない・・・。

彼女はゴズテンノウから力を受け継ぎ、その姿は人の形をしているが右腕がすごいことになっている。

性格も行動も攻撃的で、はたから見たら狂っているように見える。

かつての友人が変わり果てた姿になった時の主人公はこのときどう感じたんだろう?

このリーダーの交代で率いていた悪魔にも変化があり、以前は「オニ」などが多かったが、今では「天使」も率いて活動をしている。

千晶は「大天使」をも仲魔にしている

千晶はアサクサでも自らマネカタ達に制裁を加えているので、彼女の行動力の高さがカグツチへ近づくきっかけになっている。

ゴズテンノウは石像なので、おそらく敵地へ足を運ぶことはなかったと思うのでリーダー自ら筆頭になった千晶の存在はデカい。

バアル・アバターの元ネタ

バアル・アバターはアサクサノミフナシロで大量のマガヒツを得た千晶が変貌した神?である。

名前の意味は「バアルの化身」を意味し、バアルはセム語で「」を意味し嵐や雷雨の神、豊穣神としても崇拝されている。

この神は矛や棍棒、槍を武装した戦士のような姿をしてるが、今作では女性のような姿をしていると同時に、左腕が翼のようなプレート状の板のような奇抜なデザインをしている。

また、この神は「オセ・ハレル」と「フラロウス・ハレル」を召喚してくる。

オセとフラロウスは「ソロモン72柱」の悪魔でハレルは「賛美」を意味する。

ハレルヤ」という祈りの言葉でもある。

ちょっと切ない・・・

倒した後の彼女の姿は少し切なくむなしくなる・・・・。

少なくとも東京受胎前は主人公たちと仲が良かったはずなのに、あまりにも人間とはかけ離れた姿になったと言動には悲しくなるね・・・。

メガテングッズを扱う『アトラスDショップ』はコチラ

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ

待望の移植【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション】期待と不安が入り混じる

2022年6月28日(火)にNintendo Direct mini でロックマンエグゼのシリーズがコレクション化された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が2023年に発売されることが発表された。 ロックマンエグゼは僕がゲームボーイアドバンスと同じタイミングで購入した思い出深い作品だけど、2023年についに遊べることができることは素直に嬉しかったね。 まだ出回っている情報が少ないから何とも言えないけど、この作品に期待している所と不安な所を記事にしてたので暇つぶし程度に読んでみてほしい。 エグゼ ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

ゲーム

ロックマンの新しい可能性を見せてくれた【ロックマンx】の魅力を紹介

久しぶりにゲームの記事を書こうと思い、考えた時に目が留まったのがこの「ロックマンX」。 実は「X」自体をプレイしたのは最近。去年の12月ぐらいに手に入れたのだ。「X4」はなぜかプレイしたけど・・・。当時はプレステが流行っていたいので、それ以前のシリーズを遊ぶ機会がなかった。そういう意味ではいい時代になったと思う。 結論としては面白かったけど、ちょっと気になった所があったので、そのあたりも紹介と思う。 ロックマン「x」とは? 1993年にスーパーファミコンから発売された作品。実は「ロックマン」から約100年 ...

続きを見る

レポート

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

本当は週末に行く予定だったガメラ展。 ただ週末は天気が悪いらしく僕のスケジュール的にも11日に行くしかないと考えて急遽当日に行くことにしたんだけど、素晴らしかったね~。 僕がガメラに出会ったのが小学生、ちょうど平成ガメラド世代だから20年以上のファンだけど、こういった展示会には参加したことがなかったか不安もあったけど行って良かったと本当にそう思うよ。 本当は諸々紹介したいけどネタバレしたくない人もいるだろうから上げる写真は控えめに(結果的に多くなったけど)してレポートしようと思う。 ガジェットの紹介でもな ...

続きを見る

ブログ

テーマ【Cocoon】の【アピールエリア】設置方法

前回のブログカードに続いて今回は、アピールエリアの設置方法を紹介しようと思う。ブログカードの記事については、下記参照。 なお、例によって「Wordpress」のテーマ「Cocoon」の場合なので、あしからず。 アピールエリアとは? そもそもアピールエリアとは何なのか?分かりやすく説明すると、「読んでほしい記事を見てほしいので大きく宣伝する」こと。僕のブログの場合はこれ 「ヘッダー」と「ブログカード」に挟まれる形で設置される。このブログを訪れた方は、最初に目にする所だ。 そもそも「なぜ設置する必要があるのか ...

続きを見る

-ゲーム, メガテン3, 真・女神転生