ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

本ページはプロモーションが含まれています。

またまた真女神転生3の考察篇。

今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。

「コトワリ」は、このゲームの象徴的な言葉のひとつであり、それぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」という三つの勢力の中の「ヨスガ」について深掘りしていこうと思う。

なお、ちょっと前に記事にした所と被っちゃう部分もあるかもしれないのであしからず。

メガテングッズを扱う『アトラスDショップ』はコチラ

コトワリとは?

「コトワリ」漢字では「」と書き、道筋やルール、道理などを意味している。

今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。

【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想

この思想はある意味、人間社会でも想像できるシンプルで分かりやすい概念でもある。

原始的かもしれないけど要するに、力があれば社会的に優位に立ち、自分の好みの環境を作り上げられるってこと。

ただこれは言い方を変えれば力がない者にとっては最悪の環境である。

実際、マネカタたちの状況は良くないし、何かしらの罪で裁判になって無罪になるには力が必要。

つまり戦って勝てば無罪、負ければ死刑っていう、力があれば何でもありって感じにも見えるんだ。

それが果たしていいことなのか・・・。

【ヨスガ】の意味

あまり聞きなれない言葉だけど、「よすが」は漢字で「」、「」、「便」など複数の書き方があって、「心のよりどころ」、「手段や手法」という意味を表す言葉なんだ。

ヨスガは「力」を象徴している組織だからこの言葉の意味がぴったりかもしれないね。

マントラ軍も力を象徴した組織だけど、千晶を筆頭にしたヨスガはより攻撃的な組織になっている。

実際、マネカタをほぼ全滅に近い状態に追い込んだのは千晶だし。

この後紹介するゴズテンノウもやろうと思えばできたかもしれないけど、実際に行動に移した千晶の力に対する執着心や悪魔に身をささげ人間を捨てた姿を象徴するシーンもあるし。

千晶にとってヨスガは力を心のよりどころや手段にしていたのかな?

【ゴズテンノウ】元ネタ

そんなマントラ軍のリーダーがこのゴズテンノウ。

漢字では「牛頭天王」と書くが、インドの祇園精舎の守護神のことでもある。

悪霊や疫病を退散してくれる神で外見は、牛の頭に体は人間とミノタウロスのような体をしている。

ゲームでは、巨大な石像でどっしり構えているが、主人公の悪魔のストック数を増やしてくれる意外といいヤツ。

最終的に氷川の戦略によって滅ぼされ、ヨスガの存続危機に陥るが・・・。

【新しいリーダー】千晶

主人公の同級生が新しいヨスガのリーダーに君臨。

彼女は元々プライドが高く、シブヤのディスコで再会しても主人公と一緒に行動せず、一人で行動していたからヨスガに目覚めるのも必然だったのかもしれない・・・。

彼女はゴズテンノウから力を受け継ぎ、その姿は人の形をしているが右腕がすごいことになっている。

性格も行動も攻撃的で、はたから見たら狂っているように見える。

かつての友人が変わり果てた姿になった時の主人公はこのときどう感じたんだろう?

このリーダーの交代で率いていた悪魔にも変化があり、以前は「オニ」などが多かったが、今では「天使」も率いて活動をしている。

千晶は「大天使」をも仲魔にしている

千晶はアサクサでも自らマネカタ達に制裁を加えているので、彼女の行動力の高さがカグツチへ近づくきっかけになっている。

ゴズテンノウは石像なので、おそらく敵地へ足を運ぶことはなかったと思うのでリーダー自ら筆頭になった千晶の存在はデカい。

バアル・アバターの元ネタ

バアル・アバターはアサクサノミフナシロで大量のマガヒツを得た千晶が変貌した神?である。

名前の意味は「バアルの化身」を意味し、バアルはセム語で「」を意味し嵐や雷雨の神、豊穣神としても崇拝されている。

この神は矛や棍棒、槍を武装した戦士のような姿をしてるが、今作では女性のような姿をしていると同時に、左腕が翼のようなプレート状の板のような奇抜なデザインをしている。

また、この神は「オセ・ハレル」と「フラロウス・ハレル」を召喚してくる。

オセとフラロウスは「ソロモン72柱」の悪魔でハレルは「賛美」を意味する。

ハレルヤ」という祈りの言葉でもある。

ちょっと切ない・・・

倒した後の彼女の姿は少し切なくむなしくなる・・・・。

少なくとも東京受胎前は主人公たちと仲が良かったはずなのに、あまりにも人間とはかけ離れた姿になったと言動には悲しくなるね・・・。

メガテングッズを扱う『アトラスDショップ』はコチラ

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

前回の記事でもチラッと書いたけど、「真女神転生3」の元ネタになったものを自分なりに調べてみた。 今回はこのゲームを攻略するのには欠かせない「マガタマ」について紹介する。「マガタマ」の名前の由来や元ネタを調べてみたので気になる方は観ていってほしい。 なお、一部ネタバレになる可能性がある所もあるので、一通りゲームをクリアしてからの閲覧をおススメ。 マガタマ(勾玉)とは? そもそもマガタマって何?何に使うのと気になったので僕なりに調べた。 古代のお守り 古代からこの勾玉には不思議な力、魔除けやお祓いのような悪霊 ...

続きを見る

Switch ゲーム

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

7月6日ごろに任天堂から発表があった新モデルの「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」。前々から新型のニンテンドースイッチが出るのでは?と噂が出てはいたけどついにアナウンスされたね。 ただ、色々調べてみた結果の結論だけど、「僕はいらないけど携帯モードで遊ぶ方にはおすすめ」という結論に至ったのでその理由を紹介しようと思う。 新型と従来のスイッチの違い 今売っているスイッチと何が違うんだろう?と思い調べてみると大まかに6つの違いがあったのでまずはそれらを紹介。 7インチの有機ELディスプレイ 背面スタンドの変 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】4ヶ月目の収益やPV報告

ちょっと遅くなっちゃったけど毎月お馴染みのブログ報告。 5月の頭はAFFINGER5を導入したけど、結論としては「PV数は下がったけど、収益は微増した」となった。 なので今回の記事は こんな方におすすめ ブログ運用4ヶ月目の現実を知りた AFFINGER5を導入して変化はあったのか? など知りたい方におすすめなので参考にしてほしい。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などの紹介。 2021/0501~2021/0531 記事数・・・10記事 文字数・・・約1,000文字~約4,500 ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 まだ情報は限られているけど、分かる範囲で元ネタを考察していこうと思う。ある程度、言葉の意味が分かればこのゲームの世界観に入りやすくなると思うのでこのゲームを購入する人やまだ悩んでいる人の参考にしてほしい。 今回、記念すべき1回目はナホビノについて紹介しよう。 禁忌の存在【ナホビノ】 「真・女神転生5」で主人公とアオガミが融合することで生まれる禁忌の存在「ナホビノ」。 見た目は髪がだいぶ長くなり右手が剣のようになり敵に切りつける攻撃をするらしい。覚えるスキルや耐 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ7月号】未来を予測するのは難しい

ここ数ヶ月はPV数は低空飛行を続けていたいたけど6月は久しぶりに5,000PV越えを達成できた!。 久しぶりに希望がチラッと見えたと思ったけど同時にブログを続ける難しさを実感した1ヶ月でもあった。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは6月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0655,175約6,000円2022/0564,617約1,000円2022/0464,888数百円 記事の数は下がった 記事数はまたまた5記事に戻ってしまった。 最近は6記事執筆できるよう目標にしてきたけど ...

続きを見る

-ゲーム, メガテン3, 真・女神転生