PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

2021年3月27日

本ページはプロモーションが含まれています。

昨日届いた「モンハンライズ」をだいたい7時間近く(この記事を出すころには10時間ぐらい行ってそう)遊んだ。久しぶりの「任天堂」の据え置き機ということもあり、色々気づいたことがあったので、メリット、デメリットを記事にしようと思う。

【スイッチ】と【PS4】 を比較

このサイズもメリットにつながるかもしれないけど、「PS4」と比べて比較してみようと思う。

サイズ

まずは正面から。明らかに「スイッチ」が小さい。

横から見た写真。

「スイッチドック」をいれると「PS4」の方が少しスリムだけど、「スイッチ本体」は「スイッチ」の方が薄い。

箱から開けた時

昨日の記事でも書いたけど、思ったより小さくコンパクトなボディに驚いた。
僕は据え置き機は「ゲームキューブ」で止まっているので明らかにコンパクトになっている。

「スイッチ」の強み

「ニンテンドースイッチ」の強みを自分なりの考えてみた。

TVモード

「スイッチ本体」と「スイッチドック」を合体させてケーブルをモニターに繋げば大画面でゲームが可能。これにより、大画面の迫力のあるゲームを体験できる

テーブルモード

「テーブルモード」って何?と思う方もいるかもしれないけど、これのこと。

後ろにバーみたいのがあるのでこれを出すと本体がモニターになる。
テレビが占領されていたり、モニターもない人はこれでできる。
画面は明らかに小さきけど、「TVモード」と同じ感覚で操作できるのがいい。

携帯モード

本体」の両サイドに「Joy-Con」をセットすることで携帯できる。

「TVモード」と比べて画面も小さいし、「テーブルモード」と違ってコントローラーの操作性も選べないので、ゲームによってはやりづらいかもしれないけど、「外出先でゲームができる」のが最大のメリット。画面サイズと操作性に問題がなければ家でもできるし、場所や状況を選ばずにゲームができる。

カスタマイズが豊富

「モンハンライズ」を買うにあたって、「マイニンテンドー」に登録して、ついでだからサイトの方も見たけど、色々グッズが豊富なのが特徴。
「Joy-Con」も色が明るい色からクールな色まであったし、携帯用のケースやコントローラーまであった。自分好みのスタイルにできることでテンションも上がる。

意外と簡単

「モンハンライズ」を遊ぶに伴って、「マイニンテンドー」のアカウントと紐づける必要があったけど、簡単だった「マイニンテンドー」の「パスワード」が必要だけど、特に難しい作業がなくスマートに「モンハン」ができた。ネット回線もあっさり紐づけられたので、だった。
まだ、「ニンテンドー スイッチ オンライン」には利用できる環境にはしてないけど、公式サイトを見た感じでは簡単そうだった。「モンハン」がある程度進んだらやってみようと思う。

全てのゲームが遊べる

「スイッチ ライト」は遊べるソフトに限りがあるようで買う前に確認しないといけないけど、「スイッチ」はその心配は必要なし。

【スイッチ】のデメリット

値段

「スイッチ」自体は3万円弱で買えるけど、上でも書いたけどカスタマイズできるので出費がかさむ。
特に遊ぶゲームによっては付属のコントローラーだとやりづらい可能性が出てくるので別でコントローラーを買わなければならないかもしれない。

容量

「ニンテンドースイッチ」のストレージ(容量)が32GBと少ない。ダウンロード版に限るが「モンハンライズ」を遊ぶのに必要な容量は7.2GB、「スマブラ スペシャル」は16.7GBとSDカードがないとあっという間に容量不足になる。スクリーンショットや動画などを保存する方はなおさら必要になる。
これからパッケージ版のソフトを購入予定、スクショや動画を撮りたいなど予定している方は、買っておいた方が無難。
僕か給料日に買う予定。

コントローラーが使いづらい

これは「モンハン」かつ自分だけかもしれないけど付属のコントローラーが使いにくい。

持ちにくいということはないけど、ボタンが小さすぎる

ここの「L」、「R」も押しにくくてよくミスする(僕がヘタといわれればそれまでだけど)。

これについても給料日に買う予定。ちょっと高いけど。

Switchが売ってない

これが一番のデメリットかもしれないけど、そもそも売っていない
「ニンテンドースイッチ」が発売されて4年近くたつけど、未だに定価以上で販売されている。
これは「しょうがない」の一言で片付けるのはどうかと思うけど、めげずに抽選などに積極的に参加してほしい。現に僕も抽選というものを初めてしたけど当選したし、あきらめないでほしい。
必ず、手に入る。

今の所

給料日までは付属品で頑張るけどその日になったらすぐ予約しておこうと思う。
今月は出費がデカいが来月も出費がかかりそう。
欲しいソフトもあるし・・・。l

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2022年版】買ってよかったもの ゲーム編【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器】

今年も残すところ数日で終わりを迎えそうだから去年も記事にした今年買ってよかったゲームの紹介記事をまとめてみた。 去年と違って今年はランキング方式で紹介するのは無し。どれも優劣付け難く順位なんて意味がないと思ったから。 いずれのタイトルや周辺機器は個人的に買ってよかったと思っているので、あくまで参考にしてみてほしい。 ガングレイヴゴア 11月22日に発売されたガングレイブ待望の新作!。 僕はプレステ2のガングレイODとアニメが好きだったし東京ゲームショウでも試遊したからこのタイトルが最新ハードでプレイできる ...

続きを見る

ブログ

テーマ【Cocoon】のブログカードの設定方法

前の記事でも紹介したけど、最近、ブログカードを設定した。結構活用できるのでは?と思い今回は、「ブログカード」の設定方法について、紹介しようと思う。なお僕は「Wordpress」のテーマ「Cocoon」を使っているので注意。 ブログカードとは? そもそも何?ブログのカードってとなるけど、分かりやすく言えば、「読んでほしい記事の内部リンク」。僕のブログだとこれ↓ ちなみに、テキストリンクを使うとこんな感じで↓ 生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー ブログカードの特徴 何が違うの?となるけど ...

続きを見る

ブログ

設定時間に注意【ConoHa WING】アルファSSLの設定方法 設定変更時の注意点

ブログを運用している人にとってはお馴染みのレンタルサーバー「ConoHa WING」。 そのConoHa WINGが最近、SSLサーバー証明書「アルファSSL」の無償提供を開始したんだ。 年間6,600円相当の独自SSLが無料で利用できるからやらないわけにもいかないよね。 ただし、この設定をするには有効かされるのに時間がかかったり、アクセスできなくなるからその設定方法や注意点をまとめてみたので参考にしてほしい。 アルファSSLとは? 「そもそもアルファSSLって何?」って話だけど、アルファSSLとはGMO ...

続きを見る

HYDE ライブ ラルク レポート

【HYDE LIVE 2023幕張メッセ】:感動の人生初ライブ体験レポート

2023年9/9(土)に幕張メッセで開催された、「HYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFT」。 HYDEさんのファンになって20年近くになってついに人生初のライブに参加したんだ。 いや~初めてのライブ体験がこんなにも心を打つものだとは!。 その特別な一夜の感動を、僕の目線で巡っていこうと思う。 またライブ自体が初めての体験だったので、その目線でも辿って行くので興味がある人は参考にしてみてほしい。 初めてのライブへの期待と不安 そもそも何で今頃になってライブに参加するよ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム

ニンテンドースイッチ用に購入した【MAXKU Switch コントローラー 】を約2週間使った感想

「モンハンライズ」の時にも書いたけど、Joy-Conのコントローラーが使いにくい。Joy-Conのコントローラーで1週間弱使っていたけど結局、新しいコントローラーを購入した。 購入したこの「MAXKU Switch コントローラー」だけど結論からいうと「買って正解」だった。Joy-Conの時の不満が解消されたこともあるけど、個人的に注意しなければならないこともあるのでその辺りを説明していこうと思う。 これからコントローラーの購入を検討している方の参考にしてほしい。 Joy-Conは使いにくい 何度かこのブ ...

続きを見る

-PS4, Switch, ゲーム, モンハン